• 締切済み

看護師や保健師の資格を活かした職業について

いま、看護系大学の男子学生をしています。 ぼくは入学時、看護師を目指していたのですが、 看護の勉強をしたり、学生同士でいろんな話をしたり、 実習に行ったり、課外活動に取り組んでいたりすると なんか自分は看護師とか保健師とかに むいていないのでは・・・と少しだけ思っています。 病院で看護師をやるのも、 地域に出て保健師をやるのも どこかの会社で産業保健師をやるのも あまり魅力的に感じません。 周囲からは 企画・実践など裏方で事務をやったり 何らかのプロジェクトに取り組んだりするのが君にあっているねとも言われます。 いまの自分をよくよく振り返ると そういうのって結構とてもおもしろいと感じている部分もあります。 加えて、卒業していま在学している大学で学んだこと(看護師や保健師の勉強で学んだことや看護師・保健師という資格)を活かしたいと思っています。 でもそういうのって どんな職業があるのか、どこにそんな働く場所があるのか 全く想像もつきません。 調べようにもどう調べればいいかわかりません・・・ 何か看護師や保健師という資格を活かしたさまざまな働き方があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#143407

みんなの回答

• r_nurse
回答No.2

看護大学の教員です。 質問者さんはまじめな方なんだろうなと思います。 実習に行ったりして、向いていないと感じる理由はなんでしょうか? 人と接するのがつらいですか?それとも自分に無力感を感じたりしますか? 絶対に無理ということなのでなければ、自分が一度選んだ道なのであれば、看護師なり保健師として一度はしっかり経験しても良いのではないかと思います。看護師の養成には少なからず税金などが投入されていますし、何より看護師は不足していて、社会から求められています。 実習では経験できないような困難もやりがいも実際に働いてみなければなかなか分からないと思います。私はそれほど長く臨床にはいませんでしたが、その中でも学んだことはたくさんあります。それから次のステップを考えても遅くはないと思うのですけど。 どうしても嫌だというのであれば、看護師免許保有者で看護系の出版社やシンクタンクで働いている人、検診のための会社を開業している人、国会議員やその秘書などをしている人もいます。病院以外にも、訪問看護やグループホームを自分で立ち上げている看護師もたくさんいますよ。でも皆さん少なからず臨床がベースになっていると思います。やっぱり現場を知らないとね。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 一度臨床に働いて考えてみるのも 良い就職方法なのかもしれないですね! もう少し考えてみて、今後のことを決めてみようと思います。

• sodenosita
回答No.1

資格を生かせるかどうかは周囲次第ですが,勉強してきたことを生かせるかどうかは本人次第ですね。 医療コーディネーター http://www.jpmca.net/index.html 治験コーディネーター http://www.jasmo.org/ja/recruit/working/index.html 移植コーディネーター http://www.jotnw.or.jp/ どうでしょうか。

質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 結局、自分のやり方、考え方次第ですね。 いろんなコーディネーターがあるんですね! 少し調べてみます。 ありがとうございます。