• ベストアンサー

住民票について

住民票のうつしは自分の住んでいる市町村以外の場所からでももらえるのですか? またもらえる時間帯は何時までなら大丈夫でしょうか?地方によって違うのかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

>住民票のうつしは自分の住んでいる市町村以外の場所からでももらえるのですか?  今年の8月25日から住民基本台帳ネットのカードが希望者に発行されています。このカードがあれば,全国どこの自治体でも住民票の写しが取れます。 >またもらえる時間帯は何時までなら大丈夫でしょうか?地方によって違うのかもしれませんが。  おつしゃるとおり,自治体によって違います。土曜日も取れるところや,夜間も取れるところがあるようですが,平日の午後5時ぐらいまでが一般的です。 http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/top.html

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/top.html

その他の回答 (4)

• sanori
回答No.5

#4です。おおぼけをかましてしまいました。 8月25日って...もうとっくに過ぎてますよね! 私がパンフをもらったのは、半年ぐらい前でした。 ぽりぽり。 なお、さっきひとつ書き忘れましたが、住民票は住基カードがなくても、郵便で全国どこからでも取り寄せできるはずです。これは以前からやっています。

• sanori
回答No.4

市役所からもらったパンフレットを見たんですが、こう書いてます。 「住基ネット第2次サービス(本年8月25日から) 全国どこの市区町村でも自分の住民票の写し(戸籍の表示を省略したもの)が取れるようになります。 現在、住民票の写しの交付は、住んでいる市区町村でしか受けられません。(以下省略)」 ということで、今は、まだ、だめみたいですね。 次に、もらえる時間について。 住基ネットのカードを作成するのは有料なんですが、うちの自治体では「市民カード」というのを無料で作ってくれます。これを持っていると、駅とかの無人の機械で住民票の写しを発行できるので、受け取れる時間や日にちの幅が広がります。うちの自治体は、そんなに都会ではないので、たぶん他の自治体でも、「市民カード」みたいなのは、あるんではないでしょうか? なお、人がいる窓口の受付時間は、役所が開いている時間とイコールですね。これは自治体や地区によって違うでしょう。電話するとかして聞いたほうがよさそうですね。

• o24hi
回答No.3

#2の者です。少し訂正です。  「住民基本台帳カード」は必ずしも必要ではありませんでした。免許証等でも結構です。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

住民票の広域交付が、8月25日から始まっていますから、住基ネットに参加している市区町村の窓口で交付を受けられます。 発行時間は全国共通で、午前9時から午後5時までです。 申請には、住基カードまたは、運転免許証・パスポートなど「官公署発行の顔写真の入った証明書」が必要です。