• ベストアンサー

友達と距離を置きたいのです…

はじめまして。 よろしくお願いします! 友達と距離を置きたいのです。 彼女とは一年くらい前に知り合って、急速に仲良くなりました。初めて会たときから、彼女からのアプローチ(恋愛じゃないですが;)の方が激しかったです。 でもその後、彼女が私の一番仲が良かった男友達と付き合うことになり、彼女からのアプローチが途絶えました。また、彼女は独占欲が強く、彼の周りにいる女の子だからという理由で、私や他の友達も嫉妬の(時には攻撃の)対象になりました。そのときに受けたショックや、湧き上がった嫌な気持ちから、私は今では彼女のことがあまり好きだと思えません。 人でなしだなとも思うのですが、正直、あまり会いたくないのです。 ところが、彼氏と遠距離になった途端、彼女はまた以前のような仲の良い関係を私にアピールしてくるようになりました。他の友達に対してもそうです。まるで、自分がやったこと(嫉妬による攻撃など)を忘れたみたいなんです。 彼氏とはなれて、最初はさみしいのかな、とも思ったのですが、やはり既に気持ちが離れているので、これからも彼女からこうやって「友達♪」オーラを出されるのかと思うと、ひどい言い方ですが、つらいです。 こうやって書いていてわかったのですが、距離をおきたいというより、もう関りたくないんだと思います。 最近は忙しくて、物理的に会う回数も、メールや電話をする機会も減ってきていますし、私は意図的に彼女を避けています。たぶんハタから見ていてもわかるくらい露骨です。でも、そんなことはおかまいなしに、数少ない会う場面で彼女は「友達♪」オーラを出してきます。 どうやったら彼女と距離をとれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

友達は 「私はhoney sinさんとこんなに仲が良いんだから、取らないでね」 と他の友達の予防線を張っているんでしょうね。 私の周りにもいますよ。独占欲が強く、寂しがりで周りに気を使えない人。 でもその人のせいで、他の友達との関係が悪くなるのであれば きっぱりと付き合うのをやめる方がいいと思います。 そういう人はhoney sinさんに新しい友達ができれば 「友達オーラ♪」はなくなりますよ。 自分からは連絡を取らずに、友達からの連絡にはそっけない態度で。 何か言われたら「最近知り合った友達と遊ぶのが忙しい」とでも言えば 身を引いてくれるんではないでしょうか?

honey_sin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに、「友達オーラ♪」で主張されている気はします。それが困ってしまうんですよね; しかも、それで私に彼女だけを大切にして欲しい(くどいようですが恋愛ではないのですが…;)と思っているみたいなんですが、彼女は私を大切にしないというか(嫉妬の攻撃とか)……。 >「最近知り合った友達と遊ぶのが忙しい」 これ使わせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.4

こんにちは。 私(女)も文章を読んでいて、関わりたくないんだろうなぁ~と思いました。 私の場合は、「他の友達と予定が入っている」「仕事&勉強が忙しい」などの予定を立てて会わないようにすると思います。 嫌がらせなど受けたのであれば、無理して一緒にいる必要はないと思いますよ~。 そっけない態度で嫌悪感を感じる必要もないです。 相手にしないのが一番だと思いますよ(^_^)

honey_sin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >相手にしないのが一番 そうですよね。なんか、仲が良かったときみたいに、会うと抱きついてきたり、ということがあるのですが、できるだけ避けてしまおうかな…と思います。 ただ、大学を卒業してからどうやら同じ県に住むみたいなんです…。私は就職先なのですが、彼女は就職ではなく、恋人の住んでいるトコロという理由で引越し、バイトなどをしながら何かの勉強をするとかなんとか????よくわからないのですが。 なんか近くにこられるのは不安なのですが…でも、やっぱり避けていこうかな、と思いました。 ありがとうございました!

