• ベストアンサー

看護師と保健師はなにがちがいますか

おはようございます。 韓国人です。 看護師と保健師はなにがちがいますか お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わかりやすく おおまかに言いますと 看護師は 病気になってからのひとが相手。(看護 治療など) 保健師は 病気になる前のひとが相手。(病気の早期発見 予防 注意喚起など) 雑な分け方ですが まぁ こんな感じです。 韓国にはありませんか?公衆衛生という考え方。 本当に 雑な表現しかしていませんが 保健師の仕事は多岐に渡ります。(とても広いこと) そして やりがいもありますよ。 目指してみてはいかがですか?

sirakaba71
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 目指すのはできません。(笑い) 私は韓国で住んでいて、社会福祉士として仕事をやってますので、。。 勉強中に気になりましたので、、、 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#144239
noname#144239
回答No.2

看護師(nurse)はご存知のとおり、病院・医院で患者の看護をする仕事です。 保健師(Public Health Nurse)は保健所、企業の保健室などで、予防、公衆衛生業務に従事する仕事です。 日本では、看護学校を卒業し看護師の免許を取得した後に、さらに1年間の専門教育を受けないと、保健師国家試験受験資格は得られません。 ただし、一部の看護大学卒業者は卒業後すぐに保健師国家試験受験資格を得ることが出来ます。 ちなみに、看護師さんは夜勤が多いこと。保健師さんは基本的には9時ー17時の勤務という点も違うと思います。

sirakaba71
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 役に立ちました。

• gzu03531
回答No.1

患者の看護と医師の指示の下で医療行為を直接するのが看護師。 普通は看護師の人がなれるのが保健師で、 大規模な医療施設や保健所などで健康管理に関する立場での仕事?

sirakaba71
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 役に立ちました。