• ベストアンサー

“戦争法案”

ここのところ良く聞かれるキーワードに“戦争法案”がありますが “戦争法案”、、、って、安全保障法制を反対ばかりで絶対に理解しようとはしない『日本共産党』が言い出した言葉なのでしょうか? また、安全保障法制に対し反対のデモを繰り広げている国民は、『日本共産党』やマスコミに振り回されているだけなのでしょうか?

  • ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WW-G
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.12

「戦争法案」という言葉は今に限らずずっと以前から国会内やメディア上で度々使用されてきてます。 その上で、今回に限れば今回の法案を「戦争法案」であるとして日本中の注目を集めさせた発端を作ったのは福島みずほ参議院議員です。 それに呼応して病気の安倍晋三が必要以上に猛り狂ってしまい、手下を動かし、その結果この言葉は日本中に広まりました。 ----- (ミズホさんブログから) 「戦争法案」という言葉に修正を求められました ~中略~ この法案は、私が委員会で、何度も指摘している通り、違憲である集団的自衛権の行使を認めるものであり、海外の戦場で他国防衛を理由に戦争をすることに他なりません。また、後方支援と言う名のもとに、戦場の隣で米軍に弾薬を提供することは、まさに戦争支援法 です。 ~中略~ 修正には応じません。 http://blogos.com/article/110464/ http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-2749.html ----- 福島みずほさんは社民党所属ですよ。 参議院予算委員会でこの言葉を巡って安倍晋三みずから福島みずほにタンカを切って、「レッテル貼りだ!」と、まるでネトウヨの如くに猛り狂った挙句、手下を総動員させ、紛糾し、メディアが注目し、結局日本中に広まってしまった。 その意味では「戦争法案」との言葉を広めた責任者は安倍晋三でしょう。 ネトウヨは自分を攻撃されると「レッテル貼りだっ!」と反論するケースが多いのです。 以上まとめれば、安倍晋三の病気がこの言葉を日本中に流行らせた。どこまで行ってもバカな安倍晋三です。 自業自得の最たるものです。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 また、みずほですか!?

その他の回答 (11)

noname#209945
noname#209945
回答No.11

なんでもいいから反対な馬鹿がなりふり構わず広めている言葉です。 ものを考えない一部のバカには効果があるようです。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

回答No.10

誰が言いだしたんでしょうね? 確かに一部の人は振り回されていますね。 「戦争法案」 逆に 「日本が主権を取り戻す一歩なのだ」 「中韓に対抗できる戸締まり国防だ」 みたいなのも、いわゆる情報弱者の論で・・・ 情弱同士で争っている、情報弱者が左右に分かれて振り回されている状態ですね。 まずは、政府の公式ページを見て、今回の安保法制が何なのかを知った方が良いでしょう。 http://www.cas.go.jp/jp/gaiyou/jimu/housei_seibi.html (内閣官房ホームページ) 平和安全法制 (概要(PDF) 概要一覧が、PDFの3ページ目にあります。 3ページ目の一覧だけであれば、30秒で確認できます。 30秒をめんどくさがって、恥をかかないようにすることをお勧めしたいですね。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

noname#244637
noname#244637
回答No.9

ここは質問サイトなので、まずはアンサーしましょうかねぇ。 答え→わかりません。例えば、毎年流行語大賞にノミネートされる言葉などは、特定の人物や作品が基になっている事が多いですけど、女子高生に流行っているだとか、ネットで流行っているだとか、誰が言い始めたのかなんて、ほぼ特定出来ない言葉も多いのですけどねぇ。 しかし、その言葉がある目的を持って恣意的に多用されているとしたら?という事が質問者の根底にあるように、私などはゲスの勘繰りをしてしまうのですけどねぇ…。 戦争法案という言葉が、共産党やマスコミに振り回されているのではないか?共産党が作った言葉ではないか?という質問者様の質問も、恣意的と言えば恣意的ですかねぇ? 何故?振り回されていると感じられているのか?その説明がない以上、ただ素朴にそういう風に思われたのかも知れませんけどねぇ。 真面目に答えれば、少なくともこの法案に反対する人側の人が、作った言葉ですかねぇ? 安倍内閣解釈暴走法案なんて言うよりも、戦争法案と言った方が余程インパクトありますから! そんな事は、中学生くらい以上の知識があれば、相手をヘイトする常套手段である事くらい、誰でも分かる事でしょうねぇ。 しかし、我々は選挙権のある大人です。 戦争法案と呼ばれる事が妥当であるかないか?そして、何故その呼ばれ方に反応する人がいるのか?くらいは、少しくらい考えても良さそうですけどねぇ? ネガティブキャンペーンの是非や、それが日本文化にそぐわないとか、色々な意見があって良いとも思いますが、ようは質問者様が振り回されないという事だと思いますねぇ。 振り回されている人達とあなた様が指摘されている人達同様に、この質問をされているあなた様も、いわば彼ら同様に振り回されていると言えるかも知れませんかねぇ?

