仲の良い家族がうらやましいです

このQ&Aのポイント
  • 私の家族は、父以外の家族同士はとても仲が良いですが、父と母の関係は最低限の会話しかありません。私と兄と母で楽しい時間を過ごすこともあるのですが、父は話に加わりません。さらに父の行動や言動には不満もあります。私は将来の家族の姿を心配しています。
  • 私の家族は異常で、誕生日や旅行、外食などのイベントがなく、家族での団欒もありません。友達の話を聞いて、普通の家族が羨ましく感じます。この事実に悲しみを感じることもあります。家族の将来が心配でなりません。
  • 私の家族は父以外の家族同士が仲良く、楽しい時間を過ごすことがありますが、父と母の関係は冷たいです。父はほとんど家族とコミュニケーションを取らず、自分の世界に閉じこもっています。このまま家族が疎遠になるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲の良い家族がうらやましいです

こんにちは だれにもこんな相談できないので、ここで質問することにしました うまく文章に表現できないかもしれませんが聞いてください 私の家族は、母、兄、私、父の四人家族で祖父母も一緒に住んでいます 父以外の家族同士はとても仲が良いです 父と母は最低限の会話しかしません 仲が悪いというか、まるで赤の他人のようです 二人はお見合いで結婚したらしく、二人の間に愛はないと思います 私と兄と母で談笑したりするのですが、父は話に入ってきません 逆にうるさくてテレビが聞こえないと怒ったりします ご飯は個食で、そろって食べたとしても会話はありません 父は祖父母の手伝いや家の手伝いもたまにしてくれたり、父が働いているおかげで生活できていることも自覚しているのですが、どうしても好きになれません 夜遅く母は寝ているのに寝室のドアをバタンと閉めたり、パートの母の給料をすべて競輪に使ったり、 正論を言っても自分が間違っていることを認めず、屁理屈を言い返してきます 母は、「大きい子どもなんだ」と私と兄に言って呆れていますが、父には何も文句を言わず 我慢しています。 私は何も言わない母にも腹が立ちます 父は工場で働いていてほとんど人と会話のない仕事です 休みの日はずっと家にいるか、競輪に行っているので友人もほとんどいないと思います それで家でもほとんど話をしないので、そのせいか最近精神的におかしくなっているように思えます 誕生日は完全に忘れられていて、この前は私が大学1年生だということも忘れていました このまま父が定年で退職して、私と兄が就職して家をでてしまったら 母と父はほとんど会話をしないのでふたりともすぐにボケてしまうんじゃないかととても心配です 祖父母がとても仲が良く、80を超えてもボケてないので余計にそう思ってしまいます 私の家族はほんとに異常だと思います だれの誕生日も祝わないし、旅行にも、外食にも行きません 友達から両親がふたりで出かけたり、家族みんなで映画を見に行ったとか言う話を聞いて 私の家族はおかしいと思うのと同時にとてもうらやましく思いました 家族で出かけることが苦痛で、リビングで家族団欒なんてありえません その事実が悲しくて、考えると涙が出てきます 家族のこの先の人生が憂鬱で仕方ありません 長くて読みにくい文章を読んでくれてありがとうございました<(_ _)>

  • Xayaka
  • お礼率78% (181/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご自分の家族のありように嘆いてるだけでなく 貴女から 良くしていったらいいんですよ。 それには、家族のために一生懸命働いてくださってる お父さんに感謝の言葉を伝えましょう。 「お父さん、毎日、私達のために働いてくれてありがとう」って。 何度も何度も。 たった、それだけえのことで、貴女の家族はかわりますよ。 お父さんは、家族のために働いてるのに、誰もそのことに 感謝がかんじられずに 悔しい、情けない思いを ドアを激しく締めたり、テレビの音を大きくしたり、、、という形で 不満を現してるのです。 お父さんに、まず、感謝の言葉を。 >父は祖父母の手伝いや家の手伝いもたまにしてくれたり、 優しいお父さんじゃないですか!! 「ありがとう」という感謝の言葉を貴女が出せば、家族は変わりますよ。

Xayaka
質問者

お礼

なかなか言えないのですが 言えるように頑張ってみたいと思います 回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは(^^) 私もあなたと同じ様な家庭で育ちました。 お母さんに何度も「お父さんと別れなよ!」と言ったものです。 でも、お母さんは別れませんでした。 それは、二人にしか分からない「何か・・・」があるからです。 あれから、20年が経ちました。 今、親は二人で年金暮らしをしています。 お父さんは昔より会話も増えています。 相変わらず、夫婦ケンカをしてますが、それでいいんだ。と 最近分かりました。 お正月だけですが、実家に私は帰ります。 家族が離れた今、やっと家族の団らんがあります。 あの頃はこんな風景を夢にも思っていませんでした。 結局、子供たちは巣立って親元を離れます。そんな時、 支えなにるのはお互いしかないのです。 お母さんの話し相手にあなたがなってあげれば お母さんはボケませんよ! 家族の在り方なんて、それぞれです。 あなたが、明るく元気な方に育ってくれる事がご両親への 親孝行だと思いますよ!

