-PR-
解決済み

アルバイトのシフトを減らす方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7261656
  • 閲覧数4087
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

現在フリーでCGデザインを行っている者です。
今回、クライアントの方にて仕事の案件が入ったのですが今の自分にとってはこれからのチャンスになり、条件も良く魅力的な内容でした。

しかし、現在兼業でコンビニアルバイトの方も行っていて、そちらの方が週5で入っておりまして、正直今の仕事量じゃスケジュール的に厳しくせっかくのチャンスが潰えそうです。
これまでも様々なクライアント企業から少しずつですが仕事を請け、なんとか時間を確保しながらしていきましたが今回ばかりはどうしても困難になって参りました。

現状のところ、今私が働いてる店ではあまりにも人員が少なく、春先には就職を控えてる方まで抜けるという状況下に陥っております。今までもぎりぎりの人員でお店を回していたために人手に余裕がありません。
私の方も、現在は週5で安定しておりますがそれまでは上司の頼まれごとを一つ一つ聞いたりして時にはそれ以上の働きをしたりなどもしておりました。
フリーランスで活動しているがため、安定した収入が中々得られず、やむを得ずコンビニアルバイトをしているのですがそろそろ限界です。

そこで今回シフトの削減を申請しようと思うのですが、何分今までそういった自分の都合で休みを得るなどといった申し出を一つも行ってこなかったのでいまいちどう申し出ればいいのかわかりません。
お店の都合もありますし、なにより現在自分のシフトが減るとだいぶお店が回らなくなるのも目に見えていて中々言い出せません。
一度は辞めるという方向性でも考えましたが、以上で記しましたようにフリーランスであるがため、いつ仕事が来なくなるかも懸念しますとどうしても億劫になってしまい、だんだん混乱してしまうばかりでした。
学生でしたら何かと就職活動などといった都合で言いくるめることも可能だとは思いますが、私の場合、仕事上とはいえ、誠に自分勝手な都合と卑下してなかなか言い出せない形になってしまいそうです。

可能であれば来月2月から減らしてほしいのですが、如何せんすでに来月分のシフトが出ていまして、正直言いだすタイミングがわかりません。
なんとかお力お借りできればと思います。何卒回答の程、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 43% (2674/6113)

これは貴方の人生の選択ですね。
貴方はCGをやりたくてアルバイトで耐えててきたのですよね。
今回の仕事は貴方が望んでも滅多に無いようなチャンスなのですよね。
それならば最悪アルバイトを失う危険性があってもそちらをとるべきでではなないかと思います。

アルバイトという雇用形態は、働く側には若干不利な代わりにある程度の自由も黙認するものと考えてよいでしょう。それがだめなら雇う側は正社員で雇うこともできるのですから。
従ってその条件を貴方がこれまで受け入れてきたのは、貴方の自由の代償ともいえます。
またアルバイトは努力次第ではどこにでもありますが、今回の仕事のオファーはこちらが望んでもなかなか無い話ですよね。
ということで、私は勇気を持って時間短縮を要望すべきだと思います。そうしないで折角のCGの仕事を失うことになれば一生の後悔になりますよ。

多少のリスクは覚悟の上で、早急に申し出たほうが良いと思います。
店のほうは他人にでも置き換えができる話ですが、貴方にとってCGの話は他に置き換えのできないことですよね。
ここは貴方個人の選択を優先すべきと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 15% (247/1586)

卑下じゃなくて本当に自分勝手なんですよ。
フリーでやっていながら、スケジュールの重要性も分かっていないなんてプロ失格でしょう。

本来はそういうチャンスが入ってきた時のために、余裕のあるシフトで働き、生活レベルもそれに合わせて落とすものです。
それをギチギチになるような形で働き、夢だチャンスだと勝手な言い訳で、しかも「億劫」という言い訳にもならない怠慢な理由で変更しろなんて通るはずがないでしょう。
なんで無理だと分かってるのに、仕事なんて受けたんですか?
はっきり言ってプロのやることではないです。

>可能であれば来月2月から減らしてほしいのですが

で、その空いた穴は誰がどのように埋めるんでしょうか?
人いないんですよね?
代理でも立てますか?そのままあなたは用済みになる可能性がありますが。

言い出すタイミングも何も、今すぐですよ。
シフト変更も急に辞められても困ることに変わりはありません。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 11% (466/3930)

あっちもこっちもでは他人に迷惑をかけます。
デザインの仕事かコンビニの仕事か順位を付けましょう。
  • 回答No.3

シフトを組む側にいた者です。しかも人員不足でキツキツで回してました。
私の場合だと、今から来月のシフトをと言われたら、正直来週で辞めますと繁忙期に言われるのに近い痛さですね。シフト的にも、失礼ながら言ってくる人も痛い…。

実状を知った上でこんな急にシフトの要望を出してくる人には、正直仕事を回したくありません。
質問者様にとっては、もしかしたら青天の霹靂なチャンスかもしれませんが、そのチャンスを狙い続けて取り組んで来られたのではないですか?

だとしたら、予想可能な事態です。もし雇用者に、ご自身が兼業していれもう一つの仕事のチャンスが来たら、こちら(コンビニ)のシフトを減らして欲しいと予め話していれば、気持ちとしては協力したいですが…。

あまりにも急ですよね。せめて、残業がないように配慮してもらうか、徐々に減らしてもらうか。時間をある程度、リズムが作りやすいよう固定してもらうか。

いずれにしても、ご自身が卑屈になるまでもなく、社会人としてあるまじきワガママを通したがっていることを自覚していただきたいです。

あなたの夢を叶えるためにコンビニがあるわけじゃありません。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