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

回答No.8

共産党と言うより朝日新聞が勝手に使い出したのに共産が協賛(笑)したのです 安保法案に反対してる連中はもはや日本人ですらありませんね 日本を守るための法案に反対してるわけですから

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

noname#246942
noname#246942
回答No.7

あのさ、すぐ何かあれば「共産党」だの「サヨク」だのと言いだす人達がいるけど、じゃー逆にお尋ねするが、もし今回の法案と同じものを、民主党や共産党が提出したとすれば、今賛成している者達は、今回と同じように賛成したのだろうか? 安倍政権が出した法案だから、自民党が出した法案だから、だから「賛成」したのだとすれば、法案そのものの中身は、あまり関係ないと言う事になるよね。 それって、すごく恐ろしい事だと思うよ。 そもそも、今回の法案は、じゃー「何の為」の法案なの?って事。 他国の「戦争」に加担する為の法案じゃなかったら、一体今までの安保法案と何の違いがあるんだよ? 本当に「先入観」抜きで、今回の法案の中身を理解して賛成しているんだったら、これまでの法案との違いを、簡潔に分かりやすく教えてくれ。 大体、「(反対派に)代案出せ」と言ってる奴だって、それだってTVに出てる賛成派の受け売りだろ。 それと、安倍総理を始め、この法案が通れば「抑止力」になるって言ってる奴もいるけど、それって、あくまでこっち側だけの「言い分、理想」だよね(笑 そんな理想が全世界に通るんだったら、世の中に戦争なんか起きてねーし(笑 相手が馬鹿なら馬鹿な分だけ、「そっちがその気ならこっちだって」ってなるに決まってるじゃん。 抑止力なんて、相手が賢いか、ちゃんと考えている相手じゃなきゃ通用しない。 ちなみに、賛成派が見ている相手は、どこの国の事を言ってんだろ? 相手と同じ土俵に立っても意味が無い。 日本は、日本だけにしか出来ない事を模索しなければ、「対等」どころか、馬鹿な相手と同じ所まで「下がる」事になるんじゃないのかな。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.6

>“戦争法案”、、、って、安全保障法制を反対ばかりで絶対に理解しようとはしない『日本共産党』が言い出した言葉なのでしょうか? 作者不詳の民謡やメロディと同じで、流行語の様に使われ独り歩きし、新・安保法案の内容や主旨から離れて主に、法案に反対の共産党や社民党、マスコミが、為にする批判&反対の為の造語・は反的表現として多用しているのだと思う。 個人的には、アイデア料理のレシピが伝承定着するように、また、私が10数年前に投稿していた「便所の落書き」「レッテル貼り」と同じく、多くの人が利用する中で誰かが登録したものでないので、作者不詳で広がり定着した比喩表現と同じように成っている。 >また、安全保障法制に対し反対のデモを繰り広げている国民は、『日本共産党』やマスコミに振り回されているだけなのでしょうか? 確かにアナウンス効果や新興宗教の呪文等に見られるような声に出し唱えるうちに疑似的な確信を感じる効果、新興宗教や催眠商法のサブリミナル効果と似た一体感・昂揚感・排他性を持つようになる群集心理が働いている感が強い。 これは、安保反対・ヤンキーゴーホーム・首切り反対のデモ・プラカード・シュプレヒコールでも観られた現象であり、内容や中身の精査や冷静な代替案の検証もされず、感情感傷に訴える手法であり→その意味では安全保障法制に対し反対のデモを繰り広げている国民は、『日本共産党』やマスコミに振り回されている&洗脳煽動されているというプロパガンダの側面もあると思います。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

