• 締切済み

友達関係の悩み・・

こんにちは。中3の女です! AさんとBさんは小6くらいからの仲っぽいです。私とAさん、Bさんは同じ部活同じクラスです。 この頃Bさんと趣味が合い仲良くなりました。Aさんはこの頃元気がありません。それは私がBさんと急に仲良くなったせいでしょうか?一人仲間はずれみたいで気分が悪いです。でも2年の時Aさんは中途半端に私と仲良くして仲良くしたい友達とはべったりでした。一緒にいても私の周りで遊ぶ予定を話し一人会話に入れずとても嫌な気分でした。このこともあって、私はAさんに好意をもてません。このままだと気分悪い、でもAさんにそこまでしなくてもいいじゃん・・。自分が味わった嫌なことですが・・・ 私はどうすればいいでしょうか?教えてください!

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

こんにちは お友達の事で悩んでいるのね。みんな仲良く遊べれば楽しいからね。 みんな一緒に遊ぶのどうしたらいいの? あなたの好きな事だけしていればいいのかな? まず自分の興味だけでなく、周りの人の興味を持ってあげる事かな?そして趣味に付き合ってあげる事でしょうね。 後元気がない理由は色々あるからね ご家族、成績、進学、ボーイフレンドの問題もね。 一度さらりと聞いてみようね そして原因が趣味の場合「ごめんね」といって仲直りしようね。 せっかく小学校からの友達だからこのまま続くようがんばろうね

kinyou1991
質問者

お礼

小学校からの友達って結構少ないですよね。趣味ですか!そういえば私もBさんと趣味が合ったから仲良くなったんですよね。聞いてみます! 回答ありがとうございました!

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.4

さて、どうしたいですか? きっと、そのAさんにとってBさんはホントに大事な友人だったんだろうな、って。 独占欲が強いというか、Bさんのことが友人として好きすぎてずっと自分の側にいて欲しい!っていう気持ちが強い方なのかも。 アナタが現れて、Bさんが自分から離れていくのが怖くて仲間ハズレみたいなことをしていたのかもしれません。 Aさんは、Bさん以外の友人が居るのでしょうか? なんだか、べったり、というところから、甘えたい寂しがりやなんじゃないかなーと思います。 手っ取り早い話、Aさんと打ち解けてみたらどうかな、と。 勿論、無視しても構いませんけれどね。 そのAさんの性格。きっと相手を理解すると一気に親密な中に近寄れるタイプじゃないかと。味方にしたら心強い、というか、所謂、親友レベルまでのとっぷりとしたお付き合いが上手な方だと思います。 一旦、友人となればその人のどんな面で受け入れる、ぐらいの。ただ、友人になるまでがちょっと難しいかも。 きちんとAさんを受け入れれば、Bさんと同じように話し合えるとも思うんですけれどね? そこまで深くなりたいとも思わないなら、ムシですかね? 三人で行動する、とか。 その中で「私抜きで会話しないでよぉ」なんていってみるって方法もあります。 「いや、私も入れてよ」とか。 まあ、好き好きですよね。 あなたの後悔なさらない方を選べばいいんですよ。 でも、アナタは優しい人ですよね…。 Aさんのことまで考えられるんだし。 大事にして下さい、そういうココロ。

kinyou1991
質問者

お礼

Aさんの性格、そうかもしれません。私もAさんとBさんの中に入れないと思うとあきらめてしまうことがあったのでちょっと積極的に話してみようと思います!Aさんと深い仲になれたらいいなーと思います。がんばります^^ 回答ありがとうございました!

