• ベストアンサー

マスコミが村山談話を検証しない理由

マスコミは、政府談話をしばしば批判します。 しかし、村山談話なる、政府見解を一向に批判しません。 田母神前幕僚長の論文がマスコミを賑わして、一段落 した今、件の政府見解の検証を始めるべきだと思いますが 田母神氏が懸賞金を辞退したとか、瑣末な報道をするのに、 もっと重要な村山談話の検証を始めないのはどのような 理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4by4-ko
回答No.4

日本では日本国憲法上、言論の自由・報道の自由が認められており、建前上タブーが存在しない。 しかし、実際には諸事情により、マスメディアが特定の事件や現象について報道を控える話題・問題が存在する。 このような話題・問題が存在する背景には、法的に報道が禁じられているわけではないが、読者や視聴者、企業や団体、他国から抗議・圧力を受けたり、訴訟を起こされたり、物理的ないし経済的な損失を被る危険がある話題についてマスメディアが触れることを避けるためである。 キー局や全国紙など広範囲に影響を与えるメディアほどその傾向が著しく、こうした姿勢に対する批判も存在する。 1995年に文藝春秋が発行した雑誌マルコポーロの特集記事で「ナチスガス室虐殺はでたらめ」と報道したことは、雑誌の廃刊と花田紀凱編集長の解雇という事態をもたらした。 雑誌発売を受けて直ちに、アメリカ合衆国のユダヤ人団体とイスラエル大使館が、同誌を発行する文芸春秋社に抗議を開始した。特にサイモン・ウィーゼンタール・センター(SWC)が内外の企業に対して、文芸春秋社発行雑誌全体への広告出稿をボイコットするよう呼びかけたのは、同社への大きな圧力となった。 文芸春秋社は『マルコポーロ』自体の廃刊、及び社長・『マルコポーロ』編集長ら記事に対して責任のある人々の解任を決定した。 報道におけるタブー:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%BC マルコポーロ事件:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6 「北朝鮮へのネガティブ報道をした後、(朝鮮総連や在日・左派グループの)熾烈な抗議が来る」 「それに対応するのが面倒くさかったので、報道には消極的だった」 かつてのタブー「小泉訪朝前の北朝鮮報道の姿勢」に対しての、辛坊治郎氏(讀賣テレビ報道局次長)の発言です。 誘拐事件などの報道規制以外で、マスコミが「アレはタブーでした」と認めた、数少ない事例です。 また、朝日新聞などの通名報道のように、自らタブーを作ることもあります。 村山談話も、その数あるタブーの中の一つだと思います。

migimonza
質問者

お礼

有難うございました、 視聴者や読者に、正確な判断材料を提供するという 最も重要な役割を、タブーを造り、放棄して居るわけですね。 不当な圧力で言論を曲げさせようとする力に屈していながら よくも、社会の木鐸面できるものたと、呆れました。

その他の回答 (5)

• goo2408
回答No.6

安部内閣時代に関連事を検証したはずです。 結果、検証は不可能と安倍総理が発表してました。

migimonza
質問者

お礼

有難うございます。 安倍内閣の時、検証されたのですか、 知りませんでした。 そして、検証不可能とは、何たることでしょう。 それならなお更、今回のこともあり、内閣でなく マスコミが率先し検証すべきでしょう。 歴史は幾度でも検証されるべきもので無いでしょうか?

回答No.5

村山談話なるものは、村山富市氏が総理大臣となったときに発表されたもので、当時「拉致問題は存在しない、捏造だ、妄言だ」と言っていた社会党の見解であったものが、日本の識者の検証や、国民の理解が得られること無く、いつの間にか政府の認めるものとなってしまったもので、その後は歴代の総理・政府が踏襲せざるを得なくなったものと思われます。 日本が彼らを利するような談話を認めてしまったのを、今更異議を唱えて検証を行うような発言・報道をすると、国内では総連、民団、反日政党・団体・組織が激しく反発して、その報道を行った報道機関に対し、山のように電話、FAX、メールなどの攻撃・抗議を行ったり、また大勢で事務所に抗議のため押しかけ、正常な業務の運営が妨害されたことが、トラウマとなって残っており何も出来ないのです。 また近隣国でも、これに乗じて反発した特亜3国民族が、在中国、在韓国の日本大使館に石や、ペットボトルを投げつけたり、日の丸を引き摺り下ろして燃やしたり、日本の国鳥・雉の首を切り落とすなどの反日攻撃を行い、大使館の外壁を破損・汚染を行ったり、外交業務が妨害された経緯がありました。 そこで又、この様なことが起るのを憂慮した日本政府やマスコミは、彼らになるべく刺激を与えるような、政策や報道を自粛しなければならなくなってしまったのです。 その他に、日本国内では、在日韓国・朝鮮人の行った凶悪犯罪の、実名や国籍を報道することはタブーとされており、日本名を用いたり国籍を隠蔽して、事実を報道できない○○事件も多く存在しているのです。↓

参考URL:
http://www.anzwers.org/free/zainichi/
migimonza
質問者

お礼

有難うございました。 業務妨害されるのが怖くて検証も報道もしないのですか! 業務遂行と身の安全が保障されている範囲内で、偽善報道 や、日本政府のあら捜しをしている訳ですね!

• eroermine
回答No.3

そんなことをしたら韓中で取材禁止になってしまう。 ナチスの犯罪検証も同じ。 談話が正しいという結論を出すにしても、検証というのが機嫌をそこねることになってしまう。

migimonza
質問者

お礼

有難うございました。 こんなことで、取材禁止になるのなら、取材禁止 措置を受けたほうが、信頼を高めそうですが、ダメ なのでしょうかね。 韓中の出来事は、他の外信からの転載報道でも十分 でしょうに!

• lvmhyamzn
回答No.2

検証するのは学者の仕事。 マスコミは伝えるだけが仕事。

migimonza
質問者

お礼

有難うございます。 伝えるだけなら伝えて欲しいのですが、伝えないから 疑問に思ったのです。 雑誌では識者が検証していますが、部数、視聴者数 において、数が少ないので、社会的影響力が違います。 特にTVは、バカ番組花盛りで伝えるべきことを伝えていないと 思いませんか?

• kgrjy
回答No.1

銭にならんから。

migimonza
質問者

お礼

有難うございます。 単に、銭だけでしょうか? マスコミは金に魂を売っているのでしょうか?