• ベストアンサー

男でも保健師or看護師になれますか?

17歳の男です。 訳あって高校を中退しています。 人の役に立つ仕事をしたいと考えており、いろいろと調べていたところ、保健師や看護師っていいなぁと思いました。 ですが、調べてみると保健師・看護師のどちらとも9割以上女性で 男性は少ないと知りました。 保健師・看護師という仕事は女性の仕事であって、男性ではなれないのでしょうか? 男性だと何かしら問題があるのですか? 保健師・看護師の仕事について詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数11
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0a102
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

高校中退とのことなので、大検に通らないと看護師資格を取るために必要な看護学校に入学できないかもしれません。 看護師ではなく、准看護師からなら可能のようです。 現時点で男性の割合は1割にも満たないですが、増加傾向にはあるようです。 あなたがなればさらに増えますよ。 男性でも当然なれます。 女性患者が男性に体を触られたり見られたりするのが嫌といえば、すぐに認められる世の中です。 だから男性看護師は排除されやすいと言えます。 医師からすれば、女性だと下に見ることができて使いやすいというのもあるのでしょう。 しかし、時代は変わってきています。 男性患者がまだ声をあげられる、あげれば認められる社会にはなっていませんが、男性看護師の需要は必ずあるはずです。 少なくとも私は女性看護師にさわられたり見られたりするのは苦痛です。 男性看護師の中には、力仕事は男性という偏見から腰を悪くする人もいるようです注意してください。 給料が同じなら肉体労働も男女とも同様にすべきです。 男性看護師に求められるのは、男性患者の同姓(男性)看護師の方がいいという希望を聞いてあげることです。 そのために男性看護師は必要だということです。 古い価値観にとらわれていてはいけませんよ。 あなたのように考える男性がいるのはすばらしいことです。 その気持ちを素直に認め受け入れて、がんばってください。 医療の世界は資格社会です。 まずは学校を調べましょう。

pu-sannta
質問者

お礼

詳しくアドバイスして頂き、ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (10)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.11

ですから大検取れば宜しいのではそう言う意味です世間と言うより自分が思うかではないでしょうか 広い考えを持たれた方が良いのでは

pu-sannta
質問者

お礼

高等学校卒業程度認定試験(旧大検)はもうすでに取得してあります。

  • Ajifly
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.9

当方女性ですので、個人的には、 様々な意味でのデリケートなお世話に関しては、 女性の看護師さんにお願いしたいところではあります。 ですが、同じように、 男性の患者さんが『同性の方に』お願いしたい・・・と 考えるケースも多いのではないかと思います。 (あえて『女性が良い』と思う方も多いかも・・・ですが) 性別に関係なく、患者さんの中には、 若い看護師さんからの指示に対して 『あんな小娘に偉そうなこと言われたくない』とか 我侭放題の方もしれかもしれませんが、 案外、若い男性の看護師さんが優しく声かけしたら、 あっさり言う事聞いてくれることもあるかもしれませんよ。 また・・・ 体の大きな患者さんだと特に、 ベッドに寝せたままでのシーツ交換や、車椅子への移動時等、 女性の看護師さんでは、心もとない・・・と 感じることも間々ありますし、 症状によっては、暴れる患者さんもいらっしゃることかと思いますが、 そういう時に、男性の看護師さんがいらっしゃったら、 大変心強く思います。 患者さんも色々。 色々な看護師さんがいる方が、 医療現場のためにも患者さんのためにも、良いことだと思っています。 素人考えではありますが、 大きな病院であるなら特に、 各科の出勤シフトメンバーの中に1人くらいは、 男性看護師さんが含まれているのが 好ましいのではないか・・・と思ってます。 頑張ってくださいね。

pu-sannta
質問者

お礼

とても詳しくアドバイスして頂き、ありがとうございます。 参考になりました^^

  • ada0302
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

 こんにちは。私は、男性看護師さん、 増えてほしいと考えています。私の知り合いの 男性が、手術を受けたとき、着衣等を手伝って いただく際、女性看護師さんにお手伝いしてもらうと、 やはりどこか、恥ずかしい、といった思いがあった ようです。結局は、言い出せなかったようですが…。 男性患者側にも、色々と思うことはある でしょうから、質問者様には、是非、看護師を 目指していただけたら、と思います。 影ながら応援しています。

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

看護師という名称の由来は看護婦では女性専門職の様なイメージ等が有る為です 差別の様な事が無い様 例えば婦警さんとか で師と言う名称に成りました  いろいろな職業を研究されてはどうですか アルバイトと言うのはとても良いのでは アルバイトを禁止してしまった結果悩む人が沢山居るんじゃないでしょうかね  いろいろ経験した方が自分の為ですよ 

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

noname#42255
noname#42255
回答No.6

なれますよ! 看護師の業務は大まかに… 病棟であれば、患者様の日常生活の援助・術前術後の全身状態管理・先生が消毒に回るのについて介助する・看護記録などなど。 No.3のような患者様もたまーにいて、男性看護師は結構へこんだりしていましたが、それも慣れみたいですよ。 看護師は結構力仕事ですし、男性であれば何かと頼れるのでとっても大切にされます。 女だけの世界なのでぎすぎすしがちですが、男性が入ることにより、病棟の雰囲気も和やかになります。 これから看護師になるのは大変だと思いますが、ぜひぜひご活躍してほしいと思います^^ まぁ、焦らずご自分の将来を決めてみてはどうでしょうか^^

