政府が国民に大嘘をついている!福島汚染の実態と農産物の安全性について

このQ&Aのポイント
  • NHKの特集で明らかになった福島県の放射能汚染と栃木県のホットスポット地区の存在。
  • 政府が全ての農産物を安全としているが、実際にはまだ調査されていない多くの品目が存在することが判明。
  • 市場に出回っている農産物の安全性が疑わしい状況であることを国民に隠している政府の真意は何なのか疑問が浮かぶ。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHK特集 政府が未だ国民に大嘘言ってることが判明

今日のNHK特集を見たんだけど、福島原発事故のせいで放射能汚染された福島県の一部の地区でチェルノブイリでは「立ち入り禁止地区」に指定されている濃度以上に汚染されているところがあるんだって。 また、遠く150km以上離れた地区である栃木で、ホットスポット地区があることが新たに判明。 高濃度に汚染されたところが何か所もあったそうだ。これは新発見だ。NHKがこういう新事実を放送するとは意外に思った。 また、農産物でも「調査した品目には限りがある」(厚労副大臣談)ことも判明。 もっと多くの品目を調査したくても「分析器のキャパシティの関係でまだ調べてない品目が数多くある」そうだ。 と言うことは、既に「市場に出回っている農産物は全て食べても大丈夫」との政府見解は嘘になる。 栃木とか群馬とかの農産物のものまでが危ないかも知れないなんて今日初めて知った。 それに、そもそも調査対象品目から外された農産物が「安全・安心」なものとして市場に出回っていることになる。 質問 何故、政府は全品目調査をしたわけでもないのに「現在、市場に出回っているものは全て『安全・安心』なものです。確認されたものだけを出荷してます」と未だ国民に大嘘・出鱈目をついているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.5

以前、NHKの朝の番組では御用学者が出てきて「事故でばらまかれた放射線物質は、今日の雨で流される程度ですよ」と笑い飛ばしたそうですが、そのときイノッチが「土壌にしみこみませんか?」とまっとうな質問をしてスタジオは凍りついたという事件があったそうですよ。 質問の答えは、政府が正直に「もう東日本の食べ物がどうなっているか、調べきれませんし調べてもキリがありません。それを食べたらどう影響があるかなんて実際は調べても証明できないので科学的根拠のある話はできません。40歳以上は放射線物質がついたものを食べても多分大丈夫だけど、10代以下がどんな影響が出るかなんて恐ろしくて想像もつきません」なんていったら政権どころか民主党どころかこの国そのものがもたなくなるからですよ。

golgo13--
質問者

お礼

図星です 品目が多数ある中、限られた機器のみで全品目調べることなんて到底不可能ですし、かといって本当のことを言うと民主は支持されなくなるし、嘘を言い続ける他なかったのでしょう

その他の回答 (8)

noname#136058
noname#136058
回答No.9

出鱈目では有りません。真実が掴めていないだけです。NHKも最近民法と同じように反政府報道をするようになりました。 日本も終りですね。

golgo13--
質問者

お礼

仮に真実が掴めていないだけでも、調査もしてないものを「市場に出回っているのもは全て大丈夫。安全、安心です。食べてください。それを否定するものはデマを飛ばしている。風評被害にあたる。流言飛語だ。」 証明されていない限り、↑のことを何の根拠もなく言う政府、民主党は「出鱈目を言っている」との表現が正しいですし、的確な表現です。

• isaokunn
回答No.8

色々な書き込みが散見していて、その中から本当の事を探っていくのは専門的な話が多く素人では難しいです。 故に、当初は政府発表、マスメデアの報道を信じていましたが、その後、政府発表が嘘だという事が分かってきて、おまけに政府は国民の健康の事を考えていなく,自分の健康は自分で守らなければならない事が分かってきました。 主流から外されていた人が発信している情報のほうが本当で、主流の側の意見を言っている人は嘘を言っていると多くの国民が知ってしまいました。 政府は情報の発信方法が従来通りで、政府の思惑通りの情報を流して、それをマスコミもそのまま流して、それで済むと思っていたのではないでしょうか。 情報が錯綜している時代なので、一昔前なら十数年後の検証で実はあの時はというのが数カ月でばれてしまいます。 つまり、情報を発信する側の感覚が昭和のままで、マスコミをコントロールするだけで何とかなると思ってい るのではないでしょうか。 NHKは、安全だという政府発表をそのまま垂れ流しているだけなら、見る価値がない事になります。、そうなれば、受信料を払う意味がなくなります。

golgo13--
質問者

お礼

同感です おっしゃる通りです 仮に、十年後放射能原因の病気にかかったら、民主党は「放射能であちこち汚染されたことは事実である。良く調べもせず安易に食べた本人の自己責任。民主党には責任はない」と言い逃れを言うでしょう

