• 締切済み

辛いです。(家族の事)

今16才で今年17才になる者です。長文ですみません。 私は中卒で高校に行かず正社員として働いてます。 家族と暮らすのが辛いです。父親は私が小さい頃からいつも怒鳴ってばかりで私がふざけて父親に「ばか」と言うだけでも突き飛ばされたり他にも沢山酷い事言われたりされたりしました。今も普通の会話はできず父親の声がするだけでも息苦しくなったり「もし少しでも騒いだら怒鳴られるんだ、いつ殺されてもおかしくない、何を言われるんだろうか」と怖くて父親と一緒にいるのが無理でパニックになり息苦しくなって立ってられず頭や手足が痺れてクラクラします。 そして私には兄弟がいるのですが母は私が何か言う度に私の事を「ひねくれてる」「他の兄弟は違うのに」「普通は~」「我慢しろ」「おかしい」など言ってきたり話しすら全然聞いてくれない事も沢山あり、良くパチンコで帰りが凄く遅かったりご飯はコンビニとかで買った物ばかりです。前は何かあると沢山ついた鍵を思いっきり投げられたりバスケットボールを顔に落とされたりしました。 姉は私の事を見るだけで「気持ち悪」「うざい」とか言ったり大きく溜め息をついたりします。 家族が怖いです。自分の部屋がないのでいつも家族とは顔を合わせなきゃいけなく毎日のように泣いてばかりで家族に気付かれないよう布団を被って声を押し殺すように泣いて…。未遂で終わりましたが前に死のうとした事があり、でも母はそれを平気で職場の人に言ってたみたいです。 私の悪口を母と兄弟で話してり、ずっと全然眠れず常にクマは酷く良く頭痛もします。家では存在を隠すようにしてます。 一生消えない辛さや憎しみもありますがやっぱり親に愛されたくて父の日や母の日にはプレゼントを買って置いといたり給料を少し渡したり仕事から帰ってきたら家の事をしたり私なりに頑張ってるつもりです。兄弟はプレゼント渡したりも家事も何もしなくても親は笑いながら兄弟と一緒にいて話しを聞いてあげてます。 もっと辛い人は沢山いるのにこんな弱音吐いてすみません。でも毎日生きる事が辛いし苦痛です。「頑張れ」とか言われても「もう頑張ってる、これ以上どうすればいいの?」って思ったりしちゃいます。 どうしたら親に愛されるのでしょうか。 ほんの少しでも、ただ普通に親とご飯食べたり話しを聞いて貰えたりそれだけでもいいです。 私はこれからもずっと「いらない子」なのでしょうか。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

同じ兄弟姉妹でも、平等に愛されないことはあります。 相性なのか、いじめやすいのか。 一度標的になると、固定してしまいます。 辛いでしょうが、もうこの家族はこういうものだと諦めることも必要です。 あなたには、もうひとつの家族を作る事が出来ます。 結婚して新しい家族を、です。 不幸にして前半は辛い毎日だったですが、一生このままこういう家を暮らすわけでもありません。 悲観的になりすぎず、先に希望を見出して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.5

私も、母が嫌いです。 お前は、社会性がないとよく言われました。 まだ社会に出ていない20歳の女の子に社会性がないのは、無理はありません。 私は、傷つきました。 その頃言われた言葉は、今でも覚えています。 夫婦仲も悪かった。 姉の離婚問題など… とにかく、揉め事が多い家でした。 話が脱線してしまいました。 私は、結婚する事により、軌道修正され、穏やかな平和な生活が、出来るようになりました。 だから、あなたも、早いとこ、家を出た方がいいです。自分に対して肯定的になる早道です。 スッキリと青空が、見えてきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も似たような経験をしています。 幼いころから、40才になった今もです。 子供は親を選べない。生まれてきたことを後悔する。。。。なんて日常茶飯事です。 ただ、私はイギリスに住んでいるので、親と連絡をとりあう必要がないし、親が・・・とくに母親がなにかやらかしてつらい気持ちになっても旦那がいてくれるので、まだ救われています。 あまり良いアドバイスではないけれど、自立して家をでてはどうでしょう。 もしかすると、今まで見えなかった親のありがたみが見えてくるかもしれないですよ。 見えないときは、「そもそも家族は存在しない」と開き直って、自分の最愛の人を見つけてみてはどうでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

