• ベストアンサー

絶縁状態からの「復縁・友達関係の復活」てありますか?

彼女に振られてからも未だにずっと好きでいます。しかし彼女と復縁出来る見込みは今の所ほぼ、ありません。 ただ、彼女は人間的にも尊敬出来る人なので僕としては復縁は無理でもせめて「友達」でいて欲しいと勝手に思っています。 しかし、たまに彼女メールを送っても1通も返事は返って来ず無視されているようでこの1年以上連絡がありません。(言わば絶縁状態です) 彼女とはもう「友達」にもなれないんでしょうか? また絶縁状態だったけど、その後復縁、または友好関係が復活したという方、経験談やアドバイスお願いします。

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.2

私も1の方と大体同じ意見です。 彼女が好きだったのは分りますが、あなたにとって今それだけしか無いのですか? もしかして1年間の間、彼女のことがほとんど占められていましたか? 振られたということは、少なくとも彼女とあなたの気持ちは当然、あなた>彼女 というバランスですよね。 それに彼女はあなたのことが今嫌いではないとしても、自分から関係を終わらせることを選んだのですから、連絡をしたくない理由があっても普通です。 すがられたら嫌だ、期待させたら嫌だ、など。 よくあるのは、現在の彼女がたまたま何か上手くいってないとか、今の彼氏に冷たくされたというショックで、寂しさで一時的によりを戻そうとするケース。 でもあなたは、ご自分がそんな風なダシに使われることは狙いたく無いでしょう?それに私から見て、そんな理由で戻るなんて、彼女が落ちたみたいで嫌ですね。 ということは逆に、彼女がしっかりやっていたら、昔の彼氏が未練がましさを漂わせたメールなんか打ってきたら、「この人まだ変わってない!もう!」って思うのです。 別れた理由が何であるか、おっしゃられるとよりアドバイスしやすいのですが…。 一ついえることは、振られてそのことはキッパリ諦めがついた、整理がついたと言う事。そして今興味があることや自分の生活のこと。そういうことを書いたメールにするべきです。 これは当然、書くだけでなく、あなたの中味がそうなっていなければなりません。 この1年、あわよくば…と復活だけを心の支えにして他が何も無かったのなら、彼女はうんざりすると思います。 彼女なりに理由があって別れたのに、そのことに拘って前に進めないなんて、別れたのにまだ依存されてるみたいで嫌でしょう。 一方、別れた事実をしっかり受け止め、ご自分を省みて、彼女がいなくてもご自分を磨かれていた一年で、他に充実したものが一杯できて、もう立ち直ったよ、今いろいろ楽しいんだ、というメールなら「会ってもいいか」と思えるでしょう。 先日同カテで、「復活方法」という女性の質問にお答えしました。二人の関係に問題があったから別れたのに、頭のリセットが出来ず、前と同じ状態のままご自分はぜんぜん前進されず、復縁ばかりに気がいってしまうのなら、彼女もガッカリされますよ。 言葉だけでなく、心身ともに生まれ変わったぞ!と言いきれるぐらい吹っ切れたとき、逆に彼女は見直してくれると思います。

Faces
質問者

お礼

読んでてすべておっしゃる通りだなと感じました。 真摯に受け止めたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.4

よほどのことがなければ絶縁状態までいきません。 私も絶縁した友人がありますが2度とあいたくもなく 電話もしてほしくないです。 年賀状がきても礼を欠くとわかっていますが 返信しません。 もうかかわりたくないのです。 そのこは死ぬまで理解しないでしょうが私にそこまで 思いつめることをしたのは彼女です。 もうやめましょうよ。 ハガキ1枚。メールを1通おくるごとに あなたは嫌悪されますよ。 その気があれば(友達として)メールの返信は あります。 そのままほおっておかれるということはかかわりたくない ということです。 冷たい言い方ですが。覆水盆にかえらず。です。 あなたがよほど努力をし話し方や考え方、 人間性を高めることができれば別かもしれません。 前の自分と同じままでは残念ですが無理です・・。

