• ベストアンサー

民主党政権になったら村山談話のような新たな談話は出てきますか?

題名どおり、民主党政権になったら村山談話や河野談話のような新たな談話は出てくると思いますか? 講和条約や日韓基本条約のようにすでに決着がついて韓国政府も先日公式に解決済みと発表しましたが、民主党は「名乗り出た自称慰安婦に謝罪と賠償(一人300万)する法案」や連立与党になる社会党などがいろいろな賠償法案が出されそうです。 相手国がすでに解決済みと言っているのに、なぜ民主党は勝手に賠償しようとするのですか? そして新たに鳩山談話みたいなのは出てくると思いますか?もし出たとしたら毎年中国と韓国に謝罪と賠償が続きますが国民は納得するのですか?

• suffre
  • お礼率76% (2013/2633)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

賠償の是非は別にして、回答を >民主党政権になったら村山談話のような新たな談話は出てきますか?  出てくる可能性は高いでしょう。ただし、河野・村山談話は自民党政権においても追認・再確認されているものですので、既定路線ですw それを撤回するような動機を民主党が認める可能性は極めて低いでしょう。  談話は政府見解に過ぎませんから、民主党政権下に関わらず可能性はあるでしょう。安部総理の日中共同宣言なんかは、実は対中妥協声明だったりしますしw >講和条約や日韓基本条約のようにすでに決着がついて韓国政府も先日公式に解決済みと発表しましたが、民主党は「名乗り出た自称慰安婦に謝罪と賠償(一人300万)する法案」や連立与党になる社会党などがいろいろな賠償法案が出されそうです。 相手国がすでに解決済みと言っているのに、なぜ民主党は勝手に賠償しようとするのですか?  極めて簡単な話。 国家賠償の必要性はSF条約(「講和条約」ではなくサンフランシスコ平和条約)・日韓基本条約で確認済ですから、当然(賠償する必要性はない)ですが  賠償対象を個人にすれば話は別。国家賠償と個人賠償は別物です。 つまり、「国家賠償はなくても、個人賠償はありえる」という理屈。すでに、”アジア女性基金”の理屈は個人賠償の妥当性が想定できますから (少し考えればわかる話ですし、現実の司法で行われている戦後賠償裁判の既定路線です。) >もし出たとしたら毎年中国と韓国に謝罪と賠償が続きますが国民は納得するのですか? 知りません。分かりません。 国民の一人としては、「仕方ない」とは思いますが、 法的な個人賠償の義務はありませんし、あくまでも道義的・人道的な動機の賠償まで否定するような明白な論拠は持ち合わせていませんので・・・・

suffre
質問者

お礼

>ただし、河野・村山談話は自民党政権においても追認・再確認されているものですので、既定路線ですw これは自民党は仕方なしに追認していると思いますよ。とくに村山談話ですね。追認しないと中国・韓国、そしてアメリカのホンダ議員や、民主党、社民党が一斉に文句言いますから。黙らせるためには追認するのは仕方ないのでしょう。ほんと迷惑な談話ですね。これは永遠に続くと思います。 そして民主党は絶対に新たな談話を出してきますよね。この政党は反日活動に参加したり、どっちかっていうと日本国民よりも中国人や韓国人が大好きですから。鳩山なんかは真顔で「謝罪と賠償しないなんておかしい!」と常日頃からそう言っていますので。 >つまり、「国家賠償はなくても、個人賠償はありえる」という理屈。 個人賠償の責任は韓国政府にありますよね?それだけ日本は支払っているのですから。なぜ韓国政府が賠償しないで日本が賠償しないといけないんですか?もう終わった話ですよね。蒸し返すとオレオレ詐欺のように次から次へと賠償せざるを得なくなりますよ。これはすべて国民の税金ですが、国民は莫大な額をどんどん賠償してほしいと思っているのでしょうか?たとえ道義的といえども。 もし義務もないのに賠償をしたら鳩山政権を訴えることは可能なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

支持母体が朝鮮だから。 >国民は納得するのですか? 自分達が選んだ政権なのですから、自己責任です。 4年間は絶対に政権を手放さないそうですから、4年後には日本が潰れているでしょう。 冗談ではなくね。 仕掛けたのはマスコミですが、安易にそれに乗った国民に最大の責任があると思います。

参考URL:
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html
suffre
質問者

お礼

>自分達が選んだ政権なのですから、自己責任です。 そうですよね。国民が選ぶんですから賠償も国民が納得して自分たちの税金を自称慰安婦の朝鮮人に出したいと節に願っているのでしょう。 >仕掛けたのはマスコミですが、安易にそれに乗った国民に最大の責任があると思います。 すべては国民の責任ということですね。一度悪しき前例を作ってしまうと中国も韓国も永遠に謝罪と賠償を求めてくると思います。

• rikukoro2
回答No.1

>なぜ民主党は勝手に賠償しようとするのですか? そうすることで票を獲得できるからでしょうね  民主は二重国籍推進派なので、そうすると一千万以上の在日韓国人の票を民主の票にできます。 >国民は納得するのですか?  納得するんじゃなく、させるんです

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そうすることで票を獲得できるからでしょうね つまり日本国民の大半が賠償してほしいと思っているのですね。そうじゃないと票は集まりませんよね。 >民主は二重国籍推進派なので、そうすると一千万以上の在日韓国人の票を民主の票にできます。 一千万人はこれから来るのでまだ参政権はありませんが、現状で民主党が優勢ということは大半の国民が賠償に納得ということなのでしょう。