• 締切済み

辛いです。(家族の事)

今16才で今年17才になる者です。長文ですみません。 私は中卒で高校に行かず正社員として働いてます。 家族と暮らすのが辛いです。父親は私が小さい頃からいつも怒鳴ってばかりで私がふざけて父親に「ばか」と言うだけでも突き飛ばされたり他にも沢山酷い事言われたりされたりしました。今も普通の会話はできず父親の声がするだけでも息苦しくなったり「もし少しでも騒いだら怒鳴られるんだ、いつ殺されてもおかしくない、何を言われるんだろうか」と怖くて父親と一緒にいるのが無理でパニックになり息苦しくなって立ってられず頭や手足が痺れてクラクラします。 そして私には兄弟がいるのですが母は私が何か言う度に私の事を「ひねくれてる」「他の兄弟は違うのに」「普通は~」「我慢しろ」「おかしい」など言ってきたり話しすら全然聞いてくれない事も沢山あり、良くパチンコで帰りが凄く遅かったりご飯はコンビニとかで買った物ばかりです。前は何かあると沢山ついた鍵を思いっきり投げられたりバスケットボールを顔に落とされたりしました。 姉は私の事を見るだけで「気持ち悪」「うざい」とか言ったり大きく溜め息をついたりします。 家族が怖いです。自分の部屋がないのでいつも家族とは顔を合わせなきゃいけなく毎日のように泣いてばかりで家族に気付かれないよう布団を被って声を押し殺すように泣いて…。未遂で終わりましたが前に死のうとした事があり、でも母はそれを平気で職場の人に言ってたみたいです。 私の悪口を母と兄弟で話してり、ずっと全然眠れず常にクマは酷く良く頭痛もします。家では存在を隠すようにしてます。 一生消えない辛さや憎しみもありますがやっぱり親に愛されたくて父の日や母の日にはプレゼントを買って置いといたり給料を少し渡したり仕事から帰ってきたら家の事をしたり私なりに頑張ってるつもりです。兄弟はプレゼント渡したりも家事も何もしなくても親は笑いながら兄弟と一緒にいて話しを聞いてあげてます。 もっと辛い人は沢山いるのにこんな弱音吐いてすみません。でも毎日生きる事が辛いし苦痛です。「頑張れ」とか言われても「もう頑張ってる、これ以上どうすればいいの?」って思ったりしちゃいます。 どうしたら親に愛されるのでしょうか。 ほんの少しでも、ただ普通に親とご飯食べたり話しを聞いて貰えたりそれだけでもいいです。 私はこれからもずっと「いらない子」なのでしょうか。

みんなの回答

• kyoneko
回答No.6

同じ兄弟姉妹でも、平等に愛されないことはあります。 相性なのか、いじめやすいのか。 一度標的になると、固定してしまいます。 辛いでしょうが、もうこの家族はこういうものだと諦めることも必要です。 あなたには、もうひとつの家族を作る事が出来ます。 結婚して新しい家族を、です。 不幸にして前半は辛い毎日だったですが、一生このままこういう家を暮らすわけでもありません。 悲観的になりすぎず、先に希望を見出して下さい。

• coolremon
回答No.5

私も、母が嫌いです。 お前は、社会性がないとよく言われました。 まだ社会に出ていない20歳の女の子に社会性がないのは、無理はありません。 私は、傷つきました。 その頃言われた言葉は、今でも覚えています。 夫婦仲も悪かった。 姉の離婚問題など… とにかく、揉め事が多い家でした。 話が脱線してしまいました。 私は、結婚する事により、軌道修正され、穏やかな平和な生活が、出来るようになりました。 だから、あなたも、早いとこ、家を出た方がいいです。自分に対して肯定的になる早道です。 スッキリと青空が、見えてきますよ。

回答No.4

私も似たような経験をしています。 幼いころから、40才になった今もです。 子供は親を選べない。生まれてきたことを後悔する。。。。なんて日常茶飯事です。 ただ、私はイギリスに住んでいるので、親と連絡をとりあう必要がないし、親が・・・とくに母親がなにかやらかしてつらい気持ちになっても旦那がいてくれるので、まだ救われています。 あまり良いアドバイスではないけれど、自立して家をでてはどうでしょう。 もしかすると、今まで見えなかった親のありがたみが見えてくるかもしれないですよ。 見えないときは、「そもそも家族は存在しない」と開き直って、自分の最愛の人を見つけてみてはどうでしょ?

