• 締切済み

初めまして、25歳女です。彼氏は30歳です。

彼氏のことで相談します。 彼氏は出身が東京で、転勤で今私の住んでいる福岡にきています! 会社は1年毎に転勤があり、全国区で回ります。 しかし彼には、昔から教師になりたいという夢があり(免許はあります) 今月までに今の会社を辞めて、教師になる為に東京の大学に入るか決めるみたいです。 教師になりたいのは固まってるのですが、あとは言うタイミングと勇気だけなんです。 今の会社も好きなので辞めるのはもったいないが、どこかでずっと教師の夢を諦めきれないみたいで。 そしたら、遠距離になりますよね。 お前は、遠距離無理そうだし東京で自立する気ないんやろ?って! 私ずっと結婚願望がある!って伝えてるのですが、彼は今は結婚願望とかないし、今の会社を辞めたら養うだけの経済力がなくなるからそれなら笑顔で別れよ!ていうのを最近ずっと考えてたらしいです。 とりあえず今月までに自分のことを考えるからそれから、2人の事考えよって! 確かに結婚願望があって、前していた美容部員の仕事を辞めて怖くなっちゃって、再就職する気も無いって言いました。。 でもついていきたい(笑) ただ、何も保証もないんだけど。。 前に、美容部員で東京にいきたいなー。って思ったことはあったけど、それが懐かしく感じちゃって。 また頑張ってみようかな~なんて考えてます。 好きな人に振り回されすぎかな~なんて考えたりもしてたのですが、背中を押してくれてる気がしてます。笑 いずれ今の会社にいても転勤で遠距離になるのですが、付き合いたての盛り上がりでついてきてもらうかもな!って言葉を鵜呑みにしていました。 みなさんだったらどうしますか?

noname#206885
noname#206885

みんなの回答

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.2

>確かに結婚願望があって、前していた美容部員の仕事を辞めて怖くなっちゃって、再就職する気も無いって言いました。 マジメにこう思っているなら、彼のような不確実要素の多すぎる人はやめるべき。 結婚願望があるなら、ものごとを冷静に判断すべきです。 彼については、「教員免許を持っているのに、大学に入る」というのが分からないし、 東京で親の家で同居しながら学生をやる、ってつもり? 中高免許持ってるなら、即、採用試験を受ければいいんじゃないの? 30過ぎて、親の家にパラサイトして大学へ? 彼がそういう考え方の人だとして、 そういう彼についていくなら、結婚願望などより、あなた自身が東京でどうやって自活していくかを考える方が先だと思います。 仕事を探し、生活費を自分で稼いで、1人で暮らしていける、その状態を作り出していかないと。 なぜって、この先彼が正規雇用の教員になり、結婚するまでには何年もかかるから。 彼を対象として考えたら、結婚願望はひとまずおいておかないと、ムリ。 恋愛対象として、「あなたの夢、応援します。どこまでもついていくわ」という考えでないと、彼の人生には付き合いきれないと思います。

noname#206885
質問者

お礼

ありがとうございます! 科目を変えたいみたいで、通うと思います。 そうですね。相手よりまずは自分。 大事なことだと思います! 自分のことも含めしっかり考えたいと思います。

  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.1

彼は、今から大学ですか? 教職免許をとるのに、4年。 それから採用試験ですぐに正規の教師になれるかまたは臨時か。。 臨時採用で、結婚はまずしないとすると、正直まだまだ先ですよね。 ちょっとあなたが25歳で、まだお若いとは思いますが、最低あと5年? 30歳ですよ。 ついていく気持ちで5年がんばれます? 自立したちゃんと自分の生計を東京でたてられるなら悪くはないと思います。 けれど、もう少し真剣に考えてください。 もし30歳で破局しても彼を責めない自信ありますか? あなたのためについてきたのに、、 彼のせいにしない自信ありますか? 美容部員でいまから東京で、需要はあるのかも知れませんが、 新しい環境で彼は勉強で忙しい、相手もしてもらえないかもしれない そんなこと想像してますか? いけばなんとかなるものなのかもしれませんが、 覚悟していく必要があります。 ちょっといろいろ甘いと思いますよ。 まだふらふらした状況の彼の人生にのっかろうとするにはあまりに無謀です。 地に足をつけてがんばってください。 アラサー女性より

noname#206885
質問者

お礼

ありがとうございます。 免許はあるので、2年か3年です。 考えは甘いですよね。 もう少し真剣に考えてみます!