• hekiyu
回答No.7

左側の人たちは、ウソは日常茶飯事ですから。 民主党なんて、ウソで塗り固めた政策を掲げ 政権与党になりました。 無駄遣いを止めれば、増税の必要はない。 民主党にはそれができる、と明言していた のに、消費税10%だ? ウソをつくどころか、ウソを創り出したりする のも彼らの常套手段です。 南京や従軍慰安婦を観れば判るでしょう。 あれだけ騙されたのに、信じる方がオカシイのです。

golgo13--
質問者

お礼

同感です そういえば、3月11日以降、私が民主党、政府、御用学者、メディアは「嘘言っている!!」とネットに書き込むと、「デマだ。不安を煽っている。ネットのみんなはこんな嘘吐きに騙されないで。政府の発表を信じて。」とよく叩かれたものでした。 挙句の果てには、OKWAVEによって長年使用していたIDを取り上げられてしまい、利用不能になってしまったものでした。 いつの世でも、反政府側の言論は抑圧を受けるものです。 当時、私がここで質問として取り上げていた内容は、学者、政府関係者からソースを受けていた物だけに民主党としては脅威を感じていたのかも知れません

回答No.6

「NHKすら歪曲報道ばかりだ」という意見も毎日のように投稿されますが。

golgo13--
質問者

お礼

日頃、捏造・歪曲報道を繰り返すNHK。 事故当初、大本営発表通りしか報道しなかったNHK。 汚染水がだだ漏れしても「大丈夫です」と断言した解説員。 昔と比べてNHKの信用は地に落ちたも同然と思っていたが、意外なところで報道屋魂が残っていたのにはオレも驚いたよ。

golgo13--
質問者

補足

っつーか、質問に対する回答になってないじゃん 質問に対する回答してね

• mdhcf960
回答No.4

各地域の農産物を定期的にサンプル調査することで、その地域の農産物のおよその汚染度を把握してそれが基準以上だったら出荷禁止にしています。基準をちょっとでも超えたら危険、基準をちょっとでも下回れば安全というものではなく、ある程度の誤差を考慮にいれても安全は確保できるので、安全安心といっても嘘というほどではないと私はおもいます。出荷されたもののなかに、基準値の1000倍とかの汚染度のものが含まれていたりすると問題ですが、おおよその目安として数値があっていればサンプル調査でもかなり有効だと私は考えます。

golgo13--
質問者

お礼

民主党の回答書としては、満点差し上げますって内容です 民主が国会で同内容のものを質問趣意書として受け取ったら、これを国会答弁書として提出しても良いかもしれない

• rikukoro2
回答No.3

ま民主党ですから、  元々出発点からして 嘘だらけのマニュフェストで固められていますから 国民は自業自得でしょ  それに文句言えば・・・・ 『放射線量の測定結果をブログで公開していた自民都議会議員、遺体で発見される』 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51805507.html  しかし民主は凄いすよね・・・ ・小沢の不正献金の件で西松の社長を逮捕したら、その日たまたま西松元専務が死亡。 ・その3日後、重要参考人だった長野知事の元秘書がたまたま自殺。 ・その後、小沢を告発していた元議員がたまたまソウルで心臓発作で死亡。 ・民主支部家宅捜査の翌日にたまたま民主事務所から出火して全焼、全資料焼失。 ・火事の第一通報者がたまたま民主党員の秘書だった。 ・平成16・17年に鳩山の収支監査をやった花田順正税理士が衆院選の前日にたまたま心不全で死亡。  民主に逆らうなという神の啓示でしょうかw

golgo13--
質問者

お礼

民主に逆らうと殺されるのか・・・・・・ 旧ソ連みたいなことをやる党だ。。。。。 おそろしい。。

• syounan2
回答No.2

NHKは5月20日以前にすでに“福島の汚染マップ”という番組を深夜放送し、その後も昼に時間帯に再放送しています。この時すでに原発から北西方向国道114号線沿いに斑状に広がる高濃度汚染地域が存在し、しかも文科省が早々と測定していましたが、地名は発表せず番号で数値をホームページ上に記しておりました。しかし各地区に連絡もせず、見殺し状態でした。かの飯館村の近辺です。そのひとつ赤宇木(あこうぎ)地区に避難していた住民にここは飯館村の3倍の線量であることを告げています。 このような番組を民放が全く取り上げてない時期からホットスポットの存在を明らかにし、福島市内校庭の汚染がひどいことも指摘しました。一方昼番組では東北に行こう、がんばれ福島的な放送に溢れ、矛盾してました。

golgo13--
質問者

お礼

オレ、その番組を偶然見てたよ 村の皆さんが驚いていたよね 危ないから、避難したら、もっと危険地帯だった・・・・・マンガの世界だよ、これ

回答No.1

左翼政権は日本に限らず隠蔽体質があります。 中国共産党がその最たる例です。 一度やらせてみようなどという無責任な投票行動で 素人集団の民主党に政権を委ねた愚民たちへの報いですね。

golgo13--
質問者

お礼

そのとおり 特に福島県は、民主の知事ですし・・・・・ 福島県知事の娘の旦那は玄葉氏だし・・・・・ 国政としても、素人集団に政権とらせた天罰ですね マスコミに踊らされて民主に政権取らせると、その報いを受ける好例です そうそう、静岡県知事も民主推薦だったwww