• 締切済み

好きな人に相手ができても友達でいられる?

好きだった人(Aさん)にステディな相手(Bさん)ができました。 私は、Aさんのことが大好きでしたが、Aさんは、もともと私とまじめにお付き合いする気は無かったと思います。もうAさんと恋人関係になることは全く期待していないけれど、それでもずっと友達でいたくて、ただの友達としてご飯とか食べにいこうよ、と私はAさんに言いました。 でもAさんは、私が「ただの友達以上の気もちで接してくるからだめだ」というんです。「Bさんと一緒でも会えるか?いやだろ」というんです。やはりBさんといっしょでは会いたくない。嫉妬してしまいます。中途半端だったかもしれないけれど、Aさんと私の半年間の楽しい思い出が跡形もなく消えてしまうのはとても悲しくて、割り切れないでいます。 好きな人に相手ができても、友達でいることはできないのでしょうか。ちなみに、私はゲイで、Aさん(外国人)もBさんも男ですが、男女間の恋愛と同様に考えてもらっていいと思います。

  • tk100
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#9957
noname#9957
回答No.3

あなたの気持ちが痛いほどわかります(涙) 私もついこの間、大好きだった男性に彼女ができてしまいました。しかもその彼女は私も仲良くしている人です。・・・2人が一緒にいるのを見るたびに、ほろ苦いような気分になります。 ちなみに2人とも私の気持ちを知っています。 割り切ったつもりでも割り切れてないのですね。悲しいです。 でもまぁ、一応表面上はなにもないただの知り合い・・・という関係でいます。だから、「友達でいることができる」ということにはなっています。 2人が結婚したら、きっとつらいと思います。 でも、「よかったね」と思うことはできると思っています。2人とも大切な仲間だからです。 ・・・でもやっぱりちょっと胸が痛いですよ(苦笑)

tk100
質問者

お礼

気持ちがわかると言ってもらえてとても慰められます。胸が痛い気持ちを共有してくれもらえて、自分だけじゃないんだって気になりました。 >一応表面上はなにもないただの知り合い・・・という関係でいます。だから、「友達でいることができる」ということにはなっています。 この状態、辛いですよね。でも2人にとってmatsunamiさんは大切な友達なんでしょうね。 >、「よかったね」と思うことはできると思っています。 僕もそういう心境になれる日が来るのを待ってみようと思います。今は未練たらたらだけれど・・・そのうちきっと。アドバイスありがとうございます。

回答No.2

 人は知らず知らずに気持ちが顔に出るものです。私(女)は前の会社でKさん(男)を好きになりました。Kさんには彼女がおりましたし、Kさんも私の事は友達以上想ってくれませんでした。  私は恋愛に発展しないので友達として接しているつもりでしたが、周りの人には「summerrabbit03さんはKさんの事好きなんだ!」ともろバレでした(笑)。  やはり周りの人が気付くくらい、何か顔や態度が違ったみたいです。  Aさんがお話した通り、質問者様もAさんに対する態度や顔つきが違うのだと思います。質問者様が「Aさんにラブ!」という想いがある限り、気付かないうちにおもてに出ていると思います。  それに気持ちってそんなに割り切れます?今まで好き(ラブ)だと想っていた人に対して、「たった今から友達(ラブではない)に切り替えよう!」となれないと思いますが…。現にAさんとBさんが一緒にいると『嫉妬心』が出てしまうのは、まだ「好き(ラブ)」いう気持ちがあるからだと思います。  Aさんは質問者様の気持ちが分かるので、困っていると思います。質問者様の事が嫌いなのではなく、AさんはBさんという恋人ができた以上、質問者様をどうする事もできないからです。  質問者様がもし同じ境遇でAさんの立場に時、好意をもった人と友達として接することができますか?質問者様の恋人は嫉妬しませんか?  質問者様もAさんの事が好きなのであれば、辛いと思いますが退くのも愛情だと思います。  少し距離をおきたいのだと思います。本当に友達と思っているのなら、何ヶ月何年と時間が経っても友達として会えると思います。  私はKさんからひどい事を言われたので、吹っ切れましたけど…。そういう傷付くまでがんばりますか?  質問者様はキレイにお別れをして、新しい恋に向かった方が良いと思います。  キレイごとかもしれませんが、がんばってもらいたいです。

