• ベストアンサー

知り合いから持ちかけられる相談はどこまで乗りますか?

知り合いに鬱を患っている女性がいます。旦那との不仲で離婚するらしいです。 友達が他に居ないらしく私に電話をかけてきます。私は男です。 週に1度くらい。長いときは4時間。短ければ30分くらい色々聞かされます。 今まで4回くらいかかってきましたが、メールも含めると10回以上話を聞いています。 先日私は仕事で疲れ切っていて、彼女から電話が掛かってきた時に留守電にしました。 さすがに疲れているときに愚痴を聞くのは私も辛いです。 そして翌日「昨日は疲れ切っていて出れなかった。ごめん。時と場合が合えば聞くよ」とメールしたのですが 彼女からは「うざいなら言えばいい。死にたくなる」 「私ならどんなに疲れてても友達が辛いときは助ける」と怒られました。 確かに私にも疲れてても助けたい友人はいます。 しかし正直彼女のことを私は友人とまでは思っていません。知り合いくらいに感じていました。 年に2~3回みんなの飲み会で会う程度の知り合いだったからです。 もちろん男女の愛情なども一切ありません。 しかし彼女は私のことを親友だと思っていたらしく、甘えられているという印象を受けます。 このような状況でも皆さんは鬱な知り合いの愚痴を聞いてあげますか? 私は少し人情が足りないのでしょうか。 素直な御意見お聞かせください。

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼女は、とても苦しいんですよね。溺れそうでもがいているんでしょうね。 おそらく、ですが・・・ 『うつの女性と非うつの男性』って、とっても微妙な関係だと思います。 『彼女はあなたに完全に依存する』  このケースでは、依存を受け入れられないとあなたが感じたときに既にこうなっていると、お互いにとって悲劇的です。依存を受け入れる覚悟があるのなら思い切り受け入れてあげて欲しいですが。 『彼女はあなたに依存したいけれどもそれが出来ない』  このケースになると、あなたが彼女と普通に付き合っていければ良き援助者となれるでしょう。しかし、あなたが彼女に感情移入してくると、心配が募って「なぜ頼ってくれないんだ?」という様なモヤモヤを抱える可能性がありますので、そのあたりの距離感をしっかり考えながら支えてあげて欲しいなと思います。  今が、あなたと彼女にとってとても大切な時期だと思います。ある程度付き合い方、距離感をしっかり作っておく方が、彼女のためにもなるんじゃないかと思います。 ・・・私こそ冷たい意見みたいですね。でも正直な気持ちです。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり私も「彼女は依存してきてるのではないか」と少し感じていました。 愚痴に出てくる離婚する旦那との関係も、依存のような印象を受けていました。 さすがに依存を受け入れるほどの愛情を私は彼女に持っていません。 やはりある程度距離を置こうかと思います。

その他の回答 (4)

noname#22337
noname#22337
回答No.5

こんにちは。 しんどい立場になってしまいましたね。私も数年前うつになり通院中です。(念のための通院で、今は調子いいですよ!) 自分が一番しんどかったときを思い出すと人と話すこともメールすることも億劫で避けていました。うつ病の人はだいたいそうではないでしょうか。その女性の人と接する元気はどこからくるのか少し疑問です。。。 以前カウンセラーさんに「友達に自分は辛いということを、頻繁に口にしますか?それがいけないとは言わないけど、あまり言い過ぎると友達が逃げてしまうかもしれないので、気をつけてくださいね。その分ここで発散してください」と、言われたことがあります。 それからは友達と会っても負担にならないように気をつけていました。 元気になった時に友達がいなくなっていたらイヤですから。母親には依存していましたけど。 人情が足りないなんてことは全くありません。お人良しすぎるのだと思います。でも、最後までとことん付き合えないと思われたなら、やっぱり少し距離を置いたほうがいいと思います。その女性はうつ以前に配慮がなさすぎます。うつなら何をしてもいいという訳ではないです。 でも、その距離の置き方も難しいですよね・・。良い方法が思いつかないです。お力になれなくてごめんなさい。質問者さまがお身体を壊されることのないようにしてくださいね。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も以前悩んだことがありましたので鬱の気持ちはわからなくもないのですが、 さすがにそろそろ辛くなってきています。 やはり難しいですが少し距離を置いてみようと思います。 あまり依存されても私はそれに答えるほどの友情、愛情を持っていませんので。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