  • tessy-y
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

kinyou1991 さんがされて嫌だったのなら、しないことをお勧めします。 私は、昔、それで友人を何人か失って、とても後悔しているからです。 Aさんも、きっと良いところがあるはずです。 Aさんの人間性を見てあげて下さい。 きっと、kinyou1991 さんがAさんのことを好きになれば、 Aさんもkinyou1991 さんを好きになってくれると思うんです。 「最近、元気がなさそうだけどどうしたの?」って 言ってみたらよいかもしれません。 どうしてもだめなら、もう面と向かって、文句を言ってみたら 良いのです。それ以上悪くなることなんてないんだから。 kinyou1991 さんの人間関係が上手くいくと良いですね。

kinyou1991
質問者

お礼

話し掛けることが大事ですよね。相手を好きになると次第に仲良くなりますよね。がんばってみます。仲良くなりたいですから^^

  • aki1aki2
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.2

こんばんは。よくあるパターンですね。人間その時により気分が変わるし、何を考えているのかわかりません。嫌な思いをさせる人は自分の事しか考えてません。そんな人に振り回されては、頭にきます。一度同じ目に合わせるか距離を置くか、スパッと離れましょう。

kinyou1991
質問者

お礼

人間そのときによって気分変わりますね。振り回されたくはありません・・^^;距離をおいて私も冷静に考えてみようと思います!回答ありがとうございました!

回答No.1

自分がされて嫌な事は、他人にはしないほうがいいと思う。 ひとそれぞれなんですから、もしあなたがみんなで仲良くしたいと思うなら、受け入れることです。わかり合うことが大切だと思います。 一対一ではなく、大きな輪にしたいなら、受け入れることも必要だと思いますよ。

kinyou1991
質問者

お礼

早くからの回答ありがとうございます! そうですよね。自分でされて嫌だったことだし。もうちょっと落ち着いてから一言二言話し掛けてみようと思います!

関連するQ&A

  • 友達関係

    こんにちは! 今、中学2年の女子です。 私には仲の良い友達がA,B,Cがいます。 その子たちのうち、AとBはクラスが一緒です。 部活はみんな同じです。 前にBとCと遊んだ時に、2人は同じ趣味の話題があったので、話していてその間、私はひとりになっていました。たまたまCの方を見たらBと目を見合わせてニヤニヤしていて、それが何故か私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいました。 でも、その日はLINEでも普通でした。 次の日になり、その日の部活のトレーニングの時間にトレーニングをしたあとCがBに、趣味の話をしようといってトイレに行きました。その時Aも、ついて行きました。そうすると、私がひとりになり、トイレを見ると、またそれが私の悪口を言ってるように見えてしまい、3人がトイレから出てきた後も普通に話せなくなってしまいました。向こうからも話してこなかったし、「あぁやっぱり嫌われたんだ」と思っていました。 その日の夜に3人にトイレの時のことを聞くと、「ずっと趣味の話してたよ」と言われ、冗談っぽく「うちの愚痴を言ってるかと思ってた」と言うと「それは言っていない」と言われたんですが、本人に「うん、愚痴言ってたよ」とは言わないしな…と思ってしまい、ずっと悩んでいました。そのせいか、LINEをしていても、いつもなら「w」をつけてくれるのに、最近はつけてくれない…とか敏感になってしまい、以前の「ズバズバ物をいう私」、「気軽に接する私」が出せなくなり、迷惑をかけないようにかけないようにと思ってしまい、朝もいつもなら強引に自分の話や全く関係のない話をするのに、気を使ってしまい2人のクラスの話などの話を、なにもわからないまま聞いて、1人になっている感じです。 昼休みも、クラスにあまり仲の良い友達がいないので、AとBのクラスに言って普通な感じで話かけると、大抵、「ごめん、用事あるから」などと言われ結局1人になってしまいます。 それでまた、「ウチと遊ぶのが嫌なんだ」と思ってしまいます。 休日に遊びの誘いをした時も2人から断られると「ウチと遊ぶのがいやだから、断ってふたりで遊んでるんじゃないか」と思ってしまいます。 このことは本人たちにも相談をして、「考えすぎ」何度も言われたんですがやはり、信じられなくなってしまいます。 どうやったら、悪口を、いわれてるんじゃないかとか思わなくなりますか? 長文すいません。 よろしくおねがいします。

  • 友達って何?

