• 締切済み

うつかな??

はじめまして。 私は現在23歳 専業主婦 10ヶ月の男の子のママです。 独身時代から私はうつかな??という症状が多々あったりしたのですが最近悪化し来週診療内科に行く事になりました。 で、診療内科の最初の診察ってどんな感じですか?? もしうつ病などであれば、はっきりあなたはうつですとその場で言われるのでしょうか?? お薬で治療する様なのですが、子供への授乳はやめなければならないのでしょうか?? それだけは避けたいのですが・・・

みんなの回答

回答No.3

>診療内科の最初の診察ってどんな感じ 「心療」ですね。初診の感じは医院やクリニックによって異なるでしょう。多くは予約制で、初診は30~60分だと思います。精神的な症状は問診によってなされます。基本的には、どのような症状がいつから続いているのか等を聞かれます。 >はっきりあなたはうつですとその場で言われる それも診察医によって異なるでしょう。医師の間でも、完全なコンセンサスはありません。最近、「うつ」は「心の風邪」とも言われ、十分な静養、周囲の理解、薬物療法、カウンセリングによって回復可能な状態であると理解されていますので、診断名を告げる医師も多いと思います。また、患者さんの症状を診てその場で、説明するか説明しないかを決めるケースもあるかと思います。 >子供への授乳はやめなければならない 一部の抗うつ薬(全てではありません。)は、母乳に移行することが知られています。主治医に授乳中であることを告げ、よく相談して下さい。

rinrinrin0720
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 あれから予定通り病院へ行き、漢方のお薬を処方してもらい、しばらく実家で療養し今は主人の下に戻り子供を週に2~3日託児所に預け治療中です。 私の場合「うつですか?」と質問したら、否定されず「お薬で治りますよ」という感じでした。 少しずつですが良い方へ向かっているのが自分でも感じ取れる様になってまいりました。 勇気をいただいて病院へ行き本当に良かったと思います。 皆様本当にありがとうございました。

• Yuuhi-K
回答No.2

診察の前に普通の内科と一緒で、住所とか氏名などの個人情報と、症状や気になることなどを記入します。ところによっては心理テストのようなのもするところもあるそうです。 診察は記入したものを先生が見て、いろいろ質問されたり質問したり会話したり。今の自分がどういう風な状態で、こういうふうに治していこうという説明(私の場合はストレートに「あなたは鬱です」とかは言われませんでした) あとは薬の説明をして終わりです。 不安なことや質問は、わかりやすく説明していただけますよ。 なのでそんなに緊張するところではありませんよ♪ 早期発見だと治るのも早いです。いろいろ事情があるかもしれませんが、通院を引き延ばしてるうちに症状が悪化することが多いので、気になるときに行ってみたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。 あれから予定通り病院へ行き、漢方のお薬を処方してもらい、しばらく実家で療養し今は主人の下に戻り子供を週に2~3日託児所に預け治療中です。 私の場合「うつですか?」と質問したら、否定されず「お薬で治りますよ」という感じでした。 少しずつですが良い方へ向かっているのが自分でも感じ取れる様になってまいりました。 勇気をいただいて病院へ行き本当に良かったと思います。 皆様本当にありがとうございました。

noname#16529
noname#16529
回答No.1

俺も23歳です。社会人 俺も以前うつ病になりました。 その時病院に行きました。俺の所ははっきり言われなかったけど,やんわりと言われた気がします。診察と言ってもカウンセリングの様なものです。先生と色々話し,今何が不安だとか趣味とか気分転換はどうしてる?みたいな事を話しました。 決して恐れるような所じゃないので安心して大丈夫ですよ!

質問者

お礼