知り合いに会うのが怖い!中学時代のトラウマからの克服方法

このQ&Aのポイント
  • 知り合いに会うのが怖いという問題に悩んでいる高校1年生の男性がいます。中学時代に親友に裏切られ、いじめに遭い不登校になった経験があります。その後もいじめや嫌な思いをしたことから、知り合いに会うことが怖くなってしまいました。特にスーパーやコンビニなどで偶然に知り合いに会うと、非常に嫌な気持ちになるようです。しかし、友達との待ち合わせや約束の場面では、知り合いと会うことには抵抗がありません。この恐怖を克服するためにはどうしたら良いでしょうか?
  • 高校1年生の男性が知り合いに会うことが怖いと悩んでいます。中学時代に親友に裏切られ、いじめに遭い不登校になっていたため、知り合いに会うと嫌な気持ちになってしまいます。特にスーパーやコンビニなどで偶然に出会うことがあると、非常に不安になるそうです。この問題の克服方法を教えてください。
  • 高校1年生の男性が知り合いに会うことが怖いという問題に悩んでいます。中学時代にいじめに遭い、それ以来知り合いと会うことが怖くなってしまいました。特にスーパーやコンビニなどで偶然に会うと、嫌な気持ちになってしまいます。友達との待ち合わせや約束の場面では問題ありませんが、偶然にばったり会うことには抵抗があります。この恐怖を克服する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いに会うのが怖いです。

今高1の男なのですが、自分は知り合いに会うのが嫌なんです。 例えばスーパーやコンビニなどで偶然知り合いに会うとすごく嫌なんです。 何故嫌なのかは自分でもわかりません。 知り合いに会うのが怖くなったのは中3の時からです。 僕は中1夏に親友に裏切られ、徹底的にいじめられて不登校になりました。 中2になってから、クラスが変わり、毎日行っていたのですが、2学期の終わりに、クラスの女子や男子計20人にからかわれたり、馬鹿にされたりして、3学期から再び不登校になりました。 そしれ中3からは支援教室に行きました。(ここであいじめがなかったです) こうゆうことがあってから、知り合いに会うのが嫌になりました。 これは日に日に症状が悪化していて、今ではファミレスに行った時に学生がいるだけで、帽子おかぶったりしてしてこそこそしています。 又友達と遊ぶ約束をした時に待ち合わせ場所で会ったりするのは全然嫌ではありません。 でもいくら仲がいい友達でも偶然にばったり会ったりするのは駄目なんです。 ちなみに学校に登校する時、電車などでは中学の時や地元の知り合いに会うので、今は親に学校までのしていってもらっている状況です。 どうすれば知り合いに会う恐怖などを治せるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。唐突ですがあなたの文章は誤字が多すぎです(´Д`) 私はかつてあなたとほぼ同じ境遇におかれていました。だからあなたの気持ちは分かります。中学は地元民ばかりだから、卒業しても必ず接点てあるんですよね。同級生の親にさえ私は会いたくありませんでした。知り合いの目が気にならなくなる方法ですが、私の場合は 1.徐々に外見を変えて自信をつける 2.時間が解決するのを待つ でした。2は文字通りですが、1においてはあまりの変わり様に気付かない人もいました。(ちなみに整形はしていません)笑そうすると自然に自信がついて、「見られる」ということに抵抗がなくなり、劣等感みたいなものも感じなくなりました。あなたも少しずつでいいので、まずは外見を変えてみてはどうでしょうか?そしたら次は自分の為になりつつ自慢できるような何かを勉強したり身につけて自信をつけましょ。そして関わりたくない同級生は徹底的に無視か気付かないフリです。どうしても逃れられないときは電話かメールしてるフリして下さい。笑私は卒業してからかなり経ちますがいまだに引きずっている部分もあります。今すぐ解決しようとせず、長い目でみたほうが楽ですよ。

関連するQ&A

  • また不登校に・・・

    こんな時間に失礼します。 現在中3なのですが、 6月からほとんど学校に行けていません 以前、中1の3学期~2年の2学期頃まで不登校で なんとか克服出来たと思ったのですが 最近また不登校になりそうで怖いです・・・ 学校でいじめられているわけでもないのにいつの間にかまた不登校。 サボり癖がなかなか治らなくて 朝になると眠くなって学校に行けなくなります 自分に甘い自分が大嫌いです 塾には行けるのに学校にはなぜか行けなくて、 内心焦って行かなきゃ!と思うのにいつもできないんです 友達からメールで「学校はよ来てー待ってるよ!」とか「大丈夫??」とか 気遣ってくれてるのに、自分が情けなく思えてきて辛いです これ以上大切な友達を失いたくないです 家にいるときは勉強もする気になれなくて絵を描いてばっかりになります・・・ 高校受験も近づいてきていて、行けるかも不安で 親にも散々言われて泣きたくなります こんなのから早く抜け出したいです なにかアドバイスなどをもらえると助かります よろしくお願いします!!