Xayaka
質問者

お礼

そうですね 頑張って卒業して親孝行したいと思います 回答ありがとうございました<(_ _)>

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.5

ご両親の事を、心配しているのですね。 お母様に、お任せしておけばいいですよ。 夫婦って、子供には、わからない絆があります。 優しいお子様がいらして お母様は、幸せですね。 それから、幸せの基準は、ありません。 案外、お父様は、寂しいのではないでしょうか。 質問者様も、結婚したら、ご両親様の気持ちを、少し解るようになりますよ。

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)>!

noname#146335
noname#146335
回答No.3

こんばんは。 うちの実家と似てますね~。 少数派かもしれませんが、 家庭を顧みず自分勝手な父 呆れつつも文句は言わず諦めている母 お金に余裕がなくて旅行や外食ができない という家庭は結構あります。 やっぱり幸せ感がないことだから、誰も人に言わないだけ。 とりあえず生活が破たんしてないなら、異常ってわけじゃありません。 分かりにくいことですが、愛情の表し方は人それぞれです。 質問者様のようなご家庭の場合、 家族の為に働いているのがお父様の家族に対する愛であり、 何も言わず諦めているのがお母様の家族に対する愛なのです。 幸せを作ることを知らない人たちなのであって、 愛がないわけじゃないんですよ。 質問者様が将来結婚されて、新しい家族をつくり、 うんと大事にして幸せになればそれで良いと思います。 子の幸せを喜ばない親はあまりいませんし、 質問者様が幸せな家庭を作っているのを見て、 ご両親が改めて学ぶことだってあるのです。

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

私もそんな家庭に育ったのでお気持ちはわかります。 ご両親はご両親の考えがあるので 立ち入っても無駄ですよ。 あなたが結婚して自分の理想の家庭を作ればいいのですよ。 そう遠い先でもないでしょう。

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 あのね?  夫婦ってそんなものよ。  会話が無くても大丈夫な物なの。  家族でも個人です。人生の心配はしてあげる必要はありません。親の立場で言わせてもらえば自分の事だけでもしっかりして欲しい。と思います。心配はありがたいけれどね。  どれをもって正常・異常とするのは基準がありません。  ご自身が今の家族(家庭の在り方)に不満があるなら将来結婚したときに理想の家族を作ればよいでしょう。  愛・・・・かあ。仲が良くても「愛」だけじゃダメなんだよねえ。  そこのところ人生経験を踏まないと分からないんだよ。  いろいろなの。人生いろいろ。  

Xayaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 家族とのかかわり方について

    最近まで、私と家族は、家での会話なし・話しかけられても無視・意味なくムカツクなど関係は最悪でした。でも、母の日に思っていることをすべて手紙にし、母に渡しました。それからは母とは普通に会話できるようになりました。でも、兄と父には「うん」・「はい」・うなずくの3つしかとれません。でも、母が近くにいて私から話を母に振り、それに加わってくれれば普通にしゃべれます。 どうやったら兄と父とも普通に会話できますか? 回答お願いします。

  • 家族と仲が悪い

    17歳女です。 私は家族ととても仲が悪いです。 お互いに嫌い合ってるので父とは7年、兄とは2年ほど 会話どころか目すらあってません。 特に兄と関係が悪いです。 兄は一人暮らしをしていてたまに実家に帰ってくるのですが、 まさに生理的に受け付けないって感じで 声が聞こえるだけで鳥肌がたつし泣けてきます。 どうしたら兄が帰ってきても平然としていられるようになりますか。 いちいちパニクる自分にイラつきます。

