福島の地下水や海水から高濃度のストロンチウムが検出される

このQ&Aのポイント
  • 福島第一原発周辺の地下水や海水から高濃度の放射性ストロンチウムが検出された。ストロンチウムは体内に蓄積し、長期的な被曝リスクを引き起こす可能性がある。
  • 飲み水や作物、海産物がストロンチウムによって汚染されている可能性がある。これらの汚染物質を摂取することで、体内に蓄積し、ガンなどの健康リスクを引き起こす可能性がある。
  • ストロンチウム汚染を防ぐためには、地下水および海水の管理と浄化が重要であり、適切な処理方法を適用する必要がある。また、ストロンチウムの摂取を避けるために、地域の水源や食品の安全性に対する注意が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

高濃度のストロンチウム検出 福島の地下水や海水

【原発問題】 高濃度のストロンチウム検出 福島第一の地下水や海水 [06/12]  東京電力は12日、福島第一原発の地下水や周辺の海5カ所から、放射性ストロンチウムを 検出したと発表した。海では基準の濃度限度の240倍の地点もあった。ストロンチウム90は 半減期が約29年と長いうえ、体内に入ると骨にたまる傾向がある。  これまで原発敷地内の土壌からは検出されていたが、地下水から見つかるのは初めて。 5月18日に採取した1号機付近の地下水からは、ストロンチウム89が1立方センチあたり 0.078ベクレル、90が0.022ベクレル検出された。2号機付近の地下水は89が 19ベクレル、90が6.3ベクレルだった。原発事故で放出され、雨水などとともに空気中や 地表から流れ込んだとみられるという。  5月16日に採取した1~4号機の取水口近くの海水でも、ストロンチウム89が基準の 濃度限度の26倍、90が53倍を検出。2号機取水口付近ではそれぞれ67、117倍、 3号機取水口付近では80倍、240倍を検出した。 ▽朝日新聞 http://www.asahi.com/national/update/0612/TKY201106120181.html 地下水から飲み水とか作物が汚染されたり海の海産物が汚染されたりしてるのかな? それを飲んだり食べたりしたら骨に30年近くも蓄積して被曝し続けてガンになるのかな? どうすればストロンチウム汚染は止まるのかな?どうすればストロンチウムを取り込まないように防御できるかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aptop
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.1

私はあの大災害が始まってすぐに、先輩から教えてもらったHPを参考にしています。 http://takedanet.com/ じっくり読まれる事をお勧めします。 ストロンチウムが今漏れ始めたというような錯覚を起こしかねない報道のされ方ですよね。 学者さんたちは、そんの洩れてて当たり前って事を以前から言っています。 今 初めて計ってみて発表したって事だと思います。 今の政府や東電の発表は「嘘」とまでは言いませんが その時の状況を後から公表するといった手法が取られています。 被災地やその周辺の方々には、是非 上のリンクをご覧になって、身の安全の確保の参考にしてほしいと思います。

参考URL:
http://takedanet.com/
bankill01
質問者

お礼

そのHPは知ってるよ最初は極端な原発反対者の妄想とか言われてたけど実は正しかったみたいな ヨウ素がどうのって騒いでた最初のころからストロンチウムもダダ漏れだったのかな? どうして政府東電は事故当初から主要な危険放射性物質を計測してないんだろ?

その他の回答 (1)

回答No.2

NASAの宇宙飛行士が使用している、体内被曝した放射性物質を除去するためのタブレットは、完璧にストロンチウムを除去可能だそうです。 私も先日、春の季節にさんのブログで知ったのですが、この方のブログには、大変、貴重なことが、沢山、書かれています。 ストロンチウムは、骨に影響を与えるそうで、白血病の原因や子供の低身長などに影響を与えるようです。 お子さんのいらっしゃる方に、教えてあげてください。 http://blogs.yahoo.co.jp/harunoashioto2010/12532535.html http://blogs.yahoo.co.jp/harunoashioto2010/12534488.html http://blogs.yahoo.co.jp/harunoashioto2010/11901802.html

