• ベストアンサー

民主党政権になったら村山談話のような新たな談話は出てきますか?

題名どおり、民主党政権になったら村山談話や河野談話のような新たな談話は出てくると思いますか? 講和条約や日韓基本条約のようにすでに決着がついて韓国政府も先日公式に解決済みと発表しましたが、民主党は「名乗り出た自称慰安婦に謝罪と賠償(一人300万)する法案」や連立与党になる社会党などがいろいろな賠償法案が出されそうです。 相手国がすでに解決済みと言っているのに、なぜ民主党は勝手に賠償しようとするのですか? そして新たに鳩山談話みたいなのは出てくると思いますか?もし出たとしたら毎年中国と韓国に謝罪と賠償が続きますが国民は納得するのですか?

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 賠償の是非は別にして、回答を >民主党政権になったら村山談話のような新たな談話は出てきますか?  出てくる可能性は高いでしょう。ただし、河野・村山談話は自民党政権においても追認・再確認されているものですので、既定路線ですw それを撤回するような動機を民主党が認める可能性は極めて低いでしょう。  談話は政府見解に過ぎませんから、民主党政権下に関わらず可能性はあるでしょう。安部総理の日中共同宣言なんかは、実は対中妥協声明だったりしますしw >講和条約や日韓基本条約のようにすでに決着がついて韓国政府も先日公式に解決済みと発表しましたが、民主党は「名乗り出た自称慰安婦に謝罪と賠償(一人300万)する法案」や連立与党になる社会党などがいろいろな賠償法案が出されそうです。 相手国がすでに解決済みと言っているのに、なぜ民主党は勝手に賠償しようとするのですか?  極めて簡単な話。 国家賠償の必要性はSF条約(「講和条約」ではなくサンフランシスコ平和条約)・日韓基本条約で確認済ですから、当然(賠償する必要性はない)ですが  賠償対象を個人にすれば話は別。国家賠償と個人賠償は別物です。 つまり、「国家賠償はなくても、個人賠償はありえる」という理屈。すでに、”アジア女性基金”の理屈は個人賠償の妥当性が想定できますから (少し考えればわかる話ですし、現実の司法で行われている戦後賠償裁判の既定路線です。) >もし出たとしたら毎年中国と韓国に謝罪と賠償が続きますが国民は納得するのですか? 知りません。分かりません。 国民の一人としては、「仕方ない」とは思いますが、 法的な個人賠償の義務はありませんし、あくまでも道義的・人道的な動機の賠償まで否定するような明白な論拠は持ち合わせていませんので・・・・

suffre
質問者

お礼

>ただし、河野・村山談話は自民党政権においても追認・再確認されているものですので、既定路線ですw これは自民党は仕方なしに追認していると思いますよ。とくに村山談話ですね。追認しないと中国・韓国、そしてアメリカのホンダ議員や、民主党、社民党が一斉に文句言いますから。黙らせるためには追認するのは仕方ないのでしょう。ほんと迷惑な談話ですね。これは永遠に続くと思います。 そして民主党は絶対に新たな談話を出してきますよね。この政党は反日活動に参加したり、どっちかっていうと日本国民よりも中国人や韓国人が大好きですから。鳩山なんかは真顔で「謝罪と賠償しないなんておかしい!」と常日頃からそう言っていますので。 >つまり、「国家賠償はなくても、個人賠償はありえる」という理屈。 個人賠償の責任は韓国政府にありますよね?それだけ日本は支払っているのですから。なぜ韓国政府が賠償しないで日本が賠償しないといけないんですか?もう終わった話ですよね。蒸し返すとオレオレ詐欺のように次から次へと賠償せざるを得なくなりますよ。これはすべて国民の税金ですが、国民は莫大な額をどんどん賠償してほしいと思っているのでしょうか?たとえ道義的といえども。 もし義務もないのに賠償をしたら鳩山政権を訴えることは可能なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

支持母体が朝鮮だから。 >国民は納得するのですか? 自分達が選んだ政権なのですから、自己責任です。 4年間は絶対に政権を手放さないそうですから、4年後には日本が潰れているでしょう。 冗談ではなくね。 仕掛けたのはマスコミですが、安易にそれに乗った国民に最大の責任があると思います。