回答No.5

安保法案は、対中韓のためです。だから彼らが嫌がるのです。 まあ、蚊取り線香にいぶし出された蚊みたいなもんですな。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

あなたのおっしゃるとおりです。民主党や共産党や朝日新聞が得意のレッテル貼りです。日本人はそういう扇動に乗りやすい欠点があります。戦前も「鬼畜米英」とか「本土決戦」、「欲しがりません勝つまでは」などという愚にも付かないアジに煽られましたが、みな朝日新聞の造語です。戦後70年経っても、まだ引っ掛かります。しょうもない国民ですね。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

社民党じゃね。(´・ω・`)共産党に振り回された事無くね。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

回答No.2

 出処は分かりませんが、国民の目を法案の本質から遠ざける意図があります。「安全保障」を「戦争」と言い換えて、徴兵制による侵略行為を直ぐにでも始めるかのように、世論を誘導しています。  太平洋戦争を太平洋安全保障、イラク戦争をイラク安全保障と名称を変更するようなもので、実態を隠して自説を通そうとしています。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 戦争法案と言う呼び方は是正させるべきでは?

    一部マスコミや世論では 安保関連法案が悪であると国民を洗脳するため「戦争法案」などと呼んでいますが これでは日本が戦争をするための法案のように国民が誤解してしまいます(実際メディアはそのようにミスリードしています) 戦争法案と言う呼び方は禁止させるべきだと思うのですが?

  • 【今の日本共産党を支持したところで戦争は止められな

    【今の日本共産党を支持したところで戦争は止められないと思う】 日本共産党はずっと戦争は反対だと言い続けている。 しかし、秘密保護法やら憲法改正やら自民党が戦争の準備を着々と進めている。 世界は平和なときより戦争の時代の方が長く、今は戦争の中休みである可能性の方が歴史から見ると可能性は高い。 自民党の戦争の準備すら止められない日本共産党を支持したところで戦争反対!戦争法案反対!とプラカードを持って平和デモをやったところで自民党を止められる力がない共産党で支援活動するより自民党の内部に入って中から解体しないと日本に平和は訪れることはない。 戦争反対という人参で若者、左翼を釣って、それを餌にして生活しているのが日本共産党であり、君たちの戦争反対デモは政界には響いていない。ただの日本共産党の養分になってるだけだと思う。

  • 安保法案に反対の人に質問致します

    安全保障関連法案(反対派いわく戦争法案と言うらしいですが)が成立すると戦争になる と言う理由を教えてください。

  • 安保法案を可決して戦争になるという根拠

    「戦争になるから安保には反対」 と言う人がいますが安保法案を可決したら戦争になる という根拠、確証はどこにあるのでしょうか? 先日家族と安保について話していたら「戦争になるから安保は反対!」と言われたのですが、「戦争になる根拠はあるの?」と聞いたらぽかーんとされてその後「お前は戦争したいのか!」とか「非国民だな」とか逆ギレされてしまいました。 (根拠がないのにマスコミとかに流されて戦争反対って言うの…) ちょっと呆れました…… 安保に”戦争”を理由に反対している方がいたら反対している根拠を教えて欲しいです。 ちなみに私は安保についてはっきりと賛成反対っていうのはありません、人の意見を聞いて「ふーん…そうなのか…」って思う程度です。

  • 【SEALDs】SEALDsは安保法案反対、戦争反

    【SEALDs】SEALDsは安保法案反対、戦争反対!と言っているだけで自衛隊いらないなんて言ってないのでは? 誰が自衛隊いらないって言ってるんですか? 日本共産党だって災害派遣のための自衛隊は評価してるでしょ。 別に自衛隊批判なんかしてない。なのに安保法案反対、戦争反対=自衛隊いらないになぜ解釈が変えられてしまうのか納得出来ません。 誰が自衛隊いらないって言ってるのか教えてください。

  • 「戦争法」ってのは何でしょうか?

    共産党は戦争法の廃止を!と叫んでいますが、他国を侵略して戦争を引き起こす法案を日本はいつ成立させたのですか? もしかして私が知らないだけで 普通に成立してたのでしょうか?