Faces
質問者

お礼

中々キツイ回答が多いですね。 でもそれが現実なのだなと感じました。 アドバイスありがとうございました。

  • shijimi30
  • ベストアンサー率27% (45/166)
回答No.3

女の立場から言わせてもらうと、無理だと思います。 一度嫌いになった相手を再度好きになることは、ほぼ無いです。 友達としてと言われても、彼に期待を持たせることを恐れて返信できません。 そして再々メールや電話をされると、ますます引いてしまいます。 最悪の場合、ストーカー扱いしかねません。 相談者の方も、連絡がとれるようになれば、復縁を期待してしまうのではないですか? タイトルから見ても、それがうかがえます。そう思ってる以上、友達にはなれない気がします。 私の場合、元カレが幸せな家庭を持ち、もはや復縁なんてあり得ない状況になってから、友達に復活したことはありますよ。 自分を磨いて、新しい彼女もできて、友達として必要と思われるくらいになってからだと思います。

Faces
質問者

お礼

女性というのは1回嫌いになるとそう考えるんですね。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

  • nono-n
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.1

おはようございます。 女の人って男の人に比べて一度嫌い(女の人から)になると音信不通って多いですよ。 >彼女と復縁出来る見込みは今の所ほぼ、ありません。 だったら見返せるような素敵な男性になればいいんじゃないですか? 「ああこの男と別れて失敗した~~」と思わせられるように。 まずは悩むより自分を変えることからです。彼女が振り向くくらいの努力って必要だと思いますよ。違う貴方の魅力に気づけばきっと復縁は無理でも友達にはなれます。 頑張って!!!

Faces
質問者

お礼

>だったら見返せるような素敵な男性になればいいんじゃないですか? そうかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達との絶縁。分からないので教えてください。

    絶縁した友達から連絡がありました。 絶縁と言っても、直接絶縁しようと言ったわけではありません。 私はその友達に理不尽なことで勝手にキレられました。 理由は、私が違う友達と遊んでいるときに自分の悪口を言っているんじゃないかという理由です。 急にキレた友達は、あまり友達がいなく、 高校の時にできた私含めた4人グループが唯一の友達です。 その中でも私と特に仲が良かったのですが、 私は他にも小学校からの親友と仲が良く、その子と遊んでいると 「私と遊ぶよりそっちと遊んだ方が楽しいんでしょう」 と言われたりしていました。(冗談っぽくですが) ある日、親友と遊んだ日に楽しかったとSNSに投稿した晩、 その子にラインでブチ切れられました。 私が電話しよう、直接会おうと言っても無視、 「あなたと会話してもイライラしかしないから寝る!」 と言って、そこから無視されました。 何が起こったか分からず、モヤモヤしていました。その2週間後、ラインが来ました。 「あのときは感情的になってごめん。でも私がキレたのには理由 があって、、、」 といって、私は友達が多いから、自分の悪口を言われているんじゃないか と疑ってしまったとのこと。 そして、グループ4人組の1人の子にも 私にキレた理由を話してたらしいのですが、私に 言っていたこととまったく違くて、 「私に彼氏ができるとあっちも作ってくる」 「私が買った化粧品を真似してくる・値段を聞いてきた」 「私の彼氏の顔をツイッターで探してきた」 とのことでした。 たしかに、彼氏ができたときは同時期だったりもしたし、 彼氏の顔をSNSにのせていたから、かっこいね!と話をした ことはありました。 でもこんな風に嫌だと思っていたなんて。 とらえ方の違いって言うんですかね。探ったつもりはなかったのに、探られたと話していたとか。 それに、直接言ってくれなかったことがショックで。なんで第3者から聞かなきゃいけなかったのか。 それを本人に聞きました。全部言ったんです。 すると、あなたに何を注意しても直らなかったから 第三者に相談しただけだから愚痴でもない。悩み相談だから。ってか、そんなに私のことが嫌ならもうこちらからは何もアクション起こさないので安心して!じゃあね! と言われたので。私も自然に、もういいや。この人とかかわっても何も良いことがない。と思って無視したんですよ。 私は、何も注意なんてうけてないし、それらしき言葉を一つも受けていません。 そして3週間後、グループの4人のうちの1人から連絡が。 「話したいことがあるから話そう」と言われ その1人と私とキレた友達3人で話すことになったんです。 何を話されるんでしょうか? 私は何も話していないのでキレた友達が相談したからこういうことになったんだと思われます。 完全に私対2人となってしまうんですが、謝られる感じもないし、責められるんでしょうか? 25にもなってこんな友達関係しか築けていなかったのかと絶望しています。 ちなみに、グループの4人の3人は完全に私ではなくキレた友達の方に言いくるめられてそっちと遊んでいます。 宜しくお願いします