    中一の女です。 友達がいなくて寂しい思いをしています。 私のクラスは小六から同じメンバーなんですが、 私が小六の時には、修学旅行も同じ部屋 で、一緒に過ごした友達もいました。 でも、その友達Aが他の人Bに取られました。前までは どこでも一緒に行ったりしてたのにこの頃相手にしてくれません。 Bは私にすごく冷たく接してきます。 私「ねぇ、何かしない?」 B「(私の方をにらんでから)A、行こー」みたいな感じです。 違う友達とも仲良くしようかなと思ったのに、仲間に入れてもらえません(あたりまえか・・・)。 避けられてるって言うか・・・。私、一人ぼっちで寂しいんです。 今仲良くなったとしても、そのうち見捨てられるなーとか思ってしまいます。 来年には修学旅行があります。Aと、「また一緒の部屋にしようね」 と約束したけれど、たぶん無理です。Bに取られます。 何か実行しようとは思っているけれど、Bはクラスの盛り上げ役、人気者だからあんまり手が出せないんです。私には友達ってこういうものなの?と思ってしまいます。 こんな役に立たない人間で、なんて情けないやつだ、と思う方もいらっしゃると思いますが、どうか何かアドバイスお願いします。

  • 部活友達のことで悩んでます。

    私の入ってる部活の仲間は基本的にみんな仲がよく 争いごともおきません。 その部活の友達の中に特に 気が合う子が2人います。そのうちの1人、Aちゃんはとても面白く、強い!!^^;だけど私の悩みによく 相談に乗ってくれる頼れる子です。もう1人のBちゃんは、頭が良く、私と同じような悩みを持ってたりするので、よく共感できることがあります。 Bちゃんはどちらかというと、おとなしい方で、人見知りもよくします。それでも仲良くなれば、しゃべりまくる人です^^;  私は今までBちゃんと同じクラスになったことが無く、クラスもとても離れていました。 逆にAちゃんとはクラスが隣だったため、部活も一緒に行き、仲が深まりました。 しかし最近クラス替えをしたため、Aちゃんとはクラスも正反対の場所になり、部活に一緒にいけなくなりました。そして最近はAちゃんはBちゃんと一緒に部活に行くようになって、2人だけでしゃべっている のをよく見かけます。 そして私が『何話してるの?』と聞くと、Bちゃんが「うち(Bちゃん)とAの秘密だから教えないよ~(笑)」と言われました。 結構ショックでした。。。というかBちゃんに腹が立ってしまいました。Aちゃんを取られてしまった感じがしてすごく嫌です。コレは私のわがままなのかもしれませんが、BちゃんにはAちゃんと仲良くして欲しくありません。 やっぱり、こんな風に考えてはいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私には高校に入ってから仲が良くなった、部活も一緒の友達AとBがいます(

    私には高校に入ってから仲が良くなった、部活も一緒の友達AとBがいます(今年クラス替えをしてBと一緒になってAとは離れました)。 私達はいつも3人で仲が良かったのですが、このごろAがBにはふつうの態度なんですが私には冷たい感じなんです… 例えば3人で話しててその時にBがどこかに行って私とAだけになると気まずそうに私を置いてBについていくんです。しかもAとBは、いつも抱き合ったり3人で遊んでるときとか私もいるのにAとBの2人だけで話してて私は話に入れなくて1人でぽつんとしてることが結構あるんです。AはBにはすごく気とかを使っているのに私には絶対私が1人なのを気づいてるはずなのにずっとBと話してたり… そういうことがこの頃ずっと続いて、Aは私とはいたくないのかな?話さない方がいいのかな?私のことを嫌いなのかな…とずっと悩んでます。 私はAが友達として好きだし、Aとは部活も一緒で前のクラスで集まることも多いのでずっとこれからも友達でいたいんです。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 学校に行きたくなくなりそうです。

