• ベストアンサー

政府は国民をバカにしていると思いませんか?(輸入牛肉問題)

こんばんは。 政府って国民をバカにしていると思いませんか? 禁輸前に輸入された米産牛肉、厚労省が安全を確認 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060210-00000114-yom-bus_all このニュースによりますと >すでに加工されたり、消費されて追跡不能だった牛肉も93トンあ >ったが、厚労省は、「脊柱が混入していたという情報はなく、安全 >は担保されたと考える」としている。 93トンの不明牛肉が「安全は担保された」って 担保って?あんまり使わない言葉なので辞書で調べてみましたら 「1 将来生じるかもしれない不利益に対して、それを補うことを保証すること、または保証するもの。」 ということは「安全を保証された」ってこと??? きっこさんの日記の1月24日の輸入牛肉問題の記事も是非ご覧下さい! http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20060124 みなさん、このような報道をどうどうと国民へ流す政府、厚労省をどう思いますか???(正直はいいけどきっちり調査し対処し責任を取って欲しい!!!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

この件、難しいんですよね。 既に米国議会では、アメリカ産牛肉輸入禁止に対抗するための対日経済 制裁法案が議題にあがっています。 それを政府が日本を説得するからといって、かろうじて抑えているのが 実情だからです。 牛肉問題に限っていえば、たぶん輸入禁止を続けるのが正解かと思います。 (世界標準と比べて厳しすぎるというアメリカの言い分もわかるのです  が、世界標準を守ったところで国内消費者は納得しないでしょうし) しかし日本経済全体を考えると、日本は輸出の好調で支えられているので、 アメリカが対日経済制裁を発動すれば、日本の景気は沈みます。 ようやくデフレが終わろうというこの時期に景気が沈めば、企業の倒産と 失業率は増大。自殺者増加。ろくな結果にならないんです。 失業が増えても、給料が減ってもかまわない! アメリカ反対! を貫く覚悟があるのであれば、牛肉輸入問題で徹底的に抵抗するのも 一つの選択肢です。 ただしそれが国民全体にとって、本当に幸福な結果となるかどうかは、 私はわかりません。 (日米の亀裂が深まれば、喜ぶのは中国・北朝鮮だけだと思うのですが) 個人的には日本の検査官の査察をきちんと実施して、不安定要因をできる だけ取り除くといったところで、矛を収めた方がよいと思うのですが。

neko_nyan
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅れてしまってごめんなさい。輸出と牛肉が関係あるとは全然知りませんでした。勉強になりました。でもアメリカってそれじゃあ日本を強迫しているみたいですよね(^^;でも危険な食べ物はダメだからダメにして欲しいと思うんです。私は景気より狂牛病が怖いです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mot1177
  • ベストアンサー率19% (21/109)
回答No.6

馬鹿にしてますよね。でも実際馬鹿なのかも知れません。 吉牛が一日だけ牛丼復活した事ありましたよね? あの時、並んで食べてた人達いました。 私掲示板で、「何故危険食物を喜んで食べに行くのか?」と聞いたんです。 「皆復活を喜んでるのに、水を差すな」と言われましたよ。 牛丼最後の日も「無くなるから」と駆け込みで食べに言ってる人達いましたよね。なんで無くなるのかまで考えが及ばないのかと、呆れました。 はっきりいって、これは「薬害エイズ」と同じ事件ですよね?なぜエイズだと完全拒否で、BSEだと寛容なのか不思議です。単に発症確立が低いだけです。 以前米国のアンケートで日本が牛肉輸入禁止してる処置について半数以上の米国民が「当然」と答えていました。 米国のBSEの現状ですが、公表値とはかけ離れているそうです。噂ですが、多数の感染牛が極秘に処理されているという話です。 牛肉輸入禁止措置が取られたとき、米国からは当然ですが、国内からも批判がありました。そんな中で禁止措置を続けた厚労省を見て、「薬害エイズ」の教訓が生かされてるなと思いました。 そして、国民には馬鹿なのが居るなと思いました。という事は厚労省もそう思ったのかも知れませんね。

neko_nyan
質問者

お礼

こんばんは。何年か前にエイズのNHKの特集みてて、あれは日本がきっちり管理してなかったんですよね?でも昨日か、次回の牛肉輸入再開は現地飛び込み検査が必要だって報道されてて、「そんなのもわかんないの?」と私は苦笑していました。国民をバカにしているのか本当に政府がバカなんだか・・・回答ありがとうございました!

