• 締切済み

友達とは家族とは

私は二十代前半の女です 私は現在実家に住んでいます。家族といる時が一番心地よく、休日は家族で出かけるのが一番の気分転換です。 友達と遊ぶこともあるのですが、約束の日が近づくにつれて面倒になり嘘をついてドタキャンすることもあります。 友達と遊ぶのが苦痛ではありませんが、人に合わせたり、お金をかけなければならないと考えるとどうでもよくなってしまいます。 気が合う、好意を持てる友達はいます。相手に大切に思われていると感じると、大切にしようと思うのですが、少しでも薄情な態度を取られるとやはり友達とはこの程度のものだと感じてしまい、家族以外と深く関わりたいと思えません。 私の母はおらず、祖父母と父と兄弟と住んでいます。仲はいいですが、喧嘩となると罵声が飛び交うようなヒステリックな家庭です。 私が家族にこだわり、友人と表面的な付き合いしか出来ないのは育ってきた環境(母がいない等)の影響もあるのでしょうか。 簡単に友人に嘘がつけるのは異常でしょうか。 また、これから先家族が亡くなった場合、私は何を心の拠り所に生きていくのか少し不安に感じます。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.2

>簡単に友人に嘘がつけるのは異常でしょうか。  心地よい過ごし方をするための「嘘も方便」だと思います。  ドタキャンは回数繰り返さない方がいいだろうと思います。

• nagaineko
回答No.1

>友達と遊ぶのが苦痛ではありませんが、人に合わせたり、 >お金をかけなければならないと考えるとどうでもよくなってしまいます。 これは、何となくわかる気がします。 >私が家族にこだわり、友人と表面的な付き合いしか出来ないのは >育ってきた環境(母がいない等)の影響もあるのでしょうか。 それは大いにあるでしょうね。 子供は、親や家族の影響をもろに受けて育ちますから。 勿論遺伝子などの影響もあるでしょうけどね。 専門的に、細かく分析していけば、なんでそういう人間になったのか? っていう説明はつくことが多いと思います。 >簡単に友人に嘘がつけるのは異常でしょうか。 異常かどうかはわかりませんが、あまりよろしくはないでしょうね。 >これから先家族が亡くなった場合、私は何を心の拠り所に >生きていくのか少し不安に感じます。 別に不安に感じる必要はないと思います。 そうなったら、なったときに、人は考え、 どうにかしようとしますから。