  • 私の家族について。

    私は今年大学を卒業し社会人1年目の22歳です。 家族は父、母、兄、祖母。 私は大学4年間一人暮らしで、今年実家に戻ってきました。 元々、父母と祖母は仲が悪く祖母は仲良くなろうとして2人に話しかけますが、2人は無視。家族全員で夕飯を食べますが会話は無し。 祖母の話し相手は私だけという感じです。 母はいつも祖母の悪口ばかり。父は実母である祖母にたいして顔をしかめて話します。 母は私に対しても「あなたと話すと疲れる」と言って娘に関心がありません。 私は実家に帰ってきてからそんな家族を見てストレスが溜まりっぱなしです。胃が痛くなったり、突然泣き出したりしてしまいます。 親は心配しているものの原因が自分達だなんて気付いていません。 母は家の掃除さえ全然出来ない人で、汚くなったら新しいものを買ったり、汚い所は磨くではなく綺麗な物を貼るという人です。 父は短気で自己中で子供みたいなオッサンです。 兄は親に気を使っているし、何も言いません。 私は言っても直らない親にうんざりしています。 はやく家を出て行きたいのですが、こんな家族が心配で出て行くことができません。。。 兄が家の跡取りになりますが、こんな家に来るお嫁さんがかわいそうです。 こんな家なかなかないですよね。

  • 夫婦仲はあまり良くないけど家族仲はいい

    うちの家庭は、 夫婦仲は良いとは思えません。 会話も、子供の話はしますが、夫婦の会話はほとんどありません。 私は主人の事、子供たちにとって良い父親だとは思いますが、私の人生のパートナーという気持ちはありませんし、正直、主人を愛しているという気持ちもありません。 主人も私の事をそのように思ってると感じます。 当然セックスレスです。 そんな私たち夫婦ですが、家族仲はいいです。 子供の事は私も主人も一番に考えておりますので、誕生日などのお祝いもきちんとやりますし、家族旅行もよそよりは多いように思います。 こういう、「夫婦仲はあんまり良くないけど、家族仲は良い」、というご家庭、どれぐらいあるんでしょうか。 うちは変わってますか?

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 両親の仲が昔から悪くて

    両親の仲が昔から悪くて 悩んでいます。 皆さん相談に乗って下さい。 私は18歳でこの春から 上京をし短大生になります。 私は3人兄弟の末っ子で 私がこの家を出ると両親 2人きりになってしまいます。 両親は本当に仲が悪く 会話もあまりしません。 そんな2人が2人きりに なってしまうことが 心配で仕方ありません。 父は今日で定年退職をし これから毎日家にいます。 母も専業主婦として毎日 家にいるので不安なんです。 父は人付き合いが下手で 外でのストレスを 母にぶつけてきました。 私は生まれてから2人が 仲良くしている所を見た 記憶がありません。 私が幼少期の頃から仲が 悪かったんだと思います。 小さい時は両親がケンカ するたびに泣いていました なんで友達の親はみんな仲良し なのにうちは仲が悪いの?って 家族で食べる食卓は みんなが無言で大嫌いでした 最近父は毎日母に文句をつけます 父は母の存在自体を嫌がる ようになりました。 母が話し掛けても無視をし しつこく話し掛けると うるさいと怒鳴ります。 母は家事をすることが苦手です。 料理も下手ですし掃除も あまりしません。 そういうことも原因にあると 思うのですが、それをフォロー せず子どものように不満ばかりを 怒鳴りちらす父が嫌いです。 そして家事を頑張ろうと 努力をせず言い訳ばかり言う 母も嫌いです。 でも2人とも私の大事な 両親で失いたくないし 2人がいなくては私は 何もできません。 父は子どもには優しいんです。 母がいつも寂しそうに言います。 私は優しい父は好きですが 母に醜い態度しかとれない父は 嫌いです。 母も優しいです。 でも父との会話がないため 勝手に被害妄想や皮肉を 言うので私はそれが嫌で 母と普通に話せなくなりました。 私と2人のときはいつも 父の愚痴を言ってきます。 私はその愚痴に対して そうだね、ひどいよね 大丈夫だよってそんな 母をかばう優しい言葉も かけてあげられません。 つまらない意地を張って いる自分が嫌いです。 私は父が母に酷いことを 言っていても何も言えないんです 父との仲が壊れるのが嫌だから 明後日は父の車で父と2人で 引っ越しをします 母にも来てほしいけど 父の機嫌が悪くなるので 言えないんです 今日は父がいつもより酷く母に 文句を言っていて もうすぐ私引っ越しなのに ずっとこのままなんだろうか と悲しくなり父に対し怒りを感じ でも何も言えず黙っているだけの 自分が嫌で嫌で誰かに聞いてほしくて ここに相談してみました。 私の2人の兄は 仕方がないもうこういう ものなんだという感じで 私が相談しても聞いてくれません 悩んでいるのは私だけみたいです。 どうしたらいいでしょうか 文章力がなくてすいません。

