政府が国民に大嘘をついている!福島汚染の実態と農産物の安全性について

このQ&Aのポイント
  • NHKの特集で明らかになった福島県の放射能汚染と栃木県のホットスポット地区の存在。
  • 政府が全ての農産物を安全としているが、実際にはまだ調査されていない多くの品目が存在することが判明。
  • 市場に出回っている農産物の安全性が疑わしい状況であることを国民に隠している政府の真意は何なのか疑問が浮かぶ。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK特集 政府が未だ国民に大嘘言ってることが判明

今日のNHK特集を見たんだけど、福島原発事故のせいで放射能汚染された福島県の一部の地区でチェルノブイリでは「立ち入り禁止地区」に指定されている濃度以上に汚染されているところがあるんだって。 また、遠く150km以上離れた地区である栃木で、ホットスポット地区があることが新たに判明。 高濃度に汚染されたところが何か所もあったそうだ。これは新発見だ。NHKがこういう新事実を放送するとは意外に思った。 また、農産物でも「調査した品目には限りがある」(厚労副大臣談)ことも判明。 もっと多くの品目を調査したくても「分析器のキャパシティの関係でまだ調べてない品目が数多くある」そうだ。 と言うことは、既に「市場に出回っている農産物は全て食べても大丈夫」との政府見解は嘘になる。 栃木とか群馬とかの農産物のものまでが危ないかも知れないなんて今日初めて知った。 それに、そもそも調査対象品目から外された農産物が「安全・安心」なものとして市場に出回っていることになる。 質問 何故、政府は全品目調査をしたわけでもないのに「現在、市場に出回っているものは全て『安全・安心』なものです。確認されたものだけを出荷してます」と未だ国民に大嘘・出鱈目をついているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

以前、NHKの朝の番組では御用学者が出てきて「事故でばらまかれた放射線物質は、今日の雨で流される程度ですよ」と笑い飛ばしたそうですが、そのときイノッチが「土壌にしみこみませんか?」とまっとうな質問をしてスタジオは凍りついたという事件があったそうですよ。 質問の答えは、政府が正直に「もう東日本の食べ物がどうなっているか、調べきれませんし調べてもキリがありません。それを食べたらどう影響があるかなんて実際は調べても証明できないので科学的根拠のある話はできません。40歳以上は放射線物質がついたものを食べても多分大丈夫だけど、10代以下がどんな影響が出るかなんて恐ろしくて想像もつきません」なんていったら政権どころか民主党どころかこの国そのものがもたなくなるからですよ。

golgo13--
質問者

お礼

図星です 品目が多数ある中、限られた機器のみで全品目調べることなんて到底不可能ですし、かといって本当のことを言うと民主は支持されなくなるし、嘘を言い続ける他なかったのでしょう

その他の回答 (8)

noname#136058
noname#136058
回答No.9

出鱈目では有りません。真実が掴めていないだけです。NHKも最近民法と同じように反政府報道をするようになりました。 日本も終りですね。

golgo13--
質問者

お礼

仮に真実が掴めていないだけでも、調査もしてないものを「市場に出回っているのもは全て大丈夫。安全、安心です。食べてください。それを否定するものはデマを飛ばしている。風評被害にあたる。流言飛語だ。」 証明されていない限り、↑のことを何の根拠もなく言う政府、民主党は「出鱈目を言っている」との表現が正しいですし、的確な表現です。

  • isaokunn
  • ベストアンサー率24% (43/179)
回答No.8

色々な書き込みが散見していて、その中から本当の事を探っていくのは専門的な話が多く素人では難しいです。 故に、当初は政府発表、マスメデアの報道を信じていましたが、その後、政府発表が嘘だという事が分かってきて、おまけに政府は国民の健康の事を考えていなく,自分の健康は自分で守らなければならない事が分かってきました。 主流から外されていた人が発信している情報のほうが本当で、主流の側の意見を言っている人は嘘を言っていると多くの国民が知ってしまいました。 政府は情報の発信方法が従来通りで、政府の思惑通りの情報を流して、それをマスコミもそのまま流して、それで済むと思っていたのではないでしょうか。 情報が錯綜している時代なので、一昔前なら十数年後の検証で実はあの時はというのが数カ月でばれてしまいます。 つまり、情報を発信する側の感覚が昭和のままで、マスコミをコントロールするだけで何とかなると思ってい るのではないでしょうか。 NHKは、安全だという政府発表をそのまま垂れ流しているだけなら、見る価値がない事になります。、そうなれば、受信料を払う意味がなくなります。