鬱かそうでないか、親友かただの知り合いか等々はまったく関係ないですね。 病気であろうとなかろうと、大親友だろうとただの知り合いだろうと、自分の都合や生活を無視された状況では愚痴なんか聞いてられません。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も私の都合を無視して逆ギレされたことに少し怒りを感じたのですが これは私の心が狭いからなのかと思い、皆様の御意見を聞かせていただいた次第です。 やはり私の感情は間違いではなかったとわかり、少し安心しました。

回答No.3

あなたのような状況なら、私は関わりません。 それは同じように鬱のような症状になりたくないからというのと、 本当に鬱であれば、専門家のカウンセリングを受けるべき、 という発想からです。 あなたがその女性を、全てを投げうってでも本当に助けたい、 とおっしゃるのなら構いませんが、相手は既婚者です。 中途半端なことをしていると、不倫だなんだと詮索されて 相手の旦那から訴えられる可能性もあります。 相手に迷惑をかけて逆ギレするような人間を 私は間違っても友人だとは思いません。 中途半端な親切心は、かえって相手を傷つけます。 本当に男女の感情がなくて、単なるお知り合い程度であれば、 専門の病院などに行くようにすすめてあげてください。 素人が適当に関わって、改善させようとしないことです。 あなたが彼女と再婚して一生支える、というのなら 話はまた違ってきますがね。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。仰るとおりです。 病院やカウンセリングなどを薦めまして、彼女も少しずつ通っているようですが なんだかんだと文句を言いなかなか心を開いていないようです。 もちろん一生を支えるような思いはありませんので これを機会に少し距離を置こうと思います。

回答No.1

この女性と公または私において、まったく疎遠になることに不都合はあるのですか? もし、不都合はないならば彼女を怒らせたのは良い機会です、これをきっかけに腐れ縁を叩き切りましょう。 無理です、重すぎます、耐えられません、あなたが潰されます。 「私ならどんなに疲れてても友達が辛いときは助ける」と怒られました。 とありますが、お笑い種です、もし、仮にあなたが深刻に彼女に悩みを打ち明けても、「そんなことより、私の話を聞いてよ!」と言われるのが落ちです。 何れにしても、電話もメールも着信拒否にしましょう。 おそらく、他の共通の友人・知人に悪口を言うのでしょうがそんなことは放っときましょう、 「こりゃ、逃げ出してもムリないよ、オレも逃げなきゃ」と思われますから大丈夫です。 苦言を言うならばあなたが人が良すぎます。 何時間も何度も話を聞くなどという、愚行を犯してしまいました。 だから、ターゲットにされてしまったんです。 そもそも、素人が何時間話を聞こうとうつ病の改善に繋がることはありません、全く何の効果もありません。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。少しほっとしました。 色々愚痴や相談を受けていましたが、正直答えは出ていることばかりでした。 私は色々話しましたが堂々巡りで同じ話を何度も聞かされました。 自分でも少し感じていましたが、やはりお人好しだったのかなと感じるところもありますね。

関連するQ&A

  • 友達いる方に相談

    鬱になってから、皆離れて行き、現在浅い友達しかいなくなりました。 学生時代友達たくさんいて、手紙読み返したら皆から「何でも言える友達は杏がはじめて」「杏は親友」「大好き!ずっと友達でいてね」等、今の私とは違ってみんなから愛され大事にされてたなと思いました。 家族から殴られるとか彼の不満やらばかり話すようになり、鬱で自殺したいとは言わなかったけど、私が死にたがってると悟られてたか無いかは解らないけど、辛くなると泣きそうな声で電話をしたり…その内みんな電話に出なくなりました。 内容は重いけど相手を想い、長電話はしないし、話を聞いてもらったら「ありがとう頑張る」と前向きな言葉で終わらせてました。 うざかった私が悪い…けど辛くて辛くて死にたくて途方にくれる私を見捨てた皆を冷たい…と思う自分もいる。 私は鬱の友達から夜中に長電話来ても話朝まで聞いたり、相手が自殺しない様に私は必死でした。 彼女の鬱が治ってから連絡こなくなりました。 私ほど話を聞いてくれる人がいなかったから使われてただけ。私はもう友達でいる価値はないのでしょう。 親友達とは切れたけど、今いる浅い友達まで失いたくはないので今まで以上に大事にしてますが、死にたい程の辛い事があった時、涙が止まらない時、誰かに話さない限り落ち着かないのは私だけ? 例えば家族に理不尽な因縁つけられ「死ねばいいのに」等暴言吐かれ殴られアザが痛む…苦しくてとにかく誰かに聞いてほしい時、私はすぐ友達に電話かメールして聞いてもらうことで死なないでいられました。 病院は予約制ですぐに聞いてくれはしないし、そうゆう時そんな話をしたら友達いなくなるのは当たり前? 私は友達を全力で助ける熱いとこがあるので、関わりたくないとゆう態度されるのが冷たいとしか思えなかったけど、これからも私が何かある度月に二回30分程度の電話かメールしてたら、たいがいの女の子は引いて去ってきますか? 家族は病院に話せばいいとしても彼へのストレスや怒り等誰かに悩み聞いてもらいたい時はどうすれば?(サイトでなく直接聞いてほしい)友達には話さない方が良いですか? 友達減らしたくないので同性との付き合い方のコツ教えて下さいm(__)m 29歳 女