  • 高校の偏差値

    三学期あるうち、中1の時は三分の一学校に登校して 中2も三学期のうち三分の一学校に行きました。 中3から毎日行けるようにしていきたいんですが 今から頑張って偏差値43の高校に行けますか? 今までの、服装チェックなどでひっかかったことはないです。 テストも遅れてですが、ほぼ全て受けてます。 できれば暗記力が少しでも上がる方法なとも教えてくださると嬉しいです。 お願いします。

  • 恋愛と友達関係

    自分は中1の2学期から、学校に行けず、今日、中3の新学期 学校に行きました。 友達も多く、小学校の頃は友達の多い人&明るい性格&優しい人No,1だったりしました。 人からはかっこいいと言われたことも何度もあります。 久しぶりに来たので、皆は優しくはしてくれるんですけど、 自分が緊張してるので、あまり馴染めることが全然できませんでした。 あと、一緒のクラスの女の子がいて隣の席でした。喋ってくれるんですけど、あまりうまく喋れませんでした。 その彼女も小学生の頃学校にあまり来てなくて、自分と同じような感じでした。 だから気にせず喋ってくれるんだと思います。 まだ一日目だからしょうがないと思うんですけど・・ 一応思春期なので恋愛感情もあります。 早く、友達とやその女の子やクラス全体とうまく馴染めるようになりたいんですけど、どうゆう風に接すればいいですかね?

  • 出席日数のことで質問ですが・・・

    自分は今は中2で今年の4月から中3になりまして受験生という事でだんだん心配になってきたことがありますので質問したいと思います。 僕は中1の2学期の頃からぽつぽつ休みがちになり、3学期から休む日がだんだんと増えてきて1月の6日からは全くいかなくなりました。 休む日は体がだるくしんどい感じで、病院に行って診察してもらうと起立性調節症外と診断されました。 それ以降全く学校へ行かなくなり中2の2学期始業式の日に登校したのですがやはり休む日が多くなり2学期は20日ぐらいしか登校していませんでした。 3学期になりぽつぽつと登校し始めたのですが、やはり体が付いていかず今で3週連続休んでます。 もはや中3ということもあってそろそろ受験ということも気になってきたのと同時に出席日数が少ないと高校には行けない(もしくは入試のとき不利になる)ということが耳に入ったので気になって仕方ありません。 しかし面接のときに出すと出席日数はパスできる(もしくは大目に見てもらえる)ということを病院の先生に聞いたのですが本当にそうなのでしょうか? あと今からまた休まずがんばって毎日登校しても間に合うでしょうか? 中3になるまでに知りたいことなのでどうか回答をお待ちしております。

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • 不登校でこまっています。

    今中3で、1学期から不登校で学校にいっていません。 今までに、1年の2,3学期、2年の3学期は不登校で学校に行けてませんでした。 不登校の理由はいじめです。 今日始業式だったのですが、朝になったら、行きたくなくなってやすんでしまいました。 もう中3なので、高校のこともありますし、それに、来週の日曜には、体育際があるので、でたいのですが、今のクラスに人に会うのがすごく怖いです。 それで、学校を休むと親とも喧嘩をしたりします。 やはり、出席日数のことで、親もいらいらしています。 どうすればいいのでしょうか。 本当にこまっています。

  •  3学期から違う中学・・

    中1女子です。 題名のとうり、3学期から違う中学校に通います 以前通っていた、中学校からはかなり離れた中学校です なので、知り合いなど全くいません 3学期なので、もう、グループなども出来ているごろですよね;; それで、新しい学校で友達を作るには、どのような接し方がいいのでしょうか? 自分で、言うのはなんですが;; わたしは、性格は明るく、天然だと思います・・・・ ですが、容姿は全然よくありません(>_<) 回答、お願いしますっ!!

