韓国、輸入禁止50品目以外の水産品ってなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 大韓民国は、日本の8県で取れる水産物50品目の輸入を禁止してきましたが、今回は全品目に拡大適用する方針を広報しました。
  • 2013年9月6日に発表された措置により、新たに禁止される水産品の品目を知りたいです。
  • 韓国による日本産水産物輸入状況について、詳しい方から教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国、輸入禁止50品目以外の水産品ってなんですか?

大韓民国は、従来より、日本の8県(青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉)で取れる水産物50品目の輸入を禁止しておりましたが、IOCのオリンピック開催国決定を目前に控えて、禁輸対象品目を50品目から全品目に拡大適用するという政府方針を全世界のマスメディアに広報しました。 http://mainichi.jp/select/news/20130906k0000e030179000c.html すでに50品目が輸入禁止だった韓国に於いて、全品目に対象拡大するという措置が韓国国民の安全にどれほど貢献する措置なのか知りたくて質問させていただきます。 質問: 2013年9月6日に大韓民国政府より発表された日本8県の水産物の輸入禁止措置対象品目拡大で、新たに禁止される水産品の品目は何がありますか?  言い換えると50品目禁止時代に輸入可能だった品目は何でしょうか? 大韓民国による日本産水産物輸入状況にお詳しい方からご教示いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.4

韓国の輸入規制措置の概要(平成25年7月5日時点)(PDF:144KB) http://www.maff.go.jp/j/export/e_shoumei/pdf/1_korea_kisei_130705.pdf この農水省資料に載っているリストから水産物だけ数えていったら、 アイナメ、アカガレイ、アカシタビラメ、アメリカナマズ、アユ、イカナゴ、イシガレイ、イワナ、ウグイ、ウスメバル、ウナギ、ウミタナゴ、エゾイソアイナメ、キタムラサキウニ、キツネメバル、クロウシノシタ、クロソイ、クロダイ、ケムシカジカ、コイ、コモンカスベ、サクラマス、サブロウ、サヨリ、ショウサイフグ、シロメバル、スケソウダラ、スズキ、ナガヅカ、ニベ、ヌマガレイ、ババガレイ、ヒガンフグ、ビノスガイ、ヒラメ、フナ、ホウボウ、ホシガレイ、ホシザメ、マアナゴ、マガレイ、マコガレイ、マゴチ、マダラ、マツカワ、ムシガレイ、ムラソイ、メイタガレイ、メバル、ヤマメ、 …と、ちょうど50になったので、たぶんこれが規制50品目だと思う。 で、福島県産はほぼ全てが規制対象だけど、岩手県産は「スズキ、マダラ、イワナ、ウグイ、クロダイ」、群馬県産は「ヤマメ、イワナ」が規制対象と、県ごとに規制されているものが違う。 (具体的にどの県で何が規制されていたのか詳しく知りたかったら資料を確認してください) 8県の水産物が全部禁止になれば、これら全部が輸出できなくなるんでしょう。 あと、朝鮮日報日本語版記事には、 ---一部引用--- これまで輸入が可能だった千葉産サバ、宮城産スケトウダラ、青森産ホタテガイ、茨城産サンマなど33品目(22種)の輸入もできなくなる。 ---引用終了--- 引用元:http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/09/07/2013090700737.html …とあるので、サバ、ホタテガイ、サンマとかも輸出できなくなるんでしょう。 >全品目に対象拡大するという措置が韓国国民の安全にどれほど貢献する措置なのか知りたくて質問させていただきます。 上に挙げた朝鮮日報日本語版記事の2ページ目に、 ---一部引用---  食品医薬品安全処は、これまでに輸入された日本産水産物の安全性には問題がないとの見解を示した。同処のイ・スドゥ検査実査課長は「日本産水産物は通関のたびに全量検査を実施しており、これまで基準値を超えた品目はなかった。日本の原発事故処理をめぐり、国民の不安が高まっていることに先手を打って、特別な措置を取ったものだ」と説明した。 ---引用終了--- とあるので、たぶん今回の規制強化は単なる社会不安対策であって、韓国政府関係者もこれをしたから安全になるとは考えていないんじゃないかな。 以下余談 ハングル読めないけど機械翻訳を使って、韓国のお役所のサイトをちょっとだけ調べてみた。 この件についての韓国国務総理室プレスリリースがこれ。 http://www.pmo.go.kr/pmo/news/news01.jsp?mode=view&article_no=42821 これの後ろから2番目の段落見ると、これまで韓国国内のセシウム基準値は370Bq/kg と日本より緩かったけど、今回の規制強化で韓国産も日本と同じ100Bq/kg まで厳しくするみたい。 ジェトロのページを読むと、韓国は去年の4月に「日本産食品に限定して」セシウム基準値を100Bq/kg にしたけど、韓国産は370Bq/kg のままだったのだそうな。 日本産食品に対する放射性セシウム基準を強化(韓国) http://www.jetro.go.jp/world/shinsai/20120329_01.html 韓国国民の安全という意味では、日本産水産物の規制強化よりも、韓国産食品の規制が厳しくなることの方がより貢献するんじゃないかな。 (まぁ、韓国がかなりアレな国だからといっても、セシウムが100Bq/kg 以上含まれた食品は流通していないとは思いますが…。)

