• 締切済み

同僚から嫌われた時の関係の修復方法。

仲が良かった異性(女性)の同僚から嫌われました。 はっきりした理由は分かりません。 おそらく僕の言動で気に食わない事があったんでしょう。 関係を修復したいのですが、かなり怒ってい たのでしばらくは距離を置きました。 2週間ぐらい経った時、私と別の女性同僚の会話に入ってきました。 その時僕は普通に接して、向こうも話してくれ、機嫌直ったかな?と思ったのですが、その後の態度は冷たく、仕事の話をした時も機嫌が悪くなりました。 仕事後、やはりどうしても気になってしまったので、「何か気に障る事をしましたか?」とメールを送ったのですが、返事はありませんでした。 何もせず時間が解決するのを待つべきだったのでしょうか? また、職場で直接本人に理由を聞くのはしつこいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 女性の多い職場におります。 そういった反応をされる方、年齢を問わずいらっしゃいますね。 とても滑稽なお姿ですね。 職場なのだから、きちんと理由を述べるべきなのですが。 もし仮に質問者さまに非が合ったとしても、理由を聞いているのに答えない、にも関わらず機嫌が悪い。 これはね、スルーしましょう。 そういった人に、何度もこちらから理由を聞いてあげる必要はないように思います。 ただ、一人で抱え込んではいけません。 周囲の同僚や上司には現状を伝えておき、一人では決して対処しないようにしましょう。 そして、何があっても「笑顔で」通常通りに接しましょう。 なぜその人がそういった反応を示すかと言うと、今までの人生において「そういった態度を取ることで状況を上手く操作できた」という成功体験を持ってしまっているからだと思います。 質問者さまに非がなく、かつ社会人らしいきちんとした態度を一貫して保ち続けていられれば、やがて、その女性は周囲からの評価を下げますし、心の闇?を発散できる場がないので、面白いように病んで行かれます。 どういったご職業かは分かりませんが、その結果、業務に支障が出るようであれば排斥されるのはそちらの女性です。 少し時間が掛かりますが、それを狙いましょう。 タイトルにあるように「修復方法」を質問しておられるということは、質問者さまはその方と元通りの関係に戻りたいという希望をお持ちのようですが、だからと言って相手の顔色を伺うような態度を取ってもいけません。逆効果です。 できれば、「彼女との関係が上手く行かないことで業務に支障を来している」というアピールを上手に周囲に伝えることができれば一番良いのですが、そこまではちょっと難しい場合が多いので、とりあえず上記の方法をおすすめ致します ただ、本心を率直に申し上げますと、一度嫌われてしまった以上、修復は難しいように思います。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

聞いても明確な返答はないでしょう。 あいさつだけして、同僚として接するべき。

関連するQ&A

  • 仲が良かった同僚から嫌われた

    仲が良かった異性(女性O)の同僚から嫌われました。 はっきりした理由は分かりません。 おそらく僕の言動で気に食わない事があったんでしょう。 関係を修復したいのですが、かなり怒ってい たのでしばらくは距離を置きました。 2週間ぐらい経った時、私と別の女性同僚Tの会話に入ってきました。 その時僕は普通に接して、向こうも話してくれ、機嫌直ったかな?と思ったのですが、その後のOの態度は冷たく、仕事の話をした時も機嫌が悪くなりました。 また、僕が男性同僚と話していると割って入ってきて、僕がその場にいないかのように目すら合わせませんでした。 仕事後、やはりどうしても気になってしまったので、「何か気に障る事をしましたか?」とメールを送ったのですが、返事はありませんでした。 何もせず時間が解決するのを待つべきだったのでしょうか? また、職場で直接本人に理由を聞くのは、しつこいでしょうか? ちなみにこの女性同僚Tは、Oとかなり仲が良く、いつも二人でつるんでいます。 二人は何でも(特に仕事上の愚痴や人間関係)言い合う仲なので、何か理由を知ってると思い、TにはOの態度が変わった二日目くらいに理由を聞いたのですが、知らないと言われました。 そしておそらくTに相談したことはOに伝わっていると思います。

  • 嫌った理由を教えてくれない時は…

    仲が良かった異性(女性)の同僚から嫌われました。 はっきりした理由は分かりません。 おそらく僕の言動で気に食わない事があったんでしょう。 関係を修復したいのですが、かなり怒ってい たのでしばらくは距離を置きました。 2週間ぐらい経った時、私と別の女性同僚の会話に入ってきました。 その時僕は普通に接して、向こうも話してくれ、機嫌直ったかな?とおもったのですが、その後の態度は冷たく、仕事の話をした時も機嫌が悪くなりました。 仕事後、やはりどうしても気になってしまったので、「最近気になっていたんですけど、何か気に障る事をしてしまいましたか?」とメールを送ったのですが、「よくわからないけど。普通ですよ。」との返答でした。 「そうですか。勝手に避けられてると思ってました。何かあったなら謝りたいと思ってたんですけど、それなら良かったです。安心しました。」と深入りしないような返事の方が良いでしょうか? それとも心当たりがある事に関しては謝罪すべきでしょうか?

