鮭がしょっぱくて食べれない

このQ&Aのポイント
  • 鮭がしょっぱすぎて食べることができません。塩を塗っていることがわかったものの、しょっぱさが変わらないため困っています。料理の中での使用方法も限られており、しょっぱさが残ることも悩みの種です。
  • 私はしょっぱい系の調味料が苦手で、鮭のしょっぱさに悩んでいます。塩を塗っていることはわかっていますが、しょっぱすぎて食べれない状況は変わりません。料理のバリエーションも限られており、しょっぱさがのどに残ることもあります。
  • 鮭がしょっぱくて食べれない問題に悩んでいます。塩を塗っていることは分かりますが、しょっぱすぎて食べれない状態が続いています。料理の幅も狭く、しょっぱさがのどに残ることもあり、対応策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鮭がしょっぱくて食べれない

スーパーで売っている鮭がしょっぱすぎて、食べれません。 私は昔から、しょっぱい系の調味料が苦手で、塩、しょうゆなどほとんど掛けません。(逆にかかりすぎていると食べれません) 今まで、これが鮭の味ということで、あきらめて食べずにいましたが、最近、塩を塗っていることがわかりました。 しかし、しょっぱすぎて食べれないことには変わりはないので、何か対応できないでしょうか。 また、塩を塗っていない鮭って売っていないのでしょうか。 焼くのならまだいいですが、ほとんど焼くというよりムニエルだったりシチューに入れたりと どちらかというと、料理の一部的なものが多いため、しょっぱすぎて塩がのどに残った感じもして、 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152270
noname#152270
回答No.4

こんばんは。 私も濃い味が嫌いで、売っている鮭は辛すぎると感じています。 私の地方だと塩が塗りこんでいるのは塩鮭で、塩が塗りこんでいない鮭が別で売っているのですが、そのようなことはないでしょうか? また、塩鮭にも辛口と甘口があると思うのですが、甘口だと塩がそれほどきつくないと思います。ムニエルやシチューにする場合でも、甘口なら辛さが気になりません。 それでも気になるし、塩鮭しか売っていない場合、最悪、刺身用の鮭を使ってみるのもいいかもしれません。

kouma0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで見ていませんでした。 売り場に鮭が売っているコーナーがあり、そこから選んだので・・・ 買ったのは塩鮭の甘口でしたが、それでも結構塩がきつかったです。 刺身用の鮭・・・そんなものがあるんですね。鮭の刺身をはじめて知りました。

その他の回答 (10)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.11

ANo.5 です。 > 鮭は塩鮭<甘口>と書いてあります。 既に回答が出ておりますが、単純に、あなたの買い間違いです。 「塩鮭」は、いわゆる「鮭の塩漬け」です。 元々、ムニエルやシチューに使う食材ではありません。 そういった類いの料理には、素直に「生鮭」を購入しましょう。 あなた通うスーバーで見つからなければ、店員さんに相談して下さい。 うちの近所のスーバーでは「塩鮭」と「生鮭」は売り場が違います。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.10

こんにちは。お住まいがどこかわかりませんが・・・ この辺のスーパーでは,今は生の秋鮭の切り身がパック詰めで売られています。生なので塩を振ったり醤油に漬けて焼いたり,素焼きにして醤油をかけたり,煮付けたりしています。生の秋鮭の切り身が売られていないとは思えませんが。 私はいわゆる塩漬けの鮭の切り身は買いません。昔は塩鮭が保存食でしたが,今は冷凍庫もあるので,生の魚を買います。わざわざ塩漬けした魚を買う必要はないでしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.9

今の季節、山ほど生の鮭の切り身を売ってますけど・・・・・ 季節外れの時は冷凍の鮭フィレというのは塩がしてありません。

kouma0424
質問者

お礼

なるほど、鮭フィレですね。 生鮭がないときに検討してみます。

  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.8

すみません。回答してから、他の方への補足を読みました。 塩鮭買ったら、しょっぱいに決まっているじゃん。スーパーの鮭まとめて売っている所っていったら、塩鮭コーナーに決まっているじゃん。塩鮭、ムニエルやシチューに使うなや、しょっぱくて当たり前じゃん。 に、回答変更させて下さい。 先に補足読んでいたら、こんな失礼な回答自体しないのですが、回答しちゃった後なので、あえて。 すみません。

kouma0424
質問者

お礼

すみません。生鮭で売っているということを知りませんでした。 だから、塩鮭をなんとかでなんとかできないか聞いていました。 今日、(別のスーパーですが)聞いてみたら、今日は売れてしまってしまっているが、生鮭を売ることがあるそうです。 また先ほどの酒で洗うというのも、今後塩抜きするときに使えそうです。

