• ベストアンサー

農産物の自由化に反対する人が理解出来ません-1

35年前の私の初任給は6万円で4万円スーツを購入するのにローンを組みました。 今では遥かに品質の良いものが1万円以下です。 20年前日本の一般庶民は牛肉を食べることは出来ませんでした。 竹下首相は「日本は物質的には豊かになったので今後は精神の豊かさが重要だ。」と言っていましたが、私はあまりの馬鹿さ加減にあきれていました。 日本が豊かなのは日本の労働者のおかげです。 農産物自由化に反対する人は牛肉が食べられない貧しい暮らしに憧れているのですか? (これは前回質問のパート2です。http://okwave.jp/qa/q7131543.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.5

そうではないでしよう、畜産牛肉は減る訳ではなく外国から来る牛肉が関税全面撤廃で外国の肉が売れて日本の畜産業がこまねと言ってるんですよ、今は例えは1キロ1000円で外国から入るとするその中の関税は800円本当は200円ですが、日本の畜産業は500円で売らないと採算が取れないから後の300円は国が畜産業者にお金を補てんしているんです、それって畜産業界は何もしなくてもお金が入ってくる、米も同じですよ、それを反対しているのです、中には日本の牛肉は外国には負けないから逆に輸出が増えて高く売れるのではと言う人もいるんです、悪いけど農家や畜産はこれからは頭を使ってJA等から脱却して株式会社を作って海外に出るべきですよ、一般の零細企業の方たちはその様な特典は全くないのです、何故農家や畜産業が国に助けてもらわねばならないのか、もうそういう時代は過ぎて居るんです、日本人は外米が美味しいと言っても日本米を食べる、牛肉は日本の肉をと言うアンケートを取ると70%以上の人がそう答えて居るんです、牛肉が氾濫して日本の牛肉が売れないと嘆いているのです、このあたりで競争に打ち勝つ努力をしなければと私も思います。

mandegansu
質問者

お礼

>このあたりで競争に打ち勝つ努力をしなければと私も思います。 同感です。

その他の回答 (9)

• hakugaku
回答No.10

私は逆に自由化に賛成するひとが理解できません。 そこまでして農薬まみれの野菜なんかを食べたいんですかね。 アメリカやオーストラリアは、日本と違って作付け面積が比較にならないほど 広いから除草剤、殺虫剤、殺菌剤を頻繁につかうんです。 そして、船積みの際に防腐剤か何かを散布してるらしいですよ。 ただ、国産の安全な農産物を安心して食べたいだけですよ。

mandegansu
質問者

補足

>アメリカやオーストラリアは、日本と違って作付け面積が比較にならないほど広いから除草剤、殺虫剤、殺菌剤を頻繁につかうんです。 日本の農業も農薬を大量に使用していると思います。 単位面積当たりでは日本の方が多いのでは?