参考URL:
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html
suffre
質問者

お礼

>自分達が選んだ政権なのですから、自己責任です。 そうですよね。国民が選ぶんですから賠償も国民が納得して自分たちの税金を自称慰安婦の朝鮮人に出したいと節に願っているのでしょう。 >仕掛けたのはマスコミですが、安易にそれに乗った国民に最大の責任があると思います。 すべては国民の責任ということですね。一度悪しき前例を作ってしまうと中国も韓国も永遠に謝罪と賠償を求めてくると思います。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>なぜ民主党は勝手に賠償しようとするのですか? そうすることで票を獲得できるからでしょうね  民主は二重国籍推進派なので、そうすると一千万以上の在日韓国人の票を民主の票にできます。 >国民は納得するのですか?  納得するんじゃなく、させるんです

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そうすることで票を獲得できるからでしょうね つまり日本国民の大半が賠償してほしいと思っているのですね。そうじゃないと票は集まりませんよね。 >民主は二重国籍推進派なので、そうすると一千万以上の在日韓国人の票を民主の票にできます。 一千万人はこれから来るのでまだ参政権はありませんが、現状で民主党が優勢ということは大半の国民が賠償に納得ということなのでしょう。

関連するQ&A

  • 民主党の「名乗り出た慰安婦に謝罪と賠償」?

    民主党のINDEX2009には「慰安婦問題への取り組み」が記されていますが、中身は10年間法案を提出し続けた「名乗り出た慰安婦に謝罪と賠償」が行われるという解釈になると思われますか? 戦後補償を個人単位で行うことは日韓基本条約で棄権しているにもかかわらず、民主党自らその条約を破棄するということでしょうか? 事実でない部分も多く疑惑だらけの慰安婦問題にあっさり謝罪と賠償をされたら、村山談話のように毎年賠償しなければならなくなってしまいます。 民主党は何か絶対的に事実だと証明できる証拠を持っているのか、それとも単に利権のためなのか全く意図がわかりません。 そこまでして日本人から金を巻き上げて他国の国民に与えようとする民主党は日本人が嫌いなのでしょうか?

  • 鳩山談話、あなたは許せますか?

    鳩山民主党代表は、次期総理候補であることはご存知だと思います。 その鳩山氏はじめ民主党の幹部のほとんどは、大変に(異常に?)中国韓国と親しいようです。 鳩山氏は、村山談話を尊重し、新内閣発足後「鳩山談話」を発表する意思があるようです。 鳩山談話とは、「過去の戦争で日本は悪いことをした(どんな?たとえしたとしても莫大な賠償さんざんしてきてもうすんだし)。これからもこの反省は変わらず、引き続き賠償する?」という旨のようです。 つまり、日本国民のためではなく、日本を敵視する人が多い国に、もう償う必要のない捏造された罪のために、私たちの税金が大量につぎ込まれるということです。 しかも相手は、日本を敵国とみなした教育を依然として行っているところです。 これが税金の無駄使いでなくて、何と言うのでしょうか? 私はこれを断固許せないし、鳩山談話なるものを日本の首相が引き続き行うことは、アジアの外交においてますます不平等さを強いることになり、日本人の税金を日本を嫌って内政干渉ばかりしている国に安易に流すこととなり、正気の沙汰と思えず、とても賛同できません。そんなことを今の時代にすれば、世界の恥さらしとなるでしょう。 皆さんはどう思いますか?

  • 民主党の自称慰安婦への謝罪・賠償法案

    今回のマニフェストでは隠されていますが、2009INDEXには乗っていた「名乗り出た慰安婦へ国家として謝罪と賠償をする」という法案ですが、講和条約や各国との条約ですでに問題解決し、賠償放棄しているにもかかわらず、なんで民主党は話を蒸し返して土下座外交をしたいのでしょうか? しかも国民の税金を使って「名乗り出た」慰安婦に賠償するとか言っていますが、何の裏付けもない自称慰安婦にまで私たちが賠償しなくてはならないんですか? どうしてこう、民主党のような旧社会党を含んだ連中は謝罪が大好きなのですかね?そんなに好きなら自腹でいくらでも払えばいいものを、マニフェストには載せず国民には黙って莫大な税金を与えようというのは、いったい何が目的なんですか? もちろん中国人や朝鮮人の性格を知ってこういうことをやっているんですよね民主党は。

  • 首相の談話は、それほど重要なのか?

