• 締切済み

精神科へ行ってるんですがダメです。

私は去年の5月ごろから髪や眉毛や鼻毛などが抜けはじめ今は頭髪のボリュームもなくなってきました。また、体重も少しずつですが減少しており,血行もものすごく悪いです。食欲はあってよく食べるのですが,一向に体重は増えないんです。考えられる原因としては痩せすぎの体形の事を悩んで絶望していたのが思い当たりますが今は悩んでいません。大きな病院の精神科へ行ってデパス、トリオミン、ドクマチールを飲んで半年くらい経ちますが,効果はありません。もう悩んでいないので医師にも「もう精神科へ来ている意味がないね」,などといわれてしまう始末です。カウンセリングなどを受けた方がよいのでしょうか?やはり大病院ではなく、 クリニックなどの方がよいのでしょうか?心療内科はどうでしょうか?お勧めのクリニックや心療内科のある病院があったら教えてください。今はもうどうすればいいか分からず,本当に苦しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tofra
回答No.4

体の異常が出る前に、ストレスなどがたまっていましたか? ストレスが、精神的に出るのではなく身体的に出る「心身症」という病気もあります。 こういうものは、精神科よりも、内科的な要素が高い、心療内科の方が得意だと思います。 タウンページなどで当たりをつけて、心療内科に行かれてはどうでしょうか。 ドクターショッピング(転院すること)も、時には必要です。 今は悩んでおられないとのこと、それも少し不思議ですが・・・。 「本当に苦しい」とおっしゃっているのと矛盾していますが、本当のところはどうなんでしょうか。 ストレスがなければ、また他の原因があるでしょうから、検査をされることをお勧めします。 内科等でもいいと思います。

• ruu_kun
回答No.3

こんにちは。 お薬の種類を見ると、どうも症状と関係があまりないようなお薬が処方されて いるようですね。(精神科内でいう一般的な薬ともいうべき薬ですね。) 不安を取り除く程度の効果しか期待できない薬ですね。 もう悩んでいないので・・・・とありますので、思い切ってその病院から手を 引いてみてはいかがでしょうか? もし病院を替わる場合は、個人の診療所で「心療内科」へ行くことをお勧め します。個人病院は院長が診察し責任を持って処置を行ってくれるので何か あったときには適切に対処してくれます。 大病院では、研修医や経験の浅い医師が担当する場合が多いので治りにくく、 違う薬を処方されたり誤診が多いのです。 それから心療内科では精神科と違って、投薬のみの治療ではなくカウンセリング (精神療法あるいは心理療法といいます)も行ってくれます。 臨床心理士の開いているクリニックなどは30分で5000円以上という多大 なお金を取られてしまうので、やはり心療内科の診療所をお勧めします。 臨床心理士のクリニックでは、投薬治療はされません。(法律で許されていな いらしい。)本当に話を聞くのみなのだそうです。 電話帳で、心療内科を探すか、インターネットで探せばある程度絞ることが できます。もし、お近くで心療内科を見つけられたら、予め電話で予約して から行きましょう。

noname#2193
noname#2193
回答No.2

こんにちは。  悩んでいないのに、痩せてしまうというのは、何か、体に異常が発生しているのではないでしょうか?  せっかく、大病院へ通院されているのですから、一度、精密検査を受けられた方がよろしいかと思いますが......。

• Akiko_H
回答No.1

はじめまして。心の傷などは本人にしか判らない苦痛だと存じます。私自身、神経症で通院をしていますが、いつ治るのか不安です。mkmk69さんは、悩んではいらっしゃらなくとも日々、苦痛なのですよね。 どの精神科・心療内科も人それぞれ合う・合わないがあると思います。愚痴や悩みを聞いて貰うだけで安らげるならカウンセラーとの相談も良いですが、「聞いて貰ったところで」と思うならあまり意味がない、という様に。 深く悩まずに焦らずに、ご自身が「これだ!」と感じる所が(病院に限らず安らげる場や行動、何でも良いのです)が一番だと思います。医学も、心の病気に関しては発展途上である事が、自身の経験からも残念に思います。 どうか、お大事に!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4875/bunrui.htm