• 締切済み

ごめん避け?

同じ職場の女性に片思い中です。 彼氏がいるんですがあまり仲は良くない、と以前本人から聞きました。 本の貸し借りやメールのやり取り、プライベートな話を普通にしていたんですが 告白してNoの返事をもらってから(恋愛対象には見れないと思う、と言われた) 意図的に避けられてる気がしています。 具体的に言うと・・・ ・メールは基本返事のみ。向こうから送ってくることはないが返信は必ずくれる。 仕事絡みのものがほとんどなので当然といえば当然? ・職場での会話もほとんど仕事関係のみ、でも他の職員とは普通に会話している。 こちらも緊張してか意識してか仕事関係以外の話題を振ってないというか振れません。 会話を膨らませる自信がないので・・・ ・3人以上で話をする時、ほとんどこちらに目線がこない。きてもチラ見。 彼女が喋る時もこちらをチラ見するだけで大抵もう一人の相手に向かって喋っている。 1対1で話するときは当然目を合わせて会話していますが、長い時間話す事はないです。 自分で書いててへこんできました・・・ただ以下のような事もありました ・職場の人皆に何か食べ物を持ってきた場合、お礼メールが来る 基本こちらが用事で送ったものへの返信という形ですが。その際よく!マークを使ってます。 ・仕事上の問題点の相談をしてくる 一応立場上自分が正社員、向こうはパートなので当たり前といえば当たり前ですね。 他の人にはあまり相談してないみたいです。 ・会社行事で外出した際、出されたお寿司のほとんどが食べれない(生物が苦手)な事を 知っていたので丁度向かいに座っていた事もあり「食べれないのとトレードしよう」と言ったら 普通に応じた。 どうでもいい相手なら「別にいいです」って言われそうな気がするんですが・・・ ・何度か食事のお誘いメールを出して玉砕してたが先日誕生日だったのでおめでとうメール のついでに仲のいい人誘ってカラオケに誘ったら「やりましょう!!」とOKされた ただし職場の忘年会で、という風にすり替えた返答。 これはやはりどうでもいい相手だけど同じ職場だし気まずくなりたくないから大人の対応をしている いわゆる「ごめん避け」なのでしょうか?

みんなの回答

• key00001
回答No.3

> これはやはりどうでもいい相手だけど同じ職場だし気まずくなりたくないから大人の対応をしている > いわゆる「ごめん避け」なのでしょうか? そんな感じですね・・・。 でも、もっと正確に言えば「ごめん避け」じゃないですよ。 質問者さんは、まだ諦めずに「お誘いメール」などをしてるワケだから。 質問者さんが「意図的に避けられる原因」を作り続けてます。 逆の立場で考えてみたら? 好みでも何でも無いブサイクな女性から言い寄られ、質問者さんは一度No!の返事をした。 しかし、その後もしつこく誘ってくる。 そんな状況で・・・さて、質問者さんは、どう感じますか? 「しつこい!」「ウザい!」とかじゃないですか? では女性は、そう言う感情の上で「大人の対応をしている」ってコトでしょう。 そりゃフラれた側とすれば、誘わなきゃチャンスは無いですけどね。 ただ、誘えば良いってモノじゃないです。 むしろ下手に誘い続けると、「しつこい!」などとなり逆効果満点です。

• ao11-2011
回答No.2

>これはやはりどうでもいい相手だけど同じ職場だし気まずくなりたくないから大人の対応をしている いわゆる「ごめん避け」なのでしょうか? 私は、そうだと思います。 質問者さんにとっては辛いかもしれないけど、彼女は大人の対応だと思います。自分にできる範囲で、あなたと気まずくならないように努力してると思う。 そういう行動に「まだ脈はあるんじゃないか?」とあなたが思う事は、彼女を更に困らせるだけだと思う。彼女のためにも、今は手を引くべきなんじゃないかと思いますよ。

• blazin
回答No.1

それもあると思う。 ただね、 彼氏がいるのに告白してきた事も含めて、 恋愛対象として見れないとハッキリ伝えたにも関わらず。 まだ貴方には整理し切れていない「名残」を感じるんだよね? 貴方が避けさせている。 あわよくばと。隙あらばと。 切り替えが出来ていない。 少なくとも彼女にはそう感じられる。 現にそうじゃない? 沢山凹む現実を書き出しながら。 一方でこれはどうなんだ?と。 何でもない人にはやらないんじゃないか? こういう対応は僕「だからなんじゃないか?と。 今ある要素の中から、 懸命に砂金を探すように、かき集めるように 異性的な「手応え」を探ろうとしている貴方。 そういう貴方に。 仮に彼女の側ではハッキリ振った後なんだから さすがに理解してくれているだろうと。 そう思って「大人」の親しさを示しても。 貴方は割り切って受け止めないでしょ? 都合の良い部分は「そのまま」受け止める筈。 それは困ると。 貴方にはある程度「ハッキリ」示さないとわかってもらえないと。 大人の対応は対応でも。 それでもさらに絞った対応をされているんだよ? 凄く気を遣われている。 バタバタされたくないからこそ。 極端な変化も付けないし、付けられない。 かと言って同じようにしても誤解を招く、栄養を与える。 匙加減が難しいのが貴方とのコミュニケーション。 気を遣う相手とは心地良い距離感は創れない。 貴方と無理のない範囲で仲良くする事は構わなくても、 その範囲を貴方は都合よく解釈する。 そういう貴方とのコミュニケーションの難しさ。 お互いに求めている範囲が「違う」から。 それはやっぱり気が付かないと。 彼女に気を遣わせない貴方を大切にしないと。 二人だけの環境では無いんだからね☆