• 締切済み

好きな人に相手ができても友達でいられる?

好きだった人(Aさん)にステディな相手(Bさん)ができました。 私は、Aさんのことが大好きでしたが、Aさんは、もともと私とまじめにお付き合いする気は無かったと思います。もうAさんと恋人関係になることは全く期待していないけれど、それでもずっと友達でいたくて、ただの友達としてご飯とか食べにいこうよ、と私はAさんに言いました。 でもAさんは、私が「ただの友達以上の気もちで接してくるからだめだ」というんです。「Bさんと一緒でも会えるか?いやだろ」というんです。やはりBさんといっしょでは会いたくない。嫉妬してしまいます。中途半端だったかもしれないけれど、Aさんと私の半年間の楽しい思い出が跡形もなく消えてしまうのはとても悲しくて、割り切れないでいます。 好きな人に相手ができても、友達でいることはできないのでしょうか。ちなみに、私はゲイで、Aさん(外国人)もBさんも男ですが、男女間の恋愛と同様に考えてもらっていいと思います。

• tk100
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#9957
noname#9957
回答No.3

あなたの気持ちが痛いほどわかります(涙) 私もついこの間、大好きだった男性に彼女ができてしまいました。しかもその彼女は私も仲良くしている人です。・・・2人が一緒にいるのを見るたびに、ほろ苦いような気分になります。 ちなみに2人とも私の気持ちを知っています。 割り切ったつもりでも割り切れてないのですね。悲しいです。 でもまぁ、一応表面上はなにもないただの知り合い・・・という関係でいます。だから、「友達でいることができる」ということにはなっています。 2人が結婚したら、きっとつらいと思います。 でも、「よかったね」と思うことはできると思っています。2人とも大切な仲間だからです。 ・・・でもやっぱりちょっと胸が痛いですよ(苦笑)

tk100
質問者

お礼

気持ちがわかると言ってもらえてとても慰められます。胸が痛い気持ちを共有してくれもらえて、自分だけじゃないんだって気になりました。 >一応表面上はなにもないただの知り合い・・・という関係でいます。だから、「友達でいることができる」ということにはなっています。 この状態、辛いですよね。でも2人にとってmatsunamiさんは大切な友達なんでしょうね。 >、「よかったね」と思うことはできると思っています。 僕もそういう心境になれる日が来るのを待ってみようと思います。今は未練たらたらだけれど・・・そのうちきっと。アドバイスありがとうございます。

回答No.2

人は知らず知らずに気持ちが顔に出るものです。私(女)は前の会社でKさん(男)を好きになりました。Kさんには彼女がおりましたし、Kさんも私の事は友達以上想ってくれませんでした。  私は恋愛に発展しないので友達として接しているつもりでしたが、周りの人には「summerrabbit03さんはKさんの事好きなんだ!」ともろバレでした(笑)。  やはり周りの人が気付くくらい、何か顔や態度が違ったみたいです。  Aさんがお話した通り、質問者様もAさんに対する態度や顔つきが違うのだと思います。質問者様が「Aさんにラブ!」という想いがある限り、気付かないうちにおもてに出ていると思います。  それに気持ちってそんなに割り切れます?今まで好き(ラブ)だと想っていた人に対して、「たった今から友達(ラブではない)に切り替えよう!」となれないと思いますが…。現にAさんとBさんが一緒にいると『嫉妬心』が出てしまうのは、まだ「好き(ラブ)」いう気持ちがあるからだと思います。  Aさんは質問者様の気持ちが分かるので、困っていると思います。質問者様の事が嫌いなのではなく、AさんはBさんという恋人ができた以上、質問者様をどうする事もできないからです。  質問者様がもし同じ境遇でAさんの立場に時、好意をもった人と友達として接することができますか?質問者様の恋人は嫉妬しませんか?  質問者様もAさんの事が好きなのであれば、辛いと思いますが退くのも愛情だと思います。  少し距離をおきたいのだと思います。本当に友達と思っているのなら、何ヶ月何年と時間が経っても友達として会えると思います。  私はKさんからひどい事を言われたので、吹っ切れましたけど…。そういう傷付くまでがんばりますか?  質問者様はキレイにお別れをして、新しい恋に向かった方が良いと思います。  キレイごとかもしれませんが、がんばってもらいたいです。

tk100
質問者

お礼

summerrabbit03さん ご自身の体験にもとづく説得力あるアドバイスをいただき、ありがとうございます。 >それに気持ちってそんなに割り切れます?今まで好き(ラブ)だと想っていた人に対して、「たった今から友達(ラブではない)に切り替えよう!」となれないと思いますが…。現にAさんとBさんが一緒にいると『嫉妬心』が出てしまうのは、まだ「好き(ラブ)」いう気持ちがあるからだと思います。 全くそのとおりです。100(恋愛の対象)から50(ただの友達)に切り替えるのは無理があると思います。だからと言って、0(ただの他人)になるのも辛すぎる。 > 少し距離をおきたいのだと思います。本当に友達と思っているのなら、何ヶ月何年と時間が経っても友達として会えると思います。 そうなりたいです。そうしたい。けれど何ヶ月たっても何年たっても彼の事を好きなような気がする。

• yunlove
回答No.1

>好きな人に相手ができても、友達でいることはできないのでしょうか。 友達というのは、まず第一に相手の事を考えて、相手の幸せを心から祈って あげられるものだと思います。 彼に新しくできた恋人に嫉妬してしまうようでは、彼の幸せを心から 祈っているとは言えないでしょう。 彼と彼の恋人の幸せな姿を見ても嫉妬せず、自分の事のように喜んであげられるように なれたら、この先、いい友達としてやっていけると思います。 まだ喜んであげられないようなら、彼の事をきっぱり諦めて、新しいパートナーを 探してみるのがいいと思います。 自分が幸せになれば、元彼の幸せも祈ってあげられるようになるでしょうから、 いい友達として付き合って行ける様になるのではないでしょうか。 今は辛いでしょうが、お互い幸せになって彼と友達になれるよう、心からお祈りします。 頑張って下さいね!

tk100
質問者

お礼

yunloveさん さっそくのご回答ありがとうございます。 >彼と彼の恋人の幸せな姿を見ても嫉妬せず、自分の事のように喜んであげられるようになれたら 頭では理解できるのですが、心理的にこのような状態にもっていくことは私には難しいかもしれません。とっても好きだったし、今でも好きなので。「右ほほをぶたれたら左ほほをだす」的な賢人でないとできないのではないでしょうか。それとも1年後、2年後にはそういう気持ちになれるのかな。 >彼の事をきっぱり諦めて、新しいパートナーを 探してみるのがいいと思います。 こちらのルートが現実的かもしれませんね。辛いけど仕方ない。忘れるしかないかな。