  • 中学二年生不登校です

    中学二年生女子不登校です。 中一の三学期から起立性調節障害を患っています。 中一の三学期全て不登校で、中2の一学期はしっかり教室に登校していたのですが、二学期から教室に入るのが精神的に辛く、別室登校になり、月3日くらい休んでいます。 学校に行けていた中一の一学期、二学期の成績は5段階中ほとんど3や4などの多い平均的な成績でした。 中一三学期の成績は全く学校に行けてなかったので、スラッシュが多かったです。 中2の1学期の成績は4、5が多かったです。 現在、教室には行けてませんが、テストは別室で受け、結果全ての教科30~70点ほどでした。 そこで質問なのですが、今の私のような登校状態でもそこそこの高校にいけるのでしょうか…? 一応志望高校は滋賀県の大津高校です。 現在は別室登校ですが、ちょこちょこ教室には行っています。中2三学期、3年生は教室へ普通に登校しようと思っています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 心優しい方、教えて下さると幸いです。

  • 保険室登校について

    私は中1です。 人見知りで人に見られたりするのが怖く、話すのも苦手で愛想笑いばかりしています。 元々小学校の時も学校は好きではなかったのですが、小学校の時は今よりは明るく、男女ともに友達もいたし一緒に遊ぶことも多く、行きたくないとまでは思いませんでした。 ですが中学に上がってからはもう一つの小学校の生徒も増えたり、いきなり先輩後輩という関係が強くなったりしたりなど、色々なことがあって今では学校に行くのがとても辛いです。 いじめられているわけでもなく、一緒に教室移動する友達もいます。別クラスですが小学校からの親友もいます。 多分クラスの男子と一部の女子には好かれてはいないと思いますが…。 1学期の頃はまだ学校に行こうとは思えていましたが、2学期に色々な事情があり学校が大嫌いになりました。 今は授業も受けていますが、発表しようとすると喉が閉まるような感じがして中々声をだすことができず、先生から注意をされます。 学校にいる間はずっと緊張してお腹が痛いです。しかし不思議と腹痛は下校時になると治ります。登校時は学校が近づいてくると徐々にお腹が痛くなるといった感じです。 休日の夜は明日から学校にいかなければいけないと考えるとお腹が痛くなり、なぜか泣いてしまいます。 以前には楽しかったゲームや本もまったく楽しいと思えず、何かやろうとしてもやる気が出ずどうでもよくなってしまいます。前はすごく好きだったものなのに…。 寝る前も起きたら学校に行かなくてはいけないと思うとまったく眠ることができず結局授業中寝不足であまり集中できないという悪循環です…。 親に心配はなるべくかけたくありません。 2学期の頃に気持ちが不安定になり軽い気持ちで自殺サイト?を見ていたのを母親に見られてしまい、泣かれてしまったからです。 今思えばなぜサイトを調べたのかは分かりませんが…。死ぬ気持ちは一切ありません。 長くなってしまってすみません。 質問は ・保険室登校するにはどうすればいいのか? ・保険室登校は登校日数に入っているのか? ・保険室登校は勉強できるのか? ・保険室登校の生徒は登校する時友達と行ってもいいのか? この4つです。沢山してしまって申し訳ありません。 教室には入りたくないだけで学校には通いたいです。甘い考えではありますが…。 今は登校するとき親友と行っています。 今1番私が信用できる友達です。 しかし私が一緒に登校できなくなると彼女が一人で登校してしまうことになりそれが申し訳ないです。 長く読みづらい文になってしまいすみません。読んでくださりありがとうございました。

  • 中3男です。 彼女を作れるかどうか教えてください

    主な特徴 自分は中3男です。コミュ力?は高くないです。 顔は・・わかりませんが下の上から中の下くらいだと思ってます。部活は文化系。スポーツは苦手です(理由は下記参照) 170cm 68kg です。 成績は学年トップクラスです。 ここからが問題なのですが、自分は身体が弱く、中1の3学期から学校にあまりいけていません。(中2はテスト以外ほぼ全滅) 少しずつ回復してきたので、現在は少しずつ登校しています。今思うと本当に身体が悪く中2に行けなかったことが悔しいです。 友達は、中1の元気な頃のに比べると少し減り、関係も薄くなってしまいましたが、結構います。(登校してきたときは結構話しかけてきてくれる子もいるので) こんな崩壊スペックですが、彼女を作ることはできるのでしょうか・・・? 自分は高校は男子高になってしまうので女性との関係も益々築くのが大変になってしまうと思うので、中学で作りたいです。 もてたいとまではいいません。が、彼女を作ることができるのか、そして、どのようなことを心がけたりすれば、こんな崩壊スぺでも彼女を作ることをできるのが、教えてください。 本気で悩んでます。よろしくお願いいたします。 yahooでも質問させていただきましたが、こちらでも質問させてください。 重複本当にすみません。

専門家に質問してみよう