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.2

たぶん彼女、嫉妬による攻撃をしたという自覚はないんじゃないですかね。 悪いことしたと思っていればちょっとはぎこちなくなるでしょうし・・・。 私だったら二度と会いません。 その子がいるとわかったら参加しません。 他の友達には事情を話しておきますけど。 メール、電話も返信しない・出ない。 着信拒否にするかも。

honey_sin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほど、自覚がないのかぁ、と思いました。 どう思って私と仲良くしたいのか、と不思議だったので、少し納得しました。 私も、できれば二度と会いたくないです>< でも他の友達に事情を話しておくのは大事ですね。変に思えますもんね。 ありがとうございました!

回答No.1

他の友達も質問者の方と同じように感じているのではないでしょうか。彼女は自己中心で友達が少なく、寂しい人のようです。 とはいえ、質問者の方がお友達になってあげなければならない理由はありません。一緒にいて不愉快に感じる人と無理やり付き合う必要はありません。物理的に会う機会もメールの回数も減っているということですから、このまま、自然消滅を待ってはいかがでしょうか。 距離を置いていることについて、もし彼女に何か言われたら、正直に思っていることを話してはいかがですか。

honey_sin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 自然消滅を狙いたいです。 ただ、今大学生なのですが、卒業した後に、どうやら同じ県に住むことになりそうで……でも、今の状況を続けていけば、いいのかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達に独占欲があるのって変ですかね?

    友達に独占欲があるのって変ですかね? 仲のいい友達が他の友達と仲良くしてるのを見ると辛くなってきます。 恋愛感情とかじゃないけど嫉妬してしまいます。 独占欲をなくしたいのですがどうしたらいいのでしょう

  • 友達の独占欲について

    仲のいい友達が他の友達と仲良くしてたらなぜか嫉妬してしまいます...? 仲のいい友達がオンラインゲームで友達が出来たと言っていたのですが... そんなことでもつい嫉妬してしまいます... 独占欲などが強くて自分でも嫌になってしまいます。 なんでこんな些細な事で嫉妬してしまうのかわかりません... 自分とだけ接してればいいなどと最低の考え方なども浮かんできます... どうすればこの考え方を変えれますかね? どちらも男です。ネットで知り合った友達です...

  • 友達に対する独占欲、支配欲など消すにはどうすればい

    友達に対する独占欲、支配欲など消すにはどうすればいいですか?特に友達が少ないわけではないんですが、依存してしまいます。相手が他の人と仲良くしてたりすると嫉妬してしまいます... 多分、失うことが怖くて... LINEなどで少しでも態度が違うと(嫌われたのかな...)などと勝手に相手の心を読みすぎてしまいます。 自分と同等もしくは下位にいると認識していた者が優位に立たたれた時に嫉妬する気持ちもあります...

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • 仲の良い男友達のことで嫉妬してしまいます。

    大学生です。 私は女なのですが、サークルで仲の良い男友達のことで嫉妬してしまいます。 具体的には彼に私より仲の良い人がサークルにいるあるいはできるとイライラするんです。 彼は基本的に人と深く関わるのが好きじゃないみたいで、 周りの人からは世間話はできるけど、自分のことをあまり話さない掴みどころのない人 という感じに受け取られています。 私には多くはないけど昔のこと、サークルでのこと、最近あったことを話してくれるのでとてもうれしいです。 そういうことに優越感を感じている自分があるのは確かです。 だから嫉妬するのは独占欲みたいなものでしょうか? サークルで(私)さん○○くんのことめっちゃ好きだよね とか (私)さんが酔うのって○○くんがいるときだけだよね とかからかわれるので、 自覚はないのですが態度に相当出てるみたいです。 恋愛感情は全くないし私は付き合っている人がいるのに、なんでか気になります。 女友達だとこういう独占欲が湧いても上手く処理できるのに、彼についてはできません。 どう処理すればよいでしょうか?