関連するQ&A

  • 25歳フリーター女です

    付き合ってまだ浅い彼氏30歳がいます。 私は2年美容部員を社員で働かせて頂き、鬱病できょねん退社。 今は掛け持ちしていたカフェでアルバイトをしています。 もうすぐ三年が経ちます。 彼は今は大手会社の店長をしていて、教師になる夢を諦めずにいます。 彼に最近、今のところで社員は目指さないのか、また美容の世界で働きたいと思わないのか。と聞かれました。 私は昔から結婚願望があり、働く気はないと答えました。 彼は今月までに仕事を辞めて教師になるためにまた大学へ通うか(免許はあるので通うのは2年)、今のまま仕事を続けるか決めます。 彼とは東京と福岡の出身で、どっちみち転勤か大学かなので来年から遠距離になると思います。 ついて行きたい!と言うと、自分のことで精一杯だからお前の面倒まではみれない。 第一、お前はもう社員で働く気はないって言ったよな?俺は結婚願望は今はないし、お前が社員で働く気がないなら、ここにいて他の人を探した方がいい。 俺はお前に自立してほしいと思っている。 だから最近、別れた方がいいのかなと思っていて、冷たくしたり嫌なところを探していたりしていた。と言われました。 確かにその頃から急に連絡も減って、遊びにも誘ってくれなくなったと思います。 彼の自立してほしいと言う気持ちは、私と真剣に付き合っているからなのでしょうか? 最近考え直して、彼との付き合いを続けたいと思っているので結婚願望は まず捨てて、今のところで社員を目指そうと思っています。 そのことを彼に来月伝えようと思っていますが、彼は納得してくれるのでしょうか? 不安でなりません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼氏が転勤

    はじめまして。 今付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 ちなみに彼氏(23)、私(22)です。 来年から彼氏が転勤で1年間茨城に転勤になります。 転勤が決まってから遠距離はお互い寂しい思いするだけだから別れを選んだ方がいい、 お前にはもっといい人がいるよと言われました。 でも私は大好きで、初めて結婚も考えられる人だしこのまま別れを選びたくないんです。 私も4月からは社会人になり色々と環境が変わり、 きっと辛い思いはするとは思っているけど東京と茨城ならそんなに離れてないし会えない距離でもないと思ってます。 彼氏もそろそろ落ち着きたいしお前と結婚を考えてるって言ってくれてました。 まだ1ヶ月と付き合いは浅いですが本当に大好きで別れる気はなく、私は遠距離で頑張ろうと思っています。 今度直接会って自分の気持ちを伝えようとは思いますが どうしたらいいか分かりません 私は別れる気はないし、遠距離で頑張っていきたいと伝えようと思いますが、 彼氏は無理だという気がします やっぱり別れを選ぶべきなんでしょうか。 なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 彼氏とのこと

