苦手避け?気になる女性との関係について

このQ&Aのポイント
  • 現在職場で気になる女性がいるのですが、私のことが苦手か嫌いなのではないかと感じています。
  • 私はあがり症で、相手の方は明るく誰とでも気兼ねなく話すタイプです。
  • 相手の態度が私と他の男性と違うことに気づき、職業のことを教えてもらったり雑談に参加したりすることもありますが、会話するときは敬語で声も小さくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手避け?

現在職場で気になる女性がいるのですが、もしかしたら私のことが苦手か嫌いなんじゃないかと思って質問させていただきました。 私25歳、相手32歳。私はかなりのあがり症で、気になる女性ともなれば無表情で淡々と会話をしてしまうタイプですが、相手の方は明るく誰とでも気兼ねなく話すタイプです。 私が苦手避け?されているのかどうかと感じているのは、私と同年代や年下の男性とはタメ語で話し、ちょっとした雑談で声をかけたりするのを何度か見かけたことがあるのですが、私と会話するときは敬語で声も小さくなり、どこかよそよそしい?というかきょどった感じになります。 会話といっても仕事の話くらいしか相手の方からふってきたことはないですし、挨拶するときですら声が小さく視線もあまり合わせてくれません。特に急に出くわしたときなどは会釈されてスーっと通りすぎていきますし・・・。 ちなみに仕事で荷物運びなどする場面で手伝いますよと言っても大丈夫ですと断られます(無表情だったり嫌な顔はしていないようにみえます)。 ただ相手の方の職業の分野で個人的に教えてほしいことがあって聞いたときにはすぐに調べて教えてくれたり、もっと詳しいことを知っている友人に聞いて教えてくれたりはしましたし、時々他の方(基本おばちゃんしかいませんが)と雑談しているときにちょこっと会話に参加したり、会話しているのをチラチラみてきたりはします。 特に女性の方に回答いただきたいのですが苦手な人とか嫌いな人にはやっぱりこういう態度とりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

