• ベストアンサー

知り合いから持ちかけられる相談はどこまで乗りますか?

知り合いに鬱を患っている女性がいます。旦那との不仲で離婚するらしいです。 友達が他に居ないらしく私に電話をかけてきます。私は男です。 週に1度くらい。長いときは4時間。短ければ30分くらい色々聞かされます。 今まで4回くらいかかってきましたが、メールも含めると10回以上話を聞いています。 先日私は仕事で疲れ切っていて、彼女から電話が掛かってきた時に留守電にしました。 さすがに疲れているときに愚痴を聞くのは私も辛いです。 そして翌日「昨日は疲れ切っていて出れなかった。ごめん。時と場合が合えば聞くよ」とメールしたのですが 彼女からは「うざいなら言えばいい。死にたくなる」 「私ならどんなに疲れてても友達が辛いときは助ける」と怒られました。 確かに私にも疲れてても助けたい友人はいます。 しかし正直彼女のことを私は友人とまでは思っていません。知り合いくらいに感じていました。 年に2~3回みんなの飲み会で会う程度の知り合いだったからです。 もちろん男女の愛情なども一切ありません。 しかし彼女は私のことを親友だと思っていたらしく、甘えられているという印象を受けます。 このような状況でも皆さんは鬱な知り合いの愚痴を聞いてあげますか? 私は少し人情が足りないのでしょうか。 素直な御意見お聞かせください。

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼女は、とても苦しいんですよね。溺れそうでもがいているんでしょうね。 おそらく、ですが・・・ 『うつの女性と非うつの男性』って、とっても微妙な関係だと思います。 『彼女はあなたに完全に依存する』  このケースでは、依存を受け入れられないとあなたが感じたときに既にこうなっていると、お互いにとって悲劇的です。依存を受け入れる覚悟があるのなら思い切り受け入れてあげて欲しいですが。 『彼女はあなたに依存したいけれどもそれが出来ない』  このケースになると、あなたが彼女と普通に付き合っていければ良き援助者となれるでしょう。しかし、あなたが彼女に感情移入してくると、心配が募って「なぜ頼ってくれないんだ?」という様なモヤモヤを抱える可能性がありますので、そのあたりの距離感をしっかり考えながら支えてあげて欲しいなと思います。  今が、あなたと彼女にとってとても大切な時期だと思います。ある程度付き合い方、距離感をしっかり作っておく方が、彼女のためにもなるんじゃないかと思います。 ・・・私こそ冷たい意見みたいですね。でも正直な気持ちです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり私も「彼女は依存してきてるのではないか」と少し感じていました。 愚痴に出てくる離婚する旦那との関係も、依存のような印象を受けていました。 さすがに依存を受け入れるほどの愛情を私は彼女に持っていません。 やはりある程度距離を置こうかと思います。

その他の回答 (4)

noname#22337
noname#22337
回答No.5

こんにちは。 しんどい立場になってしまいましたね。私も数年前うつになり通院中です。(念のための通院で、今は調子いいですよ!) 自分が一番しんどかったときを思い出すと人と話すこともメールすることも億劫で避けていました。うつ病の人はだいたいそうではないでしょうか。その女性の人と接する元気はどこからくるのか少し疑問です。。。 以前カウンセラーさんに「友達に自分は辛いということを、頻繁に口にしますか?それがいけないとは言わないけど、あまり言い過ぎると友達が逃げてしまうかもしれないので、気をつけてくださいね。その分ここで発散してください」と、言われたことがあります。 それからは友達と会っても負担にならないように気をつけていました。 元気になった時に友達がいなくなっていたらイヤですから。母親には依存していましたけど。 人情が足りないなんてことは全くありません。お人良しすぎるのだと思います。でも、最後までとことん付き合えないと思われたなら、やっぱり少し距離を置いたほうがいいと思います。その女性はうつ以前に配慮がなさすぎます。うつなら何をしてもいいという訳ではないです。 でも、その距離の置き方も難しいですよね・・。良い方法が思いつかないです。お力になれなくてごめんなさい。質問者さまがお身体を壊されることのないようにしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も以前悩んだことがありましたので鬱の気持ちはわからなくもないのですが、 さすがにそろそろ辛くなってきています。 やはり難しいですが少し距離を置いてみようと思います。 あまり依存されても私はそれに答えるほどの友情、愛情を持っていませんので。

• ossan2006
回答No.4

鬱かそうでないか、親友かただの知り合いか等々はまったく関係ないですね。 病気であろうとなかろうと、大親友だろうとただの知り合いだろうと、自分の都合や生活を無視された状況では愚痴なんか聞いてられません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も私の都合を無視して逆ギレされたことに少し怒りを感じたのですが これは私の心が狭いからなのかと思い、皆様の御意見を聞かせていただいた次第です。 やはり私の感情は間違いではなかったとわかり、少し安心しました。

回答No.3

あなたのような状況なら、私は関わりません。 それは同じように鬱のような症状になりたくないからというのと、 本当に鬱であれば、専門家のカウンセリングを受けるべき、 という発想からです。 あなたがその女性を、全てを投げうってでも本当に助けたい、 とおっしゃるのなら構いませんが、相手は既婚者です。 中途半端なことをしていると、不倫だなんだと詮索されて 相手の旦那から訴えられる可能性もあります。 相手に迷惑をかけて逆ギレするような人間を 私は間違っても友人だとは思いません。 中途半端な親切心は、かえって相手を傷つけます。 本当に男女の感情がなくて、単なるお知り合い程度であれば、 専門の病院などに行くようにすすめてあげてください。 素人が適当に関わって、改善させようとしないことです。 あなたが彼女と再婚して一生支える、というのなら 話はまた違ってきますがね。

質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおりです。 病院やカウンセリングなどを薦めまして、彼女も少しずつ通っているようですが なんだかんだと文句を言いなかなか心を開いていないようです。 もちろん一生を支えるような思いはありませんので これを機会に少し距離を置こうと思います。

回答No.1

この女性と公または私において、まったく疎遠になることに不都合はあるのですか? もし、不都合はないならば彼女を怒らせたのは良い機会です、これをきっかけに腐れ縁を叩き切りましょう。 無理です、重すぎます、耐えられません、あなたが潰されます。 「私ならどんなに疲れてても友達が辛いときは助ける」と怒られました。 とありますが、お笑い種です、もし、仮にあなたが深刻に彼女に悩みを打ち明けても、「そんなことより、私の話を聞いてよ!」と言われるのが落ちです。 何れにしても、電話もメールも着信拒否にしましょう。 おそらく、他の共通の友人・知人に悪口を言うのでしょうがそんなことは放っときましょう、 「こりゃ、逃げ出してもムリないよ、オレも逃げなきゃ」と思われますから大丈夫です。 苦言を言うならばあなたが人が良すぎます。 何時間も何度も話を聞くなどという、愚行を犯してしまいました。 だから、ターゲットにされてしまったんです。 そもそも、素人が何時間話を聞こうとうつ病の改善に繋がることはありません、全く何の効果もありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。少しほっとしました。 色々愚痴や相談を受けていましたが、正直答えは出ていることばかりでした。 私は色々話しましたが堂々巡りで同じ話を何度も聞かされました。 自分でも少し感じていましたが、やはりお人好しだったのかなと感じるところもありますね。