    最近取り沙汰される事が多いのか?当方自身が、触れる話題に寄っているのか?わからないのですが、『河野談話』、『村山談話』等目にします。昨年辺りから知った人間ですので、詳しい中身や、何を意味するのか?何の意図があるのか?もわかりません。しかしながら『日本、日本人には都合が悪い』感じのニュアンスはわかります。先日読んだWebですと、韓国は『これさえ認めてくれれば、二度と過去の事は言わない』旨を韓国側から提示され、言った言葉が『河野談話』とありました。その後韓国は180度態度を変え、ひたすら保証を求めるようになったらしいとの事でした。『村山談話』ははっきり言って知りません。しかしながら、両方『談話』であり、そもそもが公式な場所で言った言葉ではない気がします。あくまで『談話』ですから、非公式会合で出たような話と変わらないのでは?と思ったりもします。今後の日本政界では、二度と韓国、中国には騙されない事でしょうし、鳩山を永遠に放逐したおかげで、危険率はかなり下がった気がします。一旦は言質を取られましたが、日本は『談話』の認識ですが、韓国、中国では『時の最高権力者の意志』『正式な会談』との認識何でしょうか?

  • 【河野談話】を取り消さない理由

    ・先日、朝日新聞は慰安婦の強制連行を行ったとの証言が誤報であったことをようやく認めました。 ・国連人権委員会では、強制連行が無かったとする日本の主張と河野談話が矛盾しているとして日本の主張が却下され、韓国側の主張が全面的に認められる結果となりました。 ・韓国は河野談話やアジア助成基金以後も慰安婦に対する謝罪と賠償を求めています。要するに被害者である韓国側は河野談話を謝罪として認めていないということです。被害者側から見ても河野談話は何の役にも立っていません。 以上のことから考えて、河野談話は取り消すべき、というか取り消さない理由がないと思いますが、 なぜ河野談話を取り消さないのでしょうか。

  • なんで河野談話の見直しを求めるのか

    このサイトを閲覧していた時のことです。 河野談話の質問があって結構白熱していました。 最終的に河野談話は韓国に対する事実上の最後通牒であると いう見解が優勢になり、そうだったのかと思ったものです。 河野談話は当時としては韓国に配慮しながらも日本の国益を 損なわないように慎重に運んだものだということらしいです。 河野談話があるから日本も賠償を拒否しているのかと思いました。 ここに来て河野談話の見直しが四方から出てきているようです? じゃあ、河野談話とは一体何だったのでしょうか。 質問はタイトルの通りですが、宜しくお願いします。

  • 何故、訪韓するのか?

    村山富市が訪韓し、慰安婦問題で謝罪し、自らの"村山談話"の有効性を語っていましたが、さすがに河野は出て来れないようですが、よくまぁ韓国の要請とは言え、この時期に行けるものだと感心しますが、やはり、ここで日韓の国交を正常化すれば、後々まで己の名が残ると言う我欲のみの発想なんでしょうか?村山の場合、もう名は残っています。無能として。

  • 日韓併合100年にあたって、菅首相が何某かの「談話」を表明するとかしな

    日韓併合100年にあたって、菅首相が何某かの「談話」を表明するとかしないとか・・・。 その談話の内容が、村山談話や河野談話みたいな「私としては腹立たしい」内容でなければ良いなあ、と強く希望しているのですが、なにぶん菅さんには何らコネクションがありません。 皆さん、菅さんはどんな談話をすると思いますか?

  • 河野談話の見直しに韓国が反発する合理的な理由

    韓国人にとって河野談話とは一体何なのでしょうか。 見直してほしくないほどありがたい物だと思っているのでしょうか。 だとしたらなぜ河野談話後も大使館前に銅像を置いたりアメリカ各地に抗議の碑を建てたりして、日本政府は反省しろだの謝罪しろだの抗議し続けるのでしょうか。 河野談話後も抗議し続けるということは、彼らは河野談話を認めていないということになります。 相手から認められなかった謝罪や反省を取り消して一体何が悪いというのでしょうか。 安倍ちゃんは河野談話の見直しではなく取り消ししたとしても、誰からも文句を言われる筋合いはないと思います。 河野談話の見直しに韓国が反発する合理的な理由を教えてください。

  • 河野談話って

    河野談話って人の好いお坊ちゃまである河野さんが韓国の交渉相手から 「河野先生、日韓友好のため勇気をもって慰安婦への日本軍の関与をお認めください。もし先生がお認めくだされば我々は二度とこの問題を持ち出しません。勇気を持ってご決断願います」 と言われて、 河野さんは 「じゃそういうことなら認めておきましょう」 としぶしぶ応じたものです。 なにが未来永劫に持ち出さないだ。 めちゃくちゃにエスカレートしているじゃないか。 これっていわゆる「詐欺」ではありませんか?