• 締切済み

ごめん避け?

同じ職場の女性に片思い中です。 彼氏がいるんですがあまり仲は良くない、と以前本人から聞きました。 本の貸し借りやメールのやり取り、プライベートな話を普通にしていたんですが 告白してNoの返事をもらってから(恋愛対象には見れないと思う、と言われた) 意図的に避けられてる気がしています。 具体的に言うと・・・ ・メールは基本返事のみ。向こうから送ってくることはないが返信は必ずくれる。 仕事絡みのものがほとんどなので当然といえば当然? ・職場での会話もほとんど仕事関係のみ、でも他の職員とは普通に会話している。 こちらも緊張してか意識してか仕事関係以外の話題を振ってないというか振れません。 会話を膨らませる自信がないので・・・ ・3人以上で話をする時、ほとんどこちらに目線がこない。きてもチラ見。 彼女が喋る時もこちらをチラ見するだけで大抵もう一人の相手に向かって喋っている。 1対1で話するときは当然目を合わせて会話していますが、長い時間話す事はないです。 自分で書いててへこんできました・・・ただ以下のような事もありました ・職場の人皆に何か食べ物を持ってきた場合、お礼メールが来る 基本こちらが用事で送ったものへの返信という形ですが。その際よく!マークを使ってます。 ・仕事上の問題点の相談をしてくる 一応立場上自分が正社員、向こうはパートなので当たり前といえば当たり前ですね。 他の人にはあまり相談してないみたいです。 ・会社行事で外出した際、出されたお寿司のほとんどが食べれない(生物が苦手)な事を 知っていたので丁度向かいに座っていた事もあり「食べれないのとトレードしよう」と言ったら 普通に応じた。 どうでもいい相手なら「別にいいです」って言われそうな気がするんですが・・・ ・何度か食事のお誘いメールを出して玉砕してたが先日誕生日だったのでおめでとうメール のついでに仲のいい人誘ってカラオケに誘ったら「やりましょう!!」とOKされた ただし職場の忘年会で、という風にすり替えた返答。 これはやはりどうでもいい相手だけど同じ職場だし気まずくなりたくないから大人の対応をしている いわゆる「ごめん避け」なのでしょうか?

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> これはやはりどうでもいい相手だけど同じ職場だし気まずくなりたくないから大人の対応をしている > いわゆる「ごめん避け」なのでしょうか? そんな感じですね・・・。 でも、もっと正確に言えば「ごめん避け」じゃないですよ。 質問者さんは、まだ諦めずに「お誘いメール」などをしてるワケだから。 質問者さんが「意図的に避けられる原因」を作り続けてます。 逆の立場で考えてみたら? 好みでも何でも無いブサイクな女性から言い寄られ、質問者さんは一度No!の返事をした。 しかし、その後もしつこく誘ってくる。 そんな状況で・・・さて、質問者さんは、どう感じますか? 「しつこい!」「ウザい!」とかじゃないですか? では女性は、そう言う感情の上で「大人の対応をしている」ってコトでしょう。 そりゃフラれた側とすれば、誘わなきゃチャンスは無いですけどね。 ただ、誘えば良いってモノじゃないです。 むしろ下手に誘い続けると、「しつこい!」などとなり逆効果満点です。

  • ao11-2011
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

>これはやはりどうでもいい相手だけど同じ職場だし気まずくなりたくないから大人の対応をしている いわゆる「ごめん避け」なのでしょうか? 私は、そうだと思います。 質問者さんにとっては辛いかもしれないけど、彼女は大人の対応だと思います。自分にできる範囲で、あなたと気まずくならないように努力してると思う。 そういう行動に「まだ脈はあるんじゃないか?」とあなたが思う事は、彼女を更に困らせるだけだと思う。彼女のためにも、今は手を引くべきなんじゃないかと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