私の家族も今になって思うと機能不全家族でした。 買い物依存症の父。 そんな父と共依存の母。 なので、私たち兄妹の4人にはそれぞれ役割が与えられていました。 私は双子なのですが、双子の妹があなたの様な立場だったと思います。 家族みんなからいつも「愚図のろま」と言われてきました。 でも実際は用心深く少し要領が悪いだけ。 ちゃんと手順を教えてやれば、本当はもっと手早く出来たでしょう。 でも妹は愚図でのろまじゃないといけなかったのです。 誰かがその役割を引き受けないと、家族の機能が回らないのです。 妹はそんな役割を引き受ける為に、この世に生を受けたのではありません。 しかし皆からそう言われ続けるので、余計に怖くてオドオド。 どんどんグズグズする様になっていきました。 末っ子の妹は猫かわいがりされていました。 好きなモノを買い与えられ、習い事も沢山させてもらっていました。 お陰で妹はすっかり自立出来ない大人になりました。 高校を中退し、水商売に入り、妊娠、出来婚。 離婚、復縁と同じをことを繰り返し、夫婦揃って自己破産。 彼女らの老後はどうなることでしょう。 兄は良く出来た人でした。 頑張り屋さんで幼稚園から高校まで一度も休んだことがありませんでした。 成績優秀で正に両親には自慢の息子。 この子さえいれば他の子供はいらないみたいなことまで平気で発していました。 そんな兄は期待に答え頑張りました。 弱音をはけない可哀想な兄。 旅行先で体調を崩した兄はそのことを言い出せないまま、生徒会長をしていたので、皆より先に旅行先から家に帰りました。 家族が家に戻ったら、家のトイレで倒れていました。 それが元で兄は脳に障害を抱えてしまいました。 長々と愚痴をごめんさいね。 もしかしたらと思い自分達のことを記載しました。 あなたのご兄弟もそれぞれに心に何かを抱えながら生きているのかも知れません。 親に与えられた役割を演じているのかも知れません。 ですからあなたはあなた本来の姿に戻れば良いんですよ。 気付いた者から卒業しましょう。 あなたはいらない子として家族に必要なだけです。 でもきっとあなたを本当に必要とし、感謝してくれる人が世間には多くいます。 外に目を向けましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 辛い思いをされていますね、大丈夫。味方はいますよ。 私も中学のときから、母親と長女に暴力を振るわれていました。そのときはそれが普通だと思って我慢していましたが… やはり普通ではないんですよね。 私の場合は、リスカを始めてしまい、中学の先生にバレて心配され、しかも先生は母親を学校に呼び出しました。逆効果なのにね(苦笑)やはり事件は解決しませんでしたが、私の心が休まる場所は学校だったのでずっと学校にいました。 今は高卒で就職して、 家を出て寮付きの会社に就職しました。そこで私のことも家庭環境も理解してくれる恋人も見つけ、再来年には同棲も決めています。 質問者さんも転職してみては。 今、おいくつか分かりませんが、恋人を作ってもおかしくない年齢だと思います。理解してくれる人を見つけて下さい。泣いてもいいって言ってくれる人を見つけて下さい。 新しい職場なら、質問者さんのことを1からしか知らない人しかいません。 転職が難しいなら、友人はいませんか?辛いときは泣きつきましょう。ストレスを溜めていたら駄目です。大声で泣いて下さい。スッキリします。 虐待について相談できる場所へ行って下さい。カウンセラーを受けましょう。理解者を増やすのです。 それと、無理に愛されようとしないで下さい。あなたが頑張る必要はありません。 一人ではありません。 辛かったら、ここで発散しても構わないのですよ? 長々とコメント失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.1

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  マライア・キャリーの「ヒーロー」という曲を聴いてみて ください。私は、ヒーローが好きです・・・。  その歌詞の一部です。  望みがなくなったと思ったら、  自分の中を探して  強くなって  やっと真実が見えるの    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生まれてこなければよかった