  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.7

しょっぱい系が苦手とのことで、当然ですが、ムニエルやシチューには生鮭を使い、市販のルウは使っていないですよね? 自分は、スーパーで売っている生鮭に塩気は感じないのですが、むき海老や、鍋用に売っている鮭や鱈はしょっぱいやつがあります。多分、裏返して成分表示を見ると、食塩の記載があると思います。 そんな時は、酒で洗います。 「干物の塩気が強い時は、酒で洗えばよい」というのをどこかで見て、それの応用です。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.6

こんばんは 昔、母が、塩抜きをしていたような記憶があるので「鮭の塩抜き」で検索しました。 いろんな方法が紹介されていますよ。 質問者様も検索してみて下さい。 失礼しました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

まず、どんな「鮭(切り身)」を購入しているのでしょう? 「生鮭」と表示があるものを選んでいますか?

kouma0424
質問者

補足

鮭は塩鮭<甘口>と書いてあります。

noname#144459
noname#144459
回答No.3

近所のスーパーでは、塩をふっている鮭は干物コーナー(安い)、生秋鮭は頭付きの魚のコーナーに並んでいます。その塩辛い鮭はお茶漬けしかないかなと。

kouma0424
質問者

お礼

なるほど、今度買い物に行ったときに探してみます。

  • koume2010
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

私も同じ意見です。 辛くて食べれません・・・ 焼いてほぐしてお茶漬けでたべました。 それ以降 鮭は買いません 回答になってなくてすみません。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

塩をしてある塩鮭ではなく生鮭をお求めください。 普通にスーパー等で売ってますよ。 おにぎりやお茶漬けには塩鮭があいますが洋風の料理でしたら生鮭でないと塩がきつすぎます。

関連するQ&A

  • 鮭は、サケ? それとも シャケ?

    皆さんの感覚としては、どっちの言い方の方がしっくりきますか? サケのムニエルと言いますが、シャケのムニエルはあんまり聞きません。 塩ジャケと言いますが、塩サケはあんまり聞きません。 焼ジャケと焼サケ、サケフライとシャケフライ・・・ さて、他にも沢山の料理や呼び名があると思いますが、サケとシャケでは、どっちの言い方の方がしっくりきますか?

  • 塩鮭と鮭の見分け方

    ホワイトデーと言う事で…という訳ではないですが彼女に手料理をご馳走しました。 時間が無かったので、同じ鍋で作れる鮭のムニエルとほうれん草バターソテーその他…という簡単なものだったのですが、 鮭が塩鮭と解らず塩コショウで味付けてしまい、 正直イメージよりもしょっぱいムニエルが出来てしまい反省しました… その時は『しまったなぁ…そうだよなぁ鮭だもんなぁ』になったんですが たった今、違う鮭を『酒の肴に食べよう!』と言う事で簡単に調理したのですが、 今度はものの見事に無塩で実に味気なく、調理後に塩コショウして食べています…味が均等でなくて実に悔しいです。 そこでタイトルのような質問になるのですが ズバリ…塩鮭か塩気の無い鮭かを見極めるには やっぱり、生食不可だったとしても、舐めてみるなり、かじってみるなりするしか方法は無いのでしょうか? この2種類の鮭は『鮭切り身』と『トラウトサーモン腹身』というシールが貼ってあったかと思うのですが 単に『塩』と言う文字を単に見落としていただけなのか…と言う事で詳しい方、よろしくお願いします。

  • 鮭のムニエル

    最近、料理を頑張ろうとしてるものです(^^;; 昨日、レシピを見ながら 鮭のムニエルを作りました。 中に火がとおるまで焼いたら、周りは結構パリパリで中は ふんわりというよりもパサパサでした・・・。 ムニエルって もっと柔らかいものだと思っていたので 失敗でしょうかね?? 1. ムニエル・バター用の鮭に塩コショウを振って 周りに小麦粉を   つける。 2. フライパンにバターを入れて 溶かして 鮭を入れる。 3. 中まで火がとおるまで焼く。 以上です。 間違ってませんか? こうしたほうがいいとかアドバイスがあれば教えてください。

  • 鮭の炊き込みご飯をリメイクしたい

    鮭の中骨缶を使って炊き込みごはんを作ったのですが、 どうも美味しくありません。 味付けは醤油、酒、塩と鮭缶の汁で、具は鮭のみです。 鮭自体に味が無く、また、ご飯が何故か少し甘くて変な感じです。(鮭缶の汁の味?) なんか生臭いし…。 この炊き込みご飯をどうにか生まれ変わらせることはできないでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 鮭の臭みを消す方法はありますか?