tk100
質問者

お礼

summerrabbit03さん ご自身の体験にもとづく説得力あるアドバイスをいただき、ありがとうございます。 >それに気持ちってそんなに割り切れます?今まで好き(ラブ)だと想っていた人に対して、「たった今から友達(ラブではない)に切り替えよう!」となれないと思いますが…。現にAさんとBさんが一緒にいると『嫉妬心』が出てしまうのは、まだ「好き(ラブ)」いう気持ちがあるからだと思います。 全くそのとおりです。100(恋愛の対象)から50(ただの友達)に切り替えるのは無理があると思います。だからと言って、0(ただの他人)になるのも辛すぎる。 > 少し距離をおきたいのだと思います。本当に友達と思っているのなら、何ヶ月何年と時間が経っても友達として会えると思います。 そうなりたいです。そうしたい。けれど何ヶ月たっても何年たっても彼の事を好きなような気がする。

  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.1

>好きな人に相手ができても、友達でいることはできないのでしょうか。 友達というのは、まず第一に相手の事を考えて、相手の幸せを心から祈って あげられるものだと思います。 彼に新しくできた恋人に嫉妬してしまうようでは、彼の幸せを心から 祈っているとは言えないでしょう。 彼と彼の恋人の幸せな姿を見ても嫉妬せず、自分の事のように喜んであげられるように なれたら、この先、いい友達としてやっていけると思います。 まだ喜んであげられないようなら、彼の事をきっぱり諦めて、新しいパートナーを 探してみるのがいいと思います。 自分が幸せになれば、元彼の幸せも祈ってあげられるようになるでしょうから、 いい友達として付き合って行ける様になるのではないでしょうか。 今は辛いでしょうが、お互い幸せになって彼と友達になれるよう、心からお祈りします。 頑張って下さいね!

tk100
質問者

お礼

yunloveさん さっそくのご回答ありがとうございます。 >彼と彼の恋人の幸せな姿を見ても嫉妬せず、自分の事のように喜んであげられるようになれたら 頭では理解できるのですが、心理的にこのような状態にもっていくことは私には難しいかもしれません。とっても好きだったし、今でも好きなので。「右ほほをぶたれたら左ほほをだす」的な賢人でないとできないのではないでしょうか。それとも1年後、2年後にはそういう気持ちになれるのかな。 >彼の事をきっぱり諦めて、新しいパートナーを 探してみるのがいいと思います。 こちらのルートが現実的かもしれませんね。辛いけど仕方ない。忘れるしかないかな。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちを汲み取るって・・・。

    相手の気持ちを汲み取るって・・・。 質問をご覧頂きありがとうございます。些細なことなんですが・・・誰にも相談できず誰かに聞いて頂き たく質問させていただきました。 さっき彼女と喧嘩したんですけど、客観的に見て僕はどうすればよかったんでしょうか。 ・見舞いに行ってきた。入院したらしくてビックリした!と彼女にメールにて告げられ、誰が入院したの?と聞きました。 ・しかし、まあね・・・まあそんなことはどうでも良いよ!家ついたよ!という彼女からのメー ル・・・。一体誰の見舞いに行ってきたのか気になる! この時点で僕の性格上とても嫌な気分になっていました・・・。僕の考えは二つ。 (1)彼女の身近な人が入院したんだろうか・・・?心配だな・・・。と言う普通の心配 (2)男友達の見舞いに行って来たとでも言い出すんだろうか・・・。あれだけ僕のことは束縛するのに。 男友達の見舞いに呼ばれる程仲良いのか。元彼とでもいいだすのか? どちらにしろ、こうも中途半端に言われると始めからいう必要ないだろう!と言う気持ちです。 (1)にしろ普通に心配だし・・・(2)は僕も嫉妬深いのが悪いんですが、今まで彼女は僕が嫉妬する様な ことを言ったりしたりするので変に疑ってしまいました。疑いだすと悪いほうばかり考えてしまいます。 僕がイライラするのをみて楽しんでるのかな・・・とか。 そこで、「どうして中途半端に伝えるの色々な意味で心配だ。僕の気持ちも考えて欲しい。言うなら ちゃんと言って欲しい中途半端に言わないで・・・。」というと・・・。 「そんな事言うなんて最低人間的に合わない。ありえない。結局自分のことしか考えてない。もういい わ。貴方はいらない。相手の気持ちを汲み取ることが出来る人しかいらない」などとボロクソ言われてしまいました。 今だに中途半端に言うなら始めから言うな!という気持ちでイッパイなのが正直なところなのですが、 これはそうか~くらいで流すべきだったのですか?自分のスッキリしない気持ちは我慢するしか無かったのでしょうか?彼女みたいに中途半端にだけ聞いて欲しい方いらっしゃいますか? 色々ご意見聞かせていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 友達が他の人と話してると嫉妬しちゃいます・・・

