アルバイトのシフトが外される問題について相談です

このQ&Aのポイント
  • アルバイトのシフトが外されるトラブルについて相談です。
  • 長い時間かかる遠い店舗への勤務を断ったことが原因でシフトが外されました。
  • 解決策や相談できる機関についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトのシフトを外されるようになりました。

現在、正社員で仕事しながら、休日に月2~3回副業のアルバイトをしています。 仕事内容は大手ショッピングモール内の子供向けイベントスタッフで 土日祝メインで全国各地で仕事がありますが、私は自宅から1時間~1時間半にある数店舗で 働いていました。 働き始めて1年半、私はA店とB店で勤務することが多かったのですが、昨年末に上司から 「お正月の勤務はC店に行ってもらえないか」と言われました。 C店は自宅から2時間ほどかかり少し遠いなと感じたので 「今回はC店でもかまいませんが、C店は自宅から遠いのでこれからずっとC店で働くのはしんどいです。」と答えました。 すると数日後、そのお正月のシフトから外され、その後一切シフトに入れてもらえなくなりました。 一度、「シフトに入れてもらえませんか?」と連絡しましたが 「勤務場所の問題もあるから、仕事があったら連絡する」と言われたきりです。 今までA店、B店で働いてきましたし、現状A店、B店での仕事は今まで通りにあります。 なのにいきなり勤務場所の問題と言われるのも納得できませんし 嫌がらせで遠回りに辞めさせようとさせられている気がしてなりません。 この場合はC店の勤務を断った私の対応が悪かったのでしょうか? なんとか以前のように働きたいのですが、こういったことを相談できるような機関は あるのでしょうか? もしくはどのように会社に交渉したら、スムーズに受け入れてもらえるでしょうか? どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 休日に月2~3回副業のアルバイトをしています。 労働契約、労働条件通知書で、月に最低2回のシフトが保証されているのであれば、アルバイト先の都合で休業になっている分に関しては、休業手当(通常勤務の賃金の6割以上)の請求が可能です。 そういう条件なら、そちらを請求し、シフトに入れないと無駄な経費を浪費するだけって事をアピールとか。 そういう労働条件でなく、不定期にシフトが入るって事だと、ちょっと厳しいです。 継続して話し合いを続けるしかないような。 -- 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名や過去の賃金明細、シフトに入れるよう依頼した経緯、日時なんかをガッツリ記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性があがります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕をもてるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していないでしょうから、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。 副業でって前提だと、積極的な支援は難しいかもしれませんが。 間に入ってもらって、どういう経緯でシフト、仕事が無いのか?何がどうなれば元のように仕事が入るのか?説明を受けるとか。

laundry77
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 不定期にシフトにはいるような形態でしたので、休業手当は無理だと思うので 継続的に話し合いをしていくしかないようです。 今後、話し合いがスムーズに行かなければ、記録ノートを作成し ダメ元で労働者支援団体へ相談してみようと思います。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

私の勝手な想像での話になりますが 正月の仕事を断った!という事は、代わりに誰かが受けた!という事だと思います。 上司も感情のある人間ですから、一番困っている時に助けてくれた人を優先したいと思い、現状のような扱いになっている事も考えられます。 また、個々の感覚の問題でもありますが、2時間は遠くて1時間半なら大丈夫! でも1時間半でも十分に遠いよね? 私自身の感覚なら、1時間半も2時間もそう大差はないや!どっちも遠いじゃん!って思うので「遠いから」という事は理由にしないし、それだけの理由なら受けていると思います。…あくまでも私の感覚ね! 今更、そんなことを言っても仕方が無いし、不定期のアルバイトだと思いますので、人員配置を再配する上司の機嫌をとるのが先決かな?先に書いた事は私の勝手な想像なのでコミュニケーションを取りながら原因(理由)をそれとなく聞き出したり、遠くても時間さえあれば仕事を受けたい気持ちを伝えるしかないのかと思います。

laundry77
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 こちらに落ち度があったならば、謝罪して、仕事に入れてもらえるように交渉してみようと思います。