golgo13--
質問者

お礼

同感です おっしゃる通りです 仮に、十年後放射能原因の病気にかかったら、民主党は「放射能であちこち汚染されたことは事実である。良く調べもせず安易に食べた本人の自己責任。民主党には責任はない」と言い逃れを言うでしょう

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

左側の人たちは、ウソは日常茶飯事ですから。 民主党なんて、ウソで塗り固めた政策を掲げ 政権与党になりました。 無駄遣いを止めれば、増税の必要はない。 民主党にはそれができる、と明言していた のに、消費税10%だ? ウソをつくどころか、ウソを創り出したりする のも彼らの常套手段です。 南京や従軍慰安婦を観れば判るでしょう。 あれだけ騙されたのに、信じる方がオカシイのです。

golgo13--
質問者

お礼

同感です そういえば、3月11日以降、私が民主党、政府、御用学者、メディアは「嘘言っている!!」とネットに書き込むと、「デマだ。不安を煽っている。ネットのみんなはこんな嘘吐きに騙されないで。政府の発表を信じて。」とよく叩かれたものでした。 挙句の果てには、OKWAVEによって長年使用していたIDを取り上げられてしまい、利用不能になってしまったものでした。 いつの世でも、反政府側の言論は抑圧を受けるものです。 当時、私がここで質問として取り上げていた内容は、学者、政府関係者からソースを受けていた物だけに民主党としては脅威を感じていたのかも知れません

回答No.6

「NHKすら歪曲報道ばかりだ」という意見も毎日のように投稿されますが。

golgo13--
質問者

お礼

日頃、捏造・歪曲報道を繰り返すNHK。 事故当初、大本営発表通りしか報道しなかったNHK。 汚染水がだだ漏れしても「大丈夫です」と断言した解説員。 昔と比べてNHKの信用は地に落ちたも同然と思っていたが、意外なところで報道屋魂が残っていたのにはオレも驚いたよ。

golgo13--
質問者

補足

っつーか、質問に対する回答になってないじゃん 質問に対する回答してね

  • mdhcf960
  • ベストアンサー率27% (45/163)
回答No.4

各地域の農産物を定期的にサンプル調査することで、その地域の農産物のおよその汚染度を把握してそれが基準以上だったら出荷禁止にしています。基準をちょっとでも超えたら危険、基準をちょっとでも下回れば安全というものではなく、ある程度の誤差を考慮にいれても安全は確保できるので、安全安心といっても嘘というほどではないと私はおもいます。出荷されたもののなかに、基準値の1000倍とかの汚染度のものが含まれていたりすると問題ですが、おおよその目安として数値があっていればサンプル調査でもかなり有効だと私は考えます。

golgo13--
質問者

お礼

民主党の回答書としては、満点差し上げますって内容です 民主が国会で同内容のものを質問趣意書として受け取ったら、これを国会答弁書として提出しても良いかもしれない

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

ま民主党ですから、  元々出発点からして 嘘だらけのマニュフェストで固められていますから 国民は自業自得でしょ  それに文句言えば・・・・ 『放射線量の測定結果をブログで公開していた自民都議会議員、遺体で発見される』 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51805507.html  しかし民主は凄いすよね・・・ ・小沢の不正献金の件で西松の社長を逮捕したら、その日たまたま西松元専務が死亡。 ・その3日後、重要参考人だった長野知事の元秘書がたまたま自殺。 ・その後、小沢を告発していた元議員がたまたまソウルで心臓発作で死亡。 ・民主支部家宅捜査の翌日にたまたま民主事務所から出火して全焼、全資料焼失。 ・火事の第一通報者がたまたま民主党員の秘書だった。 ・平成16・17年に鳩山の収支監査をやった花田順正税理士が衆院選の前日にたまたま心不全で死亡。  民主に逆らうなという神の啓示でしょうかw