回答No.4

そうですね、馬鹿にしてます。前から感じてました 日本はずーーっと、それでも政治家は変わらないだろうと諦めてきた でも、諦めちゃいけませんよね 民主党支持が圧倒的に多くなったら焦るだろうか? 民主党に欠点があっても1度任せてみるのも手かな。 政府の保証を信用するか?ですね 年金制度が破綻するのは国が破綻する事を意味しますが 信用せずに払わない人が大勢居るのですから 信用していない人。本気で考えていない人が 大勢居るのは確かですね

neko_nyan
質問者

お礼

回答をいただいていましたのにお礼が遅れてしまいごめんなさい。昨日のニュースで今度再開するときは現地飛び込み検査が必要!!!と言ってました。そんなの最初からわかるではないのか・・・政府は国民をバカにしてるのか政府がバカなのか考えてしまいます。民主党は小沢さんがいますから危ない政権になると思うのは私だけでしょうか(^^;回答ありがとうございました。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.3

 以前、同様の意図でアンケートをとったヤツへのリンクです。  ご参考までに。  ↓  http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1939609  政治的な圧力に屈して食の安全をないがしろにすることは、憲法違反だと思います。  「健康で文化的な最低限の生活を保障」しているにもかかわらず、「健康」が害されそうなんですから。    リンク先でも書いたのですが、BSEというものが「食ったとたんに血を吐いてもがき苦しみながら絶命する」ような病気だったら、まだマシだったのに、と思います。  責任の所在が明白になりますから。  ですが、病気の性格上症状の出現がやたらと遅いので、「今さえ問題が出なければ、後で責任問題になるのは後任者だ」という意識は払拭出来ず、「官僚は責任をとらない」といういい見本になってしまっていると存じます。

neko_nyan
質問者

お礼

回答をいただいていましたのにお礼が遅れてしまいすみませんでした。 昨日かな???今度再開するには現地の飛び入り検査が必要だ!とか報道されていました。なんか笑い話ですよね? 回答本当にありがとうございました!

noname#111369
noname#111369
回答No.2

そりゃそうですよ。 政府や役人の幹部はその様な肉を口にする事はないでしょうからね。 そう、出所がはっきりしている肉をご馳走になるのでしょうからね。 なのに、国民は踊らされて劇場のような選挙や 以前は政治に無関心を決め込んで、他人任せで投票に行かないことも 長く続いたじゃないですか。 それに長年にわたり大学受験の答案を満点取れるようにと 記憶だけを鍛え、自分で考える事を放棄する事を教えられて、 2世代は経ちますね。 3世代目に入りつつあると思いますよ。 なので、自分で考えられないで雰囲気にながされて、 あの小泉の郵政改革での選挙。 結果が示しているではありませんか。 それから、すでに、国民と思っていないのかも。

neko_nyan
質問者

お礼

ブッシュ大統領も輸入牛肉では日本に対し失礼な対応していますが日本国政府も国民にこんな対応しているのでしたら米国も×日本政府も×ですよね。もっと日本国民が雰囲気じゃなくて自分で判断できるようにしないといけないんですね。回答ありがとうございました。

  • kic90
  • ベストアンサー率19% (23/120)
回答No.1

政府は国民をバカ(食い物に)にしているから、成り立っている機関です。 その政府を支持(投票)しているのが国民(バカ)です。

neko_nyan
質問者

お礼

うーん。 政府自体が変わらないといけないんですねー。 どこに投票すればいいのかなあ? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうする米産牛肉!?

    最近話題になっている米産牛肉輸入解禁。 国民の健康を売って外交を円満に済ませた感のある今回の問題。 街頭インタビューなどでは「いやだ」「不安」「不買」などの答えがあがっていますが、 安く牛肉が出回れば「解禁」ムードでみんな買っちゃうような気もするんですけどね。 日本は、某国のように国民全体で反某国ムードで不買運動が行使されるようなお国柄では無いと思うのですが、実際あなたならどうしますか? わが家では3年程前から輸入肉(米産だろうがOGだろうが、牛だろうが豚だろうが…)は一切購入していませんのでエンゲル係数バカ高です。 外食は昼食くらいですので、牛肉を食べる機会はほとんど無いです。コンビニ弁当さえ食べません。稀に牛丼でしょうか。一応米産はさばいて行けると思います。 外食も含めた想定でご意見お聞かせください。

  • 米国産の牛肉の輸入再開

    政府は二十七日、米国産牛肉の輸入再開を正式に決定しました。しかし、消費者からは「検査態勢は信用できず、輸入再開は拙速」との声が強く、今のところニーズが高まる気配は薄いとのことです。徳島県内の大手スーパーも当面は販売を見送ることにしており、米国産牛肉が県民の食卓に上る日はまだ先になりそうだとの見方です。  政府は特定危険部位の除去など輸入条件は守られ、安全性に問題はないとしていますが、消費者の反応は厳しいものがあります。外食産業でも慎重な姿勢が広がっていて、利用再開の動きは限定的になっているとのことですが、この問題についてどう思われますか? 輸入牛に本当に問題がないとお考えでしょうか? それとも慎重になるべきだったと思われますか?