回答No.2

難しいですね、労働基準監督局に相談することもできますがどうでしょうか。 勤務態度に問題があったとか、A店B店からあなたに対するクレームがあって外したとか、抵当な理由をつけて正当化することはいくらでもできます。 もしかしたら実際そうかもしれませんし。 会社側が何の対処もせず放置したならまだしも、他の店舗を紹介したのに断ったのであれば、あなたの個人的な理由によるものと捉えられるでしょう。 A・B店から外された理由をズバリ聞いてみてはどうでしょう。

laundry77
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 このコメントを見た後に、外された理由を聞いてみましたが 理由を聞いたにもかかわらず、「上と相談して回答します」と言われてしまいました。 もう少し様子を見てみようと思います。

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

正社員でアルバイトしてもいいのかも問題になりますが、ここはそれを考慮に入れないで考えて、アルバイトはいつでも雇用関係が精算できる立場にあると思っています。 不服なら辞めてもらっても結構だというメッセージだと思います。

laundry77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバイトは正社員で働いている会社にはちゃんと許可をいただいているので問題はありません。 >不服なら辞めてもらっても結構だというメッセージだと思います。 私もそうだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アルバイトのシフトが当初の話と違います。

    10月からコンビニのアルバイトを始めました。 自分は司法書士試験を目指して勉強していますが、学校には遠隔地で通えないため通信、自宅勉強でやっています。 さすがに専業受験生は収入面からできないのでアルバイトをするわけですが自分の第一目標は試験のほうです。 そのことは面接時に伝えており、「一日4~5時間、夕方中心で週4~5日程度」という希望を出したのですが、実際は週6勤務、朝から勤務が入ることもあるというシフトが組まれました。 一日の勤務時間は6時間の日もあれば、3時間の日もあってまだいいかとも思いましたが、週6勤務はさすがに…というのがあります。 どうも自宅勉強というのは理由として弱いのでしょうか。 学校に実際に行っているのなら物理的に無理とはっきり言えるのですが…。 自分としては、(今のところにお世話になる前提として)少なくとも正月以降はもう1日は休みを増やしてほしい旨、さらに4月以降はもう1日休むか、長時間勤務の日の勤務時間を短くしてもらうか、そういう相談はしたいと思っています。 自宅勉強の時間を増やしたいという理由でシフトを減らしてもらえるものなのでしょうか? そういう話をして気まずくなったりはしないでしょうか。そこが不安です。 あと、これは今でもそうですがバイトのシフト変更の連絡がよく電話やメールで入ってきます。 休みの日の前日に「明日〇時から入れないか」とか、勤務日前日に「時間を早めて〇時から入ってもらえないか」などという連絡です。 特に具体的な予定を立ててなくても、疲れていて休みたいときもありますし、勉強に充てたいときもあるわけです。 そんな時には断りたいのですが「明日は勉強をやる予定なので」というのが理由として通用するでしょうか?

  • シフト制について。

      過去の質問を見たのですが、いまいちピンと来なかったため質問させていただきます。 当方は大学生なので、平日は働ける時間がどうしても決まっています。 シフト制の場合、募集欄に表記されている時間は全て空いていないとそこで働くことは不可なのでしょうか? 例)下記が私の働ける時間と求人広告の内容です。 月:13時以降のみ 火:16時半以降のみ 水:18時以降のみ 木:18時以降のみ 金:18時半以降のみ 土:1日中OK 日:出来れば休みたい (1)10時~23時の間でシフト制。1日4時間~、週3日~。昼間・土日祝働ける方歓迎! (2)シフト勤務、交代制。1)11時~16時 2)13時~18時 3)16時~21時 4)18時~23時。土日含め週4日以上勤務出来る方。 (3)平日11時~23時、土日祝10時~23時。平均実働6h。週3日以上勤務。休日シフト制。 この場合、私は(1)~(3)の企業で働くことは可能なのでしょうか? 実際にシフト制で働いている(いた)方、シフト制に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m  

  • シフト勤務とは?

    シフト勤務とは? バイト経験の無い者です。 現在、バイトを探して、いろいろとネットの求人をチェックしています! 今日が応募締め切りの求人のため、教えてください!! 「シフト」と言われると、自分の都合の良い曜日、時間を指定して 仕事に入れるシステムと認識していますが、 下記のように書かれていた場合は、 この☆印3パターンのうち、どれかを選ぶということなのでしょうか。 これだと、どれを選んでも、最後の時間までいることが出来ないのです。 例えば「10:00~15:00」のように、希望を出すことは可能なのでしょうか?? (a)シフト勤務 (交替制、休憩70分含む) ☆9:45~18:15 ☆10:45~19:15 ☆11:45~20:15 (b)短時間勤務(休憩70分含む) 9:45~16:45 (c)ナイト勤務(休憩なし) 18:15~20:15又は21:15 アドバイス、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 私だけシフトを減らされる。

