• ベストアンサー

安保法案の国民投票

どうも、安保法案は強行裁決になりそうですが・・・。 この法案、ギリシャみたいに国民投票したら、結果はどうなると思いますか? 反対、あるいは不安を持っている国民も多いけど、自衛隊の活動範囲を 広げろ、と言ってる人も結構いますね。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

イエイエ、自民党は反対が多いと見ているから、国民投票という正当な手順を得ず、「解釈」だけ変えるという姑息な手段を取っているのでしょう。 つまり、政府公認の「勝てない国民投票」なのではないかと。 安倍氏ではなく小泉氏などがコレをやったら、成功していた可能性も大いにありますよね。 政治家としての格が落ちる、国民を説得できる知能も、マスコミ操作などをしない「実質的な人気」が、足りないといったところでしょうか? マスコミに「僕の批判すると、取材の順番はは最後にするか、最悪あなたの社の取材は受けないよ」と脅して批判記事を大っぴらに書かせない、友達人事や接待で批判記事を書くことを躊躇わせる、なんてことをする人に、カリスマ性が育つとも思えませんしね。

その他の回答 (6)

回答No.6

マスコミは完全に「戦争法案」として国民を誘導してますから 国民投票やれば政府には不利ですね

• mrst48
回答No.5

国民投票をやるのであればその前に、確認したい事があります。 海外に居る日本人や、その関係者・家族が 自衛隊が海外でその方々の保護活動をする事を どう感じているかの、データが分かりません。 自衛隊に活動してもらいたいのかどうか。 その回答を見聞きした上で判断したい。 ただ、政府は、たとえその方々が 自衛他の活動は、必要なしとの考えでも 政府は、海外の邦人の保護の義務があると 言いそうですが・・・。

• yama1998
回答No.4

今現時点ではあらゆるところでの世論調査の結果では、どれもわかりにくい、理解できないがほとんどで、国民投票やったところで否決になるでしょう。 日本の場合は国民投票よりは信を問うという意味で、衆議院解散をして国民に判断してもらうのがいいのでしょうけど、ご存じのとおりやったばかりで現実的でない。そもそも安保法案は国民が支持しないだろうというのを見越して、先に解散して新体制発足直後にこの法案をもってきたのかな、という気もする。そういうところも計算して採決を強行するでしょうね。

• hk8854
回答No.3

この分だと閣議で採決されそうな雲行きですね 余りにも野党がだらしないからほぼ決まりでしょう。 自衛隊の隊員の中でも反対している人もいる位ですか ら80%の国民が反対だと言うのに安倍総理もあんな幼稚な発言しか出来ないのも情けないけど 政府与党も真剣に国民の反対する声に耳を傾けるべき です。

• p62
回答No.2

無責任な愚民によって否決されるだろうね。 そして米軍を追い出して、晴れて身軽になったところで、某国や某国に攻め込まれて二国分割での植民地化。 そんな脳みそハッピーなエンドストーリーでしょう

noname#209009
noname#209009
回答No.1

国民は大抵無責任なので否決されますよ。 何に守られて今があるのかとかね。 確かに順番は違いますが「できちゃった婚」みたいなもんです。 法案成立→憲法改正 憲法改正→法案成立 どっちにしても結果は同じ。