golgo13--
質問者

お礼

民主に逆らうと殺されるのか・・・・・・ 旧ソ連みたいなことをやる党だ。。。。。 おそろしい。。

  • syounan2
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.2

NHKは5月20日以前にすでに“福島の汚染マップ”という番組を深夜放送し、その後も昼に時間帯に再放送しています。この時すでに原発から北西方向国道114号線沿いに斑状に広がる高濃度汚染地域が存在し、しかも文科省が早々と測定していましたが、地名は発表せず番号で数値をホームページ上に記しておりました。しかし各地区に連絡もせず、見殺し状態でした。かの飯館村の近辺です。そのひとつ赤宇木(あこうぎ)地区に避難していた住民にここは飯館村の3倍の線量であることを告げています。 このような番組を民放が全く取り上げてない時期からホットスポットの存在を明らかにし、福島市内校庭の汚染がひどいことも指摘しました。一方昼番組では東北に行こう、がんばれ福島的な放送に溢れ、矛盾してました。

golgo13--
質問者

お礼

オレ、その番組を偶然見てたよ 村の皆さんが驚いていたよね 危ないから、避難したら、もっと危険地帯だった・・・・・マンガの世界だよ、これ

回答No.1

左翼政権は日本に限らず隠蔽体質があります。 中国共産党がその最たる例です。 一度やらせてみようなどという無責任な投票行動で 素人集団の民主党に政権を委ねた愚民たちへの報いですね。

golgo13--
質問者

お礼

そのとおり 特に福島県は、民主の知事ですし・・・・・ 福島県知事の娘の旦那は玄葉氏だし・・・・・ 国政としても、素人集団に政権とらせた天罰ですね マスコミに踊らされて民主に政権取らせると、その報いを受ける好例です そうそう、静岡県知事も民主推薦だったwww

関連するQ&A

  • 福島第一原発近海の汚染調査

     福島第一原発事故による農産物や水産物などの汚染が問題になってきています。  各地域の放射線量は色々なサイトで毎日確認することができます。  しかし海はどうなっているのでしょう。よく分かりません。  福島第一原発の1,3,4号機が水素爆発したときに、大量の放射性物質が大気中に放出されたと思われています。  確かにそれは間違ってはいませんが、チェルノブイリ事故とは違い、原子炉本体が爆発したわけではありません。  福島第一原発の放射性物質の殆んどは、冷却に使用した水に混ざり高濃度汚染水になっていると考えます。  東電や政府の楽観的な公表では、メルトダウンした燃料はまだ地下に潜っていないようです。それならば汚染水処理装置によって、かなりの放射性物質を回収できるのかもしれません。  しかし私は東電や政府を信用していません。多くの人が考えているように、メルトダウンした燃料はコンクリートの床を融かして地下に潜り込んだのでは?と思います。  そうならば、そこから高濃度汚染水が漏れている訳で、そこから海に流れ込んでいるはずです。  東電や政府とは関係なく、福島第一原発近海の汚染調査をしている団体や企業はあるでしょうか。海の汚染状況を知りたいのですが。

  • 【福島原発】推定20トン汚染水漏れ原因不明

    推定20トン汚染水漏れ 福島第一 低濃度セシウム含む http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013021802000106.html いまだに問題が起きていて放射能が漏れ続けているんですね。 最近は慣れてしまったのか原発になにかあっても大きなニュースにならず、 誰も注目せず気にしていないかのような感じですけど、 放射能漏れは大変なことではないのでしょうか? 市場で売られている農産物や海産物への影響はもう安心して食べても大丈夫なんでしょうか? 私が心配し過ぎなのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 高濃度汚染水が“コンクリ割れで海へ直接流出”

