• ベストアンサー

男でも保健師or看護師になれますか?

17歳の男です。 訳あって高校を中退しています。 人の役に立つ仕事をしたいと考えており、いろいろと調べていたところ、保健師や看護師っていいなぁと思いました。 ですが、調べてみると保健師・看護師のどちらとも9割以上女性で 男性は少ないと知りました。 保健師・看護師という仕事は女性の仕事であって、男性ではなれないのでしょうか? 男性だと何かしら問題があるのですか? 保健師・看護師の仕事について詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0a102
回答No.10

高校中退とのことなので、大検に通らないと看護師資格を取るために必要な看護学校に入学できないかもしれません。 看護師ではなく、准看護師からなら可能のようです。 現時点で男性の割合は1割にも満たないですが、増加傾向にはあるようです。 あなたがなればさらに増えますよ。 男性でも当然なれます。 女性患者が男性に体を触られたり見られたりするのが嫌といえば、すぐに認められる世の中です。 だから男性看護師は排除されやすいと言えます。 医師からすれば、女性だと下に見ることができて使いやすいというのもあるのでしょう。 しかし、時代は変わってきています。 男性患者がまだ声をあげられる、あげれば認められる社会にはなっていませんが、男性看護師の需要は必ずあるはずです。 少なくとも私は女性看護師にさわられたり見られたりするのは苦痛です。 男性看護師の中には、力仕事は男性という偏見から腰を悪くする人もいるようです注意してください。 給料が同じなら肉体労働も男女とも同様にすべきです。 男性看護師に求められるのは、男性患者の同姓(男性)看護師の方がいいという希望を聞いてあげることです。 そのために男性看護師は必要だということです。 古い価値観にとらわれていてはいけませんよ。 あなたのように考える男性がいるのはすばらしいことです。 その気持ちを素直に認め受け入れて、がんばってください。 医療の世界は資格社会です。 まずは学校を調べましょう。

pu-sannta
質問者

お礼

詳しくアドバイスして頂き、ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (10)

• aki43
回答No.11

ですから大検取れば宜しいのではそう言う意味です世間と言うより自分が思うかではないでしょうか 広い考えを持たれた方が良いのでは

pu-sannta
質問者

お礼

高等学校卒業程度認定試験(旧大検)はもうすでに取得してあります。

• Ajifly
回答No.9

当方女性ですので、個人的には、 様々な意味でのデリケートなお世話に関しては、 女性の看護師さんにお願いしたいところではあります。 ですが、同じように、 男性の患者さんが『同性の方に』お願いしたい・・・と 考えるケースも多いのではないかと思います。 (あえて『女性が良い』と思う方も多いかも・・・ですが) 性別に関係なく、患者さんの中には、 若い看護師さんからの指示に対して 『あんな小娘に偉そうなこと言われたくない』とか 我侭放題の方もしれかもしれませんが、 案外、若い男性の看護師さんが優しく声かけしたら、 あっさり言う事聞いてくれることもあるかもしれませんよ。 また・・・ 体の大きな患者さんだと特に、 ベッドに寝せたままでのシーツ交換や、車椅子への移動時等、 女性の看護師さんでは、心もとない・・・と 感じることも間々ありますし、 症状によっては、暴れる患者さんもいらっしゃることかと思いますが、 そういう時に、男性の看護師さんがいらっしゃったら、 大変心強く思います。 患者さんも色々。 色々な看護師さんがいる方が、 医療現場のためにも患者さんのためにも、良いことだと思っています。 素人考えではありますが、 大きな病院であるなら特に、 各科の出勤シフトメンバーの中に1人くらいは、 男性看護師さんが含まれているのが 好ましいのではないか・・・と思ってます。 頑張ってくださいね。

pu-sannta
質問者

お礼

とても詳しくアドバイスして頂き、ありがとうございます。 参考になりました^^

• ada0302
回答No.8

こんにちは。私は、男性看護師さん、 増えてほしいと考えています。私の知り合いの 男性が、手術を受けたとき、着衣等を手伝って いただく際、女性看護師さんにお手伝いしてもらうと、 やはりどこか、恥ずかしい、といった思いがあった ようです。結局は、言い出せなかったようですが…。 男性患者側にも、色々と思うことはある でしょうから、質問者様には、是非、看護師を 目指していただけたら、と思います。 影ながら応援しています。