    学校に行きたくなくなりそうです。 中3、女子です。 理由は今、仲間外れにされているからです。 とはいってもクラス全体からではなく、 班の女子のなかで1人です。 班では給食を食べるときや掃除をするときに一緒なだけですが、少し辛いです。 仲間外れにされている理由は分かっています。 クラスのリーダー的な女子(以下Aとします)の机に牛乳がこぼれていました。 私は牛乳を配る係だったので、当然Aは私がこぼしたのだと思いました。 でも、私が配った時にはこぼれていなかったんです。 でも、そんなことは当然信じるわけはないので、 Aは私と同じ班のBを仲間にして、今はAの牛乳はBが配っています。 私は中1の頃、部活内でいじめを受けており、Bも同じ部活でした。 でも、Bには直接何かをされたわけではなく、 ただ、私を仲間外れにしていただけです。 中心でいじめていたのはほかの子です。 中3になり、Bと私は同じクラスになりました。 Bはほかの子と3人でいつも行動していましたが、 だんだんBは仲間から外されていました。 私はBが一人のときは 自分たちのグループにできるだけ入れるようにしていました。 Bにはいじめられましたが、 中1で終わっているし、いじめは許せないからです。 そして、そのBと今は同じ班です。 しかし、Aとのことがあってから、急にBの態度がそっけなくなり、 Aの前ではほとんど無視されるようになりました。 Bが1人のときに仲間に入れてあげたから、というからではなく、 ただ単純にショックでした。 やっぱり中1の頃から何も変わっていないんだなと。 幸い、私にはクラスに友達がいるので何とかやっていけますが、 給食の時間になると、 中1のころいじめられていたときの感覚になってしまうんです。 班の女子は3人で、 Bがもう一人の子とずっと話しているので一人です。 授業は受けたいのですが、 どうしても給食の時間に近づくと辛くなります。 そして、夜、寝る前は中1の頃の記憶がよみがえってきます。 本当に辛いです。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 友達?人間?関係について…

    私は。 中学2年生吹奏楽部所属(フルート) 委員会委員長     …をしています。 そんな私の悩みは・・・。 友達?人間?関係についてです。 中2になってから 転校生がこの吹奏楽部にやってきました。 その子はオーボエという楽器がやりたいらしく ずっと楽器体験でオーボエを吹いていました。 私達フルートパートはオーボエと一緒に練習をしているため まぁ。ちょくちょくその子とお話をしていました。 そして・・・・。 とても仲良くなったのです!! 先輩達が引退してからもずっとケラケラ笑って・・・。本当ににぎやかでした。。 私はピアノを習っているため。楽譜の読み方が分からないなど・・・・。 凄く話しかけてくれました。。 でも。 それに対して。私と同じフルートパートの子(Bさん)が 「なんでウチじゃないの!?」 「Aさんに00(私)が獲られてる様な感じがして嫌だ!!」 ・・・・と仲間はずれにされてる気分になってしまい・・・・・・。 部長が。 「Bさんは同じパートなんだから1人にしないでね」 「ちゃんとBさんの気持ち考えないと」 ・・・と色々話してくれて。。。 私はとても反省をし。AさんにもBさんにも同じよう関わっていきました。 でも。。 ここ最近。 逆にBさんがAさんに引っ付いている?ようで・・・・・。 2人で練習中に私に内緒で恋バナしたり。(最終的には教えてくれなかったです) 休みの日は2人でカラオケで遊んでたり。 (私はBさんの誕生日プレゼントをAさんと買いに行ったことがありますが遊んだ事はないです) 昨日なんかAさんが提出物するノートを書いていないとかいって 私になんも言わずBさんは付き添いだとかなんだとかで・・・・。 午後は2人とも居なくて・・・。 何なのコレ?って凄く思います。 帰り道もBサンはいつも 「00~っ」 って私に話しかけてくるくせに 今なんかはAさんと並んで帰っていて 先に2人でトコトコ歩いていってしまうんです。 練習中も 「ねーねーきいてよー!!」 ・・・とあれ程。仲間外れだとか。一人だから。とか 言ってたくせに。 Aさんを連れてどっかに行って廊下でコソコソ話してるし・・・・・。 Aさんも「Bさーん!!><」って話しかけるし・・・・・。 もう部活に行きたくないんです。 あの2人を見てると (私が仲間はずれになってんじゃん)。ってつくづく思い・・・・・。 もうつらくて。部活の時に泣きそうになったり。休んだりしています。。 自分でもどうしたらいいのか分からなくて・・・・・。 助けてください。