    私と部活が一緒で、結構仲が良いほうだと私は思います。 名前は仮にAちゃんとしておきます。 Aちゃんとは、クラスが違うのでAちゃんは同じクラスのBちゃんとも仲が良いです。 AちゃんとBちゃんは、スカイプをやってるのでスカイプでもよく話すそうです。 また、趣味が同じで、たまに3人で帰ると2人は盛り上がり、私が1人あまってしまい、楽しくないです・・ Bちゃん以外にもAちゃんには何人か仲がいい人がいて。 その人と話してたり、その人の話を私と居るのに楽しそうに話されると、なんだか嫌な気持ちになります。 部活でも、違う子と話しているところをみると、その子に嫉妬しちゃうんです・・・ 私も、Aちゃんも、またAちゃんの友達も皆女の子だし、嫉妬しちゃうのってなんだか変な感じがして。 でも、やっぱり嫌な気持ちになっちゃうんです・・・。 こういうのって変ですか?おかしいですか? また、どうすればいいですか? あ、一応、私はAちゃんのことを友達としてしか見たことありません!

  • 振られても「友達でいたい!」「縁は切りたくない」

    振られても「友達でいたい!」 とか「縁は切りたくない」って言う人って何でですか? 私は自分が振られる場合、 中途半端につながってると苦しいし、 相手に新しい相手が出来るのを見るのが嫌だからバッサリ縁を切りたいのですが、 私が振る時は、 「友達でいたい!」とか 「何か困ったらいつでも連絡してきていいよ。だからアドレスは消さないでね」 とか言われます。 こういう人は、 中途半端につながる事を苦しいと思わないのでしょうか? 私に新しい彼氏が出来ても、それを見届けられる広い心を持ってるのでしょうか? こういう人のようなことができない私は、心の狭い人間ですか?

  • 他の相手(友達)を誘うと嫌がれる…。

    殆どいつものことなんですが、例えば友達Aに誘われて遊びに行くことになるんですが、それじゃ僕が他の友達も誘おうとすると、Aが別に誘わなくても良いんじゃね?と言われ、他の誘い友達Bがどこか行こうって言われて、じゃ○○も誘おう?って僕が言うとBが別に誘わなくても良いんじゃないの?と言われ嫌がられマス…男女共々です。友達の半分がそうなんです。AとかBは他の友達と行くときは、いろいろ友達を誘っているようですが…。僕的には大人数のほうが楽しいし、気が楽?だし僕も大人数で行きたいのですが、なぜ僕の場合、他の友達は誘わなくても良いんじゃね?っと言われるのでしょうか?それも男女共々…

  • 好きな人は友達が好きで付き合ってる

    好きな人は友達が好きで友達に告白しました 友達は好きでもないのに告白をOKしました 私が彼を好きと知っていたのにも関わらず告白を断らなかった挙句、好きでもないのに中途半端な気持ちで付き合っています それが辛くて辛くて心も身体もしんどいです どうすればいいですか……

  • いつも友達とかぶるんです

    めっちゃ長いんですが、読んでもらえたらありがたいです(ノД`) 私は大学1年の♀です。同じサークルの男の子に片思い中です。その人とはメールも電話もするし、彼の家に行って朝までずっと話していた事もあります(相談ごととか世間話とか)ただ…同じサークルで私と仲良しのAもその男の子(B君)に片思い中なんです。Aは私がB君の事が気になってる事は知りません。 私は以前の彼氏の時も、友達と好きな人がかぶって相当大変な思いをしたので今回は嫌だ、と身を引こうと、二人がくっつくように色々協力しているんです。そしたら自分も諦められるかなと。でもB君と恋愛話をしてる時に「Aちゃんは恋愛対象じゃない。付き合うとかはない」と言われました(B君はAの気持ちに気づいてます)。それで私が「一緒に祭りくらいは行ってあげたら?それがきっかけで好きになるかもよv」と言うと「ぶっちゃけ俺の中でお前の方がでかいから(存在が)。そんなに言うなら祭りお前が行くなら行くよ」って言われたんです。相当嬉しかったんですけど、自分はどうすれば良いのか分からないんです。 前から、女友達の中でお前が一番上だから(話しやすさとか?)とか、こっちに越してきて女で部屋に入れたのは私だけ、とか言ってくれるんですけど、気がある雰囲気ではないんです。深夜に部屋で二人っきりで、相手にもし気があるなら告白な雰囲気が出てきたり何かしらありそうなのに本当に何もなくて「好きな人できたら協力するから」とか言うし。やっぱり友達としてしか見られてないのかなと悲しくなったり。Aは本当に良い子なので頑張ってほしいと思う反面、嬉しい言葉かけられて脈アリなのかとか期待している自分の気持ちが交錯してどうして良いのかわかりません。本当に中途半端な自分に嫌気がさしています。辛口で結構です!何かアドバイスとかいただけないでしょうか??

