• 締切済み

シフト制

転職活動してます。 やりたい仕事は(時間が)シフト制のことが多く、悩んでいます。睡眠が不安定にならないか不安なんです。 実際に、シフト制で働いてる人の意見をききたいです。

  • ooio
  • お礼率6% (5/76)

みんなの回答

  • kano33
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

夜勤ありということでしょうか。 夜勤は一度やってみないと向き不向きが分かりません。 私は一度1か月ほどやりましたが、睡眠が上手く取れず途中で辞めました。 夜寝るのと昼寝るのとでは、外の環境(人の声や車の音など)は全く違います。

関連するQ&A

  • シフトの多い少ない

    はじめてアルバイトをしている者です。 シフト制なのですが、よく仕事できる人はいっぱいシフトが入り、できない人は減らされると聞きます。 あとは、シフト決める人と相性悪いと減らされたり、もっとかわいい子が入ったら減らされたり。 シフト制だと安定した収入は期待できないのでしょうか?

  • コンビニのシフトってちゃんと入れてもらえますか?

    コンビニのシフトってちゃんと入れてもらえますか? 8-13時、週5日(土日可)で働きたいと思っています。 (少しズレても大丈夫ですが大きくは譲れません。) で、コンビニに応募を考えています。求人欄にシフト制、とあります。 シフト制は経験がないのですが、シフト組み替えの度に、出勤日数や稼ぎが大きく変動したり、 他にもっとシフトに融通の利く新人が入ってきたら、 そっちを優先して私のシフトが少なくなっていったり・・・なんて事があるのでしょうか? シフトの担当者に嫌われてシフトが減っていったり・・・とかもありますか? だとしたら落ち着きません。 ちゃんとこれだけの日数は働きたいと言えば、可能な限り、シフトに入れてくれるのでしょうか? ちなみに募集していた時間帯は、8-13、8-15、8-17、13-17時、です。 なので、私の希望時間は半端にはならないと思うのですが・・・。 シフト制は不安定なのなら、コンビニは諦めて、 はじめから勤務時間が固定されている仕事を探したいと思います。 アドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • シフト書き忘れ

    学生です。 来週のアルバイトのシフトを書き忘れたのですが、 この場合はどのようなシフトになるのでしょうか。 サイトを調べてて考えられるパターン 1、シフトが1つも入っていない 2、たくさんシフトを入れられている 3、いつも通りのシフト 自業自得だということはわかっているのですが、どうしても不安で 何か皆さんの意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女性が結婚後も働きやすい職場とは?

    女性が結婚しても働きやすい職場に就職したい、と思って今転職活動をしています。 今のところ、結婚の予定はないのですが、自分の将来を考えてみたら、何らかの仕事にはついておきたいな、という思いがあったので、現在の仕事では無理だなと思って転職活動しています。 しかし、私のまわりには結婚しても働いている友人がいないので、「実際のところ」というのがわかりません。 私が今考えている結婚後も働きやすい環境とは・・・ ・勤務時間は規則的(シフト制ではない、残業も少ない) ・土日が休み ・女性が多い(結婚しても働いている人が多ければ、産休・育休・介護休暇など取りやすい、) ・第一線でバリバリ働くというのではなく、サポート業務 と、思っています。 今回の転職活動を最後として、長く働きたいと考えているので、実際に働いている方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • シフトが半分に減ったので、4つの選択肢で迷ってます

    1、Wワーク 2、短期 3、転職(?) 4、派遣 今働いている所は時給も良いので、できれば辞めたくないです。 しかし新しく入るはずだった仕事が入らず仕事が減ったため、社員以外の全員のシフトが平等に減りました。 また新たに仕事が入るかは不明で、ハッキリとしません。社員に聞いても曖昧(多分分かってない)で、社長からの説明もありません。小さな会社です。 1、もし新しい仕事が入ったら、Wワーク先に迷惑をかけてしまうと思います。仕事が入らず撤退になってしまったら、また新たなWワーク先を見つけるか?転職?と悩む事になりそうです。またWワークはした事がないので不安もあります。 2、週2、3は無理ですよね?短期とは言ってもどのくらいあるものでしょうか?新たな仕事が入ったら… 3、人間関係も少しはありますが悪くないですし、他の条件も良いので上でも書いてますが、できる事なら辞めたくないです。 4、派遣はした事が無いので、不安と怖さが大きいです。通勤手段は自転車しかなく、勤務地に時間通りにつけるか心配です。どこの会社が良いかも分かりません。あまり良いイメージがありません。人見知りで気の弱い私にできるか不安しかありません。 今の会社(社長)がハッキリしてくれるのが1番ですが、みんなが困っている状態です。 どうしたら良いか分かりません。 1〜4だと、どうするのが良いと思いますか?