    彼氏には夢があります。 付き合って三年で、お互い23歳です。 付き合いたては彼氏の方が結婚願望が強く、早く結婚するためにフリーターから正社員の仕事についたりしてくれました。 高校卒業後上京していたこともあり、貯金も無かったのでまず貯金してから結婚しようと話していました。 しかしそんな中二年たったぐらいのころ彼氏は夢をあきらめきれない気持ちがだんだんとでてきたみたいで、また東京に行ってチャレンジしたいから別れようと言われました。 その時は考え直してくれたのか遠距離でがんばってみようと話しは終わりました。 彼氏は貯金もないのですぐには上京できないでいるのですが、その間彼氏にやりたいことをやる自由な時間も与えてあげることができずにいました。 そんなことも続きケンカも増えていたのもあり、また数ヶ月前に別れたいと言われました。 私は彼氏と結婚したいと本気で考えているし、考えたうえで今までお金も貸したりしてきました。 まだ全部は返してもらっていません。 別れを承諾できずにいました。 会う時間が増える日が続くと別れたいって言ったよね?と言われたりもしますが、なんだかんだ今も一緒にいます。 確かに結婚してくれる相手と付き合っていったほうが私にもいいのかもしれませんが、私は彼氏がいいんです。 別れたいと言われてしまっているし、夢をあきらめきれない気持ちも変わらないとは思いますが、彼氏と一緒にいたいです。 わがままはわかっていますが、どうしたらいいですか?

  • 彼氏との結婚を控えているのに忘れられない人がいる

    長文ですが、読んでご回答いただけると幸いです。 私(23歳・女)には現在付き合って2年になる彼氏がいます。 その彼とは北海道(私)と東京(彼)で遠距離恋愛中で会えるのは月に1回程ですが、今婚約中で時期はまだ未定ですが結婚する予定です。 おそらく来年の異動で彼が北海道に転勤してこれる予定なので、北海道に転勤が決まったら入籍をする予定です。(私が北海道で仕事をしていて、結婚後も今の仕事を続けたいからです) 彼氏のことは大好きで、私にとってとても大切な人なのでプロポーズをされたときはとても嬉しく思いました。 ですが、今の彼氏と付き合う前からずっと片思いをしていた相手がおり、未だにその人のことを忘れることができません。 その忘れられない人とは高校時代のバイト先で出会い、知り合って好きになってからもう6年になります。 お互いに両思いだったときもありましたが、私の高校卒業後にその彼とは遠距離(私が北海道で就職、彼が東京で就職)になってしまったため、特に付き合うという形にはなりませんでしたが、遠距離になってからも頻繁に連絡を取り合い、年に数回は会うような仲でした。友達以上恋人未満くらいの関係です。 それからしばらくして今の彼氏と出会い、猛アプローチを受け断りきれずに付き合ってしまったという形になります。 彼氏と付き合い始めた当初は、片思いの彼のことが好きで悩んでいましたが、彼氏といるうちにだんだんと彼氏のことが好きになっていき、片思いの彼のことはだんだんと良い思い出にすることができそうな気がしてきて、連絡をとるのも控えるようになりました。 ここ1年くらいはお互いに全く連絡をとっていませんでしたが、最近またその彼から連絡がくるようになり、転勤で北海道に戻ってきたから会いたいと言われています。 私は彼氏に悪いし、裏切るようなことはしたくないので会ってはいませんが、昔のことを思い出してしまい少し心が揺れてしまいました。(その彼は私に今彼氏がいることを知っています) もちろん彼氏が1番好きだとは思うのですが、その彼のことを未だに忘れられていない自分がいたことに気がついてしまいました。 このような気持ちのまま結婚してもいいのかどうか悩んでいます。 彼氏と結婚したいとは心から思いますが、このまま結婚してもしなくても、その彼のことを忘れることはできないような気もします。 同じような状態で結婚された方はいますか? また、何かアドバイスがあればぜひ教えてください。 厳しいご意見でも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • どうすれば・・

