アルバイトのシフトが外される問題について相談です

このQ&Aのポイント
  • アルバイトのシフトが外されるトラブルについて相談です。
  • 長い時間かかる遠い店舗への勤務を断ったことが原因でシフトが外されました。
  • 解決策や相談できる機関についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトのシフトを外されるようになりました。

現在、正社員で仕事しながら、休日に月2~3回副業のアルバイトをしています。 仕事内容は大手ショッピングモール内の子供向けイベントスタッフで 土日祝メインで全国各地で仕事がありますが、私は自宅から1時間~1時間半にある数店舗で 働いていました。 働き始めて1年半、私はA店とB店で勤務することが多かったのですが、昨年末に上司から 「お正月の勤務はC店に行ってもらえないか」と言われました。 C店は自宅から2時間ほどかかり少し遠いなと感じたので 「今回はC店でもかまいませんが、C店は自宅から遠いのでこれからずっとC店で働くのはしんどいです。」と答えました。 すると数日後、そのお正月のシフトから外され、その後一切シフトに入れてもらえなくなりました。 一度、「シフトに入れてもらえませんか?」と連絡しましたが 「勤務場所の問題もあるから、仕事があったら連絡する」と言われたきりです。 今までA店、B店で働いてきましたし、現状A店、B店での仕事は今まで通りにあります。 なのにいきなり勤務場所の問題と言われるのも納得できませんし 嫌がらせで遠回りに辞めさせようとさせられている気がしてなりません。 この場合はC店の勤務を断った私の対応が悪かったのでしょうか? なんとか以前のように働きたいのですが、こういったことを相談できるような機関は あるのでしょうか? もしくはどのように会社に交渉したら、スムーズに受け入れてもらえるでしょうか? どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

> 休日に月2~3回副業のアルバイトをしています。 労働契約、労働条件通知書で、月に最低2回のシフトが保証されているのであれば、アルバイト先の都合で休業になっている分に関しては、休業手当(通常勤務の賃金の6割以上)の請求が可能です。 そういう条件なら、そちらを請求し、シフトに入れないと無駄な経費を浪費するだけって事をアピールとか。 そういう労働条件でなく、不定期にシフトが入るって事だと、ちょっと厳しいです。 継続して話し合いを続けるしかないような。 -- 差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名や過去の賃金明細、シフトに入れるよう依頼した経緯、日時なんかをガッツリ記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性があがります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕をもてるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していないでしょうから、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。 副業でって前提だと、積極的な支援は難しいかもしれませんが。 間に入ってもらって、どういう経緯でシフト、仕事が無いのか?何がどうなれば元のように仕事が入るのか?説明を受けるとか。

laundry77
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 不定期にシフトにはいるような形態でしたので、休業手当は無理だと思うので 継続的に話し合いをしていくしかないようです。 今後、話し合いがスムーズに行かなければ、記録ノートを作成し ダメ元で労働者支援団体へ相談してみようと思います。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• -yo-shi-
回答No.3

私の勝手な想像での話になりますが 正月の仕事を断った!という事は、代わりに誰かが受けた!という事だと思います。 上司も感情のある人間ですから、一番困っている時に助けてくれた人を優先したいと思い、現状のような扱いになっている事も考えられます。 また、個々の感覚の問題でもありますが、2時間は遠くて1時間半なら大丈夫! でも1時間半でも十分に遠いよね? 私自身の感覚なら、1時間半も2時間もそう大差はないや!どっちも遠いじゃん!って思うので「遠いから」という事は理由にしないし、それだけの理由なら受けていると思います。…あくまでも私の感覚ね! 今更、そんなことを言っても仕方が無いし、不定期のアルバイトだと思いますので、人員配置を再配する上司の機嫌をとるのが先決かな?先に書いた事は私の勝手な想像なのでコミュニケーションを取りながら原因(理由)をそれとなく聞き出したり、遠くても時間さえあれば仕事を受けたい気持ちを伝えるしかないのかと思います。

laundry77
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 こちらに落ち度があったならば、謝罪して、仕事に入れてもらえるように交渉してみようと思います。

回答No.2

難しいですね、労働基準監督局に相談することもできますがどうでしょうか。 勤務態度に問題があったとか、A店B店からあなたに対するクレームがあって外したとか、抵当な理由をつけて正当化することはいくらでもできます。 もしかしたら実際そうかもしれませんし。 会社側が何の対処もせず放置したならまだしも、他の店舗を紹介したのに断ったのであれば、あなたの個人的な理由によるものと捉えられるでしょう。 A・B店から外された理由をズバリ聞いてみてはどうでしょう。

laundry77
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 このコメントを見た後に、外された理由を聞いてみましたが 理由を聞いたにもかかわらず、「上と相談して回答します」と言われてしまいました。 もう少し様子を見てみようと思います。

• nobita60
回答No.1

正社員でアルバイトしてもいいのかも問題になりますが、ここはそれを考慮に入れないで考えて、アルバイトはいつでも雇用関係が精算できる立場にあると思っています。 不服なら辞めてもらっても結構だというメッセージだと思います。

laundry77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバイトは正社員で働いている会社にはちゃんと許可をいただいているので問題はありません。 >不服なら辞めてもらっても結構だというメッセージだと思います。 私もそうだと思います。 ありがとうございました。