政府、東電に原発事故の収束は無理と思いますが?

このQ&Aのポイント
  • 政府と東電が原発事故の収束を任せても大丈夫なのか疑問があります。
  • 現在の調査や放射能汚染水の処理に対する対応策がないのではないかと心配です。
  • 政府、東電の危機感が感じられず、問題を深刻に受け止めているとは思えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

政府、東電に原発事故の収束は無理と思いますが?

米国よりロボットを2台無償提供してもらい、東電が原子炉建屋の調査をしていますが、 今頃になって調査はないのじゃないと言いたくなります。 またRCヘリで詳細な原子炉建屋のビデオも入手できるようになりましたが、 今やっている調査は4週間前にやるべきだったのじゃないの。 高濃度の放射能汚染水も、今後注水、放水でまた増えてくると思われます。 現存する放射能汚染水の処理で頭がいっぱいで、その後の対処をどうするかなどの、 対応策はないのではないかと疑問が湧きます。 政府、東電の原発事故に対する危機感も全然伝わってきません。 このままダラダラと時を稼いで、うやむやにしたいのではという疑念さえ浮かびます。 本当に政府、東電に事故収束を任せていて大丈夫なのか? どう思いますか。

noname#132866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

http://www.iam-t.jp/HIRAI/ 上のURL「廃炉も解体も出来ない原発」と、「閉鎖」して、監視・管理 をお読みになってみてください。 >今やっている調査は4週間前にやるべきだったのじゃないの。 机の上では、何でもできますが、実際には人の手でやらなければならないのですから、とんでもない被曝を伴うわけです。ですから、放射能がゼロにならないと、何にもできないのです。放射能がある限り廃炉、解体は不可能なのです。人間にできなければロボットでという人もいます。でも、研究はしていますが、ロボットが放射能で狂ってしまって使えないのです。 (上のURLより引用) >高濃度の放射能汚染水も、今後注水、放水でまた増えてくると思われます。 >現存する放射能汚染水の処理で頭がいっぱいで、その後の対処をどうするかなどの、 >対応策はないのではないかと疑問が湧きます。 先進各国で、閉鎖した原発は数多くあります。廃炉、解体ができないので、みんな「閉鎖」なんです。閉鎖とは発電を止めて、核燃料を取り出しておくことですが、ここからが大変です。  放射能まみれになってしまった原発は、発電している時と同じように、水を入れて動かし続けなければなりません。水の圧力で配管が薄くなったり、部品の具合が悪くなったりしますから、定検もしてそういう所の補修をし、放射能が外に漏れださないようにしなければなりません。放射能が無くなるまで、発電しているときと同じように監視し、管理をし続けなければならないのです。  (上のURLからの引用) と、言ったことが書いてあります。 写真の下の19赤の矢印方向をクリックしてみてください。 http://www.spiegel.de/fotostrecke/fotostrecke-66998-2.html >本当に政府、東電に事故収束を任せていて大丈夫なのか? 結論としては、誰がやっても、原発はそのようにしか対処できないのだと思います。  原発は今の英知を持っても人の手には負えない物だから、恐ろしいのですよね。 原発事故は普通国家機密の様なものですから、国のためにならない数値などは改ざんされる恐れがありますので、国民の立場を取れる専門家やメディアが付き添わないといけないのではないかと思います。

質問者

お礼

安全冷温停止まで持っていくには、東電は半年くらいを目処に 作業を進めようとしているみたいですが、米国は少なくとも 2~3年は掛かると見ています。 ご指摘内容、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mdhcf960
回答No.5

菅さん以外の人が総理の時に同じような事態になっていたら、政府も東電もトンチンカンなことを立て続けにやった挙句、しっかりと原子炉をメルトダウンさせると思います。そうなっていたら、既に一か月で日本は終わってたと思います。日本は偶然にも菅政権の時だったおかげで九死に一生を得たと私は思ってます。 いつまで菅政権が続くか私には予想ができませんができるだけ長く続く事を祈ります。 他の政権の時に同じようなことが起きたら、日本はまず間違えなく終ると思います。 原発は早急に止めるべきです。

質問者

お礼

民主党、菅政権に対する肯定的な意見は初めて見ました。 地震国日本での原発推進は、慎重に考えるべきですね。 ご意見ありがとうございました。

• stamkm
回答No.4

不安になるのもわかりますが フランスやアメリカにも協力は相当依頼しているようですので とりあえずは総力上げて何とかするでしょう。 ただ、大津波を伴う余震がくる可能性もあるようなので その点がとても心配です。 大規模な原発事故は世界でも例があまりないので 対応にもたつくのも、致し方ない面もあるかと思うのですが ただ、あまりに事故対応策が何の準備もできていなかったことには 愕然としましたね。 汚染水処理もフランスにたより、ロボットも外国頼み、 全く何もなかったんだ。。。と驚きでした。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 政府も東電もできる限りのことはやっていますね。

• mohumohu23
回答No.3

ああffosだ

• mohumohu23
回答No.2

rcヘリでの撮影はとっくに陸自のffopがやってますぅ。 放射線でロボこわれませぇん。 そうした放射線によってセンシティブな電算部が誤動作おきることはあります。 だからシールドしますぅ。 外国のロボはそういう処理がされてますぅ なんで日本はそういうのないん?ゆうたら、 ロボは作ってますし技術はあるけども、ロボを使う運用する。ゆうのは、また別。 そうした運用ふくめて行ってるのは日本は少ないです。 だからロボット大国なのに他所の国のロボ借りることになります。 そうした申し出を断っていたのには私も大変遺憾です。 頭いっぱいではありません。 いろいろ索はねってます 危機感て、どう伝えるんですか? あした日本人全員死にますぅ。て伝えればいいんですか? うやむやにて、あんなデカイもん、どうウヤムヤにせいゆうねん。 政府以外に任せるとこて、どこや?ゆうねん。 他ないし、菅のしもべどもは使い物にならんの揃ってるけど、奴らがやるか、もしくは奴ら総辞職してとっとと別の政府が動くかでやるしかないねん。 無論世界のいろんなとこが協力してくれる。 フランスの会社なんかは事件ケースの対抗実証ができるから嬉しいとこも多いだろう。 どう思いますか?って、悲観的内容をお待ちしてまーす。な質問だったら何言ってもいっしょやろ? ほんまふざけんなよムーミンママとかみたいのは。

質問者

お礼

回答内容、ごもっともです。 私もちょっと悲観的になり過ぎていました。 ありがとうございました。