-PR-
締切済み

銀行口座を屋号名義にするための会社設立

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2043857
  • 閲覧数259
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (693/762)

起業をしようと思ってるのですが、株式会社、NPO法人、個人事業のどれにしようか迷っています。株式会社なら一円で作れると聞いたのですが登記しなければならないのでしょうか。又、NPO法人ならお金もほとんどかからないと聞いたのですけど、NPO法人も登記しなければならないのでしょうか。
ネットで情報を売る会社の設立を考えていまして、会員制にしようと思ってます。物を売ったりはしませんので、個人事業なら登記もいらないのでいいかなとかんがえているのですけど、銀行口座を屋号名義にしたいと考えています。
詳しい方よろしくご指導をお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

法人格が認められるるためには、登記が必要条件です。銀行口座の開設は屋号プラス代表者名で行ないますが、確認のための登記簿謄本が必要です。
お礼コメント
6izt

お礼率 90% (693/762)

有難う御座いました。
投稿日時 - 2006-03-23 02:15:24


  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 53% (1908/3589)

 6iztさん こんばんは

 #3です。

 お礼の記載を読むと「個人事業主にはイーバンク銀行が一番良さそう」との記載がありますが、本当にそうなのでしょうか???どうしても屋号名の口座名義に拘りが有る6iztさんの様な方なら良いのかもしれませんが、私には使えませ。理由は以下を読めば解ると思います。

 イーバンク銀行は実際の店舗が存在しないで営業しています。従ってイーバンクの専用ATMすら存在しません。では実際のお金の出し入れはどうするかですが、コンビニにあるATMを使う形になります。または他の銀行のATMを使う事になります。従って全国各地津図浦々にイーバンクが使えるATMが有ると解釈すれば、それが特長なのかもしれません。
 イーバンク以外の銀行は通常の営業時間なら、自分の銀行のATMなら入金・出金手数料は掛からないわけです。ところがイーバンク銀行の場合はコンビにまたは他銀行のATMを使うと言う事なので、356日24時間ATMを使用するたびに手数料を取られる事になります。その手数料が経費としてはバカにならない事になると思います。ですから、私には経費を増やす事になりますからイーバンク銀行は使えません。
 それとイーバンクはPCアクセスする事で残高を確認する方式らしいのですが、それ以外には残高を確認する方法が有りません。つまり通常の銀行式の通帳が存在しません。従って経理上、銀行通帳を上手に利用して銀行帳代わりにする事が不可能です。以上特長も有りますが欠点の多いのもイーバンク銀行です。

 私は屋号口座名に一切拘りがありませんから、イーバンク銀行の欠点だけが目立って使う気にはなれません。
お礼コメント
6izt

お礼率 90% (693/762)

sionn123さん有難う御座います。

一応そういう事も承知の上でイーバンク口座を作ろうと思ってまして、他の方法も考えるつもりです。試行錯誤しながらの前進ですので、最初から全てを完璧にするつもりはないので、具合が悪ければまた変更していこうと思ってます。
投稿日時 - 2006-03-23 19:11:30
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 53% (1908/3589)

 6iztさん こんばんは

 もし商売形態がネットだけと言うのであれば、「イーバンク」を使われたらどうでしょうか??個人事業主でも屋号名の口座が持てますよ。
 http://www.ebank.co.jp/p_layer/business_account/index.html

 イーバンク以外の銀行ですと、法人でも#2さんが言われる通り「会社名」だけでの口座名は無理だったと思います。

 それと個人(事業主以外)で口座を新たに開く場合、どこの銀行でも運転免許証等で住所確認しますよね。それと同様に法人の場合は、登記簿等で確認になります。ですから法律が変わって法人登記しなくても法人企業を作る事が出来る様になったとしても(多分有り得ない事ですが・・)、何らかの形で法人の存在を確認する事になります。ですから、法人登記は最低限必要な事だと思います。
補足コメント
6izt

お礼率 90% (693/762)

有難う御座います。
個人事業主としてイーバンク銀行が一番良さそうですね。口座を作ろうと思います。
でも下記のいずれか一点が必要だという事なので
   ↓
「個人事業開業届」「個人事業開始申告書」「商号登記簿謄本」
商号登記はお金が掛かりそうなのでやめるとして
「個人事業開業届」「個人事業開始申告書」この二つのどちらのほうが
簡単でお金がかからずできるでしょうか。
投稿日時 - 2006-03-23 02:13:42
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (845/3158)

金融機関にもよるのですが、多くの場合、会社にしたとしても、口座名義は、
「○○株式会社 代表取締役 ××」
のようになります。
これなら、個人事業でも
「○○商店 代表 ××」
という名義にできるでしょうから、大差はないと思います。

> 株式会社なら一円で作れると聞いたのですが登記しなければならないのでしょうか。

1円でよいのは資本金です。登記費用はそれなりの金額がかかかります。

> NPO法人ならお金もほとんどかからないと聞いたのですけど、NPO法人も登記しなければならないのでしょうか。

これも、NPOは資本金の条件がないというだけです。それ以上に、社員(=出資者)が10名以上、かつ社員の中から理事3名以上、監事1名以上を出さなければなりません。しかも、社員・役員を同族で固めることもできません。また、役員報酬を受け取れる役員は3分の1以下ですし、社員に対する配当を行うこともできません。
非常に制約が大きいので、その辺りも含めてよく検討されてください。
補足コメント
6izt

お礼率 90% (693/762)

有難う御座います。
http://www.interq.or.jp/japan/jishinlb/nyukaiBK.html
http://www.interq.or.jp/japan/jishinlb/
   ↑
ここの地震予知のくるぞー君は、振込み先に株式会社や有限会社の表示もなく、代表の名前がなくてもいけてるみたいですけどなぜなんでしょうか。
投稿日時 - 2006-03-23 01:39:01
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (845/3158)

> ここの地震予知のくるぞー君は、振込み先に株式会社や有限会社の表示もなく、代表の名前がなくてもいけてるみたいですけどなぜなんでしょうか。

ですから金融機関によります。
郵便局なら、任意団体でも団体名だけで口座が作れたと思います。あと、地方銀行も団体名だけで作れる可能性がある気がします。
お礼コメント
6izt

お礼率 90% (693/762)

有難う御座いました。
投稿日時 - 2006-03-23 19:13:19
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