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• aki43
回答No.7

看護師という名称の由来は看護婦では女性専門職の様なイメージ等が有る為です 差別の様な事が無い様 例えば婦警さんとか で師と言う名称に成りました  いろいろな職業を研究されてはどうですか アルバイトと言うのはとても良いのでは アルバイトを禁止してしまった結果悩む人が沢山居るんじゃないでしょうかね  いろいろ経験した方が自分の為ですよ 

pu-sannta
質問者

お礼

noname#42255
noname#42255
回答No.6

なれますよ! 看護師の業務は大まかに… 病棟であれば、患者様の日常生活の援助・術前術後の全身状態管理・先生が消毒に回るのについて介助する・看護記録などなど。 No.3のような患者様もたまーにいて、男性看護師は結構へこんだりしていましたが、それも慣れみたいですよ。 看護師は結構力仕事ですし、男性であれば何かと頼れるのでとっても大切にされます。 女だけの世界なのでぎすぎすしがちですが、男性が入ることにより、病棟の雰囲気も和やかになります。 これから看護師になるのは大変だと思いますが、ぜひぜひご活躍してほしいと思います^^ まぁ、焦らずご自分の将来を決めてみてはどうでしょうか^^

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました^^ ありがとうございます。

回答No.5

こんばんは。 保健師・看護師、どちらも男性でもなれますよ。 実際に保健所で働いてる男性の保健師さんも知ってます。 働いてる病院にも男性の看護師さんはいらっしゃいます。 女性が多い職場ではありますが、やはり医療の現場は力が必要になることも多く、男性の看護師さんが欲しい、と言われる施設も少なくありません。 ただ、#3さんのように「男性の看護師」に対して嫌がられる方もいらっしゃいます。 女性の多い職場なので、肩身が狭く感じられる看護師さんもいらっしゃるようですが…。 でも女性の看護師であっても、様々な理由で患者さんに拒否されることもありますので。 勉強していくうちに、色々な思いや経験もされるでしょうが、頑張ってくださいね。

pu-sannta
質問者

お礼

• sorao1221
回答No.4

男性看護師です。 患者さんはいろいろです。#3さんのような方もみえます。そのときは女性の看護師に代わってもらえばいいことです。そんなこともだんだん慣れてきます。 まあ、人の役に立つのは看護師だけではないので、いろいろ考えて決めればいいと思います。

pu-sannta
質問者

お礼

• ciafbi
回答No.3

私が患者だったら、男性にオムツを取り替えてほしくありません。 たとえ死後でも男性に体を拭かれたくありません。 どんなに親切でもイケメンでも嫌です。 せっかく人のためにと思ってやってあげても、患者に嫌がられてはやりがいもなくなるのでは。。。

pu-sannta
質問者

お礼

あなたのような方もいると知り、参考になりました。 ありがとうございます。

• hi-na-ta
回答No.2

看護師です。 もちろん男性でもなれますから安心してくださいね!! 確かに9割以上が女性という環境の職業ですが・・・ 問題があるというのなら・・・ まだ世間には看護師=女性の職業というイメージが強いからですかね? 例えば男性看護師が女性患者(といっても高齢女性の方)の排泄介助を しようとすると女性患者は「女の看護婦さんでお願いします」 というようなことが多々あります。 が、実際には私の同期にも男性看護師がいますし、 今でも頑張って働いているのでそんなに大きな問題はないと思います! 高校中退となると看護師になるまで色々と大変だと思いますが 頑張ってくださいね。

pu-sannta
質問者

お礼

• nico_roco
回答No.1

保健師の場合はどうかわかりませんが、看護師では最近男性も増えてきています。 肉体労働も多いですし、対象者によっては男性の方がいいこともあるでしょうね。 私が勤めていたところでは特に多かったのか、男性の看護師がいても違和感はありませんでしたよ。 これからもっと増えてくると思います。 頑張ってくださいね★

pu-sannta
質問者

お礼