  • 片思いの人とゲイの友達

    私がいつもご相談させていただいている、意中の男性についての質問です。 私の好きな男性は、ゲイの方に非常にモテます。私の会社は、LGBTに理解があり、同性婚も認めています。そのため、ゲイの方はそのことをオープンにしています。そのことを批判したり、差別することは問題視されています。 既に、数人の男性から告白を受けているとのことですが、すべて断った話をしてくれました。それでも、お友達として関係を続けているのを見ていると、「本当にその気はないのだろうか?」と疑問に思ってしまいます。 お恥ずかしい話ですが、そのゲイの男友達の方に嫉妬してしまいます。同じ男性ということで、パーソナルスペースにぐいぐい入り込んだり、ボディタッチをしたりすることが許されているのが羨ましくなります。 ただでさえ、他の女性と話しているのを見ているだけでもやきもきしますのに、男性に対してもあやしいとなると不安が募ります。 ゲイとわかっていて、告白を受けていて自分が確実に狙われている確証があって、それなのに仲良くしているというのは、どういう心境なのでしょうか。

  • 友達が好きだった人を好きになりました。

    こんばんは。私は26歳の女です。 最近、好きな人(A)ができました。 しかし、その相手はすごく仲の良い友達(B)が昔振られた相手です。 Bが振られたことをきっかけに、仲良くなり、気づけば好きになってしまいました。 もうBはAのことは好きじゃないとは言ってますが、 今でもつらいことがあると一番に相談するのはAです。 私はBに、Aのことが好きになったと伝えるべきでしょうか? 最近、よくAと連絡を取ったり、遊ぶようになり、 もしまだBがAのことを好きだったら・・・と思うと、 なんともいえぬ罪悪感に苛まれています。 すごく仲の良い友達なだけに、伝えてショックだったらどうしよう、 でも伝えないでショックを受けちゃってもどうしよう、 と色々と悩んでいます。 アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 女友達のことで男友達に嫉妬してしまいます

    私はいま中学生なのですが、男女共に仲のいい友達が多い方だと思ってます。その中でも大好きな大親友(女子、仮にAとする)がいるのですが、よく一緒にゲームをする男友達(仮にBとする)が、Aのことが好きだと知りました。私はBとは男友達の中ではかなり仲がいいほうだと思っていて、応援したいのですが、大好きなAを取られてしまうかもと思うと嫉妬してしまいます。しかも学校ではAとBの席が隣同士で、私はAの目の前の席なので、二人の会話がどうしても聞こえてしまいます。Bは諸事情により今は学校を休んでいますが、17日から来れるそうなので、それから毎日二人の会話というかやり取りというかを見たり聞いたりするんだなと思うとおかしくなってしまいそうです。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • ふられた相手と友達になった人っていますか?

    こんにちは。20代男です。 こないだ,合コンで知り合った女の子とデートして,告白して,ふられました。実はデートして話し合っているうちに,彼女と恋愛に関する価値観が結構違うことに気づいたんですけど,勢いで告白してしまったんです。で,恋愛感情がないといわれてふられた。まあしょうがないですよね。 自分でもそのあとよく考えたんですけど,やっぱりせっかくの縁を断ち切ってしまうのは惜しいし,友達はひとりでも多い方がいいと思って,こちらから,○○ちゃんに恋愛感情を持つことはもうないと約束するから,僕と友達でいて欲しいとメールを送りました。彼女からは,友達としてなら全然OKだよと返信をもらいました。 でも,男女の間で,ましてや一度ふられた相手と友達になれるのかどうも自信がないのです。こちらからは,こないだは失礼なことしてごめんね,とメールを送ったんですけど,今度会うときはたぶん気まずくなるんじゃないかなぁと思うんです。 これまで,ふられた相手と友達としてやり直した人はいらっしゃいますか?そのとき,気まずくなかったですか?どうやったら友達としてうまくやっていけるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。