    僕は高2です。上の兄弟とは15くらい離れてます。4人兄弟の末っ子です。 僕はほぼ毎日、ご飯はラーメンか弁当です。母が作ったご飯を食べたことは一度もありません。 上の兄弟が学生だった頃は、母は普通の親だったそうです。ご飯も作り、家族の中もよかったそうです。 僕が生まれてから、母は変わったと姉は言います。僕が生まれたときに何かあったのでしょうか。でも僕は何も悪くないはずです。小さい頃のことは覚えてません。生まれてこなければよかったのにとか言われます。じゃ僕だけが悪いの? 物心ついたときは、家族はご飯はそれぞれ自分で作って、ほぼ毎日喧嘩していて、それが普通でした。 僕と同い年の子は、皆親がご飯も弁当も作ってくれます。でも僕は違います。 ご飯は自分で小遣いで買ってます。姉はそれを見て、いつも弁当だねと言います。姉は理解してくれません。作るのが面倒くさいから弁当を買ってます。何より、台所に立てば母が怒ります。 もうこんなだったら、最初から親なんていなければいいんです。いなくても別に困りませんし。

  • 家族って何?

    最近家族との関係について悩んでいます。 私の家はいわゆる中流家庭で学生の頃は学費も小遣いも不自由なくお金で苦労したことはありません。 しかし母はいつも病気がちで暗く、父親とはキャッチボールの一回も したことがありませんし家族旅行は記憶にありません。 私の誕生日にプレゼントをもらった覚えもなければ、親の誕生日に何かをあげたこともありません。とにかく一緒に遊んだりした記憶がないのです (これは普通?) ただ最近は東京のほうでの生活が長くなるにつれ田舎の家族のことを考えます。 私は本当に育ててくれた親に対し感謝はしているものの、親から愛情いっぱいに育てられた気がしていないのです。そのため親を大事にしたいと思う反面、会うと義務感だけようでとても憂鬱になります。 いままで両親どちらともあまり会話をしてこなかったので、どう仲良くやっていけるのか? きっかけが全くつかめません。本当は冗談で笑いあえる仲になりたいはずなのに。 いなかに帰り一緒に暮らすことは全く考えていませんが、親の本音を子供の立場から聞き出すにはどうしたらよいでしょうか? 温泉旅行とかも考えていますが、いまさらって思われるじゃないか少し不安です

  • 聞いてほしい事あるんです。

    聞いてほしい事あるんです。 私はまだ家族と住んでいるんですが、私一人で出かけて家についた時家の前で母と一緒になることが多々あるんです。 で、その時母につい何気ない話を外で言ってしまうんです。声もそんなに大声では母の前で言ってないのに(母に聞こえるぐらいの小さい声)母がいっつも「大きな声で…(-_-#)」とか「小っちゃい声で言い(ノ`△´)ノ」と顔もしかめて言うんです。どうしたら良いですか? 家ん中でも話はしても良いんですけどなんかガマンできんくてつい何気なく母に外で話してしまったりするんです。 私が声のボリューム外で落としたらもうコソコソ話状態で何言ってるかさえ分からない声になります。

