• 締切済み

警察の身辺調査について

警察の身辺調査について質問したいのですが。 例えば祖父が共産党であって場合どうなりますか? またその祖父が現在亡くなっていたらどうなりますか? それが影響で合否が左右されますか? またその場合一次試験から不合格になりますか?

みんなの回答

• ndkob2011
回答No.1

不合格にはなりませんよ。 あなたが、自分を共産党員だと表明して面接を受けるのなら、どうかなと思いますが。表明した時点で「そちらの活動に力点を注がれそうだ」と看做されます。 また、面接の場で「政党はどこを支持するのか」聞くことはありえませんよ。 亡くなった祖父なんて無関係です。 現在も共産党員の社員は、大会社ではどこの会社にもいますよ。 それから警察の身辺調査が、企業に届くことはあり得ません。 企業側で警察官OBを入れている会社が結構ありますが、社内の人物調査はやるようですが、入社前の人に対してはやりません。不当選別になってしまいます。 面接経験のある元管理職から。

agjmda
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから面接試験があるのですが、とても不安でした。 頑張ります