    私は1年弱バイトをしているのですが、数ヶ月前から私だけガクッとシフトを減らされるようになりました。 日にちが空くというより、学生バイトは基本土日祝は6時間ぐらいのシフトなのですが、私だけ土日祝は3時間シフトばかり…。 シフトを減らされることにより店の状況の把握とか(新商品とか)給料減るとかなにかと問題点があります…。 私だけあまりにも入っていないので入った時に浮いているというか…。 なんか職場から浮いていると感じてやりづらい気もします。 正直言えば仕事したくない精神なのでありがたい気持ちもありますが…。 今月もまた減らされました。これは店長が私にやめてほしいのでしょうか? 店長がその気なら「やめたい」という意思を伝えやすいのですが…。 (今のバイトはやめたいけど勇気がなく言えない状況です。)

  • ホテルのシフトについて

    ホテル業の公休について教えてください。 とあるホテルの勤務シフトが (A)11:30~20:30 (B)16:00~10:00 (C)18:00~12:00 とあるのですが、 通常の仕事なら9:00~18:00だとして。 翌日が1日休みでも実質は18:00~00:00(6h)と1日OFFと翌日の00:00~9:00(8h)の単純計算で38時間の休みという事になります(実際は残業・早出などでそんなに上手くはいきませんが)。 例えば(C)のシフトの後1日休日であさっての出勤が仮に(A)だったりすると1日休みとは言っても実質23.5時間(残業・早出があればさらに短く?)という事になるわけですか?ホテルと言うのはこういうシフトが通常のように組まれているのでしょうか? そう考えるとホテル業の休みはずいぶん短いのではないか、と思うのですが。

  • アルバイトのシフト外労働について

    わたしは福岡県で接客業のアルバイトをしています。 うちの店ではシフトに入っていないアルバイトが、ヘルプ要請を受けたわけでもないのに勝手に出勤してきて、裏手の事務所で仕事(5時間~8時間程度)をしていることが多々あります。時には表に出てきて接客までする人もいます。 店長や社員は、こうしたアルバイトを便利に思っているのか、そうしたシフト外の無給労働を黙認していたので、わたしは「そもそもシフトに入っていない人が働いているのはおかしい・労働に対する賃金を支払わないのは問題だ・賃金を払ったなら払ったでシフト制の意味がなくなる」といったことを挙げて、シフト外労働を黙認・容認しないように進言しました。 すると店長が「じゃあきちんとしたルールを、あなた中心に定めてください」と言い出したので、何人かバイトを集めて話し合いました。その結果、意外にも「やる気があって自ら進んで働いているのだから良いことじゃないか」という意見が多く、ルールの素案として「事前に店長の許可を得ればシフト外勤務(無給労働)OK」が採用されてしまいました。 しかし、店長の許可なんてものは事後にでも「事前に取っていた」ことにすればいいわけで、実質なんの意味もありません。どうにかシフト外労働は一切無しという方向にもっていきたいのですが、法律的にアルバイトのシフト外(時間外)労働(無給)は、どのように定められているのでしょうか?また、シフト外の勤務・労働において問題点として考えられることがあったら教えてください。

  • シフト勤務についての考え方

    現在の職場には入社して1年目の正社員です。 職場の勤務体制ですがシフト勤務制を導入されておりました。 平日と休日で3交代制と2交代制と変則的なシフトを組んでおります。 ========================= 平日 A: 9:00~18:00 B:13:00~22:00 C:22:00~ 9:00 休日 D: 9:00~21:00 E:21:00~ 9:00 ========================= このような場合に会社はCとEに出勤している人に対して、 如何なる理由があっても深夜勤務手当を支払う必要があるのでしょうか? また、このようなシフト勤務に割り当てられる人に対しての 健康診断は「年に1回」で問題ないのでしょうか? 残業も行うこともあるのですが、シフト勤務の場合に残業手当の 出る基準が通常勤務とは異なるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですがご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • シフトについて