貴方が気を遣わせちゃっている可能性が高い。 貴方はあがり症なんでしょ? その貴方が彼女を「意識」している時点で、 既に半分「あがって」いるんだよね? おそらく今までの対応は、 心の内側では満面の笑顔(実際は能面)。 そういう対応が多かったんだと思う。 あがった自分を何とかしようしようと格闘していく中で、 貴方が辛うじて選ぶのが「無」なんだよ。 実は「無」どころか、 「有」がうるさくて仕方が無い位なんだよ。 そういう自分がばれないように。ばれないように。 貴方は「無」表情の対応を選んできた。 彼女は最初から年下の貴方に「避けた」対応はしていない。 彼女のようなタイプは、 基本誰に対しても取っ掛かりのようなものを見つけに行くんだよ。 最終的には、 誰に対しても気兼ねなく話が出来るような状態を創っていく。 でも、 対貴方に関しては取っ掛かりが上手く見つからなかった。 今までの貴方の対応に「無」が多かった分、 彼女の方から貴方を上手く見つける事が出来なかった。 それどころか、 貴方はむしろ関われる範囲を「絞りたい」んじゃないか? 貴方は彼女を「好き」なんだけれど。 伝わっている印象心象は「逆」なんだよね? あまり関わりたくないというメッセージにさえなっている。 そういう貴方に対しては、 「気兼ねが要る」という状態を感じさせてしまう。 事実彼女は、 貴方に対しては「気兼ね」があるんだと思う。 わざわざ貴方の為にスタイルを変えているんだよ。 彼女が変えようとする意味は、 貴方にあまり「圧」を掛けないように。 貴方の方があまり接点を望んでいないように思われているから。 だからこそ、 貴方と向き合う際にはかなりキョドるんだよね? いつの私では無く、 別の私で向き合って「あげないと」いけないな、と。 年下の分、 あまり嬉しくない年上からの微調整を貰ってしまっている。 ただ、 心根は優しい人。 求められれば。必要とされれば。 それに対しては誰であれ丁寧に対応出来る人。 ただ、 貴方は少し接し方に気を遣わせる人なんだと思う。 少なくとも、 いつもの自分(彼女)のままで向き合おう(向き合える)。 そう思わせない、思えない何かが間に挟まっている。 おそらくは、 貴方の「あがり」から生じるイレギュラーと、 その内側に張り付いた彼女への「好き」が壁になっている。 だったら、 貴方の方から意識を畳んでみたら? 畳むのと無くすのとは違うよ? 相手に心地良く伝わらない(届かない)好きでは意味が無いじゃない? 今の時点では、 貴方って気兼ね無く接していける対象にもなっていない。 好きかどうか以前に、 「心地良く」繋がっていけない関係って深まらないからね? 相手の対応に意味を探しに行く「前」に。 貴方自身がもっと意識を柔らかくしていかないと。 これって苦手避けなのか? そういう目線(悩み)を持ってしまう事で、 明日からの彼女をそのフィルター越しに眺めてしまう事になる。 どう思われているか? それはもう相手の問題。 彼女が貴方をどう感じるのか?感じないのか? それは相手の自由で、相手が選べる事。 少なくとも、 今の自分は絡みやすい対象にさえ含まれていない。 それってどうなんだろう? 気になる意識を注いでいく前に、 もしかしたら誤解されているかもしれない部分を 僕自身の方から丁寧にほぐしていく方が先決なんじゃないか? 彼女の状態をこれだけ書き出せるという事は、 僕自身が彼女にアンテナを強く起て続けている状態なんだ。 それはもしかして、 彼女には自分(彼女)を避けたいバリアとして作動している。 そう思われているかもしれないじゃないか? それは寂しい。 気になる相手だからこそ余計に寂しい。 だったら、 もっと僕自身が全体的に「鈍感」になろう。 わざわざ調整して「無」を演じるのではなくて、 不器用な自分自身にあまり負荷を掛けないようにしていく事が大事だ。 あがる自分を誤魔化すよりも、 あがりながらでも「丁寧」に対応していく(していける)力。 それがあってこそ、 自分が好きになった人との距離感も導いていけるんだ、と。 貴方自身の内側が入れ替わるだけで、 「外側」から見つめている彼女の印象心象も変わるよ? わざわざ貴方に不自然な特別仕様を選ばなくても。 貴方も気兼ねの要らない場所で向き合って貰えるようになるよ? 大事にしてみたら? お互いに良い風を送り合っていけるようにね☆

Greed0321
質問者

お礼

気を遣わせてるっていうのはわかっているのですが結局自分に言い訳してなにも変わろうとしていないからダメなんですよね・・・。 自分が壁をつくったら相手も踏み込んでこれませんもんね。もう少し自分の壁を壊してお互い踏み込めるように努力していきたいと思います。 御回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • -sofia-
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.1

これは自分のことを客観的に見ればわかることだと思う。 だってあなた、無表情で淡々と話すんだよね? その女性は知らないけど、少なくとも女性には近づきにくいと思われても仕方ないかもね。 また、もし嫌ってないとしてもあなたがそういう態度なら明るくなんて話しかけられないよね? やはりどんな人であれ、落ち着いた人に話しかける時は落ち着いたトーンになる。 明るい人に話しかける時は自然とテンションが上がる。 だから、いくら明るい女性でも淡々とした人と話す時は自然にそうなるものだと思う。 まぁ嫌いではないとしても、少なくとも好印象ではないんじゃないかな。 でさ、好きか嫌いかを聞いてるヒマがあるなら変わろうとか努力はしないの? もちろんあがり症ってのは理解した上で言うけど、あなたからは努力みたいなもんが微塵も感じられないんだよね。 別に大きいことじゃなくても成功しなくてもいいじゃん。 失敗を恐れて踏み出さないでいるより、笑顔の練習をするとか自分なりにやってみなよ。 何かあなたの場合、「自分はあがり症だから…」って消極的になってない? 悪く言えば、あがり症を言い訳にしてると思う。 でもその女性がそんなに気になるならさ、何かしら少しずつでも動かないと始まらないわ。 自分で動けばその女性の反応もわかるわけだしさ、そういうのはまず行動しないと。

