安保法案国民の80%が反対って理解して反対かな

このQ&Aのポイント
  • 安保法案国民の80%が反対って理解して反対かな
  • 国民の80%が反対している安保法案について、国民はその内容を理解しているのか疑問に思います。国の仕組みや専門的な事象は一般の人にはわかりにくいものです。安倍さんの信頼や辻元清美の反対意見も重要な要素です。
  • アンケートを行う際には、回答者が内容を理解しているかを事前にチェックするべきです。そうでないと、反対の数字が誤解される恐れがあります。アンケートは慎重に行うべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

安保法案国民の80%が反対って理解して反対かな 

60年安保で学生を中心に日本中が揺れました。 今となって全学連委員長などその当時の人達は当時を振り返って全然安保なんか理解してなかったと言っている人も居ます。 今回国民の80%が反対って聴きましたが、国民は今回の法制を理解して反対しているのでしょうか? 国の仕組みのような、すごく専門的で複雑な事は庶民にはわかりにくいので、専門的な賢い人を選挙という形で選んでその人達に考えてもらう仕組みを作っているのではないでしょうか。 私もわからないですが信頼する安倍さんが必要だと言うんだから信用して必要なんだと思います。 それと辻元清美が反対だと言うんだから、必要なんでしょう。 この種のことをアンケートする事に意味があるのでしょうか、 大阪都構想の時思いましたが、賛成反対を二者択一する場合、アンケートを取る側わよほど慎重にするか又はこんな難しことアンケートしてはいけないのではないでしょうか。 アンケートの前に 答える人が 理解しているか 何らかの方法でチェックするってのはどうでしょうか そうでないと 反対とかの数字がひとり歩きするように思いますがいかがでしょうか

noname#210226
noname#210226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"60年安保で学生を中心に日本中が揺れました。 今となって全学連委員長などその当時の人達は当時を振り返って 全然安保なんか理解してなかったと言っている人も居ます"        ↑ 頭でっかちだけで、実社会のことなど何も知らない 学生が正しい判断など出来る訳がありません。 あのとき、安保条約を締結していなければ、今の 豊かな日本はありません。 ”国民は今回の法制を理解して反対しているのでしょうか?”      ↑ 理解などしていないでしょう。 戦争法案だ、徴兵制だ、なんて言われてビビって いるだけです。 ”辻元清美が反対だと言うんだから、必要なんでしょう。”      ↑ これはイイですね♪ 問題が難しくて、手に余るようなら、彼女や朝日が どう言っているかを観れば良いのです。 ワタシは、朝日が反対しているので、原発推進が 正しいのだ、と考えるようになりました。 ”この種のことをアンケートする事に意味があるのでしょうか”       ↑ 政府が間違った方向に行くようバイアスをかける という意味があります。 民主制だから民意を反映した政治、なんていうひとが おりますが、とんでもありません。 国民は、政治、経済、法律には素人です。 情報も持っていません。 総理大臣の名前さえ知らないひとがゴロゴロしています。 しかも、判断基準は、自分の利益になるか、不利益に なるかです。 日本にとって、どうか、なんて基準では考えません。 だから、何処の国でも、間接民主制を採っている のです。

noname#210226
質問者

お礼

すごい勉強になりました。 なるほど 朝日が出てきましたか、言えますね。 でも 私は朝日、毎日を読むことさえ なんか腹が立つというか 気分が冴えないのです だから朝日は読んでないのです、読める人は寛容な精神の持ち主だと尊敬します 全体のご意見大変気分のすっきりするものでした、さて今から別の方も見てみようかな このままの気分が続くことを望みます。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.6

NO・5 です。お礼をいただきましたのでちょっと。 >随分ユニークなご意見をありがとうございます。 どこがユニークなのか、それともこの掲示板の雰囲気中でユニークなのか(そうかもしれません、少数派かもですが、ユニークではないと思います。)具体的に指示していただければよかったです。 >すこし突き詰めて考えていくと自己矛盾に突き当たると思いますよ。 世界は矛盾に満ちていますから、ひとつづつ解決していく必要があると思います。でもネトウヨの自己矛盾よりは少ないと思いますよ。いずれにせよ具体的にご指示していただかなければ反省も出来ません。 >わたしは安倍さんを支持します、多くの国民が自民党安倍内閣を指示したのですが、国民として間違ってるんですか? 私は支持しませんでしたが、それはまるっと正しかったつーか、これほどのモンスターだとは思わなかったですね。一度支持したんだから、毒くわば皿までというのは如何なものでしょうか? >やっぱり民主党がいいのでしょうか、 >でも仮に民主党内閣だとしても同じことしてると思いますが・・ この辺は同意いたしかねます、つーか仮定の設問は分からないというしかないでしょうね。 >アンケートの前に 答える人が 理解しているか 何らかの方法でチェックするってのはどうでしょうか >そうでないと 反対とかの数字がひとり歩きするように思いますがいかがでしょうか このへんは同意できる面もありますが、実施自体が困難かもです。ともかく安倍ファンが相当数居るという前提では、朝日のアンケートは信用が出来るのではないでしょうか。

