談話についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 談話について疑問を感じる理由とは何でしょうか。
  • 談話の定義には諸説あり、デジタル大辞泉や大辞林 第三版では非公式とされています。
  • 広辞苑6版では談話を「ある事柄についての見解を述べた話」と定義しており、政府との関係についても考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

談話について

河野談話や村山談話が話題になりこの頃、「談話」についてかなり疑問を感じるこのごろです。 談話で検索したところデジタル大辞泉や大辞林 第三版では非公式なものと出ています。 また広辞苑6版では「ある事柄についての見解を述べた話」となっています。新明解国語辞典では「政府当局などの意見」となっています。 デジタル大辞泉や大辞林 第三版の解釈でいくなら河野談話が事実だろうがそうでなかろうが非公式なのだから政府が継承する意味も破棄する意味もないでしょうか?非公式なのだから。そもそも非公式なものを政府が認めてきたのかが疑問です。 広辞苑6版の解釈なら○○談話は○○(人名)の見解なのだから間違っていてもあっていても、そもそも政府とは無関係ではないでしょうか? また新明解国語辞典の解釈で行けば政府当局「など(重要)」の意見なので○○(人名)談話は政府当局者○○の意見ということでそれが歴史的証拠とになったり破棄したり再検証したりする意味もないのではないでしょうか?もし政府の談話ならいわゆる閣議決定で国家の談話であることを示したりするのではないのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「非公式」というのは、「法案のように決議されたものではない」、または「国会の場での発言ではない」、「法廷での発言ではない」ということだと考えます。ですので、個人的な意見が多少なりとも含まれうるものです。 しかし、発言者の立場を考えたら、一般庶民の井戸端会議と全く次元の違うものです。公式ではないものの、二転三転するようでは困ります。談話の前には確かな証拠と確かな分析が必要で、反論や批判を避けようとして、思いつきでリップサービスしてはいけません。

その他の回答 (2)