  • 女子の友達に対する独占欲が怖い

    なぜ女子って友達に対し独占欲が強いのですか? 私には大親友の友達(aとします)がいます。 aと私は他のクラスです。学校帰りにaの教室に私が迎えに行くのですがその時aの友達2人がaにべったりです。(ちなみにその友達2人は私と面識があり普通に話す仲です。) だったらそこに入ればいいじゃん、と思われるかもしれませんが私が分からないような話をしたりします。この前1番腹が立ったことはaと話していた時にaの友達の1人に押しのけられておいやられてしまったことです。 それについては本当に腹が立ちました。別にaとその友達が仲良くしてるから嫉妬している訳ではありません。 ただ、私は普通に話したいだけなのになぜここまでの仕打ちをされなければいけないのでしょう。 ここまで独占欲が強い人っていますか? また、対処法を教えてください。

  • 独占欲が強いです

    はじめて質問します。 私は恋人に対しての独占欲が強いです。他の女の子と仲良く話してるところをみたらもやもやとゆうかムカムカします。その恋人と知り合ったばかりの女の子がSNSに恋人のピンの写真を仲良さげに載せてたことがあって、それも、すごく嫌です。 私がいけないところに、恋人と行っている女の子にも嫉妬してしまいます。(二人じゃないです)その子が必要以上に彼氏の写真をSNSに、はるのもいやです。(内容に関係なくても貼ったりします) 今の恋人は四人目ですが、今まではそんなことありませんでした。むしろ逆でした。なにをしようが、誰と遊ぼうが、どこに行こうが、何も思わなかったのに、今の恋人には思ってしまいます。 でも、だからと言って、遊ぶな、絡むな、などとは言いません。だから表上束縛はしていません。でも、そんなことで、そんな些細なことでもやっとしてしまう独占欲が強い自分が嫌です。 なにかやましい気持ちが恋人にあるわけでもないのに、嫉妬してしまいます。 もっと、寛大な心でいたいのですが、どうすればいいかわかりません。 私は自分に自信がないんだと思います。だからこんなに必死になるのかな、と考えたりします。 みなさんどう思いますか? 独占欲が強いのは、やっぱり自分に自信がないからですか? もしそうなら、自信を、つけるにはどうしたらいいでしょうか。 また、独占欲を抑える方法はありますか?

  • 「距離を置く」って何ですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1417698で質問させていただいたものです。 友達への独占欲が強くなってしまい、彼女が他の友達に相談したり、遊びに行ったりすると、やきもちをやいてしまってつらくなって、こちらで相談させていただいて距離を置いてみようということにしました。 ですが、2人で一緒の授業があったり、部活も同じですので、避けることはできないし、話しかけられるとどうしていいか分からなくなって、目も合わせられなくなって冷たく接してしまいます。それが、距離を置くということなのでしょうか?普通に話せなくなってしまったのがすごく残念です。 どうしようもない質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • 既婚の友達と距離を置きたい

    私は26歳独身OLです。彼氏はいません。 1年程前から、結婚している友達と距離を置きたくなってきました。友達や同級生のほとんどが、結婚して子供もいるという中で、違うものを感じているからだと思います。 メールもほとんどしなくなった事で、友達も心配しているようですが、自分からメールしようとか、思わなくなったのです。遊びに誘われても、断ってしまったり、独身の友達と遊んだりしていたほうが気楽です。友達に嫉妬しているというよりは、自分が取り残されていくという感じに近いです。 前はとても仲が良かっただけに、これから、どうやって友達づきあいをしていけばよいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 彼女の男友達

    現在、付き合って半年の彼女がいます。彼女とは大学で同じクラスでして、付き合う前から大の仲良しでした。彼女の性格はとても明るく、誰とでも仲良くなれるような優しさや元気さを持っています。 それが私の悩みです。 私自信は彼女とは上手くいっていると思っていますし、彼女を愛しています。彼女も愛していると言ってくれます。 しかし、普段は彼女は同じクラスの男友達に対し、とても仲良くしていて(それは良いことですが。)、その距離が近すぎると感じてしまうことすらあります。 それを見ていると何だか悲しく感じてしまうのです。仲良くしているのはいいことなのに、嫉妬してしまうのです。 これは私の独占欲なのでしょうか??そして私はどうしたらいいのでしょうか?? 皆さんの意見を聞かせて下さい!お願い致します。