    【原発問題】高濃度汚染水が“コンクリ割れで海へ直接流出”しているのを確認…福島第1原発 ★高濃度汚染水が直接流出 コンクリ割れで海へ  政府関係者は2日、福島第1原発事故をめぐり、2号機の高濃度汚染水の海への直接流出 を確認したことを明らかにした。 2号機と岸壁の間にある「ピット」と呼ばれる立方体の貯蔵設備のコンクリート割れが原因と みられる。政府は被災地を視察中の菅直人首相に報告するとともに、対応策の検討を急ぐ。 2号機タービン建屋地下や付近の地下水では高濃度汚染水が確認されており、東京電力は こうした汚染水がピットまで達し海に流れ出た可能性が高いとみて、詳しい流出経路を調べる。 高濃度汚染水の直接の海上流出が確認されたのは初めてで、政府は国民に対しても正確な 情報を公表する方針だ。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/283042.html もう何が起きてもまたかって感じで驚かなくなってきたよね でも海に高濃度放射能がダダ漏れってことは魚介類も危険ってことかな? 農産物と違って魚は泳げるしそこで被曝した魚が周辺でとられたりもするよね?

  • なんで西日本は被曝しないの? 政府の嘘ですか?

    質問なんですが チェルノブイリでは、1500キロ近く離れたフランスでも高濃度汚染地域が出たのに どうして日本の今回の事故では、西日本は安全だと言われているのでしょうか? 1500キロに当てはめると、日本全国、当てはまりますよね? 政府が都合が悪いから隠しているのでしょうか?

  • 政府の人間はなぜ安全な30km地点へなぜ行かないの

    政府の言によれば、福島原発第一から30km地点は安全なはずです。 なぜ、誰一人として、30km地点へ視察に行かないのでしょうか。小物でもいいです。 30km地点で、陣を張って、安全であることを知らしめ、何千何百万という人々を安心させるべきではないのでしょうか。

  • 菅総理と政府は とてもマヌケ なんですが・・・

    お世話になります。 報道によると、今月の日中韓3カ国協議で開催場所を福島で打診しているそうです。回答は、当然に「難色」です。当然に ●福島原発は終息していない(むしろ、復旧作業はこれから) ●安心安全のプロパガンダにつながる(中韓が利用される) は、親日的でない中国および韓国が協力的でないことは、予想されることです。菅総理および政府は、なぜこのような賛同を得られない場所を候補地とするのでしょうか? (福島県がすべて、原発での放射線での汚染や避難地域に指定されているわけではないことは承知済みです。しかし、国家の要人との会議には西日本での開催のほうが合理的です。何故なら、福島県の人でさえ、別の地域に避難しているからです)

  • 放射能汚染

    今 政府が放射能についてきちんとした情報を公開していないため 安心した生活が送れていません 日本の暫定基準値は300ベクレルでWHOの暫定基準値の300倍ドイツの2000倍 どう考えても安全とはいえない 政府や東電は保障するのが嫌だから 汚染した野菜を安全だと言って風評被害であたかも買わない国民が悪いとしている 結局福島とかの野菜を買う事はその農家を助けているのではなく 政府や東電を助けているのではないだろうか?だって保障しなくてもいいんだもの しかもこの前の 日中韓のサミットで 福島の果物や野菜の試食会で風評被害払拭とか馬鹿な事言っているが これで日本は完全に世界の信用を失った 外国のトップに汚染された野菜を食べさせるのはどうだろうか?モラルに欠けていると自分は思う 実際輸入制限が解除されたの福島の野菜じゃなくて 山梨とかのものだしね 自分なら 政府が汚染された野菜などをすべて買い、処分し 国民に安全な食べ物や水を提供すれば政府、日本の信頼は逆に上がり、日本の商品が売れなくなったりしなくなるのではないだろうか? 総理をはじめ政府に訴えたい 国民が行動しなければ日本を変えられない 自分は学生で大学受験をひかえているのでなかなか行動できませんができることはしたいです 話が大きくなりましたが 私は関東に住んでいて 地元の野菜などはすべて福島や茨城、千葉、埼玉、群馬、長野、栃木などの関東のものしかありません 誰かこれらの中で1番ましだと思われるのはどこかわかる人は教えて下さい。 後北海道の牛乳と関東の牛乳どっちがましですかね?