回答No.3

私たちの祖先が歴史と呼ぶものには、輝かしいところは何もなく、それ は過ちと非寛容と暴力の寄せ集めでしかありません。 統治形態の変遷小史 ~ 世襲の優越性を一般民衆に信じさせて、民衆を搾取し抑圧し虐待したのである。 ~ 「統治する知識人」は、その権力を保持するために、天才たちの発明を利用し、善意の発明家たちが考え出したものを殺人目的に利用した。 ~ これらの高級官僚は、他者の発明を、自分たちの利益のために利用して統治することを学んだ。  権力を持つ天才が、権力を持つ知識人にとって代わらなければならない。  人類を今も進歩させ、また常に進歩させてきた唯一の人びとに、権力を与える時である。それは、統治している時に、自分たちに何ができるかを示す機会をすべて持っていた、筋骨たくましい乱暴者や有産者、専門知識人、政治家、軍人のいずれでもない。そうではなくて、それは、自分たちに何ができるかを示す機会を全く持つことができずにきた唯一の人びと、すなわち天才たちである!   http://okwave.jp/qa/q8333446.html 1 最も知性的な人びとによって、天才たちの間から選出された人びとから構成される単一の世界政府を樹立することにより、地球を、人種・宗教・文化もしくは知性の程度により差別されることのない、全住民にとって幸福と開花の世界にすること。 2 この目的達成のために、あらゆる手段を活用すること。 3 個人もしくは集団による暴力を廃止すること。 4 労働の法則をやめて、開花の法則に置きかえること。 5 支配者層の知性の欠如から引き起こされている、破滅の危機から人類を救うこと。   ラエル著  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ここまで巨大な労働力を持っているということは、彼らには何か働くための材料が必要だという事を意味します。 彼らは工場を建設し、労働力を有していました。 しかし、彼らには手を加えるべき材料を得ることができませんでした。 ...  その全てがアジアの海域に存在していたのです。  http://www.youtube.com/watch?v=pr7fFLAN6oQ  ( マッカーサー大戦回顧録 1951年5月3日 )  _  _  _  第2次大戦への道(1918-1939) - イギリス  http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/366.html  第2次大戦への道(1918-1941) - ソビエト連邦  http://www.asyura2.com/07/bd50/msg/322.html  第2次大戦への道(1918-1940) - イタリア  http://www.asyura2.com/10/warb5/msg/361.html  第2次大戦への道(1918-1940)- フランス  http://www.asyura2.com/07/bd50/msg/225.html  カラー版 第二次世界大戦  http://www.youtube.com/watch?v=Moc5yE56XYs&index=11&list=PLWuAJyC0bXOdlUeISLP2LvPEF1SJDozdG  _  _  _  _  _  貧乏人がついに死に、御使たちに連れられてアブラハムのふところに送られた。金持も死んで葬られた。  そして黄泉にいて苦しみながら、目をあげると、アブラハムとそのふところにいるラザロとが、はるかに見えた。  そこで声をあげて言った、『父、アブラハムよ、わたしをあわれんでください。ラザロをおつかわしになって、その指先を水でぬらし、わたしの舌を冷やさせてください。わたしはこの火炎の中で苦しみもだえています』。  アブラハムが言った、『子よ、思い出すがよい。あなたは生前よいものを受け、ラザロの方は悪いものを受けた。しかし今ここでは、彼は慰められ、あなたは苦しみもだえている。  そればかりか、わたしたちとあなたがたとの間には大きな淵がおいてあって、こちらからあなたがたの方へ渡ろうと思ってもできないし、そちらからわたしたちの方へ越えて来ることもできない』。  そこで金持が言った、『父よ、ではお願いします。わたしの父の家へラザロをつかわしてください。  わたしに五人の兄弟がいますので、こんな苦しい所へ来ることがないように、彼らに警告していただきたいのです』。  アブラハムは言った、『彼らにはモーセと預言者とがある。それに聞くがよかろう』。  金持が言った、『いえいえ、父アブラハムよ、もし死人の中からだれかが兄弟たちのところへ行ってくれましたら、彼らは悔い改めるでしょう』。  アブラハムは言った、『もし彼らがモーセと預言者とに耳を傾けないなら、死人の中からよみがえってくる者があっても、彼らはその勧めを聞き入れはしないであろう』」。  ルカによる福音書(第16章22節~)  http://bible.salterrae.net/kougo/html/luke.html  _  _  _  _  _  上記、( 統治形態の変遷小史 )に、歴史で暴力を振るうものの行状が示されるわけですが、これは全世界にての行状となっていたのではないでしょうか? 中国にあっても韓国にあってもそして日本にあっても他の世界にあっても。  聖書にも記されるように、為政者であっても金持であっても病人であっても懲役拘留者であっても黄泉の世界では逆転の様相すらある。 談話をする者も、談話の対象となっている被害者もあの世では逆転するのかも? 歴史にて為政者が、私利私欲な余計な企てをするために、いつまで経っても世界社会は不正に留まるものとも見える。 世界の私利私欲の検討懸案として歴史に浮上するのではないでしょうか。 己らの統治形態が、曲がったものではないか? 談話のようなケースは、捕虜やら収容所やらその虐殺等で、それを裁き切れないほど存在した事も掘り起こされる。 為政者が、人々を、搾取対象として見る様な様は、世界から撲滅されることではないでしょうか。 それらの談話が、世界の将来から不正な差別を排除するための貴重な訴えで満ちている事は、これからの為政者と社会の改革、世界の人権の改善改革へとつながるのではないでしょうか。 「 私たちの祖先が歴史と呼ぶものには、輝かしいところは何もなく、それは過ちと非寛容と暴力の寄せ集めでしかありません。 」  ヨーロッパも二度の大戦で死んでいる。暗い話となっている。

回答No.1

敗戦してお隣さんを入れ日本人は、落とし入れ政治に浸かっていましたから毎年3万5千人の自殺者を作り、2050年までに2000万から3000万殺しインディアンの調整を実行しようとしているのです。国内戦で負ければ死んでゆきます。覚悟して当たら無いと制圧されたらインディアンと同じ運命なのです。その背景の談話で恐ろしいことです。