• ni_si_ki
回答No.3

私の家族も今になって思うと機能不全家族でした。 買い物依存症の父。 そんな父と共依存の母。 なので、私たち兄妹の4人にはそれぞれ役割が与えられていました。 私は双子なのですが、双子の妹があなたの様な立場だったと思います。 家族みんなからいつも「愚図のろま」と言われてきました。 でも実際は用心深く少し要領が悪いだけ。 ちゃんと手順を教えてやれば、本当はもっと手早く出来たでしょう。 でも妹は愚図でのろまじゃないといけなかったのです。 誰かがその役割を引き受けないと、家族の機能が回らないのです。 妹はそんな役割を引き受ける為に、この世に生を受けたのではありません。 しかし皆からそう言われ続けるので、余計に怖くてオドオド。 どんどんグズグズする様になっていきました。 末っ子の妹は猫かわいがりされていました。 好きなモノを買い与えられ、習い事も沢山させてもらっていました。 お陰で妹はすっかり自立出来ない大人になりました。 高校を中退し、水商売に入り、妊娠、出来婚。 離婚、復縁と同じをことを繰り返し、夫婦揃って自己破産。 彼女らの老後はどうなることでしょう。 兄は良く出来た人でした。 頑張り屋さんで幼稚園から高校まで一度も休んだことがありませんでした。 成績優秀で正に両親には自慢の息子。 この子さえいれば他の子供はいらないみたいなことまで平気で発していました。 そんな兄は期待に答え頑張りました。 弱音をはけない可哀想な兄。 旅行先で体調を崩した兄はそのことを言い出せないまま、生徒会長をしていたので、皆より先に旅行先から家に帰りました。 家族が家に戻ったら、家のトイレで倒れていました。 それが元で兄は脳に障害を抱えてしまいました。 長々と愚痴をごめんさいね。 もしかしたらと思い自分達のことを記載しました。 あなたのご兄弟もそれぞれに心に何かを抱えながら生きているのかも知れません。 親に与えられた役割を演じているのかも知れません。 ですからあなたはあなた本来の姿に戻れば良いんですよ。 気付いた者から卒業しましょう。 あなたはいらない子として家族に必要なだけです。 でもきっとあなたを本当に必要とし、感謝してくれる人が世間には多くいます。 外に目を向けましょう。

回答No.2

こんばんは。 辛い思いをされていますね、大丈夫。味方はいますよ。 私も中学のときから、母親と長女に暴力を振るわれていました。そのときはそれが普通だと思って我慢していましたが… やはり普通ではないんですよね。 私の場合は、リスカを始めてしまい、中学の先生にバレて心配され、しかも先生は母親を学校に呼び出しました。逆効果なのにね(苦笑)やはり事件は解決しませんでしたが、私の心が休まる場所は学校だったのでずっと学校にいました。 今は高卒で就職して、 家を出て寮付きの会社に就職しました。そこで私のことも家庭環境も理解してくれる恋人も見つけ、再来年には同棲も決めています。 質問者さんも転職してみては。 今、おいくつか分かりませんが、恋人を作ってもおかしくない年齢だと思います。理解してくれる人を見つけて下さい。泣いてもいいって言ってくれる人を見つけて下さい。 新しい職場なら、質問者さんのことを1からしか知らない人しかいません。 転職が難しいなら、友人はいませんか?辛いときは泣きつきましょう。ストレスを溜めていたら駄目です。大声で泣いて下さい。スッキリします。 虐待について相談できる場所へ行って下さい。カウンセラーを受けましょう。理解者を増やすのです。 それと、無理に愛されようとしないで下さい。あなたが頑張る必要はありません。 一人ではありません。 辛かったら、ここで発散しても構わないのですよ? 長々とコメント失礼しました。

noname#210529
noname#210529
回答No.1

回答が遅くなって、ごめんなさい。  マライア・キャリーの「ヒーロー」という曲を聴いてみて ください。私は、ヒーローが好きです・・・。  その歌詞の一部です。  望みがなくなったと思ったら、  自分の中を探して  強くなって  やっと真実が見えるの