• ベストアンサー

好きな人と家族、どっちを取る?

私(今大学2年生)は、私の姉の友人の男性と付き合って今3ヶ月くらいです。 彼のことは大好きでずっと一緒にいたいと思うのですが、その彼との交際を姉や母に反対されています。 姉は、「彼は変わっていて(確かに少し変わっているところがあります)いずれ傷つくことになるから付き合うのはやめろ」と言うのです。 また、母も姉から彼の話(悪口)を聞いて同じように反対するようになりました。 でも、今のところ彼はとても真剣に私のことを好きでいてくれているし、私は傷ついたりしていません。むしろとても幸せです。 今まで付き合った人の中でも1番好きになれた人です。 彼は母や姉が反対している事を知っても変わらずにいてくれて、「母に門限を9時にされた」と言うと必ず9時前には家まで送り届けてくれます。 また、もし彼が本当に良い人じゃなかったとしても、その時はその時で1つの経験になるし構わないと思っています。 しかし、私がそう言っても姉や母は聞く耳を持ってくれません。 最初は母達の意見は無視して付き合っていこうと思っていたのですが、遊んだ相手が女友達の時でも疑われたり、母に目の前で泣かれたりしている内にだんだん苦しくなってしまいました。 この間は朝から彼のことで母と喧嘩をして、母に「こうやって家族って壊れていくんだね」と言われましたし、泣きながら朝の4時まで話し合いをしたこともあります。 最近は、夜遅くまでバイトがあると彼と会っているのではと疑って「バイト先に電話する」等と言い出しますし、夜バイト後に家に帰ると家の電気が全て消えていたりします。(今まではバイトの後は駅まで迎えに来てくれていました) 結婚相手に口出しするならまだ分かるのですが、私はまだ19歳で、今付き合っている彼とは結婚のことなど全く考えていません。 ただ付き合うというだけで、なぜそんなに親や姉にまで口出しされなければならないのか分かりません。 ただ家族はとても大切ですし仲良くやっていきたいので、こんな状態が続くのは本当に苦しいです。 彼のことは大好きですが、家族だってもちろん大切です。 しかも母や姉は私の事を想って反対してくれているので、言い分も分かります。 友人には、家族に「彼とは別れた」と嘘をついて付き合うことを提案されましたが、ずっと嘘をつき続けるのも心苦しいです。 この先どうして行けばいいか分からず、ここに相談させていただきました。 少しでもアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

親御さんがあなたを心配する気持ちは分かりますが、もう19歳、自分で幸せもリスクも考えられる年齢ですから、さすがに親御さんも子離れしなければいけない時期がきているのです。 うそを付く必要はないと思います。あなたの不幸を心配しているのですから、幸せなあなたを見続けていれば、そのわだかまりも解けるでしょう。 泣かれても、家庭崩壊を口にされても、「もう~心配しすぎだよ~」と明るく切り返し、そのテンションに巻き込まれない事が大事。まずは何があっても幸せアピール重視の作戦で!

hoooney
質問者

お礼

幸せアピール、大事ですね! 頑張ってみます。 「あなたの不幸を心配しているのですから、幸せなあなたを見続けていれば~」本当にそうだと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Tori_30
回答No.3