Greed0321
質問者

お礼

言い訳しているのは事実ですし努力はしていないわけではないですが、私以外でも同じようなタイプの男性(私が気になっている女性より年上で私より高圧的な方です)はいるのですが、その方に仕事の話をするときは声の大きさはいつも通りで普通に会話していたのでなぜ私の時は変わるのかと気になり、今回の質問をさせていただきました。 とりあえずもう少しうまく打ち解けられるように頑張りたいと思います。 御回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好き避けの誤解を解くには。

    好き避けを嫌い避けだと誤解されたかもしれません。 好き避けした日から、6日経ちましたが、顔を合わせておらず、避けられているかもしれません。 嫌い避けされたと相手が勘違いしている場合、誤解を解くのは可能だと思いますか? 好きだろうが、嫌いだろうが、避けられた事実に変わりはなく、相手に与えた悪印象は払拭出来るのでしょうか? そういうご経験のある方はいらっしゃいますか? どのように誤解は解かれましたか? 性別も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 女性の好き避け 嫌い避けについて

    女性の方に質問です。 youtubeで 女性の好き避け・嫌い避けの見分け方! 女性の脈ありサイン・脈なしサインの見分け方! 見たいな動画を興味本意で見たのですが 矛盾している点がいくつかあり 好き避けと嫌い避けの違いがよくわかりません。 例:彼女と目が合わない理由 好き避け→好きで目を見れないからです! 嫌い避け→嫌いだから目を合わせないのです! 本当に女性の好き避け・嫌い避けってあるのでしょうか? また、実際に好き避け・嫌い避けをした事がある方は教えて下さい!

  • 好き避けの誤解を解きたい。

    好き避けを嫌い避けだと誤解されたかもしれません。 好き避けした日から、6日経ちましたが、顔を合わせておらず、避けられているかもしれません。 嫌い避けされたと相手が勘違いしている場合、誤解を解くのは可能だと思いますか? 好きだろうが、嫌いだろうが、避けられた事実に変わりはなく、相手に与えた悪印象は払拭出来るのでしょうか? 話しかけてみようと思うのですが、一度、避けるような態度を取られた相手から話しかけられたら不快に思いますか? 相手は話した事は無く、よく顔を合わせるだけの男性です。 そういうご経験のある方はいらっしゃいますか? どのように誤解は解かれましたか? 性別も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 好き避けなのか嫌い避けなのか? はたまた葛藤避け?

    ある女性の態度で判断がつきかねるものがあります。 それは好き避けなのか嫌い避け、または葛藤避け?なのかです。 会社の同僚の女性なのですが、私のことをよくチラ見します。 そのチラ見に私が気付いて彼女のほうを見ると彼女はチラ見を やめてほとんど私を見なくなります。彼女が見なくなるので 私も彼女を見るのをやめると再び彼女は私をチラ見するようになります。 私にそれなりに関心があるのかと思い声をかけると、彼女はとりあえず普通に対応するの ですが、その声掛け以降は私を見るとしかめっ面をするようになります。 また私のそばを通る時など小走りで通るようになり、避けられている感じがします。 視線を見ると興味があるのかなと思うのですが、声をかけると「声をかけないで!」と 言われているような動作をします。 私としては判断がつきかねます。嫌いな男をよくチラ見する女性がいるのかな? と思うのです。ちなみに、会社の駐車場では彼女は私の車の隣に止めることもよくあります。嫌っているならば隣に車を止めることなどしないと思うのですが・・・。 彼女との関係は会社の同僚で、過去において友達以上恋人未満と言った感じでした。 私が彼女のよくわからない態度に業を煮やして(親しくなりたいという態度があるのでこちらが仲を詰めようとすると、急に距離を取り出すなど)、「もうそばに来ないで」と言って一度は関係を解消したのですが、以上のような態度があるのです。 彼女の態度は好き避けなのか嫌い避けなのか?またはどちらでもないのか。みなさんはどう思われますか?  ちなみに私は独身ですが、彼女は既婚者です。 こんなこと言っても仕方がないのですが、最初は彼女が 既婚者なので私自身が距離をとっていました。 しかし彼女が毎日のように、本当に時間があれば欠かさずといった 感じで私に声をかけてくるようになりました。初めのうちは 既婚者の彼女をこちらが避けるようにしていたのですが、本当に めげずに彼女が来るので、いつの間にか彼女を好きになってしまったという ところです。たくさんの方のご意見、体験等をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 好き避け?嫌い避け?ごめん避け?