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました^^ ありがとうございます。

回答No.5

こんばんは。 保健師・看護師、どちらも男性でもなれますよ。 実際に保健所で働いてる男性の保健師さんも知ってます。 働いてる病院にも男性の看護師さんはいらっしゃいます。 女性が多い職場ではありますが、やはり医療の現場は力が必要になることも多く、男性の看護師さんが欲しい、と言われる施設も少なくありません。 ただ、#3さんのように「男性の看護師」に対して嫌がられる方もいらっしゃいます。 女性の多い職場なので、肩身が狭く感じられる看護師さんもいらっしゃるようですが…。 でも女性の看護師であっても、様々な理由で患者さんに拒否されることもありますので。 勉強していくうちに、色々な思いや経験もされるでしょうが、頑張ってくださいね。

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました^^ ありがとうございます。

  • sorao1221
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

男性看護師です。 患者さんはいろいろです。#3さんのような方もみえます。そのときは女性の看護師に代わってもらえばいいことです。そんなこともだんだん慣れてきます。 まあ、人の役に立つのは看護師だけではないので、いろいろ考えて決めればいいと思います。

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • ciafbi
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.3

私が患者だったら、男性にオムツを取り替えてほしくありません。 たとえ死後でも男性に体を拭かれたくありません。 どんなに親切でもイケメンでも嫌です。 せっかく人のためにと思ってやってあげても、患者に嫌がられてはやりがいもなくなるのでは。。。

pu-sannta
質問者

お礼

あなたのような方もいると知り、参考になりました。 ありがとうございます。

  • hi-na-ta
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

看護師です。 もちろん男性でもなれますから安心してくださいね!! 確かに9割以上が女性という環境の職業ですが・・・ 問題があるというのなら・・・ まだ世間には看護師=女性の職業というイメージが強いからですかね? 例えば男性看護師が女性患者(といっても高齢女性の方)の排泄介助を しようとすると女性患者は「女の看護婦さんでお願いします」 というようなことが多々あります。 が、実際には私の同期にも男性看護師がいますし、 今でも頑張って働いているのでそんなに大きな問題はないと思います! 高校中退となると看護師になるまで色々と大変だと思いますが 頑張ってくださいね。

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました^^ ありがとうございます。

  • nico_roco
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.1

保健師の場合はどうかわかりませんが、看護師では最近男性も増えてきています。 肉体労働も多いですし、対象者によっては男性の方がいいこともあるでしょうね。 私が勤めていたところでは特に多かったのか、男性の看護師がいても違和感はありませんでしたよ。 これからもっと増えてくると思います。 頑張ってくださいね★

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました^^ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保健師と看護師について

    保健師と看護師について. わたしは看護大学の二回生なのですが、保健師になるか看護師になるかで とても悩んでいます。 周りの友達は「保健師の方が環境がいい。土日休みだし、結婚しても続けられる」「看護師は離職率すごいよ」と、 保健師を希望する人が多いです。 わたしは保健師の地域実習に行ってから決めようと思ってたのですが、 実習のすぐ後に公務員試験があるので 早めに決めなければいけません。 今まで看護師になろうと思っていましたが、周りの友達や病院実習にいく先輩の話、看護師の現状を聞くと 保健師の方がいいのかな.と思うときがあります。 保健師の仕事がいまいちイメージできないし、看護師も大変そうで 今すごく混乱してます(;_;) 今後の参考にしたいので、みなさまアドバイスお願いします! わかりにくい文章ですみません。

  • 33歳・男 看護師を目指したい

    はじめまして。33歳/男/先月で退社して無職です。 人に接するのが好きで、人の役に立ちたい。 その思いから介護関係の仕事につきたいと思い会社を辞めましたのですが、 介護の仕事は給与面でかなり辛い(将来的に家族を養えない)ことが分かり少し迷っています。 本や掲示板で調べたら、看護士になってから将来介護の仕事を考えてもよいと聞きました。 自分は若い時にも看護師の仕事に興味あったけど、世間的に男の看護師がいなかったから諦めていました。 けど今は認知度も上がってきたのでチャレンジしてみようと思います。 今からの入学はもう遅いので、来年に正看護師の学校に行きたいのですが (1)34歳の男でも入学できるのか? (以前は女性の多い職場にいたので入学後は大丈夫と思います) (2)看護学校はトータルいくら位かかるのか? (今は貯金が500万ほどですが足りるのか) 看護関係に詳しい方、助言をお願いいたします。