ふざけんな!! 正直、僕は怒ってます。貴方の家族に対して。 >母に「こうやって家族って壊れていくんだね」と言われました こんな戯言聞かなくて良いです。なんで貴方達のせいにされちゃうわけ?勝手にギャーギャー騒いで勝手に壊れてるのは貴方の家族じゃん。こんな事っておかしいよ。 貴方の事を純粋に大事に思うならそんな言い方はしないと思うよ。とりあえず反対したいだけ、その魂胆が見え見えだよ。 一回、お姉さんに本気でぶちきれた方が良いと思う。 僕は一回、兄と母に本気でぶち切れ思いのたけをぶつけた事がある(ちょっと貴方の今の状況と似てるかな。僕の場合は母→兄だったけど。)。 まあ、結局今もそんなに状況は変わらないんだけどさ。でも、以前と違う事はひとつある。 僕は周囲に何を言われても、大事なものは大事だし大切にしたい、と堂々と胸を張って思えるようになった。 そうやって想いを解放する事で自分が変わるんだよ。 それで貴方の母親が言うように「こうやって家族が壊れてく」のなら、そんな家族は捨てちまえ。 貴方が息をする。それは貴方自身の人生にとって必要な事だ。息をするのに、生きる事に理由なんていらないだろ?例えば、それを「家族が壊れるから」といってやめなきゃいけない理由なんてあるか?そんなものはない!!家族ってのは・・・むしろその息をする事を助けてくれるものじゃないのか? 今回の事だって同じ事だよ。貴方を泣かせて追い詰めて・・・そんなの家族なんかじゃない!!思い遣りのかけらもない!! 貴方が彼と付き合うのに誰かに迷惑掛けてるか?彼だってちゃんと筋通してるじゃないか。ただ、貴方の家族や周囲が駄々こねてるだけ。やめなきゃいけない理由なんてないんだよ。 貴方の幸せを邪魔してる事が貴方を想っての事なんて僕は認めない。そんなの筋が通らないもん。

hoooney
質問者

お礼

私も、堂々と胸を張れるようになりたいです。 本気の本気で母や姉にぶつかってみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#86082
noname#86082
回答No.2

お姉さまは、あなた様の事を心配しております。 彼は、以前に何かあったので、あなた様に忠告しているのだと思います。 彼のどういうところが、問題なのかは、わかりませんが、一応、お姉さまの忠告を頭に入れておく必要があります。 その上で、彼を信頼し、もし、裏切るような予兆を感じたら、彼と距離を置く必要があります。 どっちをとる、とらないかは、難しいとおもいますが、あなた様は、どちらを信じますか? 「それが、答えだとおもいます。」

hoooney
質問者

お礼

今は、正直彼を信じたいと思っています。 というより、姉にとってはそういう人なのかもしれませんが、私にとっての彼は良い人。 感じ方の違いかもしれない、とも思っています。 アドバイスありがとうございました!

• blazin
回答No.1

今は何を言っても付き合い始め。貴方は弱いんだよ、立場的に。 それに貴方も彼女たちの言い分も分かる訳でしょ? ただ貴方に辛い思いをさせるつもりで言ってないことは伝わってる。 それはそれで理解すると。 でもだから貴方がそれに従うというのは、筋が違うんじゃない? 付き合いたいなら付き合えばいい。 でも円満に了承を得て、伸び伸びと交際していく道では無いんだと覚悟する。周りを納得させられる唯一は、貴方がこの付き合いを半年、一年、三年と着実に積み上げていく結果だけ。 何を言われてもそれは個人の問題だからと。責任、リスクは全部私が引き受けるんだからと強い意思を持つしかない。 それが出来なきゃ無理。 それに友達の意見も一理あるんだよ。 彼との現実の関わりがしっかり貴方と彼との間で感じあえてるなら、繋がりあえてるなら、表面的な形は関係ない。 嘘と言うと重たいけど、貴方たちは水面下で大切に暖めていけば良いんだから。 ただね、僕の経験から言うと、今の貴方の相手に対する熱い思いは周りの反発が余計に温度を上げてるんだよ。いい部分がより一層良く見えたり、感じられたり。 とにかくまだ3ヶ月。今の感覚がずっと続く保証は無い。これから二人の間には波もある。それをしっかり乗り越えてお互いを確かなものにしていくのが今は大切な事だからね。一年の経験を半年で済ます事は出来ない。コツコツ関係を積み重ねて、しっかり向かい合って、コミュニケーションを取って磐石な関係に高めていく。それは貴方だけじゃなくて相手にも求められる事。 貴方の人生なんだから。貴方が切り開いていけば良いんだよ。 無理に周りを納得させて進まなくてもいい。 でも強行して進んでいくからには、リスクは背負う。 その強い意思と覚悟を持って。 みんなと仲良くね☆

hoooney
質問者

お礼

やはりそうですよね。 強い意志が持続すればいいのですが・・・ とにかく覚悟はしています。最後には認めてもらえるように頑張ります。 ありがとうございました!