    22歳の女です。 私には付き合って2年の彼氏がいます。 彼氏も私も専門学校を卒業したので、働いて3年目ですが、この春から彼氏が転勤になり、地元の栃木から東京に行ってしまいました。 つまり今遠距離!?恋愛中です。 彼氏は転勤になる際、「一緒に暮らそう。今の仕事をやめて東京にこい」と言ってくれました。 私も結婚願望も強く彼氏のそばに居たかったので、今の会社を退職しようと考えました。 しかし・・今更になって「やっぱりお前のことを幸せに出来ないかもしれない・・もう少し俺の答えが出るまでこっちにくるのは待ってくれ」と言い始めました。 というのも、私は昔1度だけ浮気をしてしまったのです。彼は浮気は絶対許さないタイプなのですが、それでも好きだからどうしようもないと言って許してくれました。 それからは私も彼一筋で、むしろ私の方がベタ惚れで付き合ってきました。 しかし彼は今回私が東京へ行く=結婚と考えてたときに、その浮気がどうしても気になってしまって、上手くいかないかもしれない・・と考えてしまったようなのです。 彼はマイナス志向で物事を悪く悪くと考えてしまう人です。「大丈夫だよ」「幸せになれるよ」というようなことを何度も言いましたが、彼はまったく考えがかわらないようです。 私はこんな彼にどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか!?どんな言葉をかければ心に響くでしょうか!? 情けないのですが、分かりません・・ 皆さんこんな私ですが、回答お願いします。

  • ずっと一緒にいたいと毎日言う彼氏

    こんにちは。 最近彼氏が「一生そばにいて」とか「ずっと一緒だよね?」とか言います。 すごくうれしいのですが、男性的にこういう発言は 本当に結婚したいと思っているときに発するものですか? それともただ単に思ったことを言っているだけ? (本当にする気はないけど、言ってみているだけ?) わたしももう20台後半なので、それなりに結婚願望はあり 彼氏とは遠距離なのでずっと一緒にいたいから結婚して一緒にいたいです。 彼氏も常に一緒にいたいとは言っています。 結婚なんて簡単に決められるものではないので プロポーズされてもすぐに返事はできないものの、 心構えや準備をしなきゃなとおもうのです。 そこで質問なんですが、男性が結婚をほのめかすようなことを言うときって どんなときですか? 本当にしたいとおもっているのでしょうか? それとも今月はまだ会えてないから寂しいだけなのかな(´・ω・`)うーん。。

  • 女30歳独身彼氏なし隠れオタク

    先日30歳の誕生日を迎えました。 もちろん一人でケーキを買ってピザを取って静かに過ごしました。 正直へこんでいます。 結婚の予定もなく彼氏もいなければ好きな人もいません。 地元で結婚話まで出ていた5年付き合った彼にふられ、会社を辞め、ひきこもり、彼の話も聞きたくないしバッタリ会ってしまうのも耐えられず上京したのが27歳の時で東京では友達も数人しかいませんし皆、結婚してます。 借金もあったのでお水をして返していましたか返済のメドがついたので辞めて今は何の取り得もないので小さな有限会社の一般事務です。 周りには言っていませんがアニメゲームオタクですし、こうなりたいこーゆー仕事がしたいと思ってももう無理なのかな。なんて思っています。 彼氏が欲しい、結婚したいわけでもなく夢もなくなんの為に生まれてきたのかわからなくなってしまいました。 友達に話しても健康で仕事してて今が楽しければいいじゃん。考えるだけ無駄と言われても楽観的になれません。 なんか生きてるのが悲しくなりました。

  • 女友達に私の彼氏に関して言われたこと

    先日やっとできた彼に振られてしまった友人に私の彼氏に関して、 「○○さんは××(私)と付き合ってるのは結婚“が”したいからっ っていう気がする」と言われました。 なんでかと聞くとこの前3人で飲んでいて私が席をはずしたときに 自分に「××にはこれからいくらだってチャンスはあるだろうけど 俺はこれを逃したら結婚できないかもしれない」という ようなことを言っていた、と言うんです。 ちなみに、私は結婚願望がなく彼のプロポーズを保留にしていますが その時がきたら結婚するのは彼だ、と思っています。 それから私の彼が結婚願望が強いことも、周りがどんどん結婚して 行く中でつい最近仲が良かった友達も結婚したということもあり 彼が結婚に対して焦る気持ちも十分分かっているので彼に対して どうこうとは思いませんが、これを私にわざわざ言ってきた彼女は 何を思って言ってきたんだろう、とショックというか複雑な気持ちです。 みなさんは率直に、どう思われますか?