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/export/e_shoumei/korea_shoumei.html
Mokuzo100nenn
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 MaffのHPに日本語での情報があったのですね! 自分ではそこまでたどり着きませんでしたので、助かりました。 やはり群馬と栃木はイワナとヤマメでしたね。 こんな淡水魚でしかも鮮度が命であるイワナなんて韓国人は輸入していたのでしょうかね。 まあ、役人の考えることだから、実際の貿易になくても、とにかく水産物をしらみつぶしに指定したのでしょうか。 そして、品目指定よりも「全品目禁輸」の方が厳しい措置なので、具体的な差があろうともなかろうとも、IOC委員が投票する直前に厳しい措置を発動したかったのでしょう。 本当に変な国です。 でも、具体的な水産物50品目がわかり、すっきりしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • e741852n
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

栃木県は中禅寺湖、群馬県は榛名湖の淡水魚を言いたいのでしょう 贅沢品等の輸入禁止して外貨流出を止めたいのでしょう 後でへんな言いがかりをつけられるより無理して輸出しない方がいいじゃないですか 政府も国際的に訴えるより自国で(経済産業省あたりが)取引要注意国に指定すべきでしょうね

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

確かに、韓国は輸出用の製品の重要部品を日本から輸入しなくてはならないから慢性的に対日貿易赤字を続けており、韓国国民が美味しいものを食べるための食材輸入なんて、戦略的に重要ではないのでしょうね。 韓国が輸入するよりも、日本が輸出規制した方が、難癖つけれられるリスクが無くて、よっぽど安全だとはおもいます。 どうもありがとうございました。

noname#184049
noname#184049
回答No.2

輸入禁止水産物地域に海産物の無い群馬県や栃木県も含まれています。 大体放射性能に汚染されて危険な水産物が市場に出るかとは有りませんから、韓国政府は馬鹿だと世間に触れ回っている事になって、今や世界の笑いものに過ぎません。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

>海産物の無い群馬県や栃木県も含まれています。 海が無い群馬県の水産物といえばシジミ、タニシ、それに鯉などですが、錦鯉は観賞用ですからいくら韓国人でも高価な錦鯉を食べたりしないと思います。 >韓国政府は馬鹿だと世間に触れ回っている事になって、 公知の事実ですから今更世間に触れ回る必要もないのですけどね。 現実的にどの品目に対する輸入禁止をしたのか知りたくて質問しております。 回答ありがとうございました。

回答No.1

分かりませんが、特定せずに範囲を広げたということです。禁輸品を直ぐに追加出るようにしたのです。安全基準なんて信用できません、自分ならもっと早く禁輸してました、この韓国の禁輸措置は遅いぐらいです。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

>自分ならもっと早く禁輸してました、この韓国の禁輸措置は遅いぐらいです。 2011年の3月から50品目の禁輸措置をしているので、遅いということはありません。 質問は、50品目の禁輸措置で不足するのは、どの品目が50品目に入っていないからなのか、です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本産水産物輸入禁止措置の国名と対応方針?

