• ベストアンサー

友達と距離を置きたいのです…

はじめまして。 よろしくお願いします! 友達と距離を置きたいのです。 彼女とは一年くらい前に知り合って、急速に仲良くなりました。初めて会たときから、彼女からのアプローチ(恋愛じゃないですが;)の方が激しかったです。 でもその後、彼女が私の一番仲が良かった男友達と付き合うことになり、彼女からのアプローチが途絶えました。また、彼女は独占欲が強く、彼の周りにいる女の子だからという理由で、私や他の友達も嫉妬の(時には攻撃の)対象になりました。そのときに受けたショックや、湧き上がった嫌な気持ちから、私は今では彼女のことがあまり好きだと思えません。 人でなしだなとも思うのですが、正直、あまり会いたくないのです。 ところが、彼氏と遠距離になった途端、彼女はまた以前のような仲の良い関係を私にアピールしてくるようになりました。他の友達に対してもそうです。まるで、自分がやったこと(嫉妬による攻撃など)を忘れたみたいなんです。 彼氏とはなれて、最初はさみしいのかな、とも思ったのですが、やはり既に気持ちが離れているので、これからも彼女からこうやって「友達♪」オーラを出されるのかと思うと、ひどい言い方ですが、つらいです。 こうやって書いていてわかったのですが、距離をおきたいというより、もう関りたくないんだと思います。 最近は忙しくて、物理的に会う回数も、メールや電話をする機会も減ってきていますし、私は意図的に彼女を避けています。たぶんハタから見ていてもわかるくらい露骨です。でも、そんなことはおかまいなしに、数少ない会う場面で彼女は「友達♪」オーラを出してきます。 どうやったら彼女と距離をとれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

友達は 「私はhoney sinさんとこんなに仲が良いんだから、取らないでね」 と他の友達の予防線を張っているんでしょうね。 私の周りにもいますよ。独占欲が強く、寂しがりで周りに気を使えない人。 でもその人のせいで、他の友達との関係が悪くなるのであれば きっぱりと付き合うのをやめる方がいいと思います。 そういう人はhoney sinさんに新しい友達ができれば 「友達オーラ♪」はなくなりますよ。 自分からは連絡を取らずに、友達からの連絡にはそっけない態度で。 何か言われたら「最近知り合った友達と遊ぶのが忙しい」とでも言えば 身を引いてくれるんではないでしょうか?

honey_sin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに、「友達オーラ♪」で主張されている気はします。それが困ってしまうんですよね; しかも、それで私に彼女だけを大切にして欲しい(くどいようですが恋愛ではないのですが…;)と思っているみたいなんですが、彼女は私を大切にしないというか(嫉妬の攻撃とか)……。 >「最近知り合った友達と遊ぶのが忙しい」 これ使わせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• gonta333
回答No.4

こんにちは。 私(女)も文章を読んでいて、関わりたくないんだろうなぁ~と思いました。 私の場合は、「他の友達と予定が入っている」「仕事&勉強が忙しい」などの予定を立てて会わないようにすると思います。 嫌がらせなど受けたのであれば、無理して一緒にいる必要はないと思いますよ~。 そっけない態度で嫌悪感を感じる必要もないです。 相手にしないのが一番だと思いますよ(^_^)

honey_sin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >相手にしないのが一番 そうですよね。なんか、仲が良かったときみたいに、会うと抱きついてきたり、ということがあるのですが、できるだけ避けてしまおうかな…と思います。 ただ、大学を卒業してからどうやら同じ県に住むみたいなんです…。私は就職先なのですが、彼女は就職ではなく、恋人の住んでいるトコロという理由で引越し、バイトなどをしながら何かの勉強をするとかなんとか????よくわからないのですが。 なんか近くにこられるのは不安なのですが…でも、やっぱり避けていこうかな、と思いました。 ありがとうございました!

• migu01
回答No.2

たぶん彼女、嫉妬による攻撃をしたという自覚はないんじゃないですかね。 悪いことしたと思っていればちょっとはぎこちなくなるでしょうし・・・。 私だったら二度と会いません。 その子がいるとわかったら参加しません。 他の友達には事情を話しておきますけど。 メール、電話も返信しない・出ない。 着信拒否にするかも。

honey_sin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほど、自覚がないのかぁ、と思いました。 どう思って私と仲良くしたいのか、と不思議だったので、少し納得しました。 私も、できれば二度と会いたくないです>< でも他の友達に事情を話しておくのは大事ですね。変に思えますもんね。 ありがとうございました!

回答No.1

他の友達も質問者の方と同じように感じているのではないでしょうか。彼女は自己中心で友達が少なく、寂しい人のようです。 とはいえ、質問者の方がお友達になってあげなければならない理由はありません。一緒にいて不愉快に感じる人と無理やり付き合う必要はありません。物理的に会う機会もメールの回数も減っているということですから、このまま、自然消滅を待ってはいかがでしょうか。 距離を置いていることについて、もし彼女に何か言われたら、正直に思っていることを話してはいかがですか。

honey_sin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 自然消滅を狙いたいです。 ただ、今大学生なのですが、卒業した後に、どうやら同じ県に住むことになりそうで……でも、今の状況を続けていけば、いいのかもしれません。 ありがとうございました!