    スーパーで買った鮭を自分で焼くと、どうしても独特の生臭さが残って美味しく感じません。 バター焼き、醤油焼き、フライパンでも魚焼きグリルで調理しても生臭く感じます…。 旦那さんは鮭が好きだし、臭みも気にならないと言うのですが、 私はコンビニのお弁当やおにぎりのは平気なのに自分で焼いたのは苦手です。 何か鮭の臭みを消すような焼き加減・調理法・下ごしらえ等はありますか? ちなみに鮭はスーパーでごく普通に一切れ98円くらいのものや、お弁当サイズの4枚入り298円のを買っています。

  • 鮭とばの作り方

    いきなりぶしつけな質問なのですが、 私鮭とばにものすごく目がなくて、 でもあれって結構買うと高くつくんです。 はい、安いかも知れませんが自分で作った方が 色々な味にしたりも出来るし安いかなと思い 作り方を色々調べているのですが なかなか答えが出ませんでしたので、 皆様に質問いたします。 (1)鮭はハラコをとった後のメス鮭がいいのか?  どんな状態の鮭が良いのか(油がのっている鮭は味が染み込まない為向いていないというのはわかりました) (2)干す時期(気温)当方地元は北海道で鮭は入手する事は出来るのですが、愛知県(しかも海風が当たらない)に干すには向いていないのか…? 温度が高いと腐敗してしまうとか…。 (3)塩や塩水に漬ける作業はどちらがよいのか?  また、どの程度の濃度にどれ位漬けるのか? (4)ミリンや醤油に漬け込むタイミングや時間はどういうあんばいか? (5)干す期間(硬さ等の好みはあると思いますが一般的な干す期間はどれくらい?) (6)防腐剤なしで作った場合どの程度日持ちするものなのか? 以上の7点が最低限しりたい事です。 できれば一連の作り方が知りたいです。 とても詳しく書いてある参考HPは見つけきれなかった為、知っていたらHPを紹介して欲しいです。

  • 鮭の生臭さを解消する方法を教えてください

    鮭を使った料理をするとき、いつも臭みが残っているのが気になっています。 ごく普通の焼き魚や刺身は気にならず、むしろ美味しく食べています。 でも、ムニエル、フライ、ホイル焼きなど、生鮭を使う料理のときには臭みを感じてしまいます。下味をつけ、火もちゃんと通っているのに。 臭みを消そうと、お酒に浸してみたのですが変わりません。レモンやバターを使っても、鮭の中のほうの臭みが気になるんです。 魚を買う時は、いくつかのスーパーのうち、刺身が美味しいと思う店で買うようにしているので、鮮度はそれ程悪くない気がします。 子供たちに魚の美味しさを感じて欲しいので、どうしてもこの生臭さを解消したいのです。 生臭さを消す方法、気にならずに食べられるレシピなど、教えてください。~子供が小さいため、香辛料をたくさん使う方法は使えませんが・・・。

  • 調味料をつけない食べ方をどう思いますか?

    醤油、ケチャップ、マヨネーズ、ソース、塩などの調味料を使わない人をどう思いますか? 私は薄味が好きなせいか、 ・寿司(醤油、わさび無し) ・フランクフルト(ケチャップ、マスタード無し) ・湯で卵(塩無し) ・豆腐(醤油無し) ・コロッケ(ソース無し) ・サラダ(ドレッシング、マヨネーズ無し) など、素材の味が好きなのでそのままで食べる事が多いです。 母が超薄味好きで、調味料を入れない事の多い母の料理を食べて育ってきた為、それに慣れているせいかもしれません。 (わさびやマスタードは未だに食べられないのが理由ですが) けれど調味料をつける料理もあり、調味料をつける・つけない料理の違いは自分でもよくわかりません。笑 ちなみに、何もつけなくても私は十分美味しいと感じています。 普段何もつけない物に調味料をつけて食べた事もありますが、やっぱり素味のままがいいなぁと思いました。 調味料をつける人達に私の行動はびっくりされます。 例えば醤油のつけすぎ、マヨネーズのかけすぎ等調味料の使いすぎをよく思わない方は多いと思いますが、 逆に何もつけない食べ方についてどう思いますか?エチケット・マナー違反? また、皆さんが「これには何もつけて食べない」と言う物がありますか? 良かったら教えて下さい。

  • 中華料理店の炒飯の味

    私は、自分で炒飯をよく作りますが、塩,こしょう、醤油 程度ではいわゆる中華料理店の味になりません。 なにか専門の調味料があるのでしょうか。

  • 味付けを教えてください

    料理が苦手です。 このレシピを作っていたんですが、味付けの説明がないですよね?? http://www.s-recipe.com/m90216/tue_1.html レシピ通りに作り食べてみましたが、やはり味はありませんでした;; どんな調味料を生地に加えれば良かったのでしょうか? 塩?しょうゆ? とりあえずマヨネーズ付けてお好み焼きのように食べてみましたが、 マヨネーズが強烈でせっかくの生地の味がしなくなってしまいました。 たれを作る手もあるかと思いますが・・

専門家に質問してみよう