noname#210226
質問者

お礼

再度の回答ありがとう御座います。 質問に対する回答なので単に「ありがとう」と聞いておけばいいだけなのですが、折角読んで下さりお答えを下さったので、どうありがたいのか感想付きでお礼を書いたほうがいいかなと思い書きました。 この回答を読んでいて、そっち系の方なのか、正直対処に迷ったのですが、もう一度まじめに感想を書かせて頂きます。 >どこがユニークなのか この法律を憲法違反と決めつけて そこから議論を導いているところです。 <国家権力がその憲法を無視してすすめていることに国民の多くが驚き、反対している> そこから出発すれば、そりゃ 世論も朝日新聞も辻元清美も 正論になっていくでしょう 憲法違反かどうかは誰が決めるのでしょうか? 国民主権の意味は、私は自衛隊は憲法違反だと思います。でも自衛隊賛成です。 憲法の解釈とかが出てくる時点で 難しい法案であり 安易にアンケートになじまないと思うのです

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.5

そんなに難しい問題でしょうか。国家権力を抑えるために憲法があり、国家権力がその憲法を無視してすすめていることに国民の多くが驚き、反対しているというのは中学校の社会教科書をマスターしているだけで理解できることです。80%が反対するのは当然でしょう。 貴方はあべさんの個人ファンですから彼が何をしてもいいよ、いいよで済むのでしょうが、それは国民としては間違っています。ファンはファンなりのけじめがあります。人気スターでも犯罪を犯せば批難しなければなりません。この場合はどう考えても辻元清美さんのほうが私は正しいと思いますよ。私は彼女のファンではありませんが、常識からしてそう思います。

noname#210226
質問者

お礼

随分ユニークなご意見をありがとうございます。 すこし突き詰めて考えていくと自己矛盾に突き当たると思いますよ。 わたしは安倍さんを支持します、多くの国民が自民党安倍内閣を指示したのですが、国民として間違ってるんですか? やっぱり民主党がいいのでしょうか、 でも仮に民主党内閣だとしても同じことしてると思いますが・・

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

アンケートってどんなにしても偏って集計されるもので、現実は安保反対も25%もいないと感じています。 朝日新聞の電話アンケートって、90%が自社内にある電話番号ってバレてしまっているし、TVでの街頭の声だって、ものの見事に各社が核マル所属の同じ人が、通行人で声かけられ回答してる。 そんな最初からこういう結果にしようとしようと意図されたアンケートや街頭の声なんか、へたな偏向芝居。

noname#210226
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。特にテレビの街の声ってなんか変ですよね。 昔イギリス映画だったと思うのですが、主人公の女性統計学者が政府の支持に従って政府の思うようなアンケート数字を作り出していくってのがあったように思います。 かといってアンケートを否定したら中国みたいな息苦しい国になるし、 難しいですよね まじめな回答をありがとうございました

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

単純に「消費税をあげるべきかどうか」というアンケートをとれば多くの人は反対するでしょう。では、財政が破綻して福祉が止まってもよいのかと。結局、安倍政権は10%への増税を延期したわけですが、これには私は強い疑問があります。だからといって財政を理解していない人間にはアンケートを取らない方がよかったのかというと、それは全く別の問題だと思います。 今回の安保法案はもっとずっと単純な話だったはずです。米ソ冷戦時代の日米安保体制を、太平洋進出をめざす習金平政権への各国協同の牽制体制の一環に変えようということではなかったのでしょうか。だったら安倍首相はちゃんと説明をすればよかったのです。提案説明において「中国」の名前を出すこともなく、、元々改憲を主張していたにもかかわらす新法案と改憲との関係も説明できない安倍氏に対して支持者もあきれていることとと思います。安倍氏の反省につながれば有意義だったと思います。

noname#210226
質問者

お礼

なるほど そういう見方もあるのですね。 うーん 勉強になりました 私は安倍さん支持ですが 支持者だからといって何でもかんでもいいという訳ではないのですね。 大変ごりっぱなご意見だと思います ありがとうございました

noname#218778
noname#218778
回答No.1

自民党議員ですら全容を理解してないから無理かも。(´・ω・`)

noname#210226
質問者

お礼

回答有難うございます なんか 国造りにかかわるくらい 難し選択だそうですね 自民党議員ですら全容を理解してない・・そうですか、それが真相かもしれませんね

関連するQ&A

  • 安保法案の国民投票

    どうも、安保法案は強行裁決になりそうですが・・・。 この法案、ギリシャみたいに国民投票したら、結果はどうなると思いますか? 反対、あるいは不安を持っている国民も多いけど、自衛隊の活動範囲を 広げろ、と言ってる人も結構いますね。

