安保法案国民の80%が反対って理解して反対かな

このQ&Aのポイント
  • 安保法案国民の80%が反対って理解して反対かな
  • 国民の80%が反対している安保法案について、国民はその内容を理解しているのか疑問に思います。国の仕組みや専門的な事象は一般の人にはわかりにくいものです。安倍さんの信頼や辻元清美の反対意見も重要な要素です。
  • アンケートを行う際には、回答者が内容を理解しているかを事前にチェックするべきです。そうでないと、反対の数字が誤解される恐れがあります。アンケートは慎重に行うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

安保法案国民の80%が反対って理解して反対かな 

60年安保で学生を中心に日本中が揺れました。 今となって全学連委員長などその当時の人達は当時を振り返って全然安保なんか理解してなかったと言っている人も居ます。 今回国民の80%が反対って聴きましたが、国民は今回の法制を理解して反対しているのでしょうか? 国の仕組みのような、すごく専門的で複雑な事は庶民にはわかりにくいので、専門的な賢い人を選挙という形で選んでその人達に考えてもらう仕組みを作っているのではないでしょうか。 私もわからないですが信頼する安倍さんが必要だと言うんだから信用して必要なんだと思います。 それと辻元清美が反対だと言うんだから、必要なんでしょう。 この種のことをアンケートする事に意味があるのでしょうか、 大阪都構想の時思いましたが、賛成反対を二者択一する場合、アンケートを取る側わよほど慎重にするか又はこんな難しことアンケートしてはいけないのではないでしょうか。 アンケートの前に 答える人が 理解しているか 何らかの方法でチェックするってのはどうでしょうか そうでないと 反対とかの数字がひとり歩きするように思いますがいかがでしょうか

noname#210226

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

"60年安保で学生を中心に日本中が揺れました。 今となって全学連委員長などその当時の人達は当時を振り返って 全然安保なんか理解してなかったと言っている人も居ます"        ↑ 頭でっかちだけで、実社会のことなど何も知らない 学生が正しい判断など出来る訳がありません。 あのとき、安保条約を締結していなければ、今の 豊かな日本はありません。 ”国民は今回の法制を理解して反対しているのでしょうか?”      ↑ 理解などしていないでしょう。 戦争法案だ、徴兵制だ、なんて言われてビビって いるだけです。 ”辻元清美が反対だと言うんだから、必要なんでしょう。”      ↑ これはイイですね♪ 問題が難しくて、手に余るようなら、彼女や朝日が どう言っているかを観れば良いのです。 ワタシは、朝日が反対しているので、原発推進が 正しいのだ、と考えるようになりました。 ”この種のことをアンケートする事に意味があるのでしょうか”       ↑ 政府が間違った方向に行くようバイアスをかける という意味があります。 民主制だから民意を反映した政治、なんていうひとが おりますが、とんでもありません。 国民は、政治、経済、法律には素人です。 情報も持っていません。 総理大臣の名前さえ知らないひとがゴロゴロしています。 しかも、判断基準は、自分の利益になるか、不利益に なるかです。 日本にとって、どうか、なんて基準では考えません。 だから、何処の国でも、間接民主制を採っている のです。

質問者

お礼

すごい勉強になりました。 なるほど 朝日が出てきましたか、言えますね。 でも 私は朝日、毎日を読むことさえ なんか腹が立つというか 気分が冴えないのです だから朝日は読んでないのです、読める人は寛容な精神の持ち主だと尊敬します 全体のご意見大変気分のすっきりするものでした、さて今から別の方も見てみようかな このままの気分が続くことを望みます。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• kohichiro
回答No.6

NO・5 です。お礼をいただきましたのでちょっと。 >随分ユニークなご意見をありがとうございます。 どこがユニークなのか、それともこの掲示板の雰囲気中でユニークなのか(そうかもしれません、少数派かもですが、ユニークではないと思います。)具体的に指示していただければよかったです。 >すこし突き詰めて考えていくと自己矛盾に突き当たると思いますよ。 世界は矛盾に満ちていますから、ひとつづつ解決していく必要があると思います。でもネトウヨの自己矛盾よりは少ないと思いますよ。いずれにせよ具体的にご指示していただかなければ反省も出来ません。 >わたしは安倍さんを支持します、多くの国民が自民党安倍内閣を指示したのですが、国民として間違ってるんですか? 私は支持しませんでしたが、それはまるっと正しかったつーか、これほどのモンスターだとは思わなかったですね。一度支持したんだから、毒くわば皿までというのは如何なものでしょうか? >やっぱり民主党がいいのでしょうか、 >でも仮に民主党内閣だとしても同じことしてると思いますが・・ この辺は同意いたしかねます、つーか仮定の設問は分からないというしかないでしょうね。 >アンケートの前に 答える人が 理解しているか 何らかの方法でチェックするってのはどうでしょうか >そうでないと 反対とかの数字がひとり歩きするように思いますがいかがでしょうか このへんは同意できる面もありますが、実施自体が困難かもです。ともかく安倍ファンが相当数居るという前提では、朝日のアンケートは信用が出来るのではないでしょうか。