    20代の主婦です。子供がいないため自由な時間があるので、家計を助ける為、今月から近所の飲食店でアルバイトを始めました。 ・扶養範囲内で働きたい(週20時間前後くらい) ・日祝日は休みたい という条件で採用して頂いています。 しかし、そこで働いている責任者(男性、Aさんとします)とベテランの学生アルバイト(女性、Bさんとします)が社内恋愛中で、Bさんのシフト希望が最優先されており、Bさんがフルで入りたいという希望を出した為に、数名いる他のアルバイトのシフトは削られてしまいました。AさんBさん共に社内恋愛だとは公にはしていませんが、シフトを見ればAさんとBさんが必ず同じ時間に入っており、休みもあわせていることから周囲からはバレバレな状態です。 私は入社したばかりなのですが、シフトに週1(6時間)しか入っていません。 来月には週3日入っていたバイトの方が一人退職する予定なので、その分多少は入れるようになるとは思いますが、恐らくAさんとBさんの状況が変わらない限りはBさんの希望次第でシフトが減らされてしまう事もあると思います。 仕事自体は好きなので、このまま様子を見ようとは思いますが、収入が希望額に至らない状況が続くようであれば、掛け持ちや他のバイトを探す事も検討したいと思っています。 皆さんでしたら、こういった場合どのような対処を考えますか? ちなみに、私自身はメモを取ったりして仕事を覚える努力をしています。 今のところは仕事上の注意や問題等の指摘はありません。

  • わたしは我侭ですか?(シフト制アルバイト、パート)

    半年前に、とあるコンビニの接客(パート)で採用をいただきました 先月、そこを辞めました。 シフト制の仕事は、正直今後なるべくしたくないと思いました。 求人がない、仕事がないと言われる昨今で わたしの考えは我侭でしょうか? そのコンビニには 週4日。月、火、木、金の11時~17時までという条件で 採用されました。 でも実際入ってみると、のっけから 火曜日:13~17時 木、金曜日:15~17時の3日間で (辞めていかれるパート主婦の補充として採用したはいいが 以前から働いている主婦が、事情でもっと稼がなくてはならなくなった ため、わたしが入るはずだった時間が、その主婦にまわった) 一緒にシフト入っている主婦(Cさん)は、勤務時間中奥にひっこんで 他のパート仲間とお喋りばかりしていたり ※Cさん&お喋り仲間は、店長に  「Mizukiさんは、勤務時間中に裏に行ったまま戻って来ない」 と、嘘を言いつけていた。 わたしがしたミスでないことを、わたしのミスにされたり ※土曜日の、パート主婦がしたミスが、なぜわたしのミスに? さらにまた、パート主婦(D)の時間を増やすために わたしの時間が削られて・・・ 3ヶ月後には、週に1日。木曜日の12~13時半の1時間半。 ちょっと人がいなくなる時間帯のつなぎ。 月に5千円も稼げない状況になりました。 そのうえ、交通費が出て行く。 時給700円の仕事を、1時間しにいくために 往復400円近い交通費の出費。 さらには、イベントごとの販促で その店の商品を買わなくてはいけない(数千円~万円の物) 一番安いもの(3千円)を言ったら、最低でも5千円のものにして くれと。 ※ほぼ義務、ノルマ。 オーナーや奥さんが、始終いて 「仕事帰りに何か買っていくように」言われる。 無理矢理押し付けられたり。 ※他のパート主婦に対しても言っている。 そんな状態で、パートして収入を得るどころか 完全なる赤字になりました。 辞めたのですが、間違いですか? このご時世に、有難くも仕事にありつけたのだから 石にかじりついてでも、しがみつくべきだったでしょうか? シフトワークしている知人の多くは シフトに入れてもらえる時間が少なすぎると嘆いています。

  • アルバイトのシフトが長い間全く入らない...

    私は高校生で某ファミレス店でアルバイトしていますが、 最近、全くと言っていいほど呼ばれません。 元々、入った当初から1週間に1,2回ぐらいしかシフトを入れることが できない。つまり、人手は足りているがストックで入れるというような 考えを私に示してはいました。 私自身、それほどお金は必要ではないのでそれでいいと思ってはいました。 以前に2週間ぐらいシフトが入らず、突然シフトが入ったことはありましたが、 今回に関しては1ヶ月以上経っても連絡がきません。 他のアルバイト経験は皆無で勤務数も少ないですが、最近仕事を覚えてきました。 忘れられているのか、こちらからの連絡を待っているのか、私が辞めるというのを待っている のかどう考えているのか分かりません。 この場合どのように店長に事情を聞いたらいいでしょうか?