• ベストアンサー

住民票の写しの請求の仕方

こんばんは。 住民票の写しを請求したいのですが、 書類の書き方が分からなくて困っています。 パスポート申請のために住民票の写しが必要なのですが、 請求するのは「記載事項証明書」でよいのでしょうか。 それとも住民票(除票)になるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachika01
回答No.3

役所(or出張所)に行って取るのでしょうか? それとも郵送で取り寄せるのでしょうか? 役所にいって取るなら、用紙があるのでそれに記入して窓口に出せばokです。 パスポート申請の時は戸籍の記載も必要なのでそれを忘れずに。 郵送で取るなら (1)[出したい住民票の住所/誰の住民票が欲しいのか/使用目的/現住所、電話番号、申請者の名前]を便箋等にかいたもの (2)手数料分の小為替 (3)返信用封筒(80円切手を貼ったもの) を同封して 住民票が置いてある役所の市民課?あてに送れば1週間くらいで送られてきます。 除票じゃパスポートの申請できないすよ^^;

HOLDERR
質問者

お礼

郵送でのつもりでしたが、ややこしいので直接窓口行ってきます。 除票はやはり違いますよね。。。丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• toruchan
回答No.5

大抵の市区町村ではホームページからPDFで申請書をダウンロードすることができますので、一度市区町村のホームページを確認されればいかがでしょうか。 (申請方法や手数料の納付方法(郵便小為替が多いようです)も分かります) 返信用封筒も忘れずに。 また、窓口に出向かれるのなら、「パスポートで必要なのです。住民票がほしいのですが」といえば、窓口の方が丁寧に教えてくれます。 ちなみに、普通は現在お住まい(住民票登録をしている)の住民票(写)でOKです。 住民票の除票とは、引越しなどで移した際の前の住民票のことです。普通はパスポート申請には住民票の除票(写)は要りません。(但し、万一パスポート申請窓口で「必要」と言われた場合は必要ですので準備してください) あと、パスポート申請なら(現在有効もしくは切れた直後のパスポートを持っている方を除く)戸籍謄(抄)本も要りますが、同じ要領で取ります。

HOLDERR
質問者

お礼

PDFの申請書は分かったのですが、分からない箇所があったので窓口にいって直接聞いて見ます。ありがとうございます。

noname#25628
noname#25628
回答No.4

区役所か市役所に電話して聞くのが一番早いですよ。 郵送先の住所も教えてくれますし。 白い便箋に「請求書」と書いて 住民票を一通。 除票は現在は住んでいないけれど(転出した)以前に住んでいたという証明です。 本人だけか、家族全員なのかを記載。 前の住所や本籍が記載されているものが必要なのかそうでないかも書きます。 そして使用目的。 欲しい住民票が旧住所の場合はそれを書き、その後、現住所、電話番号、氏名と生年月日。 氏名の後に認印を押す場合もある。 郵便局で小為替を買います。 値段は自治体によって違います。 やはり問い合わせるのが一番。 返信用の封筒に住所を書いて切手をはって同封します。

HOLDERR
質問者

お礼

やはり直接聞くほうがいいですよね。何とか時間がとれそうなので、窓口にいくことにします。ありがとうございます。

回答No.2

記載事項証明書は、住民票が無い外国人の方のためのものですよ 登録原票記載事項証明書ですよね?

HOLDERR
質問者

お礼

参考になりました。窓口に聞きにいくことにします。ありがとうございます。

• kaZho_em
回答No.1

住基ネットの運用開始により、パスポート申請で住民票の写しは原則不要になりました。 ただし、住基ネット不参加の自治体は除きます。 外務省 パスポート申請への住民基本台帳ネットワークシステムの利用開始について http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/jyukinet.html

HOLDERR
質問者

お礼

住基ネットは不参加なようなので、必要となりそうです。ありがとうございます。