韓国、輸入禁止50品目以外の水産品ってなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 大韓民国は、日本の8県で取れる水産物50品目の輸入を禁止してきましたが、今回は全品目に拡大適用する方針を広報しました。
  • 2013年9月6日に発表された措置により、新たに禁止される水産品の品目を知りたいです。
  • 韓国による日本産水産物輸入状況について、詳しい方から教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国、輸入禁止50品目以外の水産品ってなんですか?

大韓民国は、従来より、日本の8県(青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉)で取れる水産物50品目の輸入を禁止しておりましたが、IOCのオリンピック開催国決定を目前に控えて、禁輸対象品目を50品目から全品目に拡大適用するという政府方針を全世界のマスメディアに広報しました。 http://mainichi.jp/select/news/20130906k0000e030179000c.html すでに50品目が輸入禁止だった韓国に於いて、全品目に対象拡大するという措置が韓国国民の安全にどれほど貢献する措置なのか知りたくて質問させていただきます。 質問: 2013年9月6日に大韓民国政府より発表された日本8県の水産物の輸入禁止措置対象品目拡大で、新たに禁止される水産品の品目は何がありますか?  言い換えると50品目禁止時代に輸入可能だった品目は何でしょうか? 大韓民国による日本産水産物輸入状況にお詳しい方からご教示いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0_asuka
回答No.4

韓国の輸入規制措置の概要(平成25年7月5日時点)(PDF:144KB) http://www.maff.go.jp/j/export/e_shoumei/pdf/1_korea_kisei_130705.pdf この農水省資料に載っているリストから水産物だけ数えていったら、 アイナメ、アカガレイ、アカシタビラメ、アメリカナマズ、アユ、イカナゴ、イシガレイ、イワナ、ウグイ、ウスメバル、ウナギ、ウミタナゴ、エゾイソアイナメ、キタムラサキウニ、キツネメバル、クロウシノシタ、クロソイ、クロダイ、ケムシカジカ、コイ、コモンカスベ、サクラマス、サブロウ、サヨリ、ショウサイフグ、シロメバル、スケソウダラ、スズキ、ナガヅカ、ニベ、ヌマガレイ、ババガレイ、ヒガンフグ、ビノスガイ、ヒラメ、フナ、ホウボウ、ホシガレイ、ホシザメ、マアナゴ、マガレイ、マコガレイ、マゴチ、マダラ、マツカワ、ムシガレイ、ムラソイ、メイタガレイ、メバル、ヤマメ、 …と、ちょうど50になったので、たぶんこれが規制50品目だと思う。 で、福島県産はほぼ全てが規制対象だけど、岩手県産は「スズキ、マダラ、イワナ、ウグイ、クロダイ」、群馬県産は「ヤマメ、イワナ」が規制対象と、県ごとに規制されているものが違う。 (具体的にどの県で何が規制されていたのか詳しく知りたかったら資料を確認してください) 8県の水産物が全部禁止になれば、これら全部が輸出できなくなるんでしょう。 あと、朝鮮日報日本語版記事には、 ---一部引用--- これまで輸入が可能だった千葉産サバ、宮城産スケトウダラ、青森産ホタテガイ、茨城産サンマなど33品目(22種)の輸入もできなくなる。 ---引用終了--- 引用元:http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/09/07/2013090700737.html …とあるので、サバ、ホタテガイ、サンマとかも輸出できなくなるんでしょう。 >全品目に対象拡大するという措置が韓国国民の安全にどれほど貢献する措置なのか知りたくて質問させていただきます。 上に挙げた朝鮮日報日本語版記事の2ページ目に、 ---一部引用---  食品医薬品安全処は、これまでに輸入された日本産水産物の安全性には問題がないとの見解を示した。同処のイ・スドゥ検査実査課長は「日本産水産物は通関のたびに全量検査を実施しており、これまで基準値を超えた品目はなかった。日本の原発事故処理をめぐり、国民の不安が高まっていることに先手を打って、特別な措置を取ったものだ」と説明した。 ---引用終了--- とあるので、たぶん今回の規制強化は単なる社会不安対策であって、韓国政府関係者もこれをしたから安全になるとは考えていないんじゃないかな。 以下余談 ハングル読めないけど機械翻訳を使って、韓国のお役所のサイトをちょっとだけ調べてみた。 この件についての韓国国務総理室プレスリリースがこれ。 http://www.pmo.go.kr/pmo/news/news01.jsp?mode=view&article_no=42821 これの後ろから2番目の段落見ると、これまで韓国国内のセシウム基準値は370Bq/kg と日本より緩かったけど、今回の規制強化で韓国産も日本と同じ100Bq/kg まで厳しくするみたい。 ジェトロのページを読むと、韓国は去年の4月に「日本産食品に限定して」セシウム基準値を100Bq/kg にしたけど、韓国産は370Bq/kg のままだったのだそうな。 日本産食品に対する放射性セシウム基準を強化(韓国) http://www.jetro.go.jp/world/shinsai/20120329_01.html 韓国国民の安全という意味では、日本産水産物の規制強化よりも、韓国産食品の規制が厳しくなることの方がより貢献するんじゃないかな。 (まぁ、韓国がかなりアレな国だからといっても、セシウムが100Bq/kg 以上含まれた食品は流通していないとは思いますが…。)