  • 家族仲が悪いことについて

    特に親の仲が悪くて、自宅なのに居心地が悪いのが生まれてからずっと続いていることに悩んでいます 父が、泣きながら一方的に謝っている母親を朝まで土下座させてそのままパートに行かせて家事育児も全部まかせっきりといったひどいことを、小さい頃からたくさん見てきました とにかく母親をいじめるんですが、それをやめさせたい 自分を含む子どもたちを小中学校にわざと遅刻させて、父はカバンを持って小学校の駐車場に車で行って待っているから走って学校まで来いと言って行ってみたらカバンを家に置いてきた 走って取ってこいと言ってみたり、何かあると子どもを1日間お蔵に閉じ込めて外から鍵をかけられたこともあってそれが嫌でした ちょっとしたことですごい叱ってきてこちらがこれからはしっかりと従いますと母と他の兄弟と一緒に謝り続けた時は寝たふりを押し通してそのまま数時間経過したとかがありました 兄弟もなんかおかしくなっちゃってて、同じ家に暮らしているはずなのに会ったことがほとんど無くていつの間にか結婚していて来年今の家を減築する予定だとか、親だと思っていないから機械的に話をするだけで家族以外の人と話しているみたいといった感じです 自分も父親とはまともに話したことがないので、よく分からなくなってしまうことがあります 母親もなぜコミュニケーションの取れない人と結婚しようと思ったのか謎で聞いても何も教えてくれませんし離婚する方法もあったのにと思います、父と祖母の身内は宗教のヤバい人が多いです 祖母は母親をいつもいじめていて突然 出ていけ!と大声で言ったり、家事育児に忙しいのにいつも遊んでいてかなわん と聞こえる声で言ったりしています 日常的な嫌がらせはどこの家庭の嫁姑にもある?のかもしれませんが、数えきれない嫌がらせがありました そのくせ、祖母自身は昔一緒に暮らしていた大叔母をこき使って暮らしていたせいで80歳になった今も料理が一つもできませんし育児も任せていたので教育ができません あとから分かったのですがそもそも家は大叔母の財産でした 大叔母にはいつも怒鳴っていて、生前に財産を全部むしりとった上に食事に醤油をやたらたくさん入れたり、ご飯を食べさせないようにしていました 葬式の時に祖母は泣いていましたがそれを見てなんだか不思議な気持ちになったことを覚えています 友達の家とかに行って家族の会話を聞いた時にいつも衝撃を受けます 家族ってこんなに仲がいいものなのか…?演じているだけなのか? 父親が面白いことを言って笑っている… え、夫婦で会話している… など自分にとっては全てが想像を超えていて自分の家庭が変なのではないかと思い始めました そういえば妻が夫を呼ぶときってどうやって呼ぶんですか? あなた~?、○さん、○君とかですか? うちでは母が父を呼んだところを見たことがない 本当に、昔のことを聞いても何も話してくれないので何かあるんじゃないかと思ってしまいます 母は結構な家の生まれで嫁に来る時にお金を持ってきたそうですが、父親が家族の通帳を勝手に使うことがよくあって今は残っていません 子ども4人の育児・家事・雑務・パートの仕事・大叔母、祖父、祖母の介護、をしていても毎日いじめられて遊んでいると言われます 母親だけが不当に理不尽な扱いを受けていることが嫌です どうしたらやめてくれるでしょうか?

  • 夫と私の家族

    こんにちは、20代女性既婚していて現在妊娠中です。 夫とは1年半ほどお付き合いして、妊娠発覚し籍を入れました。 私は夫の家族にお付き合いしていた頃から挨拶に行ったりお泊まりさせてもらったりしていました。 ですが付き合っていた頃から、夫を私の実家に誘っても、仕事が…今日は他の人と遊ぶからなどと言って妊娠発覚まで両親や兄弟に顔を見せたことがありませんでした。 籍を入れてからも、籍を入れましたなど夫から私の家族には何も連絡なし。正月も玄関先で、帰りますと言ってすぐ夫の実家に帰りました。(夫の友達から電話で遊ぼうと来たため) 私の父が仲良くなろうと夫にご飯でもと誘った時も、すぐ理由をつけて、職場の人とご飯に行くことになりました。などと断ったり。実家から帰ってくると、私のことをなんか臭い…とか言ったりしてきます。 私は、こんなに夫の家族と仲良くしようとしているのにも関わらず、夫は私の家族を避けてるような気がします。ちなみに今までで3回しか顔を合わせていません。私は家族が大好きなので、ご飯など一緒に行きたいし、仲良くしてもらいたいです。 夫が夫の友達に、私の父親に嫌われてると言っています。父は極度の人見知りで、でもご飯などを誘ってくれたりしているんだよ、と説明してもわかってない様子です…。自分の家族がフレンドリーだから尚更?おかしいと思うのでしょうか。(夫は、夫の父の事が大好きで、尊敬しています。) 妊娠も結婚も私の家族は喜んでくれたと夫に言ったのに…。 夫は好きですが、その件についてどうも納得いかないと言うか そのことを考えると両親が可哀想で夫を敵視してしまいます。 今まで育ててくれた両親の事を悪く思われてるようで、悔しくて毎日夫が仕事に行った後泣いてしまいます。 夫になぜ仲良くできない?と聞いたことはないですが、 一度聞いてみたほうがいいでしょうか? 一生夫は家族と仲良くしてもらえないのでしょうか。