• fcolasno1
回答No.9

日本は貿易立国だから、自由貿易にするためにTPPに参加すべきだと言っている人がいますが、日本の関税率はアメリカよりも低いのです。すでに自由貿易は行われているにもかかわらず、円高であるにもかかわらず、貿易黒字になるのは日本労働者の努力の成果です。安い給料で過労死するほど働き、働けなくなると自殺保険というセイフティネットで家族を救う労働者のおかげです。 世銀統計によると、以下の通りです。 2009年関税率加重平均 低いほうから37位:日本=1.2, 42位:アメリカ=1.78 2009年関税率単純平均 41位:日本=2.6, 43位:アメリカ=2.92 米だけを取り上げて、関税率を語るのは罠でしかありません。 日本のマスコミは、アメリカの味方です。TPPにより、日本人は食糧危機の時期には絶滅危惧種になるでしょう。現在の少子化傾向が続くだけでも、2500年には15万人まで減少するという計算があるくらいです。自殺率は世界トップレベルになり、少子化は更に進むでしょう。 CIA情報公開によると、読売新聞正力松太郎がCIA関係者で、日本テレビはその影響下で作られ、旧民主社会党もCIAの資金で作られました。また日本のマスコミは記者クラブや代表が人事院に入るなどで政府に飼いならされています。 権力の番人どころか、政府の広告塔です。 参考 「20世紀メディア研究所・特別研究会-CIAと緒方竹虎」2009/07/25 早稲田大学政治経済研究所 http://www.waseda.jp/prj-m20th/activity/index.html http://www.ff.iij4u.or.jp/~katote/Homef.html アメリカ企業が少しでも日本に進出しにくいと感じる日本の制度は、日本国を相手にアメリカの一企業によってTPP違反として訴えられ、アメリカで裁判されることになります。 農政の改革がいずれにしろ必要なことは当然ですが、農業に関する関税の話だけでなく、すべての企業についてアメリカの影が忍び寄ってくるのです。アメリカの法律を知らず日本語しかできない日本の弁護士が太刀打ちできるわけがありません。 日本人の利益は、賠償金としてアメリカに差し出すことになるでしょう。 関税自主権を捨てるなどまったくあり得ません。 すべてをアメリカのルールに変えるのは、アメリカによる日本の植民地化です。 今更、衰退するアメリカ帝国の植民地になってどうするのですか? 日本はすでに十分犠牲を払ってきました。 日米経済戦争により、バブル崩壊後の20社ほどの金融破たん後に、年間約1万人の自殺者が増えて毎年3万人の自殺者が出ています。これは日米経済戦争の戦死者です。13年も続いています。これを克服できないまま、アメリカ経済を潤すためのTPPに加盟する必要がありますか。アメリカはステルス戦闘機を日本に売りません。これは自由貿易ですか?本当にアメリカはTPPに加盟するつもりがあると思いますか?亀井氏は疑っています。 アメリカは自国の経済優先で、アメリカ国債も日本に押しつけたまま、日本に犠牲を強いています。その言い訳は在日米軍による日本防衛・日米安保条約にあります。どうせ毎年戦死者1万人が出るなら、日米安保に意味がありますか?もはや日米安保を破棄し、日米経済戦争に勝利することを目指すべきではないでしょうか。日米安保を破棄しても、毎年戦死者が1万人も出るとは思えません。 プラザ合意(1985年)後1年ほどで、1ドル240円から120円ほどになり、いまや70円代という円高です。アメリカドルを利用する金融集団は、為替操作で日本から利益を収奪しているように思えます。 アメリカは貿易摩擦を理由に、日本の将来性ある技術開発の芽をつぶしてきました。TRONなどのOS技術の世界進出もつぶされました。農業面では種苗の開発保存もアメリカに独占されそうです。 日本人によるヘッジファンドが出来そうになると、CIA肝いりの地検特捜部に逮捕されてしまいました。アメリカのヘッジファンドにモラルがありますか?なぜ日本人は世界金融に挑戦することが許されないのですか? すべてはアメリカ中心の新自由主義・金融資本主義の思い通りに操作されています。政財界・マスコミ・CIAの総力を挙げて、アメリカは日本植民地化の総仕上げを行おうとしています。アメリカの傘の下で過ごす時期は終わりです。 そろそろ独立国家になりましょう。 そのためには核保有も議論していいかもしれません。さらにそれより有効な情報戦争・スパイ戦争・経済戦争のインテリジェンスで勝つことを目指すべきです。 日本の自殺者は、アメリカの2倍の率です。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html 20代から40代の男性の死因は、自殺が第1位です。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/suicide04/13.html

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.8

農産物の自由化されてますよ? ご存じないのでしょうか?

mandegansu
質問者

補足

>農産物の自由化されてますよ? 私は「農産物の自由化=関税ゼロ」という意味で言っています。

回答No.7

私も A No.4 hekiyu さんの意見に概ね賛成です・・・米国産牛肉は大好きですが(笑)・・・特に Outdoor 用品で知られる Coleman 社直営農場の牛肉はまた食べたい!。 >農産物の自由化に反対する人が理解出来ません 少なくとも政府内で反対する人達の理由は利権 (票田も含む) 問題でしょうね。 企業がその資本力、技術力を活かして国内に大規模農業地域を作るのに国が Backup (国民の税金を一時的に貸し出す) するなんてのもあって良いと思うのですが・・・。 農協や漁協の障壁を回避するために中国でホウレン草を作ったりチリで鮭 (鱒ですが) を養殖したりせざるを得ないのは馬鹿々々しいことであり、輸送 Cost のかかる海外生産に対抗できるような国内生産手法を北海道や東北、沖縄沿岸などで確立できないものか?と思います。 東北復興も兼ねて一大農業 (漁業) 改革プロジェクトなんてのを発案できる人が欲しいですね。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.6

