鬱等の方、か知り合いが精神科通ってる方に相談

このQ&Aのポイント
  • 鬱等の方、か知り合いが精神科通ってる方に相談しています。
  • 私は学生時親友から杏みたいになりたいと憧れられていましたが、異常な程全てを真似され、嫌がったら嫌がらせを受けて鬱病になりました。
  • 治療が長期間続かないと効果が出ないと言われており、カウンセリングを受けるか悩んでいます。カウンセリングは効果が期待できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱等の方、か知り合いが精神科通ってる方に相談

私は学生時親友から杏みたいになりたいと私に憧れていると言われていたが異常な程全てを私の真似をするので嫌がったら「杏ばっか皆からチヤホヤ可愛がられてずるい!苦しめてやる」と言われてから嫌がらせを受け鬱病になり14年治りません。色々な病院等通っても治らず、カウンセリングを受けようかと思いますが長期続けないと効果は出ないと言われ、月に12000円位かかるので鬱で一定した給料が無いので続けられるか解らないし、今まで精神科や診療内科、クリニック等色々な病院通い続けても治らなかったのでカウンセリングは効果期待出来るのでしょうか? 受けた方は(1)どの位の期間でどのように治りましたか? (2)カウンセリングとはどんなことをするんですか? (3)話をじっくり聞いてくれて諭してくれるような所にも行ってみたいのですが、それはなんてゆう場所?なんてゆう治療?ですか?

• pada22
  • お礼率57% (231/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.7

No.2さんのお礼にあった質問に回答。 自立支援は、家族と同居していても受けられます。 問い合わせ先は、市役所・町村役場または(東京23区の場合)区の保健センター。

その他の回答 (6)

• d194456
回答No.6

http://tempu.typepad.jp/shiawase/cat100091/ 上に「天風哲学」が紹介されています。そこにある「寝際の心得」をあなた自身で行えば、三ヶ月から半年で、望むようなあなた自身に成れる筈です。 話をじっくり聞いてくれる所は、諭すような姿勢ではないと思いますよ。

• nyao-nao
回答No.5

お礼を拝見させて頂きました。 ごめんなさい。森田式ではなくて「森田療法」でした。 http://www.moritatherapy.com/ これは不安障害や神経症向けなので、質問者さんの場合とは違いますね^_^; 私が買った本は「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳 」と「自分でできる対人関係療法」です。 ご参考までに。

回答No.4

カウンセリングは受けた事が有りませんが、 あまり期待は持てないと思います。 要するに悩みを聞いて貰うだけですよね。 当たり外れが多いと聞きますし、余計に症状が 酷くなった話もちらほら聞きます。 料金もとんでもなく高額ですし、私は利用したいとも思いません。

• nyao-nao
回答No.3

カウンセリングを受けた事があります。 私の場合は料金が高いのとカウンセラーとの相性が悪く、早々にやめてしまいました。 比較的症状が軽かったため、書店で見つけた自己カウンセリングの本で良くなりましたが、症状が重い人には向いていない方法だそうです。 カウンセリングについては一度、書店か図書館で関連書籍を読んでみると良いかもしれません。 認知行動療法や森田式など色々種類がありますしね。 あとは他力本願では治らない、自分の心の内とも話してみるを頭の片隅に置いておくと良いと思います。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます! 私の場合は誰かと人間関係が上手くいかない時などに鬱が出やすいですが、何もかも上手くいっている時は元気に働くことも出来るので重症だとは思っていないのですが… なんとゆう本でなおったのですか? 森田式とはどんな方法ですか?はじめて聞きました!

• jra-van
回答No.2

あなたの辛さ、とてもよく解ります。他の人に解って貰う事自体無理です、経験しなければ、私は信じていた、大学病院に不信感を抱き、うつ病の他の人の指示を受け転院しました。現在は話も大学病院より長くお話が出来くすりとカウンセリングを同時に受けられ、万が一でも入院できると言う安心感に正常をたもっています。うつ病の方ほとんどが、4~5回以上の転院をなさっておられます。私は2度の通院でいい先生に回り逢えました。お金は掛かりますが、社会人オンリーか解りませんが、自立支援と言う制度があり通常3割負担が1割負担になります。また、所得に応じて1月の上限がもうけられ、私は世帯主なので大変助かる制度であると思います。現代病のうつは社会に浸透しつつあります。お教えできるのは、以上ですが、決して悲観的にならず色々な援助が今は有る!とそれらを利用し病気に打ち勝ちましょう。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます! 私はお金がなく家族と住んでいるので生活保護は受けられませんが、自立支援は受けられるのでしょうか? 色々な福祉局に問い合わせてみましたが自立支援とゆうのがあるとは聞いたことがありませんでした。 どこに申請するのですか? 一人暮らしじゃなきゃいけない等条件はありますか?

回答No.1

(1)これはその人の症状の重さなどで変わります。軽度の患者で1~3年くらい、重度だと治らないか10年以上かかる人もいます。 (2)基本的にはコレといった治療法はないので、話を聞いてくれたりこんなことをやってみるといい、といったアドバイスをくれるだけになります。 私はボランティアでHPで様々な相談にお応えしている者です。 あなたのような悩みを持った人は大勢います。そしてそれを乗り越えた人もまた大勢います。 つまり、他の人にはできて、あなたにはできないということはないと思うのです。 結果的に言えばそのような悩みを解決してくれるのは、同じ悩みを克服した人が一番だと思いますよ? 定期的にそういう人たちが集まる懇談会を開いています。 よかったら参加してみてはいかがですか? きっと大きな収穫があると思いますし、解決まではいかなくてもきっとあなたの心を軽くしてくれるきっかけくらいにはなると思いますよ。 怖いのはその悩み自体ではなく、それによってあなたの心が潰されてしまうことです。 そうなってから何とかしようとしても、それは精神科医など専門家の仕事になってしまい費用も時間もかかり大変なことです。 ぜひ、同じ悩みを持った人や克服した人達の話を聞くことをお勧めします。 自分だけが苦労しているわけではないと、きっと気付かせてくれますから。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます! その懇談会行きたいです!無料でしょうか? 克服した人の話聞きたいし、あれ以来女の子が怖くて同性の友達が出来ないので、今男友達しかいないのも悩みなので同性とも打ち解けられるように交流持ちたいです(>_<.) 住まいは東京都内ですが、どこでやっておりますか? 参加するにはどうしたら良いのでしょうか?