  • 家庭の事 苦しいです。

    私は両親と3人で暮らしています。 兄が1人いるのですが、今はもう東京で一人暮らししているという事しかわかりません。 物心ついた頃から両親の喧嘩が絶えませんでした。 母は父の事を私に言い 父は母の事を私に言い 2人一緒なら、ぎずぎずした空気が流れているか、嫌みの言い合いが始まる 家族4人で出掛けて楽しかった想い出が、出てこないんです。 母は専業主婦ですが、正直家事はあまりしていないです。 家の中は常にだらしなく、ご飯もでたりでなかったり。 洗い物は常に溜まっている状態。 毎日自分の趣味に忙しく、ほとんど家にいないです かなりのヒステリーなので、何を言っても聞いてくれないです。 一度爆発すると、本当にひどい事を言われます 「お前なんか生まれてこなければ良かった」 「お前は死んでしまえばいい」 「父親が父親なら、娘も娘だ」 「使えない」 私が頭がおかしいと、精神科に連れて行かれそうになった事もあります。殴られた事も少しですけど、ありました。 父は真面目に働いていて優しいですが、ギャンブル好きで借金を何百万としました 母が貯めた子供達の将来の為の貯金も勝手に使ってしまいました。 今は知りませんが、不倫もしてたと思います。 お互いからこの事を何回聞かされたかわかりません 離婚の話が出た事もありますが、経済的な事があるので、結局は離婚はしないんです 今日耐え切れなくなって、ご飯の時に母の前で涙がぼろぼろ出ました。 どうしてうちは家族ばらばらなの と。 少しでも聞いてほしかったんですが、母はヒステリーを起こして逆に罵倒を浴びました。 もうどうしていいかわかりません。 親として2人ともひどいとは思います。でも心底嫌いな訳ではないんです。 だけど家にいるのが辛いです 1人暮らしも考えていますが、経済的にかなり辛いのと、私がいなくなって父と母の2人だけになるのが心配です。 誰か、助けて下さい

  • お付き合いしてる人の家族に会うこと

    お付き合いして数か月の相手がいます。私も彼も40代前半です。 まだご家族とは会ったこともないのですが。結婚なども まだ  具体的な話をしたことはわかりません。 近いうちに ご実家にご飯を食べにこないか と彼氏に言われましたが 結婚のご挨拶というわけでもないし 初対面になるし いきなり初対面で ごはんを食べに来い。。と言われても。 あちらのご両親が 連れてこいとおっしゃったわけでもありません。 ただ彼は 紹介したい みたいな雰囲気なのですが。 お正月など 親御さんや ご兄弟など 集まっている席に いきなり ごはん。。となると しかも長男の彼が初めて女性を実家に 連れてくるとなれば 一斉に注目されそうな。 初めてお邪魔するお宅で しかも 勢ぞろいの中で ご家族に囲まれて。。 緊張して 食事どころではないような。 彼の家に行ったこともありませんし 家の場所も はっきりとは知りません。 いつも私の自宅で会っているので。。 まだプロポーズをされたわけでもありません。 それらしきことは いわれたこともありますが はっきり言われたわけでもありません。 いきなり ごはん。。 って普通なのでしょうか? もし お邪魔したとして 結婚すると決まったわけでもないのに 何か お手伝いしてもいいものか それも 考えてしまいます。 まだお客さん感覚でいていいものか。 片づけくらいは 手伝っても問題ないのか。 台所に入ってほしくない という方も いらっしゃいますよね。 女は ただ 座っているだけ というのは 気が引けてしまうし。 相手のご家族との顔見せ って 親御さんは もちろんですが ご兄弟とも最初からお会いするのがふつうですか? 世間知らずで すみません。 よろしくお願いします。

  • 父親の事です

    父親と一緒にいると、たまにブッ殺してやろうかという気持ちになってきます。普段は目も合わせたくないし、顔も見たくありません。 とにかく態度が横柄で横着、人にも随分と嫌われています。 最近では痴呆も進み、耳も遠いため会話も成り立ちません。元々父親との会話はあまりないので構いませんが、一緒にいるだけで非常にストレスが溜まるので、なるべく関わらないようにしています。 家族に対する暴言も酷く、やたら「死ね」等と言ってきます。 正直なところ、父親には1日でも早く死んで欲しいです。 父親の兄弟が若くして病死しているため、父親にも早くそうなってもらいたいです。愚痴のようになってしまいましたが、何かアドバイスをお願いします。