    高校生女子です。 これが好き避けなのか、嫌い避けなのか、ごめん避けなのか教えてください(>_<) 去年同じクラスで、今は隣のクラスになった気になる男子がいます。 去年はよく目が合って、目線で遊んだり、時々話したりする、仲のいい関係でした。 今年のはじめの方も廊下で会うと手をふって挨拶したり、話したりする仲でした。 ですがこの間の放課後、私が隣のクラスにいったところ、何人かで係の打ち合わせをしていました。その会話のなかに入ったのですが、その人はそこから出ていってしまいました。その後また戻ってきましたが、私とは一度も目を合わせてくれませんでした。結局その人とは一度も会話せずに終わってしまいました。 このように最近あんまり目を合わせてくれません…でも廊下で会うと挨拶はしてくれます どうして避けられているんでしょう 私のことが嫌いで避けているのでしょうか。それともごめん避けってやつですが?好き避けならいいんですけどね……

  • 話すのが苦手だと相手にされない

    話下手な女性です。 仕事の話だとか、目的のある話なら生き生きと出来るのですが、雑談が究極に苦手です。 会社に好きな人がいて、同じチームの私以外の女性メンバーはすごく話すタイプで(彼女達が女性としては普通なのかもしれませんが)その人が来ても彼女達がずっと話しており、話下手な私はほとんど発言すら出来ないことが多いです。当然彼も、ロクに雑談も出来ない私より彼女達と話している方が楽しく、最近はほとんど話すこともなくなりました。 最初は普通に好意的で、かなり食事に誘われていた時期もあるのですが(結局1対1では行っていない)今はたまに会っても向こうも、私相手だと話も盛り上がらないので、話題もないみたいです。 以前は仕事でかなり絡みがあったので、むしろ私の方が話す機会は多かったのですが。 やっぱり話下手だと、だんだん相手にされなくなってしまうものですかね。 かと言って無理やり話しかけて、苦手な雑談をしようとすると、かなりストレスがかかってしまい、自分でもどうしたら良いかよくわかりません。

  • シャイな男性は嫌い避けの場合、目を合わせますか?

    嫌い避けの場合、目を合わせますか? 好意を知っていて視線を感じても、嫌いだったら絶対目を合わせないと思うんです。 チラッと目を見るように視線を返してくるのに、至近距離だとガン無視したり、至近距離にいるのを避けようとするこの人は嫌い避けではないと思うんですが、いかがでしょうか? 好き避けされるほど好かれてはいないと思うんですが、どちらかというと好かれてる方じゃないかと思うんですけど・・・。 相手はシャイな男性です。