  • 鬱病の知り合いとの付き合い方

    3年ほど会わなかった知り合いが突然夜中に電話をかけてきて、用件を話してから「私ね、今、揚げ物をしてて、手が離せないからしばらくして電話かけなおしてくれる?」と言いだしました。私は次の日も仕事で早いし、自分がかけてきたのにヘンだなぁと思って断ったのですが、後日、またその人から留守電にその人の話したかったらしいことと「9時にいるから9時に電話してきて。」というメッセージが入っていました。半分怒ったような叫びだしそうな声でした。 おかしいと思って、別の知り合いに聞いたところ、その人は鬱病で、薬を飲むと興奮して、そうやってあちこちに電話して、電話をかけてきてと言っているらしいのです。いくら知り合いとはいえ、正直言って、留守電にこういうメッセージが入り続けるかと思うと気が重いです。こういう方とは、どう付き合っていけばいいのでしょうか。

  • 別れたはずの彼からメール。再び相談にのってください。

    前回、ケンカ別れした彼からの英文メールに関して、質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5090497.html その後彼からメールが来ましたが、再び困惑しているので、どうぞ相談に乗ってください。 前回彼から来たメールは別れのメールと思われましたし、私からの連絡を避け、私を含め今までの生活全てをリセットしたいという感じでした。 しかし、ここにきて突然私を恋しがるメールが届き、バカンスも全く楽しめていない様子。 (別れメール前から、彼の気持ちは冷めつつある感じでした) 彼が一体何をしたいのか?がよくわからないのも悩みの種なのですが、彼の親友が加わり、三角関係のようになってしまっているので悩んでいます。 彼からの別れのメール?の直後、彼の親友から私に関心がある風のメールが届きました。 あまりにタイミングが良すぎたので、私は彼が親友に私たちの状況を話したのだと思いました。(後にそうではないことが判明) 彼は、しばらく前から鬱状態に近い感じになっていたので、私は彼がバカンスを楽しみ心の平穏を取り戻せるよう、今後私に関しての話を彼にしないよう親友に頼みました。 結果、親友は私たちが別れたと感じたと思います。 そして、親友からは私にメールが届き続けています。 親友は、私をお気に入りくらいに思っているようなので拒絶するのもどうかと思っています。 肝心の彼とも付き合っているのか?わからないような状態ですし、親友の彼はとても良い人なので変に波風を立てたいとも思いません。 「付き合って!」と言われれば、「あなたのことは、良い友人としか思っていません」と伝えますが、現段階でいきなりそれを宣言するのも自意識過剰にしか思えません。 そして、肝心の彼に対しても別れを受け入れたつもりでいて、私の中で何かが壊れてしまった感があるので、彼の「恋しいメール」にラブラブメールを返せる状態にもありません。 しかし、鬱状態で現実逃避バカンス中の彼に「私たちは別れたんでしょう?」等の込み入った話はしたくありません。バカンスは一月続きます。 そして、その間も親友からはメールが届き続けるでしょう。 私は、二人に対してどのような態度をとれば良いのでしょう? 彼の鬱状態が落ち着くまで、とりあえずは友人的に「バカンスを楽しんで!」等、差し障りのないメールを送るのが良いでしょうか? 親友に対しては、告白されない限り友人としてのスタンスを取っていれば良いでしょうか? 親友とは前回のアメリカ訪問で1週間程共に過ごしました。 しかし、私は彼と仲良くしていたのでそれ程多くの会話をしていません。 親友の元彼女?で、超遠距離、人種も違う私と一体どうするつもりなのでしょう? 8月にアメリカ訪問の予定があり3人で会う約束をしていましたが、彼は鬱!しかも別れた?親友はラブ?私は困惑で、先々が不安です。 みなさんなら、こんな時どのように対処されますか? 度々で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 友達なのか?知り合いなのか?

