• ベストアンサー

シフトの多い少ない

はじめてアルバイトをしている者です。 シフト制なのですが、よく仕事できる人はいっぱいシフトが入り、できない人は減らされると聞きます。 あとは、シフト決める人と相性悪いと減らされたり、もっとかわいい子が入ったら減らされたり。 シフト制だと安定した収入は期待できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

契約社員や社員なら別ですがシフト制では確実に入れる保証がないので難しいです。 仕事が出来れば多くなるのは当然です。 特に忙しい時間帯や曜日はなおさらです。 Wワークしている人もいますよ。 決まった時にはキチンというのが筋ですし、シフトに穴開けたら使ってもらえなくなるのを覚悟の上で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  そうです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シフト制

    転職活動してます。 やりたい仕事は(時間が)シフト制のことが多く、悩んでいます。睡眠が不安定にならないか不安なんです。 実際に、シフト制で働いてる人の意見をききたいです。

  • シフトをどうしようか迷ってます

    4月から社会人になる者です。 仕事はシフト制で、一ヶ月前に休みたい日をシフト係の人に提出するようです。 社員で入社した人は、「できるだけ連休は取らない、土日祝はあまり休みを入れない」というのがルールみたいで…。 それでも一応、GWの休みたい日の希望を聞いてくださったので、GWは休みをもらえるみないなのですが… 私はGWに友達と遠方へ出かける約束をしているので、2日連休を取りたいと考えています。 遊ぶ気満々では居ますが、シフト係の方に「できるだけ連休は取らないこと」と言われてしまっているため、連休希望のシフトを提出するなんて、迷惑な子だなと思われるんではないか?と気がかりです。 それに、新入りなのにいきなり連休を取るなんて、イメージ悪すぎですよね…? ですが、私は遊ぶことも気分転換になり大事だと思っているので、仕事を優先して遊ぶのを諦めるというのも譲れません。 甘い考えだというのは承知です。 良ければアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • なかなかシフトが被らないのですが・・・

    アルバイトで初めて会ったときにちょっと「いいな」って思った女性(21歳学生/僕は23歳学生)がいます。 しかしなかなかシフトが被らないので仲良くなりたくてもなれません。 僕はアルバイトに入って2ヶ月目が経ち、彼女は僕の2週間前に入ったみたいです。 2ヶ月で彼女とシフトが重なったのが3回のみです。 その3回のうち、何度か彼女の助けをしたいと思って重い荷物を手伝ったり扉を開けたりした程度です。 (思い込みでしょうけど… 最後にシフトが被ったときには僕が人と話してたら僕をジッと見てた気が…。) このような状態なのですが、 Q1.なかなかシフトが被らない人を好きになることってありますか?(僕を好きになってもらえますか?) どんなところで好意を持ちますか? Q2.なかなかシフトが被らない人と仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか? Q3.数日後のシフトが重なります!どんなことをすれば、少し彼女と仲良くなれるでしょうか? 女性に対して奥手で恥ずかしがりなのでよろしくお願いします!!

  • アルバイトのシフトを減らす方法について

    現在フリーでCGデザインを行っている者です。 今回、クライアントの方にて仕事の案件が入ったのですが今の自分にとってはこれからのチャンスになり、条件も良く魅力的な内容でした。 しかし、現在兼業でコンビニアルバイトの方も行っていて、そちらの方が週5で入っておりまして、正直今の仕事量じゃスケジュール的に厳しくせっかくのチャンスが潰えそうです。 これまでも様々なクライアント企業から少しずつですが仕事を請け、なんとか時間を確保しながらしていきましたが今回ばかりはどうしても困難になって参りました。 現状のところ、今私が働いてる店ではあまりにも人員が少なく、春先には就職を控えてる方まで抜けるという状況下に陥っております。今までもぎりぎりの人員でお店を回していたために人手に余裕がありません。 私の方も、現在は週5で安定しておりますがそれまでは上司の頼まれごとを一つ一つ聞いたりして時にはそれ以上の働きをしたりなどもしておりました。 フリーランスで活動しているがため、安定した収入が中々得られず、やむを得ずコンビニアルバイトをしているのですがそろそろ限界です。 そこで今回シフトの削減を申請しようと思うのですが、何分今までそういった自分の都合で休みを得るなどといった申し出を一つも行ってこなかったのでいまいちどう申し出ればいいのかわかりません。 お店の都合もありますし、なにより現在自分のシフトが減るとだいぶお店が回らなくなるのも目に見えていて中々言い出せません。 一度は辞めるという方向性でも考えましたが、以上で記しましたようにフリーランスであるがため、いつ仕事が来なくなるかも懸念しますとどうしても億劫になってしまい、だんだん混乱してしまうばかりでした。 学生でしたら何かと就職活動などといった都合で言いくるめることも可能だとは思いますが、私の場合、仕事上とはいえ、誠に自分勝手な都合と卑下してなかなか言い出せない形になってしまいそうです。 可能であれば来月2月から減らしてほしいのですが、如何せんすでに来月分のシフトが出ていまして、正直言いだすタイミングがわかりません。 なんとかお力お借りできればと思います。何卒回答の程、よろしくお願いします。

