• ベストアンサー

住民票について

アパートを借ります。住民票が要りますが、住民票と住民票の写し どのようにちがうのでしょうか?ちなみに書類には住民票と書いてあります。住民票の写しではいけないのでしょうか?

noname#32431
noname#32431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOU4126
回答No.2

住民票は持ち出しできませんね。区役所や市役所にあるものですから。 通常は住民票の写ししか提出できませんが コピー機が発達したこのご時世 住民票の写しと書くと本当に自分でカラーコピーをした物を持ってくる人がいるので 写を書かないことが 最近は多いですよ アパートを借りるなら 役所発行の住民票の写し原本が必要になります。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

アパートの詳細に「写し」という字を書き忘れた、省略しただけだと思います。 原本は役所に常に置いておくものなので。