  • シフトのキャンセル方法

    今度のとある日、バイトシフトが入っていましたが、ゴミ拾いの環境活動?の参加が、シフト提出日より前に決まっていたため、行けないんです。 なのに、何を考えてシフト書いていたのか、その日、シフト入れちゃってるんです!! それで、早急にキャンセルしたいんですけど、 実はキャンセルするのが2回目になっちゃいます。 昨日も本当はありましたが、 今日も昨日も2つのバイトを掛け持ちし、1日それぞれ9時間働くのが辛いな、無理だなって思ったため、少し前に『身内の付き添い』といい、何とか断れました。 ただ2回目となると厳しいかもしれないし、 色々言われると思います。 このバイトはもう辞めるつもりです。 店長に話しかけられる内容は全て注意、です。 毎度イライラしてやってるのが馬鹿みたいだし、ストレスと睡眠不足で疲労困憊中です。 今回の用事こそ、絶対外せないんです。 前から約束していたし、しばらく会えないand久しぶりすぎる再会の人たちと一緒です。 どう断るのがいいんでしょうか。

  • シフトについて

    私が働いてるとこはシフトが固定で面接の時に書かされた入れる週と時間帯でシフトが決まるのですが、働いてみて週5かなりきつかったので(3月はいいのですが)4月から週4にしたいです。 自分勝手ではありますが週5固定から週4にしたいです、、 話しかけたいのですがほんとに見当たらないし事務所にもいません‪( ; ; )‬ 会ったとしても話しかけれそうな時がなくて話しかけれないのですがどーしたらいいですか、? メモに4月から週4にしてほしいって言うのと4月○日は用事があり出勤出来ないと書いて事務所の机に置いとくのが正解ですか? どー書いたらいいのか分かりません 全部聞かないと分からなくてほんとにごめんなさい、 初バイトで分からないことが多くて困るし不安で‪( ; ; )‬ あと関係なく話しかけろという意見はどー頑張っても無理なのでやめてください 忙しい中自分のシフトの話なんてしたくても絶対できないです、

  • パートのシフトに入れない

    パートとして働きはじめて一カ月ちょっとになります。41歳の主婦です。 シフト制でチェーン店の飲食店で働いています。 採用の時、平日の昼間で週2~3日と希望しました。 しかし、実際シフト表をみると、週1日しかいれてもらえません。 店長に聞くと「仕事がまだ覚えられてないからまだ増やせない」とのことでした。 しかし週1日では収入にならないしい、ますます仕事も覚えられないし困っています。 私と違って昼間でけではなく、夜も働ける人はシフトにたくさん入れてもらっている感じがします。 きっと人が足りていて、私は採用の必要なかったようにも思えてきました。 私自身、パートで働いた経験が少なく、やっと得たパートの仕事です。 ここで頑張ろうと張り切っていたのにがっかりしています。 このまま続けるべきかやめるべきか悩んでいます。

  • シフト制って?

    お世話になります。 転職を考えているのですが、よく見かけるシフト制って何なんでしょうか? 早番、遅番といった具合に出勤時間が何種類かあるということですか? もしそうなら一般的に、遅番早番って交代交代なのでしょうか? ずっと早番っていうのは無理ですか?

  • アルバイトのシフトを減らす方法について

    現在フリーでCGデザインを行っている者です。 今回、クライアントの方にて仕事の案件が入ったのですが今の自分にとってはこれからのチャンスになり、条件も良く魅力的な内容でした。 しかし、現在兼業でコンビニアルバイトの方も行っていて、そちらの方が週5で入っておりまして、正直今の仕事量じゃスケジュール的に厳しくせっかくのチャンスが潰えそうです。 これまでも様々なクライアント企業から少しずつですが仕事を請け、なんとか時間を確保しながらしていきましたが今回ばかりはどうしても困難になって参りました。 現状のところ、今私が働いてる店ではあまりにも人員が少なく、春先には就職を控えてる方まで抜けるという状況下に陥っております。今までもぎりぎりの人員でお店を回していたために人手に余裕がありません。 私の方も、現在は週5で安定しておりますがそれまでは上司の頼まれごとを一つ一つ聞いたりして時にはそれ以上の働きをしたりなどもしておりました。 フリーランスで活動しているがため、安定した収入が中々得られず、やむを得ずコンビニアルバイトをしているのですがそろそろ限界です。 そこで今回シフトの削減を申請しようと思うのですが、何分今までそういった自分の都合で休みを得るなどといった申し出を一つも行ってこなかったのでいまいちどう申し出ればいいのかわかりません。 お店の都合もありますし、なにより現在自分のシフトが減るとだいぶお店が回らなくなるのも目に見えていて中々言い出せません。 一度は辞めるという方向性でも考えましたが、以上で記しましたようにフリーランスであるがため、いつ仕事が来なくなるかも懸念しますとどうしても億劫になってしまい、だんだん混乱してしまうばかりでした。 学生でしたら何かと就職活動などといった都合で言いくるめることも可能だとは思いますが、私の場合、仕事上とはいえ、誠に自分勝手な都合と卑下してなかなか言い出せない形になってしまいそうです。 可能であれば来月2月から減らしてほしいのですが、如何せんすでに来月分のシフトが出ていまして、正直言いだすタイミングがわかりません。 なんとかお力お借りできればと思います。何卒回答の程、よろしくお願いします。