  • 安保法案を可決して戦争になるという根拠

    「戦争になるから安保には反対」 と言う人がいますが安保法案を可決したら戦争になる という根拠、確証はどこにあるのでしょうか? 先日家族と安保について話していたら「戦争になるから安保は反対!」と言われたのですが、「戦争になる根拠はあるの?」と聞いたらぽかーんとされてその後「お前は戦争したいのか!」とか「非国民だな」とか逆ギレされてしまいました。 (根拠がないのにマスコミとかに流されて戦争反対って言うの…) ちょっと呆れました…… 安保に”戦争”を理由に反対している方がいたら反対している根拠を教えて欲しいです。 ちなみに私は安保についてはっきりと賛成反対っていうのはありません、人の意見を聞いて「ふーん…そうなのか…」って思う程度です。

  • 安保法案に反対する人は日本をどうやって守るの?

    中国が奥地も含めてその周辺の領土を無法に拡張しています。 現に日本にも尖閣やガス田を無法に拡張しています。 こんな現実を目の当たりにして、安保法案を反対している人に質問したい。 「日本の領土と国民をヤボな国からどうやって守るんですか?」 質問も簡潔にしましたので、ご回答も的確に簡潔にお願いします。 なお自衛隊も日米安保も違憲だとか 憲法9条が日本を守っているとか。 そんな幻想的憲法論については今回は止めてください。

  • 安保法案について。

    安保法案について質問です。長文ですが最後まで読んで頂けると助かります。 7月15日に安保法案が可決したニュースを見ました。 それは戦争法案なのでしょうか?それを反対している人が多数にいます。もし仮にそれが改正になったとしたら日本国民の若者達はどうなるんですか?必ず海外で戦争しないといけなくなることですか?僕は25歳になりますが30代になる前に戦争で負け最後には死すという感じとなると不安で生活が快くできずにいます。最悪それを考えると夜も眠れません。戦場に行かされたら誰も守ってくれなくなり、自分で銃を持って戦わないといけなくなります。味方はいなく敵ばかりで過酷な状況となると僕だけでなく他の若者達も命を奪われ明るい未来がなくなると思います。今は反対デモや署名書き等が行われていますが、それもあまり意味がないと思いますが、どうなんでしょうかね…それに我々男達が戦争に挑む可能性があるんですよ。女達は男達が戦場に行くことを見送るだけなんですか?なぜ女達は呑気なんですかね。男だけで戦うなんで過酷のほかもありません。死にたくないです。誰も助けてくれないし味方がいなく守ってくれない…やりたいことが山ほどあるのに、それが出来ずに死んでいく…最初から産まれてこなきゃよかったのか女で生まれくればよかったのか…戦争をする為に生まれてきたわけじゃないのに…残酷な世の中になりそうです。早く安倍総理なんかやめちゃえばいいのに…

  • “戦争法案”

    ここのところ良く聞かれるキーワードに“戦争法案”がありますが “戦争法案”、、、って、安全保障法制を反対ばかりで絶対に理解しようとはしない『日本共産党』が言い出した言葉なのでしょうか? また、安全保障法制に対し反対のデモを繰り広げている国民は、『日本共産党』やマスコミに振り回されているだけなのでしょうか?

  • 安保法案について全く知識ないのに賛成するバカ達

    例の安倍晋三一味がギャーギャー騒ぎ続けているあの安保法案ですが、これが解釈改憲とかやらから始まり、【国際関係】においての集団的自衛権行使容認の閣議決定後、国会審議に移り、うつろな首相答弁・説明に終始し、その内容が皆に一向に理解されず。 この掲示板にて頻繁に安保法制についての質問も出てくるが、単純・簡単な質問にはドッサリとネトウヨさん達の幼児的な誤説明がつくが、詳細・高度な質問に対してはいつものネトウヨさんも全然回答しない。 ああいう馬鹿じみた人たちは、何故に、全く知識ないもの(安保法案)に賛成する知的回路が動作するのでしょうか。 間違ってるなりにも自分たちは理解していると妄想しており、その妄想に賛成しているのか、 それとも、「安倍のポチ」なので何でもかんでも出鱈目でも嘘でも妄想でも、とりあえず賛成しているだけなのか、 実際のところはどうなんですか。