  • *友達関係*

    あたしの友達AさんBさんがいます。 Aさんはあたしと幼稚園からの付き合いでめっちゃ仲が良く、いつも一緒に学校に行き、帰ってきてました。 だけど、最近あたしが歯医者とか友達んちに泊まったりと・・・一緒に帰れない日が多くなってしまい、 AさんはBさんと一緒に帰ってたみたいです。 ちなみにBさんの好きな人とあたしの好きな人は一緒の人で、お互い知ってると思います。 それで、前からBさんとの関係はちょっとややこしくて・・・。 そして、つい昨日のこと・・・。 あたしはおととい歯医者で、また一緒に帰れなくて、AさんはBさんと帰ってたみたいで。。。 そしたら、昨日AさんとBさんが一緒の部屋にいて、あたしはその部屋に用事があったのでその部屋に行きました。  するとBさんが、「A、帰ろかぁ」ってあたしがいるのに、わざと言ってきて・・・。 あたしは、でもなんて対応すればいいかわからず、そのまま聞こえなかったふりしてスルーしてしまいました。 でも昨日はあたしとAさんは一緒に帰りました。 そして、帰り道に、Aさんから「今日メール出来る?」って聞かれ・・・。 なんだか、おかしいな。いっつも自分からはメールしよって言わへんのに・・・。って思い・・・ でも、「出来るよぉ」って言いました。 それで、その日Aさんから「今日から学校行くのも帰るのも一人で行くことにするわぁ。まじごめん」 って来てました。 なんだか、避けられてるような気がして。「なんで帰りも?」って聞いても「とくに訳はない」と言われ そして、「あたしってBさんに嫌われとるような気がする」って言うと「そんなことないと思うで~」 って言われ。そして「そっか、あたしが嫌われとるからAさんは一人で帰るんかな?って思った、 あたしって被害妄想ひどいな」って送ったんです。そしたら返信こなくて・・・今日もまだ来てないです。 そして、学校の友達にも相談したら「それは図星やったから、返信できんかったんじゃない?」って言われました。 そして、今日の帰り、いつもならバイバイって言ってくれる友達も言ってくれず、睨まれたような気がしました・・・。 あたしはいったいどうしたらいいんでしょうか?? ちなみに、このAさんもBさんもクラスは違うくて、あたしは、普通の学校では別に何もされてません。 普通に仲のいい子もいます。 このAさんBさんは部活が一緒で、あたしはとても部活に行きたくない気分なんです。 でも、あたしは、Aさんとまた一緒に帰ったりしたいんです。 また前みたいな友達関係に戻りたいんですAさんともBさんとも。。。 そのためにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。   長くなってすいません。

  • 女子の友達関係・・・

    高校一年生の女です。 今日、部活をやめました。理由は、自分の体調のことです。 部活には、私と、同じクラスのAと、先輩二人の四人がいました。 私はAのことがあまり好きではありません。 入学当初って、友達ってあまりいませんよね。 それで、私はAに話しかけられたので、最初はAと私とB(同じクラス)のグループでいました。 それから、だんだんクラスになじんできて、私はCという友達と仲良くなりました。 教室で、Cといることが多くなりました。 すると、ある日Aから、「最近Cとばっかりいるけどなんで?私とBのこと嫌い?」というメールがきました。 私は、そういう女子特有のグループわけとかが嫌いなので、「嫌いじゃないよ。でも、私は色んな人と仲良くしたい。」と返信しました。でもだんだんそこからAのことが嫌いになっていきました。 最初にも書きましたが、私とAは同じ部活です。 Aと部活つまんないねとか話してるときに、私は「辞めるときは一緒に辞めようね。」と言いました。でも、軽い感じで言ったので、そんなに気にしていませんでした。 あと、Aは私が部活を休むと言ったら「私も休む。」というようになり、私が休む日はいつもAも休んで休むときはいつも二人一緒だからさぼってるんじゃないかと思われてたらどうしようと嫌でした。 だから、やめるときは、Aに相談したら、マネしてくるんじゃないかと思って何も言いませんでした。私とAがやめると言うと、一年生がいなくなって顧問に絶対やめないでと言われるのは分かっているので。 さっき顧問にやめると伝えて、家に帰ってからAに部活やめたよとメールしました。(直接言いたかったけど、やめると言いに行ったのは放課後でAはもう帰っていたので) そしたら、「学校で言って欲しかったな。私も先輩いなくなったらやめるね。」と返ってきました。私は、「そのときはまだ顧問が辞めさせてくれるかわからなかったから言わなかった。でもごめん。」と返しました。 BにAから私が部活辞めるらしい的な内容のメールがきていたらしく(Bには部活辞める事を相談していた)、Bから、「A怒ってるよ」というようなメールがきました。一応Bにも関係ないのにごめんね。と謝っておきました。 もうなんだか面倒くさいです。でも、私のクラスはクラス替えがないので、あんまりケンカとかはしたくないです。 やめるときは一緒だよと言ったことをすごく反省しています。 Aに今後どういう風に接していったらいいのかわかりません・・・ 客観的に見て、これはどうなんでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。 文章分かりづらくてごめんなさい。