  • 絶縁(喧嘩別れ)した友人と復縁可能でしょうか?

    高校時代から28歳になる今まで連れ添った友人がいましたが、私が原因で絶縁状態になりました。 自分としては2年、3年、10年かかってもまた出会い友達になりたいと思ってますが。 復縁することは可能でしょうか。 ※主に友人の母が数年前に死去し、それに私がふれてしまったこと、自分がメンタルクリニックに通っていてネガティブなことが絶縁の原因となりました。

  • 絶縁状態の祖父との関係がこじれてしまいました

    母方の祖父(78)は非常にわがままで自分が気に入らないと場所や状況も考えず怒鳴り散らします。 それでもなんとか付き合ってきていたのですが、昨年正月親戚一同の新年会で祖父がものすごい剣幕で怒鳴り新年会が台無しになったのをきっかけにうちの母は「もう付き合い切れない。うちにはもう来ないで。」と言い(それまでうちの庭で畑仕事をしにほぼ毎日うちに来ていた)我が家と実質的な絶縁状態となっていました。 来月、祖父と祖母は銀婚式を迎えるので、そんな状態ではありますが、伯父・伯母・母の3人でなにか贈り物をという話になり、祖母の希望でデジカメを贈ろうということになったそうです。 それを、祖母が祖父に話したら「3年も絶縁状態になっているような奴からそんなものもらえるか!!」と大激怒。 そして昨日祖父からうちの母と父に宛てて手紙が届きました。 内容は ・おまえは3年間も親を無視して絶縁状態。3年間孫の顔も見ていない。なんてひどい奴だ。慰謝料払え。 ・俺は今までお前の家の庭の手入れをしてやっていたのにお前の家族は誰一人手伝おうとすらしなかった。庭の手入れをした分の金を払え。 ・このままなら父の実家に話すぞ。 (*なぜか3年3年と言っているが、実際は1年10ヶ月。) 母の言い分 ・原因は祖父の性格であるし、こっちから行っても逃げ隠れして会わないのは祖父の方。私が慰謝料を払ってもらいたいくらいだ。 ・庭の手入れは頼んでもいないのに勝手に来て勝手にやっていた。毎日来られて迷惑だったので「来ないでくれ」と言っても来ていた。 ・関係ない父の実家を巻き込まないで。 話し合いで和解することはできないと思いますし、そもそも人の話をまともに聞けるような人ではないので話し合いすらできないと思います。 弁護士を立てて裁判でもするしかなさそうですが、うちはそんな費用を出せる程の余裕はありません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 3年間絶縁してしまった小学時代の親友と復縁したい

    はじめましてで恐縮ですが、かなり長文です。 すごくわがままかもしれませんが、タイトル通りです。 えー、悪いのは確実に私です。小学時代は周りも羨むほどの本当の親友同士だったのですが、 中学に持ち上がって、好きな人ができた私は、暴走してしまいまして。 まぁ理由はそれだけじゃないかもしれないのですが…、とにかく親友には勝手な振る舞いをしてしまい、彼女からの反応は冷たいものになりました。 それにムッとした私も、どんどん彼女への言動がきついものになっていって…。全ては私が悪い所為なのに…。 とうとう、それは物理的な行動にまで至ってしまい、相手を泣かせてしまって、中2になってクラス替えをして顔を合わせなくなってからは、全く交流のない絶縁状態になってしまいました。 中3、そして卒業になっても、それは変わらないままで。 ついに、高校では別の学校になって、本当に会うことは無いと思ったものの たまにイベントなどで、会ってしまうのですよ…!かつて親友だった人なので趣味が合うのです; 親友の友達とは交流があるので、必ず顔を合わせます。それがとてつもなく辛い。 でも、その友達を使ってまで復縁したら、とても悪い気がしてしまって…。 心なしか、私と交流しなくなってから、彼女がとてもおとなしくなってしまったようなのです。 悪いのは全て私です。高校生になった今考えてみると、中学時代の私は、とても幼稚で分別のつかない最低な奴でした。 今でも夢に彼女が出てくるほど、私には復縁したい想いでいっぱいです。本当はすぐに謝りたかったのに、ましてや今更なんて…。 でも、3年間も絶縁してしまっているし、私が彼女に付けてしまった傷は大きい。とても無理だとは思いますが、本気なのです!どうかアドバイスお願いします!!