  • 同僚から嫌われてしまったら

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接またはメールで本人に理由を聞いて話をする (2)Bに再度相談してみる (3)今までの様に普通に接していく (4)時間が解決してくれるのを待つ どの対応が良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • 同僚との関係を修復する良い方法を教えてください

    同じ部署に所属していながら、自分達のグループだけが不当な扱い(勤務時間が長い、責任が重い、それなのに評価されない)を受けているのに、そんな我々を気遣わない、同じように勤務しようとしない、他のグループの同僚達を許すことが出来ません。 上司は同じですので、責める相手はそちらのはずですが、何度言っても改善の兆しはなく、そのはけ口を同僚達に求めてしまいます。 プライベートでも仲が良かった同僚もいるのですが、気を遣ってもらえない些細なことが積み重なったことでこちらがキレ始め、何かと仕事のことでケチを付けるようになってしまったため、いまではすっかり疎遠になってしまいました。 もちろん自業自得なのですが、私抜きで同僚達が楽しそうにしているのを見ることも多く、精神的に参ってしまっています。 上司に求められていないのですから、他のグループの同僚達が「自分達も同じように勤務しようとしない」のは当たり前ですし、仕事内容も違うので、メチャクチャな話であることは承知しています。そこまで期待してしまう、自分の甘えた考え方を何とかしたいと思っています。 どうか、この状態から抜け出す、良い心の持ち方、同僚達への接し方、謝罪のしかたをお教えください。カウンセリングや病院に行く事も考えています。

  • チヤホヤされる同僚

    同僚は凄く綺麗な子です。しかし、僕から観ればぶりっ子で性格も好きなタイプではありません。 しかし、職場の男達は彼女に気ばかりつかっています。 正直、先輩が僕と同僚とでは態度が違うのがイライラしてしまいます。 (でも別に先輩と仲が悪いって訳ではないです。) 会話も同僚と話す時のほうが明らかに楽しそうですね。先輩は・・・ (先輩は男しかいないです。) こういう時ってどうすればいいですかね? 正直、先輩の機嫌をとってるのも疲れます。 同僚は可愛い顔して甘えた声出してれば愛せれるからいいですよ。 「○○みんなに愛されたい!!」とかヌカス痛い女です。 愚痴っぽくなってしまってすみません。

  • 定期的に機嫌が悪くなる同僚

    職場の同僚(男性)なのですが、定期的に機嫌が悪くなり、そうなると仕事の話をする時すらふてくされています。多分、私に対して何らかの不満があるのは間違いないと思いますが、相手の機嫌が悪くなる→訳も分からず当たられた私が怒って態度に出す→マズイと思った相手が話しかけてきて関係修正の繰り返しです。仕事上の理由であれば直したいと思い原因を聞いても、言わないので解決策が見つかりません。 私と同僚は元々は関係良好だった方で、普段は誰に対しても温厚で親切な性格です。 仕事の相手と割り切って、こっちが大人になって、あまり気にしないようにしようと思ってはいますが、定期的に不機嫌な感情をぶつけられると、他の同僚に対してはいつもどおり親切に接しているのをみると「私は舐められてるのか?」と思ってついこっちも頭にきてしまいます。相手がどんなに不機嫌でも仕事の話はしなくてはならないし…。 そんな事が続いて、私の方は少なくとも仕事上では普通に話さなくてはいけないとわかっていても、ついイライラした態度になってしまいます。 機嫌が悪くなっても放っておけばいいのでしょうか? それとも、私に改めるべき点があると考えて何か対処するべきでしょうか?(もう一度理由を聞く等)