関連するQ&A

  • デジタル辞典の「大辞林」と「大辞林と大辞泉」

    「大辞林」と「大辞林と大辞泉」の辞典についてですが、私の感覚で、「大辞泉」の語義解釈の項目は大辞林より多いです。でも、「大辞林」の方がもっと親切に教えてくれました。 1、皆さんはどの辞書が好きなんでしょうか? 2、原因は何でしょうか? 私は、日本語の勉強をしているものです。皆さんのご意見はぜひ参考させていただきます。

  • 河野談話見直しと靖国参拝

    自民党は、歴代政府の答弁や法解釈を引きずってきたが、新生・自民党では、しがらみを捨てて再スタートを切れる。 新生・自民党として、河野談話と村山談話に代わる新たな談話を閣議決定すべきだ。 自分が首相に返り咲けば、靖国神社にいずれかのタイミングで参拝したいと考えている。 安倍自民党総裁の発言です。 安倍さんや自民党支持は取りあえず別に置いといて、安倍さんの「河野、村山談話見直しと首相として靖国参拝する」という意見には賛成ですか?反対ですか?

  • 河野談話について

    河野談話について政府の対応に疑問があります。 河野談話が平成5年8月4日に発表された後、発表から4年後の 平成9年3月石原信雄元官房副長官が「日本政府が集めた 二百数十点に及ぶ公式文書の中には強制連行を裏付ける資料は なく、談話発表の直前に行った韓国人元慰安婦16人からの聞き 取り調査だけで強制連行を認めた」と証言しており、同じ月の参院 予算委員会で、当時、内閣外政審議室長だった平林博氏は、 元慰安婦の証言の裏付け調査が行われなかったことも明らかにして おります。 さらに安倍内閣の下で、平成19年3月、「政府が発見した資料の中には、 軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示す記述は見当たらなかった」 との政府答弁書を閣議決定しており、また安倍首相は「官憲が家に押し 入って人さらいのごとく連れていくという強制性はなかった」と狭義の強制性 を否定もしております。 しかし、野田佳彦首相は27日の参院予算委員会で「(日韓請求権協定 が締結された)1965年に法的には決着がついている」「強制連行した事実 を文書では確認できないし、日本側の証言はなかったが、いわゆる従軍 慰安婦への聞き取りを含めて談話ができた」としながらも、 「歴代政権が踏襲しており、わが政権としても基本的には踏襲する」 と答弁しております。 これは河野談話の「甘言、強圧による等、本人たちの意思に反して 集められた事例が数多くあり、更に、官憲等が直接これに加担したことも あったことが明らかになった。」といわば強制連行があったと認めるような 発言と矛盾するように見えるのですが、 1.なぜ政府は河野談話の見直し、撤回をできないでいるのでしょうか。 2.談話の元になった韓国人元慰安婦の証言をいまだに公開していない   のはなぜでしょうか。 以上2点、どなたかご教示願います。 単にお役所等のメンツの問題のみでなのでしょうか。

  • 民主党政権になったら村山談話のような新たな談話は出てきますか?

    題名どおり、民主党政権になったら村山談話や河野談話のような新たな談話は出てくると思いますか? 講和条約や日韓基本条約のようにすでに決着がついて韓国政府も先日公式に解決済みと発表しましたが、民主党は「名乗り出た自称慰安婦に謝罪と賠償(一人300万)する法案」や連立与党になる社会党などがいろいろな賠償法案が出されそうです。 相手国がすでに解決済みと言っているのに、なぜ民主党は勝手に賠償しようとするのですか? そして新たに鳩山談話みたいなのは出てくると思いますか?もし出たとしたら毎年中国と韓国に謝罪と賠償が続きますが国民は納得するのですか?

  • 河野談話は撤回はしない?

    安倍さんは何故撤回できないのでしょう? 河野談話が、当時の旧日本政府による慰安婦の強制性を認めているとするなら、これは、問題であり、撤回すべきであると思うのですが?(日本政府は慰安婦に対して強制はしていないというのが事実ですから。) このダブルスタンダードに対し、どのように理解すればよいのでしょう? なお、慰安婦の強制制があったなどというご意見の方の意見は求めておりません。 この質問は、強制制はなかったにかかわらず、何故河野発言を訂正しないのか? という趣旨の質問です。  趣旨の異なる回答はご遠慮ください。

  • 古典文法「な…そ」の間に入るカ変動詞の活用形は?