  • 元カレと復縁したいです。

    2年間付き合った彼に、2年前に振られたけどまだ忘れられません。 私に非があり振られたため、以前に冷却期間を置きメールをしたのですが無視されました。これじゃいけないと反省し、新たに恋愛をしたりそれなりに楽しく過ごしているのですが…。諦めようとしても無理だと気付きこのままじゃ後悔しそうなので、復縁したいです。 そこでまた久々にメールを送ろうと思います。 いきなりこれが来たら嬉しいですか?それとも引いちゃいますかね…? 内容は…「久しぶり。離れてから一人になってみて、いつも○○の優しさに救われてたんだなって実感しています。 他の人と付き合ったりもしたけど、○○と付き合えた事で愛し愛されることがどんなに幸せだったかを知れました。本当にありがとう。 人として○○の事を尊敬しています。良ければまた友達として築いていきたいんだけど…ダメかな?お仕事とか頑張りすぎて無理しないようにね。」 復縁に対して批判はなるべくしないでほしいです。。あくまで前向きに考えた末の決断です。 よろしくお願いします。

  • 絶対に復縁不可能状態!!ここに可能性はありますか?

    絶対に復縁不可能状態!!ここに可能性はありますか? 付き合って4ヶ月の彼女にフラレました。 最初は、ラブラブだったのですが・・・。 2,3ヶ月目くらいから、彼女が冷めてきてるのがわかりましたが、何も出来ませんでした。 Hもしてません。 最後に言われたのが、致命的でしたが・・・。 「正直に言うと、あなたには恋愛的に、好きな気持ちがない」 「あなたの気持ちは分ったけど、私はもう無理だと思う」 「私はもう大変だし、終わりたい」 「私たちはもう2回目だ」(1回フラレて、なんとか持ち直した) 「あなたには、他の女性のほうが良いと思う」 「今までありがとう。サヨナラ」 こんな感じです。 復縁を迫るメールを出しましたが、もう返事が返ってきません。 電話も出ませんでした。 もはや致命的、絶望的です。 どうすることも出来ません。 忘れるしかありませんか? だけど、忘れたくても3週間たっても、未だに忘れられません・・・。

  • 復縁したのですが..

    彼に重い・私がわがままな理由で振られました 振られて3週間くらいに、 元気?とメール送りましたが無視されました 返信来ないからといって、何度もメール送る事はしませんでした ですが、返信来ないと色々と不安になってしまいます もう嫌いだから、 縁はないのか もう連絡したくないんだよね・・どうしよう 友達にも戻れないのかな いつも考えて泣いてしまいます>< 私は、 復縁は出来なくても せめて友達に戻りたいです 友達?かどうかわかりませんが そういうメールは貰っていません 私たちの関係は、 友達でも何でもなくなってしまったのか もうしつこくするような事は、辞めようと思いました 嫌われた メールの返信も無視されてる→ 復縁は、無理・難しいでしょうか? 諦めたくないのですが・・今、とても気持ちがモヤモヤします 私は、 彼に 今までありがとうと伝えていません それを伝えたいんです どうしても どうしたらいいでしょうか・・ メールではなく、電話がいいなと考えているんですが 彼は、 私を嫌ってる?と思うので 伝える事出来ないと思うんです・・ メールで、 伝えたい事ある 電話していい?と送っても無視か、 今更なんなの? 思い出話??といわれそうで・・やっぱり辞めておいた方がいいですか? なんだか、 彼と今後 いっさい連絡しない なんて考えられなくて・・ 友達として、会ってどこか行きたいし、 でも、今じゃ そんなのも無理そうです 色々とアドバイスください それと、話がちょっと変わりますが  私は、彼の高校の友達に彼の事など相談しています  それで、昨日初めて電話したんです  色々と聞いてもらって、 気が合うし面白いし なんだかいい人だなあと思い  ちょっと好きになる私が居ます><  正直、 元彼とは断然復縁を望んでいるのですが  もう無理なら、 こっちでもいい・・と思ってしまいます  自分に はっきりしたいです     色々とアドバイスください

