• 締切済み

軽自動車の名義変更で名義を屋号にするには?!

・自宅で自営をしてます個人事業主です(始めて間もないです)。中古自動車を買いました。自分で名義変更に行くのですが、わけがあり、自分名義にできません。屋号名義にしたいのですが、登記していません。電話の請求書なら屋号で来るので、出せるのですが、それでできるのでしょうか? ・ダメなら、一緒に事業をやっている友人の名義にしたいのですが、その方は別の住所(市内)になるので、確定申告等の時に問題になるのでしょうか? ・一緒に事業をやっている友人なのですが、無免です。なので、使用者は私になりますが、所有者・使用者を分けて登録した方がいいのかも・・・。 ・手続きの際、税金は使用者それとも所有者どちらに課せられますか? 質問が多く申し訳ございません。 何も分からず、てんてこまいです(;一_一) 最良な方法があればお教え下さい。<m(__)m>

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

税法に「夫婦は一心同体」などという言葉は載っていず、たとえ夫婦間であっても贈与は贈与です。 まして、夫婦でなく婚約者に過ぎないのなら、税法上は赤の他人です。

morenita26
質問者

お礼

なるほど。 記載していただきましたページでも見てみましたが、 車の値段はそれに達しなしので、今回はその手続きは不要みたいです。(^-^;) 次に備えられるので勉強になりました。ありがとうございました。(*^_^*)

• mukaiyama
回答No.1

>中古自動車を買いました。自分で名義変更に行くのですが、わけがあり、自分名義にできません。屋号名義に… 個人事業の屋号に人格はなく、屋号が不動産を持ったり車を持ったりすることはできません。 >電話の請求書なら屋号で来るので… それは、請求書の送付先が単に屋号になっているだけで、電話に関する一切の権利を屋号が持っているわけではありません。 >その方は別の住所(市内)になるので、確定申告等の時に問題になる… 所得税の確定申告には特に関係しません。 しかし、あなたがお金を出して友人を所有者にするということは、あなたから友人への「贈与」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm であり、その額によっては友人に「贈与税の申告」と納付 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm が必要になるおそれがあります。 >無免です。なので、使用者は私になりますが、所有者・使用者を分けて登録した方が… そうなります。 >税金は使用者それとも所有者どちらに… 所有者です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

morenita26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(^-^) 屋号にできないのは残念です。(;_;) 所有者を彼、使用者を私にするのがベストのようですね。 ちなみに“友人”は一緒に経営する者です。詳しく言えば婚約者です。 その場合も「贈与税の申告」は必要になるのでしょうか?