  • 米国産牛肉輸入問題に関する質問

    米国産牛肉輸入問題に関する素朴な疑問です。 1)若い牛(生後20~24ヶ月)の牛は何故安全なのか?  感染していれば発病の有無には関係ないのではないか?  生後25ヶ月以上経過してから検査すればよいのではないか?  米国で生後何ヶ月か判断がしがたいならば、今から解るようにすれば良いのではないか? 2)米国産牛肉を必要とする企業が自力もしくは協力して全頭検査を行う費用負担をするならば日本政府は援助し、また米国を説得できるのではないか?  詳しい方教えてください。    

  • セシウムまみれの牛肉

    セシウムまみれの牛肉が世間を騒がせていますが、 どうして流通させないんですかね。 くっても安全と言ってるのに、 流通はさせないというのはおかしいではないですか。 くっても大丈夫というなら食わせときゃいいじゃないですか国民に。 危険なんだったらきちんと危険だと言えばいいんだし。 どっちつかずのことをするから勘ぐる人たちがたくさん出てくるんです。 そもそも、日本人なんて、 うんこまみれ、ばい菌まみれの牛肉を、見えるとこだけ削っちゃえば大丈夫。 といって生でくってきた野蛮人じゃないですか。 今更セシウムまみれでもどうって言うこともないでしょう。 だいたい、 セシウムまみれと、まみれじゃない方を比べて、 どっちを買うんだ、 などと言ってる人たちは、 安全なものを安全じゃないと錯誤させてる危険人物ですから、 治安維持法を発動してでも、 逮捕拘禁するべきだと思うんです。 だって政府が安全だと言ってるんですから、 黙って食えばいいんですよ国民は。 風評もいい加減にしてほしいですよね。 セシウムなんていくらまみれても安全なんですから。 どう思います。

  • 狂牛病と政府の対応

    何年か前、狂牛病がさかんにニュースででるようになり、 国民が牛肉を食べるのをやめて、外食業者(焼き肉店など)が 閉業に追い込まれた時期があったと思うのですが、 私の記憶の限りで、そのとき政府の官僚や、小泉前首相が 焼き肉を食べて、牛肉の安全性をアピールしていたような 報道がされていたのですが、それは私の勘違いではないでしょうか? どなたか覚えていらっしゃる方がいましたら、ご返事ください。 いま大学のメディアとデモクラシーという授業で論文を書くのに必要なので、お願いします。

  • 規約違反だけど牛肉の処分はもったいない?

    今回、明らかな牛肉輸入の為の規約違反でしたが    年齢は規約内の牛ですし、輸入した肉を処分するのはもった    いないように思えるのです、企業の損失も大きいと思うのです    むしろアメリカ側で危険ブイを取るのを任せる事が危険に思え    てきました。(こんな仕事も出来ないのだから)    日本でした方が逆に信頼できそうにも思えるのですが? 1、政府の対応は正しい(約束通り守らす、輸入分も安全でも捨てる) 2、早急な停止は正しいが輸入分は危険部分を取り除けば大丈夫だ 3、その他(初めから輸入自体が早い)もしくはあなたの意見をどうぞ

  • 韓国、輸入禁止50品目以外の水産品ってなんですか?

    大韓民国は、従来より、日本の8県(青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉)で取れる水産物50品目の輸入を禁止しておりましたが、IOCのオリンピック開催国決定を目前に控えて、禁輸対象品目を50品目から全品目に拡大適用するという政府方針を全世界のマスメディアに広報しました。 http://mainichi.jp/select/news/20130906k0000e030179000c.html すでに50品目が輸入禁止だった韓国に於いて、全品目に対象拡大するという措置が韓国国民の安全にどれほど貢献する措置なのか知りたくて質問させていただきます。 質問: 2013年9月6日に大韓民国政府より発表された日本8県の水産物の輸入禁止措置対象品目拡大で、新たに禁止される水産品の品目は何がありますか?  言い換えると50品目禁止時代に輸入可能だった品目は何でしょうか? 大韓民国による日本産水産物輸入状況にお詳しい方からご教示いただけると嬉しいです。