    3.11の原子力発電所への津波事故を受け、大韓民国は福島県を含む8県の水産物の輸入を禁止するなど、WTO協定を無視した非科学的措置を実施中で、しかも再三の是正要求にもかからわず協定違反を是正する気配が無いので、日本国はWTOの手続きに従って二国間協議を開始することを通告したそうです。 しかし、なぜ、大韓民国だけを相手にWTO協定違反是正を求めるのでしょうか。 質問1:WTO加盟国で日本国の水産物を非科学的利理由で輸入禁止にしている国名を教えてください。 質問2:韓国以外で、WTO協定を無視する協定違反国家がある場合、日本国政府はWTOの手続きに従った二国間協議を通告しているのでしょうか? 質問3:もし仮に、WTO協定違反国(=複数)の中で、大韓民国だけに対してWTOの手続きに従った二国間協議を通告しているとしたら、その理由はなんでしょうか?大韓民国が一番悪質ということなのでしょうか? WTOの協定や、水産物貿易状況に精通した識者の方々よりアドバイスをいただけると有り難いです。

  • 韓国水産物輸入禁止、初協議で撤回申し入れ。

    水産庁が、初めて韓国水産物輸入禁止につき、韓国側との協議で撤回を申し入れたそうです。あまり詳しくないのですが【福島第1原発の汚染水問題で、韓国が、福島など8つの県の水産物の輸入を全面的に禁止したことを受け、水産庁は韓国側と初めて協議し、禁輸措置を直ちに撤回するよう申し入れた】とあり、直ちに撤回することを申し入れたとの事ですが、韓国に輸出している水産物というのは、かなりの量で、かなりの痛手になるのでしょうか?死活問題なら仕方もありませんが、今ここで、韓国に弱みを見せるのは、どうなんでしょうか?下手すると、開催不能とまで言われる平昌の冬季オリンピックに、多額の資金援助を言ってくるかも知れません。ワールドカップ開催時のスタジアム建造費や運営費を、日本からの融資に頼りながら、ビタ一文返さず、慰安婦問題を持ち出し、うやむやにしようとしている事は明白で、今回もまた、開催までは、都合の良い顔をし、終われば如何に払わずにすむかを考え、ビタ一文返そうとしない韓国に、何を申し入れしているのでしょうか?日本からの資金が無ければ、開催不能に陥り、世界の笑い者になってしまう国に、頭を下げる必要など無く、むしろ、こちらから撤回を申し入れるなど、言い出す必要は無いと思うのですが。 これに対し、韓国側は、汚染水に関する情報共有の遅れを指摘したうえで、韓国国民の健康と安全のための「臨時措置」と説明し、日本から提供されたデータなどを分析する考えを示したという。

  • なぜ日本は福島の水産物を韓国に輸出しようとするの?

    私はトルコ人です。なぜ日本は福島の水産物を韓国に輸出しようとするのですか?最近韓国が日本との貿易紛争で勝ったそうです。WTOは韓国と日本の中で、韓国の味方になってあげました。つまり、韓国は福島の農産物に対する輸入禁止措置をし続けられるようになることを言うのですね。しかし、福島農産物を輸入禁止にした国は韓国だけではありません。全世界に60国くらいあるそうです。なぜ日本政府は韓国にだけ輸入禁止措置を無かったことにしろとするのですか?トルコ人としては理解できないことです。それに、日本人さえ買わないし食べようとしない放射能に汚れた農産物を韓国に輸出しようとする理由はなんですか?なんで他国国民の生命を脅威しようとするのですか?日本という国はマジで北朝鮮次に最悪ですよね。

