鮭がしょっぱくて食べれない

このQ&Aのポイント
  • 鮭がしょっぱすぎて食べることができません。塩を塗っていることがわかったものの、しょっぱさが変わらないため困っています。料理の中での使用方法も限られており、しょっぱさが残ることも悩みの種です。
  • 私はしょっぱい系の調味料が苦手で、鮭のしょっぱさに悩んでいます。塩を塗っていることはわかっていますが、しょっぱすぎて食べれない状況は変わりません。料理のバリエーションも限られており、しょっぱさがのどに残ることもあります。
  • 鮭がしょっぱくて食べれない問題に悩んでいます。塩を塗っていることは分かりますが、しょっぱすぎて食べれない状態が続いています。料理の幅も狭く、しょっぱさがのどに残ることもあり、対応策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鮭がしょっぱくて食べれない

スーパーで売っている鮭がしょっぱすぎて、食べれません。 私は昔から、しょっぱい系の調味料が苦手で、塩、しょうゆなどほとんど掛けません。(逆にかかりすぎていると食べれません) 今まで、これが鮭の味ということで、あきらめて食べずにいましたが、最近、塩を塗っていることがわかりました。 しかし、しょっぱすぎて食べれないことには変わりはないので、何か対応できないでしょうか。 また、塩を塗っていない鮭って売っていないのでしょうか。 焼くのならまだいいですが、ほとんど焼くというよりムニエルだったりシチューに入れたりと どちらかというと、料理の一部的なものが多いため、しょっぱすぎて塩がのどに残った感じもして、 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152270
noname#152270
回答No.4

こんばんは。 私も濃い味が嫌いで、売っている鮭は辛すぎると感じています。 私の地方だと塩が塗りこんでいるのは塩鮭で、塩が塗りこんでいない鮭が別で売っているのですが、そのようなことはないでしょうか? また、塩鮭にも辛口と甘口があると思うのですが、甘口だと塩がそれほどきつくないと思います。ムニエルやシチューにする場合でも、甘口なら辛さが気になりません。 それでも気になるし、塩鮭しか売っていない場合、最悪、刺身用の鮭を使ってみるのもいいかもしれません。

kouma0424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで見ていませんでした。 売り場に鮭が売っているコーナーがあり、そこから選んだので・・・ 買ったのは塩鮭の甘口でしたが、それでも結構塩がきつかったです。 刺身用の鮭・・・そんなものがあるんですね。鮭の刺身をはじめて知りました。

その他の回答 (10)

• RosaCanina
回答No.11

ANo.5 です。 > 鮭は塩鮭<甘口>と書いてあります。 既に回答が出ておりますが、単純に、あなたの買い間違いです。 「塩鮭」は、いわゆる「鮭の塩漬け」です。 元々、ムニエルやシチューに使う食材ではありません。 そういった類いの料理には、素直に「生鮭」を購入しましょう。 あなた通うスーバーで見つからなければ、店員さんに相談して下さい。 うちの近所のスーバーでは「塩鮭」と「生鮭」は売り場が違います。

• emuancha
回答No.10

こんにちは。お住まいがどこかわかりませんが・・・ この辺のスーパーでは,今は生の秋鮭の切り身がパック詰めで売られています。生なので塩を振ったり醤油に漬けて焼いたり,素焼きにして醤油をかけたり,煮付けたりしています。生の秋鮭の切り身が売られていないとは思えませんが。 私はいわゆる塩漬けの鮭の切り身は買いません。昔は塩鮭が保存食でしたが,今は冷凍庫もあるので,生の魚を買います。わざわざ塩漬けした魚を買う必要はないでしょう。

noname#196134
noname#196134
回答No.9

今の季節、山ほど生の鮭の切り身を売ってますけど・・・・・ 季節外れの時は冷凍の鮭フィレというのは塩がしてありません。

kouma0424
質問者

お礼

なるほど、鮭フィレですね。 生鮭がないときに検討してみます。

• kunpoo
回答No.8

すみません。回答してから、他の方への補足を読みました。 塩鮭買ったら、しょっぱいに決まっているじゃん。スーパーの鮭まとめて売っている所っていったら、塩鮭コーナーに決まっているじゃん。塩鮭、ムニエルやシチューに使うなや、しょっぱくて当たり前じゃん。 に、回答変更させて下さい。 先に補足読んでいたら、こんな失礼な回答自体しないのですが、回答しちゃった後なので、あえて。 すみません。

kouma0424
質問者

お礼

すみません。生鮭で売っているということを知りませんでした。 だから、塩鮭をなんとかでなんとかできないか聞いていました。 今日、(別のスーパーですが)聞いてみたら、今日は売れてしまってしまっているが、生鮭を売ることがあるそうです。 また先ほどの酒で洗うというのも、今後塩抜きするときに使えそうです。

• kunpoo
回答No.7

しょっぱい系が苦手とのことで、当然ですが、ムニエルやシチューには生鮭を使い、市販のルウは使っていないですよね? 自分は、スーパーで売っている生鮭に塩気は感じないのですが、むき海老や、鍋用に売っている鮭や鱈はしょっぱいやつがあります。多分、裏返して成分表示を見ると、食塩の記載があると思います。 そんな時は、酒で洗います。 「干物の塩気が強い時は、酒で洗えばよい」というのをどこかで見て、それの応用です。

• koni1956
回答No.6

こんばんは 昔、母が、塩抜きをしていたような記憶があるので「鮭の塩抜き」で検索しました。 いろんな方法が紹介されていますよ。 質問者様も検索してみて下さい。 失礼しました。

• RosaCanina
回答No.5

まず、どんな「鮭(切り身)」を購入しているのでしょう? 「生鮭」と表示があるものを選んでいますか?

kouma0424
質問者

補足

鮭は塩鮭<甘口>と書いてあります。

noname#144459
noname#144459
回答No.3

近所のスーパーでは、塩をふっている鮭は干物コーナー(安い)、生秋鮭は頭付きの魚のコーナーに並んでいます。その塩辛い鮭はお茶漬けしかないかなと。

kouma0424
質問者

お礼

なるほど、今度買い物に行ったときに探してみます。

• koume2010
回答No.2

私も同じ意見です。 辛くて食べれません・・・ 焼いてほぐしてお茶漬けでたべました。 それ以降 鮭は買いません 回答になってなくてすみません。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

塩をしてある塩鮭ではなく生鮭をお求めください。 普通にスーパー等で売ってますよ。 おにぎりやお茶漬けには塩鮭があいますが洋風の料理でしたら生鮭でないと塩がきつすぎます。