• ベストアンサー
  • 困ってます

しょっぱさを増す調味料はどれ?

あるレシピ本に載っていた炒飯の調味料に、 塩コショウ少々、だしの素・醤油・料理酒が小さじ1とあり、その通りに作ってみたのですが、 若干、味が薄いと感じました。 もう少し、しょっぱさを増したいのですが、どの調味料をどれくらい足せばいいでしょうか?

noname#199436
noname#199436

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)

塩を追加したらどうですか 作り方でも味が変わります  最初に油 強く熱して遣うのでも 変わります だしの素も 種類によって塩辛くなる物 逆に科学調味料が含まれてるのは 甘くなります パンチを効かすなら 黒胡椒 全体的に濃くするなら醤油 ぼけた味をしめるなら塩です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)

>しょっぱさを増したいのですが しょっぱさなら塩分ですから、塩または醤油でしょうね。 どれくらいかは、個々人で変わるのでなんともいえません。 味を確認しながら少量加えていくしかないでしょうね。 もっとも塩分の取りすぎは体に悪いので自分なら ・一味唐辛子(レッドペッパー) ・ニンニク(おろしorパウダー) ・カレーパウダー ・豆板醤 等を加えて味をごまかしますけどね。。。 また調味料以外でもいいなら、 ・塩分を含んだ漬物(別に添えてもいいし、微塵切りにして混ぜてもOK) ・塩コンブ(トッピング) という方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 味付けっていろいろあるんですね。料理初心者なのでまだあれこれ手を出せませんが、慣れてきたら他の調味料にもチャレンジしてみようと思います!

  • 回答No.1

しょっぱさだけであれば塩です。 しょうゆは火が入ると苦味も増えるので。 ただ炒飯の場合だしの素としょうゆをちょっとずつ増やせば「旨み」としておいしくなる気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 料理酒以外の全ての材料をちょっとずつ足したら自分好みになりました!