• ベストアンサー
  • 困ってます

調味料

皆さんがよく使われる調味料を教えてください。 料理を始めました。 例えば、チャーハンに合う調味料とかが分からず、まずいチャーハンを作ったりするので、必要な調味料を揃えたいと思っています。 塩、コショウが混じった調味料と、醤油と、みそはあります。 あとは、何が必要ですか? 洋食も和食も覚えたいです。 この調味料はあの料理の味を美味しくさせるというものがあれば教えてください。 たとえば、茶わん蒸しにはうどんのだしのもとが合う(実際はどうか知りませんが)みたいなことも知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数398
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

さ:砂糖 し:塩 す:酢 せ:醤油 そ:味噌 味付けの順番も概ねこの通りで、最初に塩っぱくすると修正難しいです。 胡椒と塩はセットで使う場合多いから、味塩コショウの方が便利かもしれないけけど、別の方が調整しやすいです。 もちろん、単品の塩は必須。 あとは、 ・だし 和食系:昆布/カツオ(顆粒だしで可)、味の素 中華系:鶏がらスープの素、中華味の素 洋食系:コンソメ、鶏がらスープの素 ・酒(安いので十分、日本酒やワイン) ・みりん ・ごま油 ・ソースやケチャップ ・麺つゆ 薄め方変えるだけで、簡易万能だしの素に。 みんな同じ味になるけど。(苦笑) あとは調味料に変に頼り過ぎない事です。 主役は素材であって、調味料をあれもこれもと大量に入れれば不味くなります。 レシピをしっかりと確認して、味見しながら作れば、そうそう不味くなる事はありません。 わからないのに勘や目分量でこれくらいと適当にやっていると失敗します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすいです。 まるで教科書みたいで、助かります。 回答を見ながら、調味料を買います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

中華には必須です!! 味覇(ウエイパー) http://www.koukishoko.co.jp/taste/ 昔は、神戸のこの店からお取り寄せしてました。これさえあれば炒飯は勿論、ワンタン、炒め物なんでも店の味になります。 和食は、この出しさえあれば何でもOK!!です。 鰹ふりだし http://www.rakuten.co.jp/ajituu/611655/1917015/ このまま、だしを取って、冷凍饂飩を入れればかなり美味しい掛け饂飩!その上に天麩羅を乗せたらもっと美味しいよ!!天麩羅を買ってきたらオーブントースターで温めてください。 洋風は・・・マギーブイヨンでいいかな!! 出汁の決め手ばかりです!!ちょっと高価ですが…劇的に味が変わりますよ!!是非お試しあれ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ブイヨンとよく聞きますが、分からないので、知らべてみます。 とてめ参考になります。

  • 回答No.3

皆さんが書かれている以外では、オイスターソース(中華炒め物、チャーハン用)、昆布茶、カレー粉などを常備しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昆布茶はなんの料理に使うんでしょうか。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

こんばんは、 私は関西生まれ育ちなので 一番大事な調味料は「だし」です。 和風でも洋風(ブイヨン)でも だしが一番です。 その味を補うために醤油や日本酒、みりん 塩やコショウを使います。 チャーハンの場合、 私は素材と火力を重視します。 サラダ油+ごま油→溶き卵→ご飯→具材(ハムやたまねぎやねぎ) それに鶏がらスープの素、塩コショウ、醤油。 そんな感じです。 和食に使うだしは「本だし」がオールマイティでお勧めです。 塩分が含まれますので味を見ながら 塩や醤油の量を調整するのがベストかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごま油、鳥ガラスープのもとは買います。 ごま油は何に使うんだろうと疑問でしたが、チャーハンに使えるんですね。 ありがとうございます。