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/export/e_shoumei/korea_shoumei.html
Mokuzo100nenn
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 MaffのHPに日本語での情報があったのですね! 自分ではそこまでたどり着きませんでしたので、助かりました。 やはり群馬と栃木はイワナとヤマメでしたね。 こんな淡水魚でしかも鮮度が命であるイワナなんて韓国人は輸入していたのでしょうかね。 まあ、役人の考えることだから、実際の貿易になくても、とにかく水産物をしらみつぶしに指定したのでしょうか。 そして、品目指定よりも「全品目禁輸」の方が厳しい措置なので、具体的な差があろうともなかろうとも、IOC委員が投票する直前に厳しい措置を発動したかったのでしょう。 本当に変な国です。 でも、具体的な水産物50品目がわかり、すっきりしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e741852n
回答No.3

栃木県は中禅寺湖、群馬県は榛名湖の淡水魚を言いたいのでしょう 贅沢品等の輸入禁止して外貨流出を止めたいのでしょう 後でへんな言いがかりをつけられるより無理して輸出しない方がいいじゃないですか 政府も国際的に訴えるより自国で(経済産業省あたりが)取引要注意国に指定すべきでしょうね

質問者

お礼

確かに、韓国は輸出用の製品の重要部品を日本から輸入しなくてはならないから慢性的に対日貿易赤字を続けており、韓国国民が美味しいものを食べるための食材輸入なんて、戦略的に重要ではないのでしょうね。 韓国が輸入するよりも、日本が輸出規制した方が、難癖つけれられるリスクが無くて、よっぽど安全だとはおもいます。 どうもありがとうございました。

noname#184049
noname#184049
回答No.2

輸入禁止水産物地域に海産物の無い群馬県や栃木県も含まれています。 大体放射性能に汚染されて危険な水産物が市場に出るかとは有りませんから、韓国政府は馬鹿だと世間に触れ回っている事になって、今や世界の笑いものに過ぎません。

質問者

お礼

>海産物の無い群馬県や栃木県も含まれています。 海が無い群馬県の水産物といえばシジミ、タニシ、それに鯉などですが、錦鯉は観賞用ですからいくら韓国人でも高価な錦鯉を食べたりしないと思います。 >韓国政府は馬鹿だと世間に触れ回っている事になって、 公知の事実ですから今更世間に触れ回る必要もないのですけどね。 現実的にどの品目に対する輸入禁止をしたのか知りたくて質問しております。 回答ありがとうございました。

回答No.1

分かりませんが、特定せずに範囲を広げたということです。禁輸品を直ぐに追加出るようにしたのです。安全基準なんて信用できません、自分ならもっと早く禁輸してました、この韓国の禁輸措置は遅いぐらいです。

質問者

お礼

>自分ならもっと早く禁輸してました、この韓国の禁輸措置は遅いぐらいです。 2011年の3月から50品目の禁輸措置をしているので、遅いということはありません。 質問は、50品目の禁輸措置で不足するのは、どの品目が50品目に入っていないからなのか、です。 ありがとうございました。