それもあると思う。 ただね、 彼氏がいるのに告白してきた事も含めて、 恋愛対象として見れないとハッキリ伝えたにも関わらず。 まだ貴方には整理し切れていない「名残」を感じるんだよね? 貴方が避けさせている。 あわよくばと。隙あらばと。 切り替えが出来ていない。 少なくとも彼女にはそう感じられる。 現にそうじゃない? 沢山凹む現実を書き出しながら。 一方でこれはどうなんだ?と。 何でもない人にはやらないんじゃないか? こういう対応は僕「だからなんじゃないか?と。 今ある要素の中から、 懸命に砂金を探すように、かき集めるように 異性的な「手応え」を探ろうとしている貴方。 そういう貴方に。 仮に彼女の側ではハッキリ振った後なんだから さすがに理解してくれているだろうと。 そう思って「大人」の親しさを示しても。 貴方は割り切って受け止めないでしょ? 都合の良い部分は「そのまま」受け止める筈。 それは困ると。 貴方にはある程度「ハッキリ」示さないとわかってもらえないと。 大人の対応は対応でも。 それでもさらに絞った対応をされているんだよ? 凄く気を遣われている。 バタバタされたくないからこそ。 極端な変化も付けないし、付けられない。 かと言って同じようにしても誤解を招く、栄養を与える。 匙加減が難しいのが貴方とのコミュニケーション。 気を遣う相手とは心地良い距離感は創れない。 貴方と無理のない範囲で仲良くする事は構わなくても、 その範囲を貴方は都合よく解釈する。 そういう貴方とのコミュニケーションの難しさ。 お互いに求めている範囲が「違う」から。 それはやっぱり気が付かないと。 彼女に気を遣わせない貴方を大切にしないと。 二人だけの環境では無いんだからね☆

関連するQ&A

  • 好き避け?ごめん避け?

    好き避け?ごめん避け? 職場に気になっている女性(後輩)がいます。 脈があるのか無いのか・・・相手の言動に一喜一憂して悩んでいます 具体的には 仕事中など周りに複数人いる場合 ・ムスっとした態度で声も低い(他の男性には普通の態度) ・嫌味や冷たい発言が多い ・自分の視界に入らないように逃げたり、かと思えばウロウロし出したり ・こちらが話しかけるのを止めると相手から話しかけてくる 休憩中など2人きりの場合 ・笑顔で声のトーンも高くなる ・あちらから積極的に話しかけてくる ・プライベートな事も色々教えてくれる(趣味や家族の事など) ・共通の趣味がありその話題でよく盛り上がる ・パーソナルスペースに入っても拒否されない(他の男性相手も同様?) 色々調べると、「好き避け」や「ツンデレ」というタイプに当てはまる点が多く もしかしてと期待してしまう事もありましたが 元々男に媚びる様な雰囲気がある事と相手から積極的に仲良くしてきた頃があり 一時期変な噂を流された事があったので、それを警戒しているのかもしれません。 今まで2度、ラインを使ってデートに誘いましたがいずれもNGでした。 メール不精らしく、あちらからは来ないし返信が無い事も多いですが 最近は返信が増えてきました。 上記のような状態です。 同じ職場・自分が先輩という立場という事から、下手に動けず・・・ 本当に好き避けならデートにNGは無い(もしくは代替案を出す)と思うし、ただ単に良い先輩と思われてるだけで脈が無いなら 人間関係を考慮して諦めるべきかなと考えています。 私はどう動けばいいのでしょうか?

  • ごめん避けへの対処

    女性に質問です。 27歳の男です。 職場に気になる年上女性がいますが、どうやら職場以外では関わるつもりがない、いわゆる「ごめん避け」をされているらしいと気が付きました。 元々、相手が職場に入って以来、私が一人でいると話しかけてくれたり、よく目が合うので気になって話をしてはいましたが、恋愛感情は持たれていないようです。 相手は人見知りで、男女関係なく人に話しかけずに話しかけられるのを待っているところしか見ていなかったので、気になってくれているのかと思っていましたが、勘違いだったようです。 LINEは少し前に交換しましたが、直接聞いたのと、私が職場で言えば先輩にあたるので断り辛かったんだと思います。 仕事の帰りはメンバーの都合上同じ場所で送迎車を降りるので話したりしていたのですが、相手が先に降りてからこちらを振り返りもせず早歩きで帰ったり、ルートを重ならないように変えたりと、避けられていることが分かりました。 職場では話しかければ対応はしてくれたり手伝ってくれることもありますし、LINEも仕事関係では気遣いの言葉をかけてはくれますが、逆に言うとプライベートには立ち入らないで欲しいという意思を感じます。 恋愛の話や誘いをかけたことはありませんが、休憩時間やちょっとした隙間時間に話しかけすぎて、あからさまに興味を持った感じが嫌がられたんだと思います。 人がいれば普通に対応してくれますが、帰りの時のように二人きりの状況を避けられますし、会話も二人きりだとすぐに切り上げられます。 そこで、私も「もう好意は無いですよ」と伝えた方が相手も仕事がしやすいしプレッシャーにならないだろうとは思うんですが、どう対応すれば良いのか悩んでいます。 あからさまに避けるというのも逆に鬱陶しい感じもしますし、話しかけたり見ないようにしようとは思ってはいます。 質問なのですが、今まで特に職場でいわゆる「ごめん避け」をした経験のある女性に、「相手がどう対応したら諦めたと分かるか」をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ごめん避けって・・・