  • 会話・コミュニケーションが苦手です。

    私は対人関係の悩みがあります。 (1)人と話すとき緊張し、焦る。 沈黙が続くと、相手と会話をしなければ、話を続けなければ、そう無意識に強く思う自分がいるらしく。焦って、意味不明な言動や自分でも何を言いたいのかわからない言動。時には、軽はずみな言動をしてしまい相手に不快な気分にさせてしまうことが多々あります。相づちの場合もそれはあります。加えて、相手と何とか会話をスムーズに進めようと知ったかぶりをすることもあります。  人と自分の共通点及び会話をする共通点を探すのが非常に苦手です。 (2)説明が下手、自分の気持ちを相手に伝えることが苦手。  私は、自分が話すよりも相手の話を聞くほうが好きですが、逆に自分が話すほうになると、中々自分の言いたいことが伝えられません。説明する力がなく、自分の好きなことさえも何がすきなのか熱く語ることができません。会話は聞くだけでは成り立たない場合も存在します。その時が非常に苦手です。私の頭の回転の遅さ、語彙力のなさも関係しているのかもしれません。 (3)人の声が聞き取り難い この悩みは、上記二点と関係ないかもしれませんが; 主に男性の低い声、女性の声(これはどの音域が聞こえ難いのかわかりませんが、恐らく高い声です)が聞き取りにくいです。なので「ごめん、もう一回言って」と聞き返すことが多いです。また、中には聞き返せないタイプの人たちもいて、何を言っているのかわからないまま会話を続けることもあります。  これについて耳鼻科に行くと、異常なしと言われるか。「あなたは生まれつき低い音や人のヒソヒソ話レベルの声が聞き取りにくいんです」と言われました。お医者さんにこう言われてしまったら、もう治しようがないのでしょうか。  また、私の声も相手には聞き取りにくいみたいです。 この悩みの裏には、 会話をする相手と仲良くなりたい、でもからまわりしてしまう自分がいる。 内心自分に自信がなく相手の反応に怯えている自分の存在。 私は人付き合いが苦手です。なので、誰とも上手く付き合える訳がないと初めから思っていて、人との会話を大事にできていない自分 (マイナス思考) 中・高・大(少し)と友達を作るのが苦手 人が嫌い。傷つけられるのが怖くて、人と会わないように帰り道を変えたり、仲のよい人からも逃げてる。 人に嫌われたくない。まわりの目が怖い 中学二年のころ少し、いじめのようなものにあい、半年間相談室に通った。 自分に自信がないということがあります。 こんな、かなりマイナス思考のイライラする奴ですが; 何か打開策やアドバイスなど頂けたら嬉しいです…! お願いします!

  • デートが苦手

    私は20代後半の女性ですが、先日気になる男性を思い切って食事に誘いOKの返事をもらいました。 会いたくて勢いで誘ってしまったのですが、人との会話や付き合いがとても苦手なため、どうしたら良いか困っています。 友人はほぼおらず、誰かと遊びに行ったり飲みにいったりすることは年に1回くらいしかありません。外食もまれです。 会社で女性の同僚と雑談はしますが、たいていの女性は話題が豊富でずっとしゃべっているので、 私は聞き役で会話が成り立っています。今回誘った相手はあまりしゃべる方ではないのです。 みなさんは会話に困ることはないのですか?どうしたら話題が出てくるのでしょう・・・ 誘ったからには食事する場所も私が決めなくてはなりませんが、 場数を踏んでいないのでどういった所が良いものかさっぱりわかりません。 ちなみに、相手は以前相談させていただいたこちらの方です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3228399.html

  • 子供が苦手?それとも好き?

    子供が苦手?それとも好き? 私は子供が苦手です。どうコミュニケーションをとれば良いのか困惑してしまいます。そんな私を見た子供は不愉快そうな表情を見せます。 でも、友達の子供とか、隣近所に住む子供とかと手が触れただけで内心キャーかわいい!やばい!めっちゃかわいい!と心の中で歓喜の声をあげています。が、あくまで心の中です!声に出して言ったことがありません!ていうか、恥ずかしくて言えません。 私は子供が苦手苦手と思い込んでいますが、手が触れただけで舞い上がるということは、本当は好きなのでしょうか? 今はまだ子作りの予定はありませんが、もう29歳なので考え時です。。 いつか子供ができた時、我が子がかわいいと思えるか心配で投稿しました。 子供嫌いだったけど、自分の子供は大好きで、180度変わったと言う女性の声をよく聞きますがあれは本当でしょうか?!