関連するQ&A

  • 1億倍のヨウ素を浴びて即死

    【原発問題】 1億倍のヨウ素を検出…2号機取水口付近の海に流れる水から ・東京電力は、福島第1原発で2号機の取水口付近の海に流れ続けている水から、  国の排水基準の1億倍の高濃度のヨウ素131が検出されたと発表した。  東京電力によると、4月2日に採取した2号機の取水口付近の海に流れ出ている  水から、放射性物質のヨウ素131が、国の排水基準の1億倍となる1立方cmあたり  540万ベクレル検出されたという。  さらに、2号機の取水口付近の海水からは、ヨウ素131が、国の基準の750万倍となる  1立方cmあたり30万ベクレル検出されたということで、海水の汚染が続いている。  東京電力は、5日午後2時ごろから、配管付近の石の層に「水ガラス」と呼ばれる  速乾性の薬剤を流し込み、固める対策を実施する予定。  http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00196691.html もう何を言われても然程驚かなくなった自分が怖いっていうか これも政府の計画どおりに徐々に慣らされていたのかな? そしてこの1億倍の危険性はどんな感じなのかな? ただちに即死するレベルかな?

  • ついにストロンチウム89を検出。

    新横浜駅、横浜アリーナ、日産スタジアムの近所。ついにストロンチウム89を検出。  横浜市は14日夜、港北区大倉山の道路の側溝から1キロあたり129ベクレルのストロンチウムが検出されたと発表した。ストロンチウム89と90を合計した値。同じ場所では、セシウムも3万9012ベクレル検出されている。  市民の独自調査で同区内のマンション屋上の堆積(たいせき)物から195ベクレルのストロンチウム90が検出された問題を受け、市がマンションの周辺から堆積物を採取し、鶴見区の分析機関「同位体研究所」に測定を依頼していた。  港北区は東京電力福島第一原発から約250キロ離れている。 http://www.asahi.com/national/update/1014/TKY201110140533.html 最近になって東京各地でもストロンチウムが検出されてるけど、 実は爆発当時から汚染されてたんじゃないのもうかなりの人の骨に蓄積してるんじゃないのかな? 皆はここ最近福島から離れたところでの放射能汚染発表(怪しい瓶ラジウムさん含むw)どう思うかな?

  • ストロンチウム、462兆ベクレルが海に流出

    ストロンチウム、462兆ベクレルが海に流出  東京電力福島第一原発から事故後、海洋に放出された放射性ストロンチウムの総量は、少なくとも約462兆ベクレルになることが朝日新聞の試算でわかった。水産庁は魚介類への蓄積を調べるサンプリング調査の強化を検討している。  試算は東電などが発表した資料をもとに行った。4月に2号機、5月に3号機から流出した放射能汚染水については、流出源である両号機の建屋内のたまり水に含まれる放射性ストロンチウムの濃度を、流出した水の体積にかけて算出。これらに、今月4日に流出が確認された処理水に含まれていたと見られるストロンチウムの量を足し合わせた。大気から海への降下量は含まれていない。  東電は4~5月に海に流出した汚染水中の放射性ヨウ素とセシウムの総量を推定約4720兆ベクレルと発表した。ストロンチウムの量はその約1割に相当する。 http://www.asahi.com/national/update/1218/TKY201112170581.html まーた後出し汚染情報かよ(笑)もう慣れたってか別に気にせずお魚食べても平気な感じかな? 皆はどう思うかな?

