• ベストアンサー

東京の高濃度放射能に何を思う?

東京で高濃度セシウムやストロンチウムが検出されてるよね 福島から遠く離れて安心だと思ってたら本当はそこら中酷い汚染だらけなんじゃないの? 今も東京やその周辺の汚染と隣り合わせの地域で被曝しながら暮らしてる人達は一体どう思ってるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

あんだけ派手に爆発すれば風にのって拡散しますよね 中国から黄砂があれだけ飛んでくるんだから 比重から考えても福島東京間なんて・・・ ANO2のお礼・・・みたいに でも今回のは、認められにくい気がする・・・けど 何十年後に 1970年 政府:「有機水銀はただちに健康に問題はない」    ↓ 2004年「メンゴメンゴ、やっぱ氏ぬわ」 1980年 政府:「アスベストはただちに健康に問題はない」    ↓ 2005年「メンゴメンゴ、やっぱ氏ぬわ」 1985年 政府:「薬害エイズはただちに健康に問題はない」    ↓ 2002年「メンゴメンゴ、やっぱ氏ぬわ」 2011年 政府:「放射能はただちに健康に問題はない」 ↓ 20XX年「メンゴメンゴ、やっぱ氏ぬわ」 になるんでしょうね

その他の回答 (9)

• globef
回答No.9

>東京にも高濃度放射能汚染された >ホットスポットがたくさんありそうだと思わない?  全然 思わない 感覚だけで不安を煽って楽しいかい?  何を根拠にホットスポットが たくさんあると思うの?  少しは感覚でなくて自分で調べて考えてみたら?

• bari_saku
回答No.8

#7です。 何やら、生き辛そうな方ですね。 次々と空気を読まない質問を立ち上げるのも、その苛立ちが原因なのでしょうか? >俺は正直原発が何機もメルトダウンしてチェルノブイリ以上に放射能汚染されてるってのに今の日本みたいな状況は受け付けないね吐き気がする 正しい知識を仕入れましょう。 未だわからないことも多いですが、そうすればだいぶ楽になると思います。 そして可能なら、海外移住をお勧めします。 >2011年10月28日には人類滅亡するなら被曝くらい別にどうでもいいだろうけどね(笑) そうですね。 でも、だとしたら私もあなたも余命は二週間しかありません。 タイムリミットまで、お互い知的生命体として恥ずかしくない生き方をしましょうね。

• bari_saku
回答No.7

人それぞれだと思いますが。 やばいと思うのなら、遠隔地に逃げればいい。 既にそれなりに被ばくはしているかもしれませんが、線量は積算で計算されますから移転しないよりはなんぼかマシでしょう。 一番理解できないのは、東北・関東は危ないと信じているのに引っ越さない人。 色々理由はあるのかもしれませんが、命より優先されるものなんてないのにね。 私は「我が家の床下に誰かが意図的に放射性物質を置かない限りは大丈夫」と思っているクチです。 …と書くとあたかも考えなしのようですが、チェルノブイリの報告書を読んだ結果、そう思っていますので。 万一その判断が大馬鹿で、ガンにおかされて死んだとしてもそれが10年以上先の話なら別にいいかな。 原発が爆発してなくたって、ここ10年で家族親族友人知人、沢山死んでますから。 明日のことは誰もわかりません。 明日、餅を喉に詰まらせて死ぬ可能性もあるんですから、全てのリスクにおびえて生活していたら、それが原因で病気になってしまいます。 タイムリミットが1年以内というなら若干心残りは出るでしょうが、10年生きられれば御の字です。 その10年の一日一日を、精一杯生きればいいと思います。

bankill01
質問者

お礼

俺は正直原発が何機もメルトダウンしてチェルノブイリ以上に放射能汚染されてるってのに今の日本みたいな状況は受け付けないね吐き気がする 2011年10月28日には人類滅亡するなら被曝くらい別にどうでもいいだろうけどね(笑) http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6961124.html

• globef
回答No.6

>マジで相当怪しくね? >この発表を皆そのままガッテンって信じるの?  疑問に思う事は多々あるけど 「そこら中酷い汚染だらけ」という事は まず、ないでしょう >東京中に放射能ビンをばらまくテロが起きてるのかな  テロ? 床下に置く事がテロとは どういう意味?

bankill01
質問者

お礼

やっぱなんだか怪しいよね日本は今や中国を馬鹿に出来ない有様だし怖いよね… 東京にも高濃度放射能汚染されたホットスポットがたくさんありそうだと思わない?