  • 中学校での友達関係なのですが...

    こんにちは、中学二年の女子です 私は今、学校での友達関係について悩んでいます 私には中一の時に同じクラスになってすごく仲良くなった親友のAがいます 他の友達と違い、気を使わず、趣味も合い、一緒にいて安心するし、 最高の親友です でも、中二になってAとはクラスが離れ、私とはあまり仲が良くないBと、 Aは仲良くなりました Bは気が強く、私は苦手なタイプの子です Bのことは苦手でしたが、Aと一緒にいたかったので、仲良くしました でも最近、AはBとますます仲が良くなり、Bは遊ぶ時はAだけ誘ったり、 私は仲間はずれのようになりました Aは私に仲良くしてくれますが、どうしてもBが間に入ってきて、Aと仲良くできません 私がAと遊ぼうといっても、Bに誘われているから断れないとか、 そういうことが続いて、最近はAには会いたいけどBが絶対いるし、 クラスにも行きたくても行けない状態です.. もう私はAとBからは距離を置こうかと思いましたが、 A以上の友達はいなくて、どうしてもAとは離れたくはないんです わがままだとはわかっているのですが、これから私はどうしていったらいいでしょうか? わかりにくい文章ですみません; 御意見を頂けたら嬉しいです;

  • 友達関係について。長文です

    友達関係についでの悩みです。長文です。 私は、中学生女子です。 今年の4月のクラス替えで、あまり仲がいい人と一緒になりませんでした。 唯一気軽に話しかけれる友達は今いろいろあって別室登校なので・・・ で、その中で一番仲がいいAさんと一緒にいるようになりました。 そしてBがグループに入り3人はすごく仲良くなりました ただ、Aが少し女王様というか「これ持って」とかすぐに人に頼むところが嫌でした それでも私はこの2人しかいないし、まぁまぁ楽しいので今までやってきました すると席替えがあり、AとBの席が隣同士になってしまいました それでも2人は「3人とも同じ列だね!」と言ってくれたのですが 席替えをしてから急に2人の中は良くなり、私の知らない話題が増えてきました さらに、私は運動部で2人は文化部なので夏休みに部活がなく、遊びに行こ!と言われても私は部活で行けませんでした。 その遊ぶ日がもうすぐなのですが、あるサイトのAのとぷ画に 「AとBはずっと一緒」みたいな事が書かれていました。流石に、傷つきました。 別にAは私を仲間はずれにしようと思ってやっているんじゃなく、 近々遊びに行くから、そんな事したんだと思います Aは嫌いな子は絶対態度に出しますので、分かります。 以前も4月になってすぐ、別の子とAで一緒のグループになった時も その子がムカツクといってクラスの輪から排除しました。 そんな事もあり、Aはどちらかというと嫌われ者ですが 何度も言うように、私はクラスにあまり仲がいい人がいないので・・・ でもAはいじめられるような人ではなく、友達がすごく多いのでそんな事ができない雰囲気なんです たまに別室登校してる子が教室に来るのですが、その子と話していると AとBだけで話してるのが嫌で、そっちに行ってしまいます 最近はAとBの会話を聞いているだけが多いので、いつか仲間はずれにされそうで怖いです どうしたらいいですか? 長文&文章能力なくてすいませんm(_ _)m