  • 政府は国民の健康をどう思っているのか?

    福島老朽原発を考える会をはじめ3団体の呼びかけで21日、文部科学省が児童の放射線許 容量を年間20ミリシーベルトとする安全基準を出したことに関して、その数値を撤回 するよう交渉を行った。出席した文部科学省と内閣府原子力安全委員会の担当者は、 ほとんどの質問に対して回答することができず、子どもの安全基準の根拠が不透明であり、き ちんとしたプロセスがとられていない可能性があることが明らかとなった。 交渉に出席したのは、文部省のスポーツ青少年局学校健康教育課や原子力安全委員会事 務局などの係長クラス4人。文部省の担当者に対して、主催者側から「20ミリシーベルト が放射線管理区域よりはるかに上回るレベルであることを理解しているか」との質問 に対し、「個人的に、放射線管理区域は存じていない」と回答。管理区域の線量レベルが 年間 5ミリシーベルトであり、労働基準法上18歳以下が働いてはいけないことになっ ていることや、20ミリシーベルトは原発労働者が白血病になった際、労災認定される レベルで あることなどを知らなかったことから、会場からは「そんなことを知らずに 決めていたのか」との声があがり騒然とした。 また、20ミリシーベルトという安全基準を誰が決めたのかとの質問に対し、内閣府原子 力安全委員会の事務局担当者は、19日に内閣府原子力安全委員会が「問題なし」と決定 し、助言したと回答。しかし、5人の委員が会合を開いた事実はなく、また議事録も見た ことがないという。更に、国の設定した20ミリシーベルトには食物などや土ホコリなど による内部被ばくなどは含まれてないことがも判明し、再び会場は騒然とした。 http://www.youtube.com/watch?v=DUhlamqSQXg&feature=player_embedded 原子力安全委員会は19日には開かれていません。 議事録もありません。 http://www.nsc.go.jp/ 海外からの輸入食物は370ベクレル以上は、危険な汚染物として輸入を禁止しています。 なぜ国内の2000ベクレルの野菜は風評被害で、安全なのでしょうか? http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=09-01-04-07 政府は、国民の健康をどう考えているのでしょうか? モルモットにしか思っていないのでしょうか?

  • 政府、東電に原発事故の収束は無理と思いますが?

    米国よりロボットを2台無償提供してもらい、東電が原子炉建屋の調査をしていますが、 今頃になって調査はないのじゃないと言いたくなります。 またRCヘリで詳細な原子炉建屋のビデオも入手できるようになりましたが、 今やっている調査は4週間前にやるべきだったのじゃないの。 高濃度の放射能汚染水も、今後注水、放水でまた増えてくると思われます。 現存する放射能汚染水の処理で頭がいっぱいで、その後の対処をどうするかなどの、 対応策はないのではないかと疑問が湧きます。 政府、東電の原発事故に対する危機感も全然伝わってきません。 このままダラダラと時を稼いで、うやむやにしたいのではという疑念さえ浮かびます。 本当に政府、東電に事故収束を任せていて大丈夫なのか? どう思いますか。

  • 福島、群馬、茨城、栃木の食品について

    福島、群馬、茨城、栃木の食品について、政府から「放射能汚染があり、出荷停止命令を出した」とありました。 非常に心配です。 私からの提案ですが、福島については全農業の廃業、乳牛の全殺処分、群馬茨城栃木については農地の全廃棄を提案します。 みなさんは放射能汚染された食品を食べたいですか? 自分の家族に、恋人に、子供に、放射能汚染された食品を食べさせたいですか? ご意見お待ちしています。