質問者

お礼

再度の回答ありがとう御座います。 質問に対する回答なので単に「ありがとう」と聞いておけばいいだけなのですが、折角読んで下さりお答えを下さったので、どうありがたいのか感想付きでお礼を書いたほうがいいかなと思い書きました。 この回答を読んでいて、そっち系の方なのか、正直対処に迷ったのですが、もう一度まじめに感想を書かせて頂きます。 >どこがユニークなのか この法律を憲法違反と決めつけて そこから議論を導いているところです。 <国家権力がその憲法を無視してすすめていることに国民の多くが驚き、反対している> そこから出発すれば、そりゃ 世論も朝日新聞も辻元清美も 正論になっていくでしょう 憲法違反かどうかは誰が決めるのでしょうか? 国民主権の意味は、私は自衛隊は憲法違反だと思います。でも自衛隊賛成です。 憲法の解釈とかが出てくる時点で 難しい法案であり 安易にアンケートになじまないと思うのです

• kohichiro
回答No.5

そんなに難しい問題でしょうか。国家権力を抑えるために憲法があり、国家権力がその憲法を無視してすすめていることに国民の多くが驚き、反対しているというのは中学校の社会教科書をマスターしているだけで理解できることです。80%が反対するのは当然でしょう。 貴方はあべさんの個人ファンですから彼が何をしてもいいよ、いいよで済むのでしょうが、それは国民としては間違っています。ファンはファンなりのけじめがあります。人気スターでも犯罪を犯せば批難しなければなりません。この場合はどう考えても辻元清美さんのほうが私は正しいと思いますよ。私は彼女のファンではありませんが、常識からしてそう思います。

質問者

お礼

随分ユニークなご意見をありがとうございます。 すこし突き詰めて考えていくと自己矛盾に突き当たると思いますよ。 わたしは安倍さんを支持します、多くの国民が自民党安倍内閣を指示したのですが、国民として間違ってるんですか? やっぱり民主党がいいのでしょうか、 でも仮に民主党内閣だとしても同じことしてると思いますが・・

• kia1and2
回答No.4

アンケートってどんなにしても偏って集計されるもので、現実は安保反対も25%もいないと感じています。 朝日新聞の電話アンケートって、90%が自社内にある電話番号ってバレてしまっているし、TVでの街頭の声だって、ものの見事に各社が核マル所属の同じ人が、通行人で声かけられ回答してる。 そんな最初からこういう結果にしようとしようと意図されたアンケートや街頭の声なんか、へたな偏向芝居。

質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。特にテレビの街の声ってなんか変ですよね。 昔イギリス映画だったと思うのですが、主人公の女性統計学者が政府の支持に従って政府の思うようなアンケート数字を作り出していくってのがあったように思います。 かといってアンケートを否定したら中国みたいな息苦しい国になるし、 難しいですよね まじめな回答をありがとうございました

• Oubli
回答No.2

単純に「消費税をあげるべきかどうか」というアンケートをとれば多くの人は反対するでしょう。では、財政が破綻して福祉が止まってもよいのかと。結局、安倍政権は10%への増税を延期したわけですが、これには私は強い疑問があります。だからといって財政を理解していない人間にはアンケートを取らない方がよかったのかというと、それは全く別の問題だと思います。 今回の安保法案はもっとずっと単純な話だったはずです。米ソ冷戦時代の日米安保体制を、太平洋進出をめざす習金平政権への各国協同の牽制体制の一環に変えようということではなかったのでしょうか。だったら安倍首相はちゃんと説明をすればよかったのです。提案説明において「中国」の名前を出すこともなく、、元々改憲を主張していたにもかかわらす新法案と改憲との関係も説明できない安倍氏に対して支持者もあきれていることとと思います。安倍氏の反省につながれば有意義だったと思います。

質問者

お礼

なるほど そういう見方もあるのですね。 うーん 勉強になりました 私は安倍さん支持ですが 支持者だからといって何でもかんでもいいという訳ではないのですね。 大変ごりっぱなご意見だと思います ありがとうございました

noname#218778
noname#218778
回答No.1

自民党議員ですら全容を理解してないから無理かも。(´・ω・`)

質問者

お礼

回答有難うございます なんか 国造りにかかわるくらい 難し選択だそうですね 自民党議員ですら全容を理解してない・・そうですか、それが真相かもしれませんね