    仕事中のことなんですが、ごめん避けってガン見しますか?彼女居る事隠しますか? 私が移動したら移動したり、同じ行動をします。。なにか言いたそうなそんな感じです。でも 喋りかけたら苦笑いです;; 私の好意が分かってから笑顔が消えたのですが、この前仕事の話をした時、私が相手の顔を見れなくて用件を言って顔を上げたらニコーってしてたんです。 その後無表情に戻りましたが・・・;; 男の人って可哀想っていうので彼女が居る事隠しますか? 完全に翻弄されてるのは分かってますし、私の好意も無理って思われているのは 分かってます;;ですが教えてください。。 ちなみにメールは無視されてますし、結構奥手?な男性です。

  • ごめん避けだったのか?

    20代の男です。 女性の方、若しくは似たような経験をした事のある男性の方に質問です。 数年来の女友達の事が好きになってしまいました。 しかし、直ぐに向こうの気持ちを理解しないままこちらの気持ちを伝えるわけにはいかないと、しばらくの間様子を見ていました。 先ずは相手の行動や仕草などから心理状態を理解しようとネットで調べたりしてみると、まさしくテンプレの様な好き避けの行動でした。 ある日突然こちらへの対応が変わり始めました。 近距離で話す時目を大きくして、目を合わせると思いきや下に伏せがちになったり、LINEの返信速度がとてもまちまちになって最近では短文・敬語が混じるようになってきました。 グループでいる時は僕の話に対して反応はイマイチですが他の子には楽しそうにします。 しかし、2人きりになった時に向こうから話しかけてきたり、以前のような良い笑顔を見せてくれます。頼み事も基本的に断らず、向こうもわがままを言ってくるぐらいです。グループでいると、話しかけてくることは少ないですが自分の周りにいる事が多い。(わざわざ人を挟んで隣どうしになってくる等) また、2週間ほど前の事ですが、グループで行動していて僕がある事で少し大変な目にあっている時に、その子は隣にいたのですが、 今まで聞いた事のない優しい声で「頑張って」と囁いてくれたりしました。ので、流石に嫌われてるわけでは無いと思うのです。 そうして、先日デートに誘ってみたところ断られてしまいました。とはいえ、誘ったところがテーマパークという突然ハードルの高いものである事などもあったので、断られる事は予想していたのとそこから控えめなデートの誘いをしようと思っていました。 しかし、その時彼女の方から「良い友達でいたい」と言われ、やんわりと恋愛対象ではないと告げられたような気がしたのです。 というのも、テーマパークへデートに誘ったのも以前2人で行こうと言った時に向こうも「行こうかー」といった感じの反応をされたので、自分の中ではその延長線で冗談っぽい感覚で誘ったのです。 なので、告白したわけでも好意を思いきり伝えたわけではないのですが、「一応そう(好意を持たれてる様)だったら嫌だからいっておいた」と言われました。 LINEでのやるとりだったので、細かいニュアンスや感情は互いに伝わってはいないと思いますが、 向こうの考えは大体この通りだと思います。 好意に気付かれた、という事があったとして、 果たしてそのような対応を取られるものなのでしょうか。ネットの情報は鵜呑みに出来ないでしょうから、もしかしたら好き避けではなかったのかもしれませんが…… しかし、相手が好きであっても何故か告白を断ってしまう事はある様なので望みはまだある…と思いたいのが現状です。勿論、そうなればもっと慎重に相手に心を開いてもらえるよう接し、こちらの好意も程々伝えていこうと思います。 ただ、どうやら自分が好意を抱いていても、その相手が自分に好意があることに気づいた途端相手に嫌悪感を抱く女性もいるようなのでやはり様子を見た方がいいのかなとも思ってしまい ます。 自分は性的とかではなく、単純た一緒にいたい・話していたい欲求の方が強いです。 自分たちの情報を細かいところまでまとめると ・お互いに同じグループに所属している ・彼女の方は所属しているグループ内でのカップルは弄られたりして面倒くさそうと度々口にしている(自分もそう思います…) ・手を怪我した後、その傷が塞がってきたことを見せてきた時に僕がその手をとって見ても嫌がらない ・向こうは本当に用事を詰め詰めで忙しい(バイトを週5でいれながら土日は趣味の合う友達とイベントに参加したり) ・なんだかんだ毎日LINEが続いてる(最近は仕事というか、一緒に出たイベントの作業進行内容ばかりでしたが) ・LINEは向こうが数時間未読の時も多い。同じグループでの発言には既読がつくので意図的 ・僕がデザインしたTシャツを着てもらった時の自撮りの写真でわざわざピースしていたり ・体が思いっきり触れ合う程の距離に座っても避けたりはしない ・趣味は一緒 ・彼女はそれなりに厳しい家庭で育っている。 こんな感じです。正直ここまで胸が苦しくなると思っていませんでした笑 初めての経験です。 回答お願いします。