>今では遥かに品質の良いものが1万円以下です。 そんなものを有り難がっている人が多いというも景気が悪い大きな要因です。 >20年前日本の一般庶民は牛肉を食べることは出来ませんでした バブル絶頂期でたらふく食ってたと思います まぁ、農産物自由化には一部賛成/一部反対。 輸入も自由化するなら、国内農業はもっと自由化して活性化させなきゃ。 国内の農産物の流通や農業への参入を完全に自由化して誰でも農業をして誰でも自由に流通させられるような仕組みにしないとね(有害物質の検査くらいは必要だろうけど)。それから農地売買も規制を解除すべき、地目の変更は難しいままでいいけど農業委員会などが認めないとダメみたいな制度も潰すべき。新たな農地の登記も簡単にすべき。

mandegansu
質問者

補足

>そんなものを有り難がっている人が多いというも景気が悪い大きな要因です。 誰もが物質的豊かさを望んでいるとおもいますが

• hekiyu
回答No.4

我が家では、嫁さんが牛肉を嫌いなので 牛肉がどうなろうと・・以下略。 経済的に言えば、農業はGDPの僅か0,9% ですから、自由化しても、どうってこと無い んですよね。 それで米国が喜び、消費者が喜ぶなら、やれば よいのに。 農家? あれだけ税金を使って、なおかつ何の成果も出さない 農家は、もう見捨てるしか無いでしょう。 いくら税金をつぎ込んでも、安楽死するだけです。 安楽死する農家に税金をくれてやる必要はありません。 農家だけを、サラリーマンよりも保護する理由も 必要もないと思います。 だから、TPPはともかく、農産物自由化には 賛成です。 これをチャンスとして、税金に寄生している零細農家 を整理して、農地を大規模化し、国内的にも農業を 自由化すべきです。 そうすれば、日本農業は復活すると思います。 ○米の生産コスト(2010) 日本  1ヘクタール未満  315円 kg     5     未満  188円    15     以上  160円 中国            163円 米国            144円

mandegansu
質問者

お礼

>これをチャンスとして、税金に寄生している零細農家を整理して、農地を大規模化し、国内的にも農業を 自由化すべきです。そうすれば、日本農業は復活すると思います。 全く同感です。

• ndkob2011
回答No.3

純粋の消費者は農産物自由化に賛成だ思います。 安くて良いものが増えるのだから。 反対は関係組合と関係者です。JAなんて生産しないで中間マージン収奪者じゃないですか。関係者の中には票に依存している政治家もいる。日本は、問屋に類する団体が多く書類だけの仕事で儲けている。困るのはこういう人だけです。ここに競争原理が働けば物価は下がるのです。 たとえば、果物屋からリンゴを買う。農家がそこに直接納めているのだろうか。JAに納め、JAから地区のJAへ。3回も運賃が余計にかかっている。利口な果物屋はそういう直接仕入れをしている人もいます。近所の食堂でも、おいしいコメを農家から仕入れ、安くて旨いという評判。双方とも中間搾取を排しているのです。 農産物自由化となれば生産者は工夫、改善をせざるを得ないのです。 大規模化、輸送費縮小、効率化。 困るのは関係組合と関係者です。生産者以外の搾取が多すぎる、と思います。関係組合は生産者タタキをしなければならないからです。 多分野にも言えます。パソコンなぞ、その最たる物で買う気になれば日本製以外の物が安く買えています。 農産物自由化に賛成。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• eextu7
回答No.2

>20年前日本の一般庶民は牛肉を食べることは出来ませんでした。 事実誤認もはなはだしいですね♪ その頃は、牛肉の消費量がうなぎのぼりの真っ最中の時代ですよ♪♪♪ 肉と言えば牛が常識でしたね。 >農産物自由化に反対する人は牛肉が食べられない貧しい暮らしに憧れているのですか? 食の安全性、食の安定供給のためには主要農産物の国産化推進はとても重要なことです。 国防の観点からも常識的な選択ですね♪♪♪

mandegansu
質問者

補足

>食の安全性、食の安定供給のためには主要農産物の国産化推進はとても重要なことです。国防の観点からも常識的な選択ですね♪♪♪ 国産化推進は賛成です。農家が外国に負けない安くて良い物を生産すればよいのです。

• misawajp
回答No.1

そういう 質問者の短絡的表面的な思慮の浅い思考が理解できません

mandegansu
質問者

補足

>質問者の短絡的表面的な思慮の浅い思考 具体的な指摘が無いと理解出来ないのですが?