  • 保健師になりたいのですが、、、

    今、僕は高校1年生です。小さいころから病気がちだったので、将来は医療関係の仕事に尽きたいと思っていました。今、僕は人の相談に乗ってあげることができる保健師という職業に就きたいと思っています。ただ、どうしても保健師という職業は女性の仕事というイメージが強く、男の僕がなっても大丈夫なのか不安に思っています。保健師は実習などで尿をとったりすることがあると耳にしたことがあります。そんな時に女性の尿を取ることになったらお互いに気まずくなってしまうのではないかと不安です。それに男である僕が育児や出産の相談にのってあげれるかも心配です。やりたいことをやるのが一番だとよく言われますが、この様な悩みがまだあり、進路を決定することができません。もし男性の保健師さんがいらっしゃいましたら、仕事の内容などを教えていただけないでしょうか?女性の保健師さんの方でも、男性保健師さんについて知っていることを教えていただけたら幸いです。長々しくて申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 男の看護師

    看護師についてよくわからないことがあったので質問します。 50歳になっても男性で看護師をやっている人はいますか? 霊とか見たことあるって人いますか? 男性看護師の良い点、悪い点などありますか? 看護学校で男子がなじめないってことありますか? 看護師と医者の仕事の違いを教えてください いっぱいですいません そろそろ調べておかないと不安になってきたので ちなみに私は高校生です お願いします。

  • 男の看護師について・・。

    男の看護師について・・。 いま高校2年の男です。いろいろな事情がありまして、看護師にならないといけないんですが、まず女の子って変に怖いところがありますよね。男なんですがやっぱり女性の社会に男が入っていくとしんどいですよね・・。自分は男女共学なんですがごく普通の高校生なんで普段は男友達としか話しません。唯一女の子と話すのは彼女だけ。また女の子が相手だとどうしても人見知りになるタイプです(無)こんな状態では女性社会で生きていける気がしません。 あと自分は血などグロテスク系が全くダメで予防接種の注射も無理です。気を失いそうになってました。またバイクでけがをした時も自分のキズ跡を見るたびに気持ち悪くなって自分で手当てもできませんでした。こんな性格でも看護師として仕事が成り立つかが心配です。。 女性社会でもこういうことに気を付けたらいいよ。とかグロテスク系や血もだんだん慣れていくよ。とか等いろいろアドバイスをお願いします。また看護師は女性か多いので少しは男の多い臨床工学技士も視野に入れています。その辺のアドバイスもお願いします!

  • 男の保健の先生がほしい

    小学4年の男の子の母親です。 小学校のカテゴリーにも相談がありましたが、子供の性教育に付いて戸惑っている親の一人です。 正直、学校である程度やってくれるとありがたいと思っています。ところが、担任の先生は女性です。全体的に女性の先生が多く、男性の先生は各学年一人程度です。保健の先生も女性です。 と、いうか、保健の先生で、男性の先生を見たことがありません。男性の先生はいないのでしょうか?まさか、男性はなれないとか?保健の先生ってどういう資格を持った方なのでしょう? 将来、看護や教育の方面を目指している男性の方、学校の保健の先生になっていただけませんか?

  • 医学部保健学科について

    こんにちは! 大学、学部等で質問があります。 私は高校3年理系の受験生なのですが、まだ志望校が決まっていません。 一応は医学部保健学科を志望しようとは考えています。 何故かというと誰かの力になりたいというか、人と接する職業で役に立ちたいと思っているからです。 ですが、保健学科を調べてみると就職は看護師や助産師くらいです。 看護師や助産師も魅力的な職業ですが他の仕事には就けないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 お願いします。

  • 保健師の仕事とは?

    今、高校三年生で看護学校を受験しょうと考えています。私は将来保健師になりたいと思っています。地域の人と関わりを持って仕事ができるという点にとても惹かれ、保健師を志してきたのですが、実はあまり保健師の仕事を理解していません。いったいどのような仕事があるのか教えてください。

  • 男の看護師って。。

    男で看護師を目指しているんですけどいくつか質問があります。 (1)看護学部に男は何人くらいいますか? (2)給料はいくらくらいですか? (3)男看護師の扱われ方はどんな感じですか? (4)女の人から見て男性看護師ってどんな感じですか? いくつも質問してすいません。 よろしくです。。

  • 男性看護師

    私は今21の大学生です。 ある時病気にかかり2か月ほど病院に入院していたのですが、その時に親切にしていただいた看護師の方が男性でした。 自分としては、看護師=ナース=女性という偏見みたいなものがあり、最初は違和感があったのですが、その方がとても尊敬のできる人で自分も人の役に立てる看護師になりたいと思いました。 そこで色々看護師について調べ色々疑問が生じましたので回答お願いします。 まず、専門学校と大学ではどのような違いがあるのか。 次に、男性看護師は昔から精神科が多いというのを目にしたのですが、今でもそうなのでしょうか それと、どうやら看護師はかなり人間関係が問題だということですが、実際働いている方はそのようなものを感じていらっしゃるでしょうか。 最後に、看護師は女性社会だと思いますが、もし自分の職場に男性がくるとしたらどのように思いますか。 もともと大学には、就職の幅が広がるから行っている程度でしたし、昔から人の役に立つ仕事に立ちたいとはぼんやり思っていました。

専門家に質問してみよう