• ベストアンサー

狂牛病と政府の対応

何年か前、狂牛病がさかんにニュースででるようになり、 国民が牛肉を食べるのをやめて、外食業者(焼き肉店など)が 閉業に追い込まれた時期があったと思うのですが、 私の記憶の限りで、そのとき政府の官僚や、小泉前首相が 焼き肉を食べて、牛肉の安全性をアピールしていたような 報道がされていたのですが、それは私の勘違いではないでしょうか? どなたか覚えていらっしゃる方がいましたら、ご返事ください。 いま大学のメディアとデモクラシーという授業で論文を書くのに必要なので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://ch-k.kyodo.co.jp/17kyodo/backnumber/backnumber2001/number23/coverstory.html 武部農相と坂口厚相が食べてましたね。小泉さんはちょっと覚えてないです。

hotman2
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私の記憶が間違ってなくてよかったです。 いま論文を書いている途中なので、 添付してくださった資料を見て、付け加えたいと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• a_rya_rya
回答No.2

#1さんが書かれているとおりだったと記憶しています。 小泉さんは私も記憶にありません。 ただ、そのとき安全性をアピールしていたのは、国産牛肉の安全性です。外国産の牛肉ではありませんので、念のため。。。

hotman2
質問者

お礼

お礼惜しくなって申し訳ありません。 小泉さんは私も記憶が曖昧です。。 でも政府の人がそのようなパフォーマンスを したという事実が確かめられてよかったです。 ありがとうございました。