  • 【元カレへの対応 - 復縁】

    1ヶ月前に別れた元カレと別れた直後からも一週間に1~2回は連絡をとっています。 私は振られた立場で向こうは振った立場です。6ヶ月間付き合いました。 別れた直後から、これからはいい友達になろうと言われたので会ってはいないですが 連絡をとっています。別れた原因は向こうに恋愛感情がなくなったという理由です。 私は正直まだ吹っ切れていないし、別れ際も大げんかしたわけではなく良い感じで 別れたので「これからはいい友達になろう」という言葉は都合がいいなと思いつつ また復縁できないかと考えてしまいます。 絶縁するよりは友達関係を続けたら向こうに気持ちがまた戻ってきて復縁することも あるかなという期待をどうしてももってしまいます。 しかし、この先どうなるのか分からなくて辛くて仕方ないです。 また復縁できるかもしれないという希望と、本当に都合のいい友達になってしまうかも しれないという不安感、かといって絶縁するほど今は心も強くないです。 一体どうすればいいでしょうか? 実際に別れてからも友達関係を続けて復縁された方、 復縁を期待しつつ友達関係を続けていたけれど相手に新しい恋人ができて 余計に傷ついてしまった方、 絶縁もできないけれど引きずってしまっているという方 色々だと思います。 又、振った側で(特に男性の方) 振った彼女に自分から連絡する方の気持ちは どんな気持ちなのか知りたいです。 やはりただの寂しいだけの埋め合わせですか? また復縁した方のエピソードもお聞きしたいです。 アドバイス、体験談なんでも聞かせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 元カレ 関係 復縁