• globef
回答No.5

東京電力福島第一原発の事故による影響ではない 可能性が高いとの見方を示したようですよ  隣接する民家の床下にあった木の箱の中に瓶があり、 この瓶から高い放射線が検出されたため、 中に原因物質が入っているとみられるという。

bankill01
質問者

お礼

マジで相当怪しくね?この発表を皆そのままガッテンって信じるの? だいたい他にも高濃度汚染箇所があるみたいだけど東京中に放射能ビンをばらまくテロが起きてるのかな

回答No.4

都心近辺に住む私の知り合いの話です・・・ ストロンチウムは重いのでそんなに遠くへは飛ばないはずなのですが、200キロ以上離れた神奈川でも発見されました。ですので「かなりヤバイ」と思われます。何十年か後に福島周辺~都心間などで奇形児や甲状腺癌患者などが爆発的に増えない事を祈ります。 半減期が数日のセシウムなどはもはやどうでもよいでしょう。怖いのはストロンチウムです。現在生きている人よりそこから生まれる子供達の世代に目を向けなければいけないのです。半減期が30年という放射能物質の汚染とはそういうモノなのです。 震災~今日に至るまでの政府がよく言っていた「ただちに健康には被害が無い」と言う言葉は「今は大丈夫ですが、十数年後~数十年後はもしかするととんでもない事態が待つかも知れないです」という感じに私は思っています。 世田谷、千葉の一部などはの汚染濃度は飯舘村よりヤバイらしいので、国や東電の発表は「真剣にやってない・ウソだらけ」ということになりますね。因みに「裁判すると勝てるレベル」らしい?ですよ。危険地域の人は西日本に家を買って、「国と原発のせいで買わなくて済むはずの家を買わなければいけないハメになった」と言って、その代金と慰謝料を国や東電に請求すればいいかも?ですね。

bankill01
質問者

お礼

ストロンチウム怖いね…

回答No.3

とりあえず、世田谷の高放射線値は、福島とは無関係でラジウムだったらしいです。 どうしてこんなところにラジウムがあるのだろうか? これもまた恐ろしい! http://mobile.twitter.com/hayano

bankill01
質問者

お礼

ん!?出木杉というかなんか怪しくない? この数値はヤバイからってあとから黒服がラジウム持って来て偽装工作してたりして(怖)

• hunaskin
回答No.2

普通に生活していますよ。 公園行けば子供は走り回っているし犬の散歩もしているし。 近所にに放射性物質が点在していたとしても福島第一由来のものかどうかわかりませんから、ニュースで一喜一憂しても意味ないですからね。 ここであたふたしないとヒャッハーとか言っている人には面白くないんでしょうが。そんなものです。

bankill01
質問者

お礼

1970年 政府:「有機水銀はただちに健康に問題はない」    ↓ 2004年「メンゴメンゴ、やっぱ氏ぬわ」 1980年 政府:「アスベストはただちに健康に問題はない」    ↓ 2005年「メンゴメンゴ、やっぱ氏ぬわ」 1985年 政府:「薬害エイズはただちに健康に問題はない」    ↓ 2002年「メンゴメンゴ、やっぱ氏ぬわ」 2011年 政府:「放射能はただちに健康に問題はない」 ←new!

• ladybaby
回答No.1

赤信号みんなで渡れば怖くないという最悪の状態を余んじてますね。 仕事や通学など自分のステータスと食いぶちを繋ぐ為悲しいけどすぐには移動出来ない。被害がすぐには見えないから、移動の判断がすぐには付かない。単身ならまだしも家族や恋人がいたら、全員の意思が固まらなければ動けない。 時間が経てば記憶が薄れていき「なんとかなるのでは」と楽観的になる。 そんな時に今回の様な汚染の実態が突き付けられると、恐怖が蘇るって感じですかね。 即死はしないと横断歩道をお金を稼ぐ為に渡っている。寿命が縮むのを甘んじながらって感じですかね。

bankill01
質問者

お礼

「【ヒャッハー】千葉県船橋市で世田谷より高い5.82μSv/h」 asakuramikiharu 朝倉幹晴 船橋市・アンデルセン公園・詳細放射線量調査速報(一部)。 機種アロカ社TCS172(シンチレーション式サーベイメータ)。「織のアトリエ」近くの雨どいからの雨が流れる先の土(50cm×1m程度の区画)、1cm計測5,82μSv/h。 公園協会に報告・対処実施方向で検討していただいています http://twitter.com/#!/asakuramikiharu/status/124083393506975744