  • 安保闘争

    安保闘争最近興味あります。 あれ、今まで独立運動だと勘違いしてたんですが、右か左かの問題だったのですか? なぜマルクスの資本論を読んだのでしょうか?当時アメリカと中ソどちらが国民は好きだったのですか?どんな思いでやっていましたか? 若者で男性が参加したのですか、それとも大量に? 国会議事堂に大集結しているのが有名ですが、ほかの場所では? その後の全学連突入の話も興味あります。 よろしくお願いします。

  • 戦争法案を反対している人って

    始めに、私は他国への戦争は反対ですし安保法案に賛成でもなければ反対でもありません。 何かを得るためには何かを犠牲にしなければいけないことも理解しています。(戦争へ行けと言う意味ではありません) 安保法案、いわゆる戦争法案を反対している人って現状の米軍の後ろ盾や自衛隊そのものも反対してるんですか? 米軍には守ってもらうが米国は助けませんよってことなんですよね? ちょっとずうずうしくありませんか? それと憲法9条が~って騒ぐならなぜお得意の解釈で変更された自衛隊を解散させろと言わないのでしょうか? この国や自分の家族をどうやって守ると考えているのでしょうか? 私は米国の後ろ盾を破棄し自衛隊を解散させたらどうなの?と思ってます。 そして事が起こってからでないとこの国の人々は何も理解できないのではないだろうか? 米軍を追い出し中国、ロシア、北朝鮮、韓国から日本を守るだけの国防力を備え他国に干渉しないことが理想なのかもしれないが現実的には不可能ですよね? 核配備しちゃう? それもダメなんでしょ? あれもダメ、これもダメ、何もはじまらないじゃない。 数十年前の安保闘争以降は仲間内で政治を語る事をタブーとするバカな風潮があったけどこれをきっかけに若者が政治を議論する社会にならないとダメですよね それと反対するだけじゃなく付随する作用も一緒に考えて欲しいですね。 戦争に限ったはなしじゃないけど土曜の朝のN○Kに出てくる評論家(何かの専門家)は何かと欧米を見習え、欧米が~って言ってるけど、じゃその税金はどうするの?何かを犠牲にしなきゃいけないんだよ?とまでは考えてない人が多いですよね。 後半は関係ない話になっちゃったけど安保法案に意見を持ってる人、こんなバカな僕に話を聞かせてください

  • 国民投票法案に賛成?反対?

    国民投票法案に賛成?反対? これまで、世論では国民投票はあるべき!だと思っていました。 私も、憲法など重要な法律は国民の総意が必要だと思うからです。 「国民投票法案反対」意見を見たところ、改憲に反対だから!という事を書いていました。 国民投票がとても危険だというのです。なぜ? 一部の人たちがまるで国民の総意のように騒いでいるのだから、国民投票に賛成しても問題ないのではないかと思うのですが? いわゆる、自分達の主義主張が通らなくなる!事を恐れてるだけに感じます。 皆さんの意見を教えてください。

  • 安保法案とデモ隊について

    先日、参議院で集団的自衛権の安保法案が可決、成立致しましたが 国会内と国家以外で反対運動を展開していた方々を皆さんはどの様に映りましたか? そもそも、集団的自衛権とは何ですか?戦争法案ですか?徴兵法案ですか? いつも、感じる事なんですが、テレビやマスコミは憲法違反、憲法違反と連日叫ぶばかりで 集団的自衛権を国民に解りやすく丁寧に何故教えようとしないのですか? 勿論、政府与党にも充分な説明責任はあると思いますが テレビやマスコミは視聴率や売上が上がれば放映内容等関係ないと云う事ですか これだけ若い世代から年老いた世代までの人々が一応、反対の意思を示しているのだから デモの過激な映像を単に流すのではなく、テレビやマスコミの間でもっと議論し 国民が集団的自衛権について納得し理解した上で 反対運動を展開する方向性なら、国民の支持も多数であったと思う 政府の説明が不十分だと叫んでいるばかりではなく テレビやマスコミ(雑誌)と言う媒体があるのだから 放映内容を実のあるものにして行かないといつまでたっても繰り返しになる 政府が説明などをする場合は限られた場所と時間があり 国民全体に伝わらない可能性が大きいと感じる 一番大事なのは国民の意識改革を行うと云う事だ 単にテレビやマスコミが反対や憲法違反、戦争法案、等と伝えていても 自身で集団的自衛権を考え、賛成、反対、の意思行動をするべきだと感じた PS 野党議員のプラカードをテレビカメラに向けて叫んでいる様子は滑稽に映った 民主党は前回の政権与党の反省を顧みず、自民党の批判運動に情熱を注いでいるが なにか?違う様な? 重要なのは議論、議論、議論、200時間は少ない 最小でも1000時間は必要です、ベストは10000時間位です