  • 安保法案について。

    安保法案について質問です。長文ですが最後まで読んで頂けると助かります。 7月15日に安保法案が可決したニュースを見ました。 それは戦争法案なのでしょうか?それを反対している人が多数にいます。もし仮にそれが改正になったとしたら日本国民の若者達はどうなるんですか?必ず海外で戦争しないといけなくなることですか?僕は25歳になりますが30代になる前に戦争で負け最後には死すという感じとなると不安で生活が快くできずにいます。最悪それを考えると夜も眠れません。戦場に行かされたら誰も守ってくれなくなり、自分で銃を持って戦わないといけなくなります。味方はいなく敵ばかりで過酷な状況となると僕だけでなく他の若者達も命を奪われ明るい未来がなくなると思います。今は反対デモや署名書き等が行われていますが、それもあまり意味がないと思いますが、どうなんでしょうかね…それに我々男達が戦争に挑む可能性があるんですよ。女達は男達が戦場に行くことを見送るだけなんですか?なぜ女達は呑気なんですかね。男だけで戦うなんで過酷のほかもありません。死にたくないです。誰も助けてくれないし味方がいなく守ってくれない…やりたいことが山ほどあるのに、それが出来ずに死んでいく…最初から産まれてこなきゃよかったのか女で生まれくればよかったのか…戦争をする為に生まれてきたわけじゃないのに…残酷な世の中になりそうです。早く安倍総理なんかやめちゃえばいいのに…

  • 集団的自衛権(戦争法案)について

    この戦争法案と言うべき集団的自衛権を、安倍は強引にも実現したい現実。 それ故に、 憲法軽視 国会軽視 国民軽視 この現状に対して、 山口県民が安倍・高村を国会議員に選出している事実。 つまり、山口県民は戦争法案に賛成していると考えられる事実。 多くの他県民が戦争法案に反対している事実。 この法案を廃案にするためには、 山口県民を日本国から除外するのが、一番良い方法ではないでしょうか。 山口県民はかって、戊辰戦争の時、会津若松の民に対して虐待をしています。 そもそも、戦争好きの県民性ではないでしょうか。他県民には迷惑な事。 安倍・高村は山口国の首相と副首相に就任していただく。 太平洋戦争のような悲惨な状況に、二度と日本国民が陥らないために。 以上。

  • 安保法案とデモ隊について

    先日、参議院で集団的自衛権の安保法案が可決、成立致しましたが 国会内と国家以外で反対運動を展開していた方々を皆さんはどの様に映りましたか? そもそも、集団的自衛権とは何ですか?戦争法案ですか?徴兵法案ですか? いつも、感じる事なんですが、テレビやマスコミは憲法違反、憲法違反と連日叫ぶばかりで 集団的自衛権を国民に解りやすく丁寧に何故教えようとしないのですか? 勿論、政府与党にも充分な説明責任はあると思いますが テレビやマスコミは視聴率や売上が上がれば放映内容等関係ないと云う事ですか これだけ若い世代から年老いた世代までの人々が一応、反対の意思を示しているのだから デモの過激な映像を単に流すのではなく、テレビやマスコミの間でもっと議論し 国民が集団的自衛権について納得し理解した上で 反対運動を展開する方向性なら、国民の支持も多数であったと思う 政府の説明が不十分だと叫んでいるばかりではなく テレビやマスコミ(雑誌)と言う媒体があるのだから 放映内容を実のあるものにして行かないといつまでたっても繰り返しになる 政府が説明などをする場合は限られた場所と時間があり 国民全体に伝わらない可能性が大きいと感じる 一番大事なのは国民の意識改革を行うと云う事だ 単にテレビやマスコミが反対や憲法違反、戦争法案、等と伝えていても 自身で集団的自衛権を考え、賛成、反対、の意思行動をするべきだと感じた PS 野党議員のプラカードをテレビカメラに向けて叫んでいる様子は滑稽に映った 民主党は前回の政権与党の反省を顧みず、自民党の批判運動に情熱を注いでいるが なにか?違う様な? 重要なのは議論、議論、議論、200時間は少ない 最小でも1000時間は必要です、ベストは10000時間位です

  • 有事三法案について

    こんにちは、有事三法案について皆さんのお考えをお聞かせください。 有事三法案は私たち国民の権利を全面無視されています。戦争のおそれがあれば、国民を戦争に参加させられます。そのような法案を国会、議会だけで決めてしまってもいいのでしょうか?私はこの法案について皆さんは賛成しているのか反対しているのか、それは何故なのか。ということを教えていただきたいのです。宜しくお願いします。