  • ごめん避け?好き避け?

    気になっている同級生と食事をしました。彼はとても嬉しそうで楽しそうな表情で話していて、普段はおとなしいのに積極的に話題も振ってくれていました。また、私が食べたいものを優先に注文し、しまいにはデザートまで注文してくれました。時間が経つのを忘れるほど会話が弾んでました。会話が途切れても、彼はとても笑顔でしたし、かっこつけたりしてました。話の内容はほとんど私のことをほめてくれたり、私が身につけているものをほめてくれたり・・・私のプライベートについて云々でした。私が帰る途中で、彼は何か言いたそうにそわそわしてました。 メールを返してくれる時は長文ですし、電話してるときは「どこにいるの?」「今何してるの?」ってよく聞かれてました。 友達にこういった話をすると脈ありじゃないのかって言われてたくらい彼と仲良くしてる感じでした。 彼の行動や相談した友達の意見から判断して、脈ありだと思い告白すると職場に好きな人がいると断られました。どうも不自然な気持ちです。友達に相談しても「不自然だな。口実じゃないの?」と言ってました。 彼は「結婚なんてどうも自信がない」と言ってました。彼は非正規であり、対人関係が苦手でおとなしい性格です。友達としているほうがいいと思ってごめん避けしてるのか、それとも好き避けしてるのかわからないです。 長文で失礼いたします

  • ごめん避けについて質問です。

    自分はその人のことを、人としては好きだけど恋愛対象とは見れない。 相手から好意を示され、2人きりでの遊びのお誘いメールが来たら、どのような対応をしますか? 仮に相手が職場の先輩だとしたら、職場でどのような態度をとりますか? 男女問わずご回答お待ちしてます。 よろしくお願いします!

  • 《長文》ごめん避け? でもチョコを渡したい。

    男性(20~30代社会人)に質問します。 これはいわゆる『ごめん避け』なのでしょうか? ・仕事関係(取引先など)の女性から連絡先を渡され、1~2週に1回LINEする間柄に。 ・なのに、これまでは定期的に訪れていた彼女の職場に、連絡先を渡されたその日以来、1度も訪問することがなくなる。 (女性の職場に品物の回収に来ていたが、そもそもあまり回収の必要もないためなのか、なぜだかお越しにならなくなる) ・LINEには毎回愛想よく応じてくれている。 絵文字も多く使ってくれているし、1度のやり取りはたいてい2~3日続く。 ・趣味の話をしたこともあるが、彼から送られてくる話題は仕事のことがほとんど。 なので最近はこちらからも仕事関係の話しか送ることが出来ずにいる。 ・女性から恋人の有無をLINEで聞かれ、『彼女なんて哀しいことにいないですね……』との返信。 が、なぜ職場を訪問しないのか、というさりげない問いにはスルー。 ・その後、最後の訪問日が近づき、また来ないのかと不安に思った女性がさりげなくLINEを送ると、『すみません、しばらく県外に出張でそちらに伺えそうにないので、別の人に(いつもの品物)渡しておいてくださると有難いです』と返事が。 ちなみに出張は本当の話。 職場は私一人体制なので、二人きりで顔を合わせることが嫌なのかも……と思っています。 (お互い20代半ばです) 先日職場同士の提携が終わってしまったので、今後は本当に会うことが出来なくなってしまいました。 このままだと何事もなく自然消滅するのは目に見えてるので、迷惑かもしれないですがバレンタインをお渡ししたいと思っています。 仕事終わりでも休憩中でも、相手の都合のつく時に1~2分でささっと渡すだけにしたいので、もちろん事前にLINEでアポをとるつもりでいます。 場所は相手の職場から200m位のところにある商業施設の入り口を検討していますが……近すぎるでしょうか。 (相手の同僚に見られるおそれがあるかも?) お互いの職場は徒歩圏内ですが、かといって、私の職場付近までわざわざ歩いてきてもらうのは失礼ですよね。 (ちなみに喫茶店やレストランなどのお店で渡す、というご意見はナシでお願いします) また、チョコだけだとそっけない感じがするのでしょうか? メッセージカードを添えるべき、というご意見をネットでよく目にします。 が、社会人として子供じみたセリフはどうかと思うので、何と書いたらいいのか悩んでいます。 『好きです』とか『付き合って下さい』なんて少女漫画のようなことは初めから考えていません。 『お疲れ様です』は仕事関係から抜けきれていない感じですよね。 どうしてもお互い文面が堅苦しくなる傾向があるので、男性から見て重たく思われない、且つ好印象なメッセージをアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 好き避けだと信じたいっ