  • 近隣諸国の日本の水産物の輸入制限

    近隣諸国の日本の水産物の輸入制限はどうなっていますか? 韓国は日本の水産物の輸入を制限しているようですが、中国は完全にシャットアウトしていると聞きました。 韓国、中国、台湾の制限はそれぞれどの程度なんでしょうか? 韓国が政府による輸入制限を解除したとしても実際に輸入するのは民間業者ですから風評被害で全然売れない可能性がある限り、政府に圧力をかけてもあまり意味がないような気がしますが・・・

  • 韓国人へ

    日本オリンピック開催おめでとう ところで最近目に余る韓国の日本に対する嫌がらせ 日本の原発風評晒し、水産物の輸入禁止、政府が ひそかに資金を与え高校生以下の子供たちに、IOC や米メディアに日本の誹謗中傷の分を送ったとか、 皇族がオリンピック招致のためIOC委員に会ったのは 憲法違反だとか 第一、韓国の原発問題、何十人もの官僚や関係者の賄賂 問題、日本もひどいが韓国自体が襟を正すべき 第二、韓国の原発の部品不良のための放射能漏れ、良い 機会だから日本も韓国の食料を輸入禁止にしたらいいのでは? 第三、金を使って高校生以下の無垢な若者を使って腹黒い ことをやらせる 第四、皇室がIOCに合い誘致活動は憲法違反? 確かに、皇室が政治事にかかわってはいけないとあるが オリンピックは政治事?スポーツでしょ? それに、中国もそうだが、自国の内政を突っ込まれると 内政干渉だといつも行っているが、韓国こそ内政干渉なの では? 話は変わりますけど この間のバレーボール、日本対中国では韓国の審判が、 あからさまに誤審を繰り返し、日本が負けてしまった スローVTRを見なくてもわかるような誤審をされれば どんな強い所だって勝てないと思います これでは、国際社会から見放されると思いますよ (ただ、日本バレー協会は何も抗議はしない)とのこと これは日本人として情けない 「それでいいのか韓国人」といいたいですけど、皆さん はどう思いますか?

  • 韓国の卑劣な妨害にも負けず招致が決まったが2018

    韓国の卑劣な妨害工作が功をなさなかった、2020オリンピックが東京に招致が決まったが、私も含め誰もが韓国が日本を落とし入れる為の『韓国政府が6日、福島県など8県でとれた水産物の輸入全面禁止に踏み切った。』工作だったと認識するところではあるが、実の処 2018平昌オリンピックにも関連性が有ったのではないでしょうか!? 日本は2020東京オリンピック開催で韓国の2018平昌オリンピックの支援どころでは無くなったことは否めない。今回、東京で決まったことにより一番打撃を受けたのはトルコでもスペインでもなく韓国であったのでは無いでしょうか? このタイミングで1部地域ではあるが日本の高級水産食材の輸入禁止を図ったバカな国いったい、いつまで輸入規制を敷く根性が有るのか見ものです。 また、今回の見え見え妨害工作を行った韓国、国としての面子として2018平昌オリンピックでの日本への支援要請は出来ずらく成ったと思いませんか?けれども、やっぱりバカだから無い袖は振れないと日本に泣きついてくる?

  • 中国 日本食品輸入禁止 どう思いますか?