  • 輸入禁止の理由(やや長)

     鳥インフルエンザやBSEなどで、牛肉と鶏肉の輸入量が減っていっていますよね。  発生したらそこの国からはもう受け付けない、ということで。  けれど、もともと自給率の低い日本では、自分の首を絞めるようなものだと思うのです。  供給不足による値上がりで、家庭への負担は増えますし…。  一方で海外では鳥インフルエンザが豚に感染したらしいですし、BSEもおさまらず、鳥インフルエンザは猛攻中。  輸入元が次々と『輸入禁止措置』によって消えていっていますが…  鳥インフル → 加熱。肉・卵から感染せず。  BSE → 安全な部位もある。  …というように、完全に輸入停止をする必要は無いと思うのですが、政府がそこまでして輸入禁止をする理由は何なのでしょうか?  推論でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 政府は国民の健康をどう思っているのか?

    福島老朽原発を考える会をはじめ3団体の呼びかけで21日、文部科学省が児童の放射線許 容量を年間20ミリシーベルトとする安全基準を出したことに関して、その数値を撤回 するよう交渉を行った。出席した文部科学省と内閣府原子力安全委員会の担当者は、 ほとんどの質問に対して回答することができず、子どもの安全基準の根拠が不透明であり、き ちんとしたプロセスがとられていない可能性があることが明らかとなった。 交渉に出席したのは、文部省のスポーツ青少年局学校健康教育課や原子力安全委員会事 務局などの係長クラス4人。文部省の担当者に対して、主催者側から「20ミリシーベルト が放射線管理区域よりはるかに上回るレベルであることを理解しているか」との質問 に対し、「個人的に、放射線管理区域は存じていない」と回答。管理区域の線量レベルが 年間 5ミリシーベルトであり、労働基準法上18歳以下が働いてはいけないことになっ ていることや、20ミリシーベルトは原発労働者が白血病になった際、労災認定される レベルで あることなどを知らなかったことから、会場からは「そんなことを知らずに 決めていたのか」との声があがり騒然とした。 また、20ミリシーベルトという安全基準を誰が決めたのかとの質問に対し、内閣府原子 力安全委員会の事務局担当者は、19日に内閣府原子力安全委員会が「問題なし」と決定 し、助言したと回答。しかし、5人の委員が会合を開いた事実はなく、また議事録も見た ことがないという。更に、国の設定した20ミリシーベルトには食物などや土ホコリなど による内部被ばくなどは含まれてないことがも判明し、再び会場は騒然とした。 http://www.youtube.com/watch?v=DUhlamqSQXg&feature=player_embedded 原子力安全委員会は19日には開かれていません。 議事録もありません。 http://www.nsc.go.jp/ 海外からの輸入食物は370ベクレル以上は、危険な汚染物として輸入を禁止しています。 なぜ国内の2000ベクレルの野菜は風評被害で、安全なのでしょうか? http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-01-04-07 政府は、国民の健康をどう考えているのでしょうか? モルモットにしか思っていないのでしょうか?

  • NHK特集 政府が未だ国民に大嘘言ってることが判明

    今日のNHK特集を見たんだけど、福島原発事故のせいで放射能汚染された福島県の一部の地区でチェルノブイリでは「立ち入り禁止地区」に指定されている濃度以上に汚染されているところがあるんだって。 また、遠く150km以上離れた地区である栃木で、ホットスポット地区があることが新たに判明。 高濃度に汚染されたところが何か所もあったそうだ。これは新発見だ。NHKがこういう新事実を放送するとは意外に思った。 また、農産物でも「調査した品目には限りがある」(厚労副大臣談)ことも判明。 もっと多くの品目を調査したくても「分析器のキャパシティの関係でまだ調べてない品目が数多くある」そうだ。 と言うことは、既に「市場に出回っている農産物は全て食べても大丈夫」との政府見解は嘘になる。 栃木とか群馬とかの農産物のものまでが危ないかも知れないなんて今日初めて知った。 それに、そもそも調査対象品目から外された農産物が「安全・安心」なものとして市場に出回っていることになる。 質問 何故、政府は全品目調査をしたわけでもないのに「現在、市場に出回っているものは全て『安全・安心』なものです。確認されたものだけを出荷してます」と未だ国民に大嘘・出鱈目をついているのですか?