    私には今好きな女性がいます。 二人とも20代社会人です。 割と仲良く話せるようになり、相手もため口を使い始めた時でした。 結構なハイテンションで電話を切った次の日からです。 敬語に戻り、メールなども結構遅くになって返事が来るようになり 返信自体もとても短く顔文字なども消えました。 そっけない態度をとられる原因もよくわからなく、 仕事の関係でたまに会ってしまうのですが、そこでもなんとなく距離が。。。 話かけても会話が続かない感じです。 そこから少し僕もどうしたらいいのかわからず、 メールなどは用件だけにして控えている状態なのですが 非常にまずい気がします。 相手が好きでも嫌いでも 僕としては好きなわけですから、今後の発展を望みたいです。 しかしどうしたらいいのかわかりません。 年度が変わると部署の関係でそれこそ連絡をとろうとしないと 関わりがなくなってしまいます。 これは好きなのか嫌いなのか。 そしてどちらの場合でも今後どうしたらいいのか。 みなさんの意見などをお聞かせください。 また、補足が必要な部分などございましたら、気軽にお願いします。

  • 苦手避け?

    現在職場で気になる女性がいるのですが、もしかしたら私のことが苦手か嫌いなんじゃないかと思って質問させていただきました。 私25歳、相手32歳。私はかなりのあがり症で、気になる女性ともなれば無表情で淡々と会話をしてしまうタイプですが、相手の方は明るく誰とでも気兼ねなく話すタイプです。 私が苦手避け?されているのかどうかと感じているのは、私と同年代や年下の男性とはタメ語で話し、ちょっとした雑談で声をかけたりするのを何度か見かけたことがあるのですが、私と会話するときは敬語で声も小さくなり、どこかよそよそしい?というかきょどった感じになります。 会話といっても仕事の話くらいしか相手の方からふってきたことはないですし、挨拶するときですら声が小さく視線もあまり合わせてくれません。特に急に出くわしたときなどは会釈されてスーっと通りすぎていきますし・・・。 ちなみに仕事で荷物運びなどする場面で手伝いますよと言っても大丈夫ですと断られます(無表情だったり嫌な顔はしていないようにみえます)。 ただ相手の方の職業の分野で個人的に教えてほしいことがあって聞いたときにはすぐに調べて教えてくれたり、もっと詳しいことを知っている友人に聞いて教えてくれたりはしましたし、時々他の方(基本おばちゃんしかいませんが)と雑談しているときにちょこっと会話に参加したり、会話しているのをチラチラみてきたりはします。 特に女性の方に回答いただきたいのですが苦手な人とか嫌いな人にはやっぱりこういう態度とりますか?

  • 男の人ってメール返事をするの面倒くさいですか?

    職場の好きな後輩の男の人にメアドを教えてもらって、メールをしたりしています。 返事が二、三時間後とか遅く、そっけない気がします。絵文字はいれてくれたりしますが。 今日も、その人が出勤だったので、もし仕事後に職場に残っているなら、頼みごとがあるから私も行こうかなとメールを送りました。 (私は今日は休みです)そしたら、帰りますと返事がきました。 うっとうしがられるているんですかね?もし気があれば、待っててくれたりとか、頼みごとは何ですか?って返事してきますよね?。 メールは、私からいつもしています。そしたら向こうが数時間後に返信してくれています。職場の先輩だから仕方なく返信してくれているのでしょうか? なんか職場で話をする時は、私に好意があるような事を言ってくれていたので、勘違いしていたのかもしれません。 今度、初詣に誘いたいのですが、誘う勇気もなくなりました・・・。 これで断られたら、もうあきらめます。