  • 実家の家族の事で悩んでます。

    実家の家族の事で悩んでます。 私(20代後半)の女です。 私の下に26歳の弟がいて、あと二人の弟、中1(野球部・最近反抗的)と小学2年生がいて、この二人は母(40代後半)が再婚して出来た兄弟です。 父は40歳でサラリーマンです。 私とすぐ下の弟は大阪に出てきて自立しています。 先週実家に帰ると、母親は父親の愚痴、父親は母親の愚痴をそれぞれ私にこぼしてきました。 二人はそれぞれ相手が私に愚痴っていた事は知りません。気付いてはいるかもしれませんが・・・ 母→旦那の愚痴:ほぼ毎週釣りに出かけ、家族サービスをしない。 有給を使って釣り仲間と九州や東北に数日かけて釣りに行くことも。 今夏のボーナスを一切くれなかった。         中1の弟の部活など全く興味無し。 父→嫁の愚痴:最近更年期もあるかもしれないが毎日機嫌が悪く、口を開けば文句を言われ、横柄な態度をとられ疲れた。  釣りばかり行っているという自覚はある。 余談ではありますが、母はリウマチで身体障害者手帳を貰っています。 弟達は家事などほとんど手伝いません。 父も昔に比べ、最近は家事など手伝っていない様です。 なので、母は女ひとりで家の事をしている状態です。 母は保険の代理店をしていますが、毎日働いている訳ではありません。 父は私に地元に帰って来て欲しいと言ってきました。 私が実家に帰ると母の機嫌がいいと言ってきましたが、それは数日だからだと私は思います。 私が帰ったところで何の解決にもなりません。 父は自分が釣りに行く事を悪いと思っているのかどうかはわかりませんが、獲物を釣ってきて家族に 食べさす事で許してもらえると思っている様な気がします。 母は元々、文句言いの人で、独り言なのか誰かに向けて言っているのか分からない時が多々あります。  それに輪を掛けて更年期なのかなという感じです。 中1の弟と母は毎日揉めています。 でも野球の試合などは母が応援しに行っています。 私が感じたのは、小2の弟がいるお陰で、あの家族はとりあえず形になっている様に思いました。 父は釣りにハマる前は、サーフィンを長年やっていてその時も自分ひとりで海に行って残された母と弟は 好き勝手な事をするといった感じでした。 父は昔から趣味を優先する人の様です。   夫婦には仲が悪い時期というのがあると思いますが、弟達が大きくなるとまた夫婦仲は良くなるものでしょうか? 今が一番最悪な時なのでしょうか? 父と母は同じ部屋で4人で寝てはいます。。。夜の生活は無さそうです。(寝ている場所が一番端と端) 私が父に釣りを控えてみたら?と言ってみたほうがいいですか? 何か良くなる案があればご意見いただきたいです。 出来れば趣味が釣りの方、旦那様の趣味が釣りという主婦の方よろしくお願い致します。

  • お仏飯と、家族の食事の順番について

    皆様始めまして、宜しくお願い致します。 父と母と娘(私)の3人で暮らす家族です。 私の父の、父親と母親はすでに他界をしておりまして、私の父の姉が供養をしております。 そして、私の母の、父親と母親も、すでに他界をしており、母は一人っ子なので、私達家族3人が暮らす家に、父に遠慮をしながら、小さな手作りの仏壇を置いて、毎日供養を続けていたのですが、 今日、私の父が母に茶碗を投げつけ、「家の主である、自分の茶碗にご飯をよそうよりも、母の、母親と父親の仏壇に、先にお仏飯をよそって備えるのは、何事だ!」とどなりちらしました。。。 私からしたら、どう考えても、私の父の言っている事はおかしいと思うのですが、一度言い出したら聞かない父の為、母は泣いてしまい、このままでは離婚の危機に至るのではないかと、非常に困っています。。。 娘の私もそのような事に、まったく知識がなく、どうか皆様のお力をお借り出来ましたらと思います。。。 本当は、仏壇のお仏飯と、家族(家の主の父親)のご飯のどちらを先に、よそうのが正しいのでしょうか? 私の所は浄土真宗です。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 2017年に契約してひかりtvを拝聴していのすが、最近インターネットに繋がらい事が多く、チューナーが古くなった為かと思っています。
  • 現在使っているチューナーはTV3400ですが、新しいチューナーに取り替えたいです。
  • それでも駄目ならば解約したいです。
回答を見る