    一週間前に別れた元カレのことについて相談させてください。 高校時代から3年付き合った彼に最近振られてしまいました。理由は私のわがままさや、重さに疲れてしまったとのことでした。その別れの理由には私も思い当たる節があり、納得しています。しかし、彼から別れても友だちでいたいと言われ、完全に縁が切れることはありませんでした。 別れる前にカラオケにいこうと約束していたので、私は正直自分が辛くなるだけだとわかっていましたが、会って彼の中の何かが変わることを期待する自分もいて、昨日彼と会いました。会う前に予定や待ち合わせの確認で連絡したときは、返事がそっけなくやりとりをすることをめんどくさく感じているように思いました。悲しかったですが会ったときはせっかくだからお互いに楽しく過ごそう!と思い、悪いところ(彼が話しかけてきても無視する、すぐに機嫌が悪くなる)を出さないよう、また自分からも話すように心がけました。今考えれば本当に当たり前なことばかりなのに、付き合っているときはそれらが悪いところだと思いもしませんでした。別れ際も以前はしつこく引き止めていましたが、あくまでも友だち付き合いなので、本当はもっと一緒にいたかったけれど我慢しました。 バイバイしたあととても辛かったです。恋人同士ではなくなったということを思い知らされたからです。意外にもわかれた後すぐに彼から連絡がきました。様々な復縁の体験談をみて、あまり未練を相手に見せてはいけない、感情的になってはいけないというのを読んでいたのもあり、「また遊ぼう!」と言われましたが「予定が合えばね」と返事をしました。すると「日曜とかなら空いてるでしょ」と言われ、戸惑ってしまいそれには返事をしませんでしたが向こうから続けてLINEがきました。その後はテレビでやっていた映画の話でとても盛り上がり、付き合っているのかと錯覚してしまうほどでした。 その夜、あまりだらだらと続けるのも良くないと思い私から「ばいばい」といって終わらした後、「明日電話してもいい?」とLINEがきたのです。私は朝見たのですが正直とても動揺しました。どういうつもりなのかと。会ったばっかりだったし、特に話すこともないはずなのにどうして電話をするのかと。本当は電話をしたかったけれど「なんで?」といったところ「やっぱりなんでもない笑」と言われました。 今日もどう返事をしていいかわからず無視してしまったLINEもありましたがしばらくすると向こうから送ってきました。 彼の性格を補足しておくと、けっこう寂しがりやで嫉妬深いです。ほとんど怒らなかった彼が一度だけ怒ったことがありましたが、それは私が学校の男の子のことをかっこいいといったときでした。嫉妬深いのは彼自身も認めています。それからは私もそういうことも言わなくなったし、私自身も寂しがりやだったこともあったので彼が嫉妬や寂しさを感じることはなかったと思います。 そして今、彼は私が彼のことをまだ引きずっていることをわかっていて、すぐには他の男のことを好きになれないのもわかっていると思います。連絡もとれて会えるけれど重いことも言われず、無視やわがままを言われて嫌な思いもすることもないので、彼は今の関係のほうが気に入ってるのだと思います。実際別れる前はLINEが嫌いだと言っていた(私がすぐに重いことをいう、機嫌が悪くなる)のに今では頻繁に来るし返信も早いです。 ここまでまとまりのない文章を読んでいただきありがとうございます。このまま友だち関係を続けて復縁の可能性があるのか?それとも一度関係を絶ったほうが可能性があるのか?私としては今のままでは彼が友だちのほうが居心地がいいと思い、友だちで終わってしまう気がします。少し嫉妬させたほうがいいのでしょうか?皆さんの意見をお願いいたします。

  • 「絶交」「絶縁」はいけないことですか

    「絶交」「絶縁」はいけないことですか 先日付き合っていた人と絶縁した20代女性です。かなり気の強い、思い込みの激しい性格だと言われます。狭く深い人間関係になりやすいので気をつけています。 これまでに深い仲になってその後関係がこじれた人(また最初からどうしても仲の悪かった人)とは男女問わずいつも縁を切ってきました。 かつては非常に仲の良かった人もいるので、縁を切る前に関係を改善する努力は精一杯してきました。 しかし結局はこちらが泥沼の関係に我慢できなくなり、激しい憎悪が湧き上がってきて絶縁を突きつけてしまいます。 何も生まない人間関係がこれからも続くのなら、付き合いが狭くなってもいいからいっそ切ってしまえと瞬間的に思ってしまうのです。損なことに。 でも職場や学校が同じ相手ならそれ以後も当然会うことになるので、その場に必要な会話は交わしています。 それ以外は完全シャットアウトです。相手がよりを戻そうとしてきたら「もうお話しすることはありません、ごめんなさい」というようなことを言ってその場を去ります。 飲み会の場にいても存在を無視します。復縁したってまた同じことで揉めて、更に酷いことを言って傷つけるだけだろうと思います。 そんな自分が非常に幼いと思い、色々な人に相談してみました。彼ら彼女らの言い分はこうです。 「嫌いにはなっても仲が良かった頃の楽しかった思い出は大事にしなよ」 →これは大いに頷けます 「自分には苦手な人はいても嫌いな人なんていない」 →うらやましいです 「そんなに憎いって感情は相手への大きすぎる期待の裏返し、甘え」 →そうだとは思いません 「絶縁だなんて、人を多角的に見れない人がやること」 →非常に深く相手を知った上での結果なのに、そうなのだろうか… …憎しみや嫌う感情があってもいい、無理に押し殺さなくていいと言ってくれる人は、私の周りにはごく少数です。 絶交絶縁は、やはり未熟な人間のすることなのでしょうか。自分が人間関係の中で時折抱く、強い怒りや憎しみの感情とどう向き合えばいいのかわからずにいます。 批判は周囲の人間から充分に受けているので、意見をお聞かせ願います。