  • 家族の仲

    かなり困っています。 それは、両親がいるのですが私が高校生の頃から2人は別居しています。 私は母親の元にいるのですが、生活費のことや一切教えてくれません。 母は、父と一緒に住みたくない。と言っていますが、月1回は父と会っています。電話もしていました。 しかし父はすぐキレやすい性格で、よく両親が言い争っています。 でも離婚はしたくないみたいで、長年連れ添ってるから...と詰まっていました。 あと居住地を絶対父に教えちゃだめと言われていて、送ってもらっても 必ず駅で降ろしてもらっていました。 そうなるとまた両親は喧嘩になります こないだ私の誕生日で母から、家族みんなで食べに行こうと言われて会いました。 帰りに父から電話番号を聞かれて、翌日電話がかかってきまして 2人で会わないかと言われて明日会うことになったのですが、 住所を聞かれそうな予感がしてなりません。 毎回このことで 喧嘩していたので。。 母親には一緒に会うことは言っていません。 ちなみに私は20代前半です。すごく複雑な関係で苦しいですが、乗り越えていきたいです。 やはり会うということは、良くないのでしょうか...母は電話には出るんじゃないと釘刺されてたんですが、 家族だしこれからもずっと会うだろうし シカトはできなくて。 もうどうしていけばいいかわからなくなりました。 アドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • 仲の悪すぎる夫婦の考えについて

    うちの父母の事ですが(父60代後半、母60代前半)非常に仲が悪いです。 私は30代ですが私が小さい頃からもう不仲でした。 原因は父の兄にあります。 お金にルーズな人達でとにかくお金の無心にきます。 父や母に内緒でこっそり祖父母宅にも借りにいったようで もう何年も前の話ですがまだ返していません。 借りた=もらったというような考えみたいです。 父は小さい時から兄弟にいじめられて今でも怖いようで兄には絶対逆らいません。 借金の件も「兄がしたことだから関係ないと」知っていても知らん顔です。 「兄が悪かった」と代わりに父が謝罪だけでもしていれば違ったかもしれませんが・・・。 この件は祖父母は水に流していますが母だけが許せないといった感じです。 お金の無心しにくるだけでもどうなの?って人達ですが 父がいじめられているだけでなく母までいじめられてます。 法事などの時、自分達が手を下さず、父に命令して みんなの前で父に母を怒鳴り散らさせて恥をかかせたりと陰湿な事をしています。 みんな法事の席で墓参りにいくのに母と私だけはこなくていいと 他人扱いだったのを覚えています。 父が独身の頃は毎月いくらかずつ借りに来ていた(実質借りパクですが)のに 結婚して家庭を持ち母がお金を管理するようになってからは そういたことができなくなったので面白くないようです。 それだけの事があっても両親が離婚しない理由は 父は兄に離婚するなと言われている事。 (祖父母は決してお金持ちではないのですが借金生活をしている  兄からすれば困った時の金づるとでも思っているよう)です。 何年も前の法事の時の話ですが父が兄に呼び出されたので 良からぬことがあるんじゃないかと母とこっそり見に行きました。 「お前はいいよなー嫁の親がいて。遺産入るかもしれないし離婚したら損だぞ」と とんでもないアドバイスをしているのを聞いてしましました。 祖父母は世間体が悪いから、母は祖父母がいきてるうちは心配かけるからと いう理由で今は離婚しないそうです。 母は毎日のように離婚したいとぐちっています。 私はいずれ離婚するとのことですが歳をとって病気にかかったりすれば 離婚どころではないのにと毎回アドバイスするのですが祖父母が一番大切な母は 聞く耳をもちません。 前置きが長くなりましたが・・・。 母が私に「父にもう送り迎えしなくていいんじゃない?って 伝えてやって。そうすれば喜ぶと思うから」と言いました。 各日に祖父母の介助の為に父母がいっています。 要介護というほどではありませんが自分でお風呂に入れないレベルなので お風呂の介助を母がしています。すべらないように抱っこするような感じで お風呂にいれているそうです。 その間父はなにしてるかというと手伝わずテレビを見ているだけ・・・だそうです^^; こんなに仲の悪い夫婦なのに喜ばせようと思うこと自体ないと思います。 母に何の意図があるのかきいても深い意味は無いといってねてしまいました。 今日もいつものように愚痴っていましたし父が母を喜ばせるようなことをした お返しというわけでもなさそうです。 仮に喜ばせることをしたんだったら自分で返すべきだとおもいますし。 私も父とは仲が悪いので私が言った所で嫌味にしか聞こえないと思います。 父は自分がやったことを母や私のせいにして「聞いているのか!」と 大声で耳元で怒鳴り散らしたりして頭痛や耳が痛くなったりが常です。 機嫌に左右される人なので話自体あまりしません。 耳元で怒鳴る等の事は母に対してもやっています。 あんまりにもひどい喧嘩の時は私も「離婚したほうがお互いのためじゃないの?」と いいはしますが結局毎日喧嘩と愚痴をいいながら生活しています。 父から離婚を言われれば祖父母にも言いやすいからってことなのかな? 離婚を促す手伝いをしてほしいってことなのかな?と思うんですが・・・。 だったらはっきり言ってくれたほうがわかりやすいです>< どう考えても合わないので離婚したほうが幸せだと思うので・・・。 でも祖父母の事があってすぐに離婚したいってわけではなさそうです。 母は「もうすぐ死ぬ」と毎日のように口にしていますし 「調子が悪くても病院にもいかない」と常にいっています。 何か病気でも見つかったんじゃないか 杞憂かもしれませんがいつもとは違う行動をしているので 死んでしまうんじゃないか?という心配もしています。 まだ離婚はしないけど祖父母のことには関与するな。 バスでいくから送り迎えもいらないってことなのかなと思いましたが 明後日には普通に父の運転でいくようですし・・・。 一体母は何を考えていると推測出来ますか? 答えは母しかわからないと思いますしそれはわかっています。 でもどういったことを考えたんだろうと気になっています。 だから読んで推測していただけたらと思います。 今まで「父を喜ばせるようなことを言ってあげて」なんて言ったこともないので 余計に気持ちが悪いんです。 長文になり失礼しました。また最後までよんでくださりありがとうございます。 回答お待ちしていますのでよろしくお願いします。