  • シフトについて

    20代の主婦です。子供がいないため自由な時間があるので、家計を助ける為、今月から近所の飲食店でアルバイトを始めました。 ・扶養範囲内で働きたい(週20時間前後くらい) ・日祝日は休みたい という条件で採用して頂いています。 しかし、そこで働いている責任者(男性、Aさんとします)とベテランの学生アルバイト(女性、Bさんとします)が社内恋愛中で、Bさんのシフト希望が最優先されており、Bさんがフルで入りたいという希望を出した為に、数名いる他のアルバイトのシフトは削られてしまいました。AさんBさん共に社内恋愛だとは公にはしていませんが、シフトを見ればAさんとBさんが必ず同じ時間に入っており、休みもあわせていることから周囲からはバレバレな状態です。 私は入社したばかりなのですが、シフトに週1(6時間)しか入っていません。 来月には週3日入っていたバイトの方が一人退職する予定なので、その分多少は入れるようになるとは思いますが、恐らくAさんとBさんの状況が変わらない限りはBさんの希望次第でシフトが減らされてしまう事もあると思います。 仕事自体は好きなので、このまま様子を見ようとは思いますが、収入が希望額に至らない状況が続くようであれば、掛け持ちや他のバイトを探す事も検討したいと思っています。 皆さんでしたら、こういった場合どのような対処を考えますか? ちなみに、私自身はメモを取ったりして仕事を覚える努力をしています。 今のところは仕事上の注意や問題等の指摘はありません。

  • シフト制ってどんなの?

    初めまして。アルバイトをしようと考えている 高校生の者なのですがシフト制とはどんなものの 事をいうのでしょうか。 時間と曜日が決まっていて交替制という事ですか? 毎週何曜日~など働く時間帯・曜日は決まっている のでしょうか。教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 予算が少なくて?シフトに入れてもらえない

    10月にアルバイトで採用されました。 当初は多く入れたのですが、最近極端に減りました。 入れたとしても2時間や3時間で、しかも週3日ほどです。 相談してみると「予算が少ないから」といわれます。 ただ、ほかの人のシフトを見ると明らかに多く、意図的に減らしているとしか思えません。 暇つぶしに働いているわけではないので、ある程度の収入がないと困ります。 この状況が続くようなら辞めることも考えたいのですが、どうすればいいでしょう?

  • フリーター「何時でもシフトに入れます」と言ったけど

    現在フリーターをしている者です。 ファーストフード店でアルバイトをしています。面接では「何時でもシフトに入れます」と言ったのですが、実際アルバイトをしてみると、シフトに入れてもらえない日が多く、短時間しか入れないので、生活していけそうにありません。まだ私は新人なのですが、シフトは全て昼間勤務です。 夜が暇なので、その時間は掛け持ちでアルバイトをしようと思い、別のアルバイト(ここのバイト先は夜のみ営業しています)をする事にしました。その別のアルバイトには採用されました。 しかし掛け持ちでアルバイトを始める事をファーストフード店のシフト管理者に言ったら、厳重注意されました。 「なぜ、勝手に掛け持ちでアルバイトなんかする?どうして私に相談ひとつしない?」と言われ、「まだ注意すべき事があるから●日に話だけしに来なさい」と言われました。 何回も謝ったのですが、許して貰えそうにありません。 ファーストフード店のシフト管理者は私に夕方に勤務して欲しかったらしく、まだ私は研修中という事で、昼間のみシフトを入れていたという事です。 私はクビになるのでしょうか?また、掛け持ちで始めたアルバイト先を辞めた方が良いのでしょうか?

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • パートのシフトに入れない

    パートとして働きはじめて一カ月ちょっとになります。41歳の主婦です。 シフト制でチェーン店の飲食店で働いています。 採用の時、平日の昼間で週2~3日と希望しました。 しかし、実際シフト表をみると、週1日しかいれてもらえません。 店長に聞くと「仕事がまだ覚えられてないからまだ増やせない」とのことでした。 しかし週1日では収入にならないしい、ますます仕事も覚えられないし困っています。 私と違って昼間でけではなく、夜も働ける人はシフトにたくさん入れてもらっている感じがします。 きっと人が足りていて、私は採用の必要なかったようにも思えてきました。 私自身、パートで働いた経験が少なく、やっと得たパートの仕事です。 ここで頑張ろうと張り切っていたのにがっかりしています。 このまま続けるべきかやめるべきか悩んでいます。

専門家に質問してみよう