  • ダダ漏れストロンチウム90がが海を殺す恐怖情報操作

    【原発事故】ダダ漏れなのか! ストロンチウム90が海を殺す恐怖 東電の情報操作にはもうウンザリだ!  白血病やがんを引き起こし、海洋生物の捕食で10倍も濃縮される猛毒が1ヵ月も前にバラ撒かれていた 「4月18日に海水を採取しておきながらストロンチウムの検出発表が5月8日までずれ込んだのは、 意図的なものがあったのか、単に慎重を期したのか---。いずれにしても一科学者として私見を言 えば、約3週間も掛かったのは遅すぎる。放射性物質についてはいまだ科学が解明できていない 領域が多いことも確かだが、だからこそ分かる範囲の事実を早急に公表することが求められます。 3・11からもう2ヵ月が経ったのに、東電はそんな基本的な危機管理すらできていない」  名古屋大学名誉教授でNPO法人「原子力資料情報室」の古川路明氏は失望を隠さない。東京 電力は5月8日、福島第一原発の周辺の海で4月18日に採取した海水から、放射性物質「ストロン チウム89」と「ストロンチウム90」を初めて検出したと発表した。海水は第一原発の放水口付近と、 第一、第二原発の15km沖で採取され、ストロンチウム89は1立方センチメートルあたり0・035~0・069 ベクレル、ストロンチウム90は同0・0046~0・0093ベクレルで、法令限度の約8分の1から3分の1 のレベルだった。  これを受け、原発敷地外で放射能モニタリングを行っている文部科学省も今後、海洋のストロン チウム調査を実施するというが、すでに〝空白の3週間〟にどれだけの量のストロンチウムがバラ 撒かれたのか分からないのだ。元日本原子力研究所室長の笠井篤氏も「何を今さら」と苛立滲ま せる。 「東電は放射性ヨウ素や放射性セシウムについてはモニタリングしていたのに、ストロンチウムの 海洋汚染に関しては事故後約40日が経過するまでまったく計測を行っていなかった。ストロンチウ ム89やストロンチウム90はヨウ素やセシウムが検出されていた時点で当然検出されるはずの物質 ですから、もっと早期にモニタリングをするべきだった」  なぜ計測が4月18日にずれ込んだのかを東電に聞くと、「すぐにはお答えできません」(広報部) http://gendai.ismedia.jp/articles/-/5170 お魚とか海産物は食べないほうがいいのかな? 海はもうダメなのかな? さかなさかなさかな~♪さかな~を~食べ~ると~♪ ひばくひばくひばく~♪からだ~が~ひばくする~♪(てへっ笑) って笑えねぇよ…

  • 福島原発メルトダウンによる地下水の汚染について

    既出でしたら申し訳ありません。 福島原発で、メルトダウンの報道がありました。 その後、台風も通過し、放射能汚染された水の水位についての報道がされています。 さて、放射能汚染された水が、海の近くにある原発から海へと流れ出してしまうのは その危険性は理解できます。海が汚染され、海洋生物が汚染され、 海洋資源がダメになってしまうということですよね。 私のイメージでは、「地下水」に流れ込んでしまう、というのは、 原発建屋の下に核燃料がどんどん潜り込んでいってしまい、「地下水脈」に落ちて そこを汚染してしまう、というイメージだったのですが、 どうやら「地下水から海へと流れ出す」ということばかり言われます。 原発はあんなに海のそばにあるわけですから、 「地下水→海」  へつながる水路ももちろんあると思うのですが、 地下水というのは、温泉とか、汲み上げて飲料に使うものとか(工場などで使ったり) というイメージなのかと思っていたので、「地下水→海」だけではなく 「地下水 → 福島を中心とする本州の地下水脈」 に流れ込み(しかもその水脈が、地下迷路のように張り巡らされているような感じで、 どんどん枝分かれする水路に高濃度汚染水が流入し、 結果として、本州の地下水がどんどん汚染されていく、 そして地下水を吸い上げている土壌が下から汚染されていく、ということはないのでしょうか? もしそうなら、浄水場で検査される水は、まだ取水する水、そして浄水して 検査すれば、放射性物質が○○ベクレル出たとしても、 それはそれで、明快でなんだか安心できるような気がするのですが、 たとえば食品工場などで、地下水で商品を洗ったり、作ったりしている工場などは 今までだって、きっと放射性物質の検査などは行われていなかったでしょうし、 そういうシステムになっていないとすれば、ものすごく危険な気がするのですが…。 しかも、地下水の水路は私たちには見えませんし、放射性物質も無味無臭?なので 知らないうちに本当にひどい放射性物質を体に取り込んでしまうことが ありうる気がしてしまうのですが…。 本州と陸地を異にする北海道や九州、四国、なども、 地下でつながっていたりするのでしょうか? 海への汚染ばかり言われるので、地下水の汚染は、海のことばかりなのか よくわからなくて質問させていただきました。 教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 福島原発で23億5千万ベクレルのセシウムが検出