    中国が日本食品の実質輸入禁止措置をとりました この措置をとった中国をどう思いますか? 中国商務省、日本食品の輸入禁止措置「適切だ」 2011.4.19 13:38  中国商務省の姚堅報道官は19日の定例記者会見で、中国政府が福島第1原発事故による放射性物質漏洩(ろうえい)を受けて日本産の食品や農水産物を輸入禁止としたことについて「多くの国で相応の措置を取っており、中国の措置も適切だ」と述べた。日本は中国に規制緩和を働き掛けているが、実現までには時間がかかりそうだ。  中国は東北、関東、甲信越計12都県産の食品や農水産物などを輸入禁止とし、他地域産品にも日本政府の安全検査合格証明書や原産地証明書の添付を義務付けた。日本側に証明書を発行する正式な機関がなく、事実上、日本全域からの輸入が停止しているが、姚報道官は「こうした方法は公共の安全に基づき考慮しており、国際的にも適切だ」と述べた。(共同)

  • 韓国からの輸入が制限されたら、困りますか?

    日本が韓国をホワイト国から除外したことをうけて、韓国も日本をホワイト国から除外したみたいです。 初めてニュース見たときはびっくりしましたけど、よくよく考えてみて、韓国から輸入できなくて困る品目って何があるんですか? 勉強不足で申し訳ありませんが、思い当たるものがありません。 韓国料理関連の食品やSAMSUNG等の電子機器かなと思ったんですが、日本でも作れるし、同等品なら韓国以外の企業の国からの輸入でも購入できるのでは?と思いました。 韓国からの輸入が軽減されて困ることって、いったい何があるんですか?

  • 韓国人「放射能で汚染された日本人の入国を禁止!」

    韓国人「放射能で汚染された日本人の入国を禁止すべきだ!」…大韓航空利用自粛に反発 大韓航空A380旅客機が6月16日、竹島上空でデモフライトを行ったことに対し、外務省は抗議のために7月18日から1カ月間、大韓航空の利用を自粛するよう同省全職員に指示した。中国の環球時報(電子版)によると、韓国ネットユーザーは外務省の措置に強い反発を示し、日本製品ボイコットや日本人の入国禁止を韓国政府に訴えるよう呼び掛けている。 利用自粛の指示は日韓関係を担当する外務省東北アジア課と官房総務課長の名義で出されたもので、外務省職員と海外公館に電子メールで伝えられた。韓国メディアは「国家の名義による、公務員に対する特定の国家の航空機利用禁止は極めて異例」と報じた。 大韓航空機による6月の竹島上空デモフライトに関しては、外務省はすでに駐日韓国大使館を通して抗議の姿勢を示し、自民党も「対応措置をとる」と表明していた。 韓国のポータルサイトDAUMでは「日本の植民統治時代を忘れるな。日本製品のボイコットを!」、「韓国人として日本の飛行機を利用すべきではないし、日本に行くべきでもない。日本のドラマや漫画も見るべきではない」、「韓国航空機に乗る日本人には放射能汚染検査を実施すべきだ」、「外務省のやり方に賛成。放射能で汚染された日本人は来ないで欲しい。政府は日本人の入国を禁止すべきだ」などと過激な声が上がっているという。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0715&f=national_0715_079.shtml まずデモフライトって領空侵犯だよね?自衛隊のミサイルで撃ち落としても韓国は文句言えないんじゃないのかな? 別に韓国人が来ないならそのほうがむしろいいような気がするけど皆はどう思う?

  • 輸入禁止の理由(やや長)

     鳥インフルエンザやBSEなどで、牛肉と鶏肉の輸入量が減っていっていますよね。  発生したらそこの国からはもう受け付けない、ということで。  けれど、もともと自給率の低い日本では、自分の首を絞めるようなものだと思うのです。  供給不足による値上がりで、家庭への負担は増えますし…。  一方で海外では鳥インフルエンザが豚に感染したらしいですし、BSEもおさまらず、鳥インフルエンザは猛攻中。  輸入元が次々と『輸入禁止措置』によって消えていっていますが…  鳥インフル → 加熱。肉・卵から感染せず。  BSE → 安全な部位もある。  …というように、完全に輸入停止をする必要は無いと思うのですが、政府がそこまでして輸入禁止をする理由は何なのでしょうか?  推論でも結構ですので、よろしくお願いします。