• 締切済み

103万を超えても得なのかどうか

何件も同じような質問があるとは思うのですが、私の場合はどうなのか教えてください。 現在、パートで月間12日という契約で働いています。今年は途中から働いたので年間の収入が60万円ほどなので問題ないのですが、来年は会社に月間何日で働きますと届ければ、世帯としては一番得になるのか分からなくて悩んでいます。(会社は1ヵ月最低10日最高15日の間から選べばよいと言っています。ただ、来年の終わりになって12月は103万を超えるので1日も働けませんということでは困るということです) 私は日給7500円プラス交通費500円です。ですから、10日間で1年働くとすると90万、15日だと135万になります。 主人の給与所得は年間で1千150万ぐらい。現在の扶養家族は老人が二人。高校生が一人、中学生が一人、と私の5人です。会社の家族手当のようなものはありません。主人の会社の健康保険の扶養家族は130万まで大丈夫です。 私の会社では私の働く日数で厚生年金や健康保険に入ることは出来ません。(自分で国民年金、健康保険に入るしかありません) 私が何日働けば、主人と私の税金を考えて一番得になるのでしょうか。お分かりになる方がいらしたら宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#6112
noname#6112
回答No.1

パートで働いている知人がいますが、来年から法律が変わるようなことを言っていました。 まずはその内容からチェックされては? 下記のURLにある「税に関する法律が変化しつつあります!」項目を参考にしてください。

参考URL:
http://www.harimaliving.co.jp/tokusyu/53.html
manyapples
質問者

お礼

ありがとうございました。 税金を試算できるフリーソフトがありましたので、やってみたらできました。