    福島第1原発敷地海側のトレンチで1リットル当たり23億5千万ベクレルの放射性セシウムが検出。 ▽47NEWS http://www.47news.jp/FN/201307/FN2013072701001430.html 先日福島原発から蒸気が立ち上っていると報道されていましたが、 今度は恐ろしい程の高レベル放射能が検出されたそうです。 これはもうただちに影響があるのではないのでしょうか? ヨウ素も検出されたと聞きますし、地下で核燃料が再臨界しているということなのでしょうか? 汚染水も海へダダ漏れだと言いますし、また情報統制や報道規制されていて、 本当は周囲への放射能汚染は深刻ということなのでしょうか? 海水浴のニュースがありましたが心配です。 海水浴よりこの放射能のニュースがあまり流れていないのも心配です。

  • やっと高濃度汚染水の流出が止まりましたが・・・

    福島原発2号機から750万倍の高濃度放射能汚染水が海水に流れ出てます 朝の報道では止まったみたいですが。とまったというよりも原発からはだだ漏れ状態ですので 海水に入り込んでいたのが地面浸透に変わった、もしくは他に流れ出ていると言うべきでしょう。 勢いよく流れ出ている写真が報道されていますがあの高濃度汚染水を止めずに 直接ドラム缶や大きな器で受け止めてポンプで回収した方がいいのでは? とおもいましたがどうでしょう?(もう止めてしまったので遅いですが・・・)

  • 高濃度汚染水が“コンクリ割れで海へ直接流出”

    【原発問題】高濃度汚染水が“コンクリ割れで海へ直接流出”しているのを確認…福島第1原発 ★高濃度汚染水が直接流出 コンクリ割れで海へ  政府関係者は2日、福島第1原発事故をめぐり、2号機の高濃度汚染水の海への直接流出 を確認したことを明らかにした。 2号機と岸壁の間にある「ピット」と呼ばれる立方体の貯蔵設備のコンクリート割れが原因と みられる。政府は被災地を視察中の菅直人首相に報告するとともに、対応策の検討を急ぐ。 2号機タービン建屋地下や付近の地下水では高濃度汚染水が確認されており、東京電力は こうした汚染水がピットまで達し海に流れ出た可能性が高いとみて、詳しい流出経路を調べる。 高濃度汚染水の直接の海上流出が確認されたのは初めてで、政府は国民に対しても正確な 情報を公表する方針だ。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/283042.html もう何が起きてもまたかって感じで驚かなくなってきたよね でも海に高濃度放射能がダダ漏れってことは魚介類も危険ってことかな? 農産物と違って魚は泳げるしそこで被曝した魚が周辺でとられたりもするよね?

  • 二号炉の地下水のヨウ素濃度が通常運転並みに上昇!

    原子力学会の発表で、実は少し安心していました。 圧力容器に砂のように燃料が溜まっているが、冷却は安定しており、爆発の心配はないということです。 ところが、三号炉での温度上昇や、2号炉の地下水1立方センチ当たりのヨウ素131の濃度が前回6日の調査に比べ約17倍の610ベクレル、セシウム134は同約8倍の7・9ベクレルが検出されました。 新しいデータではないかと思います。 特に二号炉の濃度は、原発が通常稼動している時の、圧力容器内の放射性物質の濃度と同等といっています。 これって、二号炉は「臨界」状態であると同じことをいっているとしか思えません。 しかも格納容器の密閉性は完全に失われている状態ではありませんか? 不思議なのは、「水素爆発」や「水蒸気爆発」が、未だに起きていないことだけです。 何でもいいですから、皆さんの率直な現状認識を教えてください。 お願いします。

  • 内部被曝♪ ストロンチウムの凶悪性♪♪♪

    福島原発の汚染水がダダ漏れということがやっと公になりました♪ 汚染水をためているタンクもボロボロということも明白になりました♪ 今後は汚染水にきわめて多く含まれるストロンチウムを今まで以上に注視していかねばならいのでしょう♪ ちょっと調べたところ ストロンチウムとセシウムの放射エネルギーはストロンチウムが約2倍♪ ストロンチウムとセシウムの半減期はほぼ一緒♪ ストロンチウムとセシウムの体内半減期はストロンチウムが200倍もしつこく体内に残ります♪ 体内に取り入れた場合、ストロンチウムはセシウムの2*200 =400倍も強烈に作用する。 これって正しいですか?