    30代の女、既婚で子供はいません。 高校時代のある一人の友人について、友達なのか知り合い程度になってしまったのか考えています。 彼女とは高校時代に友達になり、彼女が就職で遠くに行ってしまっても、こちらに遊びに来たり、私が遊びに行ったりしていましたし、たまにメールや電話で近況報告をしたりと付き合いが続いています。 彼女には本音を話せたし、仲が良いと私は思っていました。 しかし、彼女はそう思ってなかったのかなと思うような出来事がありました。 私は今年の夏に親族のみで結婚式を挙げたのすが、他の友人からは連絡がきたり、電報が届いたり祝福の言葉をもらえました。 しかし、彼女からは全く音沙汰がなく、結婚式後に結婚報告ハガキを送ったころに、ハガキ届いたよ、結婚式はいつだったの?とのメールが。 式の日程は報告していたので、忘れられていたなんて悲しかったです。 決定的に疑問に思い始めた出来事は、春に私の父が亡くなったので彼女にもメールにてお知らせしました。 メールの返事はきましたが、お香典ひとつ送ってくるでもなく・・・。 彼女は育児や家事に忙しいだろうということは分かります。 電話やメールも圧倒的に私からで、彼女からはよほどのことがないかぎり来なかったので、マメな人ではないことも分かります。 そういう人なんだと割り切れたらいいのですが、心の中がモヤモヤしています。 みなさんの友達と知り合いの境界線は何ですか?

  • 知り合い・友達・親友の定義

    タイトルの通り知り合い・友達・親友の定義は人それぞれだと思います。 他の人はどうなんだろうと思ったので聞いてみたいです ちなみに私は 知り合い:顔見知り、話したことはあるが他愛も無い話、すれ違ったら挨拶する程度 ↓ 友達:遊びに行ったり食事に行ったり遊んだことのある人、偶然会ったら立ち話、知り合いと友達の分かれ目は携帯番+メルアド ↓ 親しい友達:飲みに行ったり泊まりで遊んだり話の合う友人、ここまで来ると少し自分の思想語りやぶっちゃけ話をする ↓ 親友:相方、片割れ、良く思想がリンクする(笑)、2日連絡が無いとヤバイ慌てる、自分から考えておかしいことや間違ってると思ったことは気の済むまで論じ合う こんな感じでしょうか?ちなみに自分は親友定義は1名しか枠がありません。無二の親友って感じです。 みなさんの定義聞いてみた~い

  • 知り合いなのかな??

    知り合いなのかな?? 高校の時まで友達だった知り合い(友人?)がいます。ところが、「0さんの方が好きだから、私は、今日は遊んであげただけ。」とし初めて遊んだ時に言われました。その時は、「私もOさんが好きだな」とか言って、ごまかして、Oさんには、「Sさんってワガママだった」って冗談ぽく、打ち明けました。そしたら、Oさんは、「私の時もそんなんだったよ」って言ってくれました。「~さんの方が、好きだから」という知り合い(友人?)は、少し幼いような気がして、Oさんが言う程、私は仲良しじゃなくて、再会したくないのです。いい断り方ってありますか??Oさんは好きそうで友達関係を続けているようなのですが・・・。私は、あまり好きじゃないから、会ってまで話はしたくないなって思います。Oさんには、会いたいなって思うけど、迷っています。まあ~他にも私には友人がいて結婚相手の彼氏もいる訳ですから、ヤキモチを焼くわけではないですけど・・・。いい断り方を教えて下さい。

  • 知り合いと友達の境界は?

