• 締切済み

昔から家族と合わない。

こんばんは。 長文ですがお許しください。 昔から家族と気が合わないな、と感じます。 私は父、母と姉二人と暮らしているのですがどうも昔から私だけ気が合いません。 私は性格が父似で上二人は母似です。 それが関係するのでしょうか? 子供の頃から私だけ変だなあとか、疎外感はどことなくありました。 たとえば家族みんなで食事をしていても私が話すと一瞬しらけたり。友人や会社の人と話しているときは楽しく会話できるのに。。 そして以前から姉の一人にブスだブスだと言われていたのでそれがすごく傷つき私は自分の顔にとてもコンプレックスを持っていました。 そのため何箇所か美容整形をしました。 当然、家族は猛反対でしたがこれ以上鏡を見たり、綺麗な人を見るたび悲しい気持ちになるのは嫌だったので手術しました。 私としては少しでも自信がついて前向きになれて良かったと思っています。でも家族はまだその話になると「私なら整形しない。コンプレックスはあるけど仕方ない」など頑なに反対です。 整形反対派の意見も理解しています。 反対する人に賛成を強制するつもりはないです。ただ、私は両親の子供であり姉達の妹である前に一人の人間です。 いままで何かしたい事があってもすべて反対されおし殺してきました。 もう私が何をしようと何をしたいと言っても皆から反対されるとわかってきて疲れてしまいました。普通の会話すら疲れます。 どうして理解してくれないの?みんなと同じ家族なのにどうして私はみんなに馴染めないの?家にいるのが辛いです。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.5

>私が話すと一瞬しらけたり。 ここが不思議なんですよね。 性格が似ている父親とも合わないのでしょうか? 家族であれ常に敵を1人作っておかないといられない人もいますが、本人の知らないところで何かありませんかね? 表には出さないでしょうからわかり難いとは思いますが・・

• yoruaru-q
回答No.4

>そして以前から姉の一人にブスだブスだと言われていたのでそれがすごく傷つき私は自分の顔にとてもコンプレックスを持っていました。 >そのため何箇所か美容整形をしました。 > >当然、家族は猛反対でしたがこれ以上鏡を見たり、綺麗な人を見るたび悲しい気持ちになるのは嫌だったので手術しました。 > >私としては少しでも自信がついて前向きになれて良かったと思っています。でも家族はまだその話になると「私なら整形しない。コンプレックスはあるけど仕方ない」など頑なに反対です。  前向きになったということであれば、よかったのではないでしょうか。  前向きになりついでに、次は別のところに住むようにするといいのではないかと思います。家族との交流は年3~4回くらいにして、あとはご自分の時間を作った方がいいでしょう。  こんな状況ではせっかく前向きになってきた気持ちがまた消耗してしてしまいます。早々に引越しの仕方や一人暮らしの仕方の本を図書館や書店で仕入れてきて眺めてみるといいと思います。

• eroero4649
回答No.3

あの陽気な伊集院光さんも、どうも実の両親兄弟とはあまり仲が良くないようです。確かに私も彼が世に出てきた頃くらいにラジオを聞いていましたが、当時からそんなような話をちょいちょいしていたように思います。 しかしその一方で、奥さんとのご両親とは非常に仲が良いようで、そういう「奥さんと義両親とのほのぼのエピソード」というのはよくラジオでもネタにするそうですよ。まあ、そういうことはしばしばあるのでしょうね。

noname#227506
noname#227506
回答No.2

まず初めにですが、 綺麗事は抜きにしましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものの「正論」や「常識」を、そこまでは信用しない方がいいです。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 スポーツをやっている訳でもありませんし、 そもそも、人の世とは必ずしも「正論」や「常識」に准じて動いているとも限りません。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべき事は言うべきであり、 逆らうべきものには逆らうべきです。 差し当たってですが、 その親、姉妹を、親、家族と思うのは止めましょう。 今後はその親らしき人間からは一円でも多くの金をせしめる事だけ考えましょう。 その上で、用済みになったらさっさ家を出て絶縁しましょう。

回答No.1

シニア男性です。 文面だけでは分からないことがありますが、、、。 >友人や会社の人と話しているときは楽しく会話できる のであれば、家を出て自活、自立したらどうなのでしょうか。 詳しく話していただければ、よりアドバイス出来るかも 知れません。

Afurotanakadayo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、現在職場が実家から近いということと、金銭的に厳しいのもあり実家で暮らしています。 ただそろそろ転職を考えており、もう22歳なので同時に一人暮らしをしたいなと思っていてそのために貯金をしております。 足りない内容があれば追加します。 アドバイス頂けると嬉しいです。