  • 遠距離の彼氏との関係について

    付き合って4年目、遠距離歴3年目に突入した 彼氏との関係に最近悩んでいます。 年齢は私26歳(東京出身・在住)、彼25歳(東京出身・広島在住) でどちらも社会人です。 彼の転勤を機に遠距離恋愛になりました。 本題なのですが、彼がまったく東京に戻つてくる気配がありません。 というのも、全国転勤のある会社で一年目からいきなり 広島への配属になってしまったため 「将来は結婚するつもりだから、絶対東京に戻る。 戻ってこれなさそうだったら、見切りをつけてでも東京に帰る。 戻ってきたら一緒に暮らそう」 と言ってくれていたのでその言葉を信じてずっと待っていました。 しかしもう遠距離3年目。元々わたしは遠距離体質ではないので そろそろ限界が来てるようで些細なことにイライラしてしまうようになりました…。 もう二人ともいい歳だから、結婚の話もしますが 彼は結婚に対しての意識が低く(例えば親に会わせてくれない、会ってくれない、 友達に紹介されない、周りに未婚が多いためまだ早いと思っている) いつも口論になってしまいます。 なので昨年「わたしが27歳になるまでに結婚について何も動かないようであれば別れる」 と言いました。彼はめんどくさそうに「わかったよ」と言ったきり 今日までこの様です。 わたしとしては、彼が東京に戻ってきてくれて、 結婚できると信じて今日まで頑張ってきたのに何も行動に移してくれず ましてやもう戻ってこないんじゃないかと思えてきました。 (転勤当時は 「一年経ったらやめる、ボーナスもらったらやめる等よく言っていましたが 最近そのことについて聞くと「この仕事が好きだし、プライドも出てきたから ここまで来てやめることはしたくない」と言っています) 正直先が見えません。彼は今の自分にいっぱいいっぱいで わたしとの未来を見ていないように感じてなりません。 わたしが彼の近くに行って転勤族の妻としてついて行くことも考えましたが 実はわたしの実家では介護中の祖母がおり、それを世話する母も 持病がありわたしの手を必要としていて離れることができません。 それをわかった上で彼は「東京に戻ったら結婚しよう」と言ってくれているはずなのに… 年内は待つつもりですが、来年も同じ状況だったら別れを切り出したいと思っています。 彼は一体なにを考えていると思いますか?

  • 彼氏は結婚願望があるのか推測していただけませんか?

    彼氏は結婚願望があるのか推測していただけませんか? つまらない質問でごめんなさい…(笑;) 彼氏は結婚願望があるのか推測していただきたくて質問しました。 私と彼氏は今年、大学を卒業したばかりの同い年カップルです。 付き合って1年半経とうとしています。 よく恋人の間で「将来は結婚しようね」と誓いあったり「もし結婚したら~」と 2人でラブラブな妄想されるカップルがいらっしゃると思いますが、 私たちの間ではいっさいそういう話をしません(笑) 私自身、将来は彼と結婚できたらいいな…と思っていますが、 現在、夢のために職に就いておらず、まだまだ一人前ではないし、 それにもし彼氏が私とこの先何も考えていなかったらと思うと怖くて聞けません(苦笑) この間テレビを見ていて、それが子供を良い子に育てるための内容の番組だったのです。 それを見ていた彼氏から「こういうのを見てメモとか取りたくなる?」と聞かれました。 これってどういう意味なのでしょうか? ただ単に聞いただけなのか、それとも少しは彼も考えてくれているってことなのでしょうか…? それからちょっと前にカフェで女性のファッション雑誌を一緒に見ていて、 結婚の特集ページを熟読していました。 彼に結婚願望があると思いますか?