    あなたにとっての知り合いと友達の境界は何処ですか? 位置づけを教えて欲しいです。 私は、今まで友達がいると思っていましたがひょっとしたら、相手にとっては知り合いレベルなのかもしれない…と思い、皆さんの知り合いレベル、友達レベルをうかがいたいです。 私は、一緒に飲みに行ったり、メールしたりする仲は友達。 メール、電話でプライベートの話などつながりがない人は知り合いと思ってます。 仕事場の人は知り合いレベルの距離が多いです。 正直、知り合い以上友達未満が多いです。

  • 真面目な恋愛相談です!!

    真面目な恋愛相談です!! 私は男性で24歳で最近付き合いだした子は女の子は20歳です。 昨日遊んでる時に女の子の男友達から何回も電話があり、彼女はかなり嫌がっていました。 その男友達は彼女の友人の番号を教えてほしいとのことですが、彼女の友人から教えないで言うれてるみたいです。だから彼女はその日は無視していました。 でも今日遊んでない日に彼女からメールでまた電話かかってきた…とメールで言われました。 私は数時間立ってから彼女にどうなった?と聞いたら知らないからだれかに聞いてって言いました。しかし男友達は、調べて教えろとか早くしろとか、ブスとか彼女に言ったみたいです。 だから私はその子の番号教えてと言って男友達にしつこいししらん言ってるやん、あとブスとか調べろ関係ないし謝れと言いました。 そしたら男友達は彼女にあやまりの電話をしたみたいです。 彼女はありがとう解決したと言ってきました。 これを聞いて皆さんどう思いますでしょうか? 私のとった行動は良かったのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 愚痴ばかり言う知り合い

    知り合いに、会えば愚痴ばかり言う人がいます。最初のうちは、そうなんだ大変だね、、と聞いていたのですが、だんだん またか。。。と思い苦痛になって会うのも嫌になってきました。 愚痴を言った後は、必ずメールで、「今日は愚痴ってごめん!」とフォローしてきますが、じゃあ次は言わないのかな?と思って会うと、顔を見た瞬間から挨拶もしないうちに、愚痴ってきます。 自分の愚痴を言い終ると、「そっちは最近どう?なんかない?相談の るよ」と言ってくるので、特にないと言うと、「我慢してるんじゃない?発散した方がいいよ」などと言ってきます。   近所に住んでいるため、急に遊びにきたりするのですが、この先どうやって付き合いをすればいいのか、、、と悩んでいます。 一切電話もメールも無視をしようかと、考えてますが、もっと大人な方法で距離をおきたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 私の存在とは…(-_-;)

    職場が同じで仲良くなった友人がいるのですが、その友人のコトで皆様の意見を聞きたくて投稿します。 お互いの悩みなど腹を割って話すよぉになり5年近い付き合いになりますが、最近そんな付き合いに疑問を感じてします。 最初は私に話すコトで元気になってくれるなら…と思っていたのですが、毎回、電話の内容が彼氏や会社の愚痴ばかりで友人との電話に疲れるコトが増えました。 『頼れるのは他にいない』『こんな悩みや愚痴を話せるのは他にいない』など言われ、親身になって聞いていたのですが。。。 先週、夜中に泣きながら電話があって愚痴を聞いていたのですが、『♀友達と付き合うより♂友達といる方がラク』と言われました。 それで気が紛れるなら…と聞いてたのですが、その時に『自分には親友っていない。私のこと理解してくれる友達って誰もいなぃ』と言われました。気に障る言い方をしてしまったのかな…と謝ったのですが『そぉいう意味ではなく、自分が悩んでいる時に話せる友達や心から親友と呼べる人間が自分にはいないと思った』とのコトでした。それを聞いて、私は友人の背中を押すコトが出来なかったんだなぁ…と寂しく思ったのですが。。 久々にその友人から電話がありました。 また、彼氏と喧嘩したよぉで話を聞いてたのですが『こんな話を出来る友達は他にいなぃ。いつも長々と愚痴を聞いてくれたありがとぉ』と、お決まりの台詞を言われたのですが、この人にとって私って愚痴を聞いてもらう為だけの存在でしかなぃのかなぁ…と今までのよぉに親身に話を聞いたりするコトが結局は私は友人にとって都合のいい友達の1人なのかな…と虚しくなってしまぃました。 私の心が狭いだけなのでしょぉか…????? 是非、ご意見お願いします。