  • 家族がバラバラ。

    こちらのカテゴリーで良いのか分かりませんがアドバイスをお願いします。今、家族のことで悩んでいます。 父、母、兄(1人暮らし)、私(女)、弟の5人家族です。 父は会社を経営していて、兄と私はそこで働いていました。 2ヶ月程前、父と兄が喧嘩をしてしまい兄は会社を辞めました。 その後、父とは絶縁状態です。 このことをきっかけに母が父に対して愛想をつかせてしました。もともと仲が良い方ではありませんでしたが、今は家庭内別居状態です。 弟はまだ高校生ですので、あまり興味が無いらしく無関心。 私はといいますと、両親とも仲が良いので間に挟まれ愚痴を聞く毎日。 ここで本題ですが、私はこの1年彼氏と同棲する為に貯金をしてきました。年内には目標金額を達成し来年には同棲を始める予定です。 しかし、家を出るべきかどうか迷っています。 父とは会社で会いますが、唯一話が出来る私が出て行ってしまったら寂しくないか?(弟は父が嫌いです。理由は分かりません) 母は体が弱くてすぐ風邪をひくのでとても心配です。 この状態で家を出るのは親不幸でしょうか?せめて両親の仲が戻るまで側にいるべきでしょうか? 長々と申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 彼女が兄弟や家族と不仲

     私(24歳)は結婚願望が強く、付き合う先には結婚というものを意識してしまいます。今付き合ってて楽しいから、先は考えなくてもいいやという風には考えられません。今の彼女(24歳)とは、まだ一年弱付き合っているだけですが、もちろん結婚を意識しています。  そこで引っかかっていることがあるのですが、彼女の家は家族が仲が悪いということです。彼女は、兄と父(母は他界)と同じ家には住んでいるのですが、兄や父と話を全くしないらしく、ご飯なども別々みたいです。本人も兄や父のことを嫌っています。  私の姉も最近結婚し、義兄の家とも仲良くしていますし、2家族の関係はとても良いのをみているので、余計に不安を感じます。  もし私たちが結婚した後、2人が好き同士なら、家族など関係無いと言えばそうかもしれませんが、やはり彼女の家族の事は気になると思いますし、結婚するなら周りの人からも祝福されたいと思っています。  同じ境遇で乗り越えた方、うまくいかなかった方などアドバイスお願いします。