    古典文法「な…そ」の間に入るカ変動詞の活用形は? つぎの説明に混乱しています。 自分の手持ちの辞書なので、版が古いです。1は第2版が出ているし、3は第6版が出ています。どうかお願いします。 1『日本国語大辞典』第1版(小学館)は古形の命令形 2『国語大辞典』(小学館)は古形の命令形 3『広辞苑』第五版(岩波書店)は古い形の命令形 4『大辞泉』(小学館)は未然形 5『大辞林』(三省堂)は未然形 どうか詳しい方、お願いします。

  • 河野談話反対派の意見で多いものはどれか?

    河野談話反対派の意見で多いものはどれか? いわゆる従軍慰安婦に関して1993年8月4日に出された官房長官談話、(以下「河野談話」)と呼びます。に反対している人はどのような意見が多いのでしょうか。以下の中から近いものを教えて下さい 1.日本軍兵士向けに性的サービスを提供する施設はなかった 2.日本軍兵士向けに性的サービスを提供する施設はあったが、働く女性は全員、仕事内容を理解した上で納得してして来ていた 3.委託されて女性のスカウトをしていた業者のせいで、仕事内容を騙されて、あるいは強引に本人の意に反して連れて来られた人はいたが、日本政府、日本軍の担当者はそのことを知らなかったので責任はない 4.不正に連れて来られた女性がいたことは日本政府は知っていたが、不正に直接関与してないので責任はない。 5.不正に連れて来られた女性がいたことを知っていた、あるいはある程度関与していたが、大局的に見て、戦地での衛生を守り、性犯罪を防ぐためには必要な行為なので謝る必要はない 6.不正に連れて来られた女性がいたことを知っていた、あるいはある程度関与していたことは問題だが、同様のことを諸外国もしており、彼らが謝っていないのに日本だけ謝る必要はない。 7.事実がどうかにかかわらず、自国に不利な内容を声明として出すのはあってはならない 8.河野談話は事実に基づいていると思うが、表現の仕方が誤解を招くので問題だ 9.その他 回答者ご自身の意見を聞いているわけではなく、回答者の見聞きする範囲でどのような意見が多いかを教えて下さい。多いと判断する基準は回答者にお任せします。

  • 河野談話発表当時のメディアの反応

    (連続の質問になりますが分けて質問させていただきます) 河野談話発表直後、マスメディアはどのくらい取り上げ、どのような意見があったのですか? そもそも、政府の関与が無かったことが政府の調査で判明したというのは本当なのでしょうか?(自国を自国で調べた結果に信頼性はあるのかどうか) それが信頼できる調査結果であれば、当時の河野官房長官は徹底的に批判されて即時撤回になったり、辞任や更迭になっていたのではないのでしょうか?宮沢首相はどのような見解を示していたのでしょうか?

  • 大辞林と広辞苑

    大辞林と広辞苑のどちらかを買おうと思います。 自分なりに調べたところ、大辞林が現代から過去へ。広辞苑は、過去から現代へ。 と言う事がわかりました。 実際問題、過去(古語)は、古語辞典があるので買うなら大辞林の方がいいのでしょうか? 用途は、三島由紀夫の小説を読むためです。どっちか買っとけと友人に勧められました。 多分、普通の国語辞典じゃ分かりにくいかもしれないと言う事だそうです。 値段を見たところ、結構な額がするみたいなので、少し年代落ちの中古でも買おうと思いますが、やはり最新版の方が優れているのでしょうか?

  • 見えない・光を発さない酸化炎、還元炎は有りますか。

    有るとすれば、どの様な燃焼反応の時に生じますか。『新明解国語辞典 第6版』の「炎」の語釈部分には有ると書いてありますが、『広辞苑 第5版』には、酸化炎、還元炎のどちらも光を発する様に書いてあります。