  • 飲み会の後、同僚(男性)との関係がぎこちなくなりました

    私は30代後半女性、夫・子持ちです。 同じ職場の男性同僚(30代前半独身彼女なし)の対応の変化に悩んでいます。 今まで気さくに話してくれていたのに、急に話してくれなくなりました。 原因が何なのかと、今までの状態に戻る方法を知りたくて相談します。 状況を説明します(長文です)。 2週間余り前に職場の飲み会があり、同僚と私も出席しました。 同僚は機嫌よく飲んでおり、私もたくさん食べて皆楽しい雰囲気で飲み会を終了しました。 同僚の家が私の帰宅路の途中にあり、飲まない私に「家の近くまで送って」と言われ送る事にしました。 過去にも2度ほど送った事があるので気軽に乗せました。 車中の会話も弾み、時間も8時くらいと早かったため私が途中で「お茶する?」と言ったところ、 途中から同僚が 「あそこにラブホテルあるよね」とか「そこの○○(アダルトショップ)に入ろうか」などと言いました。 私は同僚が飲んでいることもあり『酔ってるんだろう』と思い、 「独身のかわいいコと入れば?」「入った事ないから行ってみたぁい(冗談です)」と言って 会話を流してました。 その話の後は同僚の家近くまで、仕事や趣味・同僚の恋愛についての会話を 今まで通りしていたつもりです。 で、その日はそのまま同僚の家近くまで送り、1日を終了したのです。 ところが、その後会社に行ってから同僚の態度が変なのです。 仕事や趣味の件でメールを1日1回していたのですが、こちらが送っても返事が来ないし、 同僚発のメールが来なくなりました(今までは週1回はあった)。 忙しいからかとも思いましたが仕事のメールの返事も2週間ないです。 また、仕事中の会話が急に敬語になりました。休憩時間や終業後にしていた雑談もしなくなりました。 どうもこの2週間避けられているようです。 原因があるとすれば、帰り道のラブホ・ショップ話としか思えないです。 ここだけ今まで話した事ないような感じだったので。 私が「お茶する?」と言ったのがいけなかったのでしょうか? 私としては仕事上のパートナーなので、急な態度の変化で仕事がしづらいです。 そして、異動後の緊張していた職場で初めて気さくに話してくれれた同僚なので、 今後も同僚・友人として以前の状態に戻りたいです。 仕事でこんな事を言ってはいけないのかもしれませんが、 2週間話さなくなって、同僚が私にとって大切な友人だった事が良くわかりました。 ちなみに私は「ブス・デブ・暗い」と3拍子揃った晩熟です。異性の友人はいません。 仕事は真面目にこなしているつもりですし、家の事も人並みにしているつもりです。 同僚は気さくで男女問わず多くの友人がいます。 見た目チャラチャラした感じですが、仕事はできる人で職場でも頼りにされています。 同僚にとって私は今まで『姉』のような存在だったと思うのですが… もう、仲の良い同僚に戻ることはできないでしょうか?

  • 機嫌で態度の変わる同僚

    私の職場は私と同僚の2人です。小さいお店で最初は3人でやっていたのですが、1人がやめてから2人でやるようになりました。お店の改善点などについて意見が食い違ったりする事もあり、その時の同僚の離し方や態度などがかなり大きくて頭にくる時があります。仕事は出来る子ですが、私も同僚もたまにミスはありますし完璧ではありません。 それに私が遅番で出勤すると、いきなり機嫌が悪く明らかに話し方が違うときがあります。私は出勤したてなので戸惑ってしまいますし、私に対して機嫌が悪いのかプライベートで何かあったのかさっぱりわからないんです。なので困ります。 今日もそんな感じでさっきまで一言も話さないまま相手は帰っていきました。 正直、疲れました。気にしないようにとは思うのですが、何だか腑に落ちません… なので『○○ちゃん今日機嫌わるかったの? 朝一の会話でいつもと感じ違ったから様子見てたけど、変わらないからあたしもイライラしちゃって態度に出しちゃってごめんね。あたしに何か気に入らない事があったなら言ってもらえないかな?あたしも完璧じゃないし気付かないうちに怒らせてるときあるかもしれないし…。2人しかいない職場だから、こうゆうの嫌だと思ってメールしたんだけど…あたしも感じ悪くしてごめんね。」ってメールを送ろうと考えているんですが、どうでしょうか?

  • 彼との関係修復

    先週、好きだった彼にふられてしまいました‥。 ふられても職場では彼とは普段どおりの関係でいたいのですが、彼の態度が変わってしまいました。 以前はよく話しかけてきてくれたり、気に掛けてくれていたのですが、関係がこじれてからは冷たくなって本当に必要な事以外は話してくれなくなりました。 以前のように‥とは無理でも仕事のことはきちんと話せる関係まで戻りたいです(みんなの目があるので) もちろん、彼が私に振り向いてくれるのが一番嬉しいのですが‥。 関係修復のために彼に「仕事の事はよそよそしくしないで、前みたいな態度で話して」というのは余計に拗れるでしょうか? 時が解決してくれるかなぁと思ったのですが、このままでは私が精神的に参ってしまいそうです。 何かいい方法がありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 異性の同僚に無視されてしまいました

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 一度目の無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接本人に理由を聞く。またはメールで聞いてみる。 (2)こちらからは話しかけず、時間が解決してくれるのを待つ。 (3)いつもの感じで普通に話しかけてみる (4)再度Bに相談してみる どうしたら良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、一度冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう