• ベストアンサー

起業された方、又はお知り合いの方へ

この不況だからこそ起業や独立した人は強い! バブルで景気の良いときに起業したからこそ、今がある! 起業に景気や時期なんて関係無い! その他 ご経験の方々やお知り合いのいらっしゃる方、さて、どれが正しかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

景気の動向や自分が進もうとする業界の将来性を見極めることは重要ですが、既存の業界にまともに競争をしかけても、資金力や経験に大きな差があるため成功しません。 また、起業するということは言葉は悪いのですが社会に殴り込みをするということです。 このときに、自分の武器が何であるかにもよります。 武器というのは、たとえば海事代理士のような競争する相手がいないような資格を持つとか、誰にもできないようなスキルがあるとか、発想力が豊かであることなどです。 隙間産業という言葉がありますが、これを狙うにしても発想力や技術や資金力という武器がないと達成できません。 自分がやりたいことは何なのかじっくり見極め、武器を揃えてから戦いましょう。 失敗例を見ていると、武器も満足に持たず戦ったために撃沈というケースがとても多いので。 成功をお祈りします。

Gusdrums
質問者

お礼

御回答、有難うございました。 こんな解かり辛い質問にも核心を捉えた回答者様の洞察力の強さを感じます。 私は大したスキルは無いに等しいですが、起業に関心があり、ストレートに質問しましたが批難ばかりだったので、このような表現になってしまいました。 今一度、自分の武器というものを追及していきたいと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

何が正しいのかは現時点では分かりません。 起業して以来20年以上会社をしていますが、この条件はすべて当てはまるし、すべて違うと思います。 抽象的な質問なので、抽象的な答えしか書けません。

Gusdrums
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 回答者様の仰るとおり、質問が抽象的ですね。(すみませんでした) 要は、ご経験をお聞きしたかったことや、起業というものの現状を知りたかったということもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起業されている方に質問です。

    起業を目指している者です。 独立した後に色々対処すべきことが出てるくと思うのですが、事前にできる限りの準備をしたいと考えております。 そこで、既に起業された方々の経験を参考にさせていただきたく質問しました。 質問:今、自分でやるには面倒だな、煩わしいなと思うことってありますか? 例えば、 スケジュール管理が面倒だな 請求関係の処理が面倒だな など何でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 起業のタイミングは、仕事が絶好調のとき?それとも思い立ったとき?

    起業のタイミングは、仕事が絶好調のとき?それとも思い立ったとき? 私は30半ばの独身で年収300万の非正規社員です。 ボーナスも退職金もありませんが、貯金は200万あり、いろいろあって実家に戻りました。 定期的に契約更新もあるのですが、いつまで契約していただけるか常に不安な状態です。 就職活動もしてはいるのですが、20代の転職暦と年齢的になかなか上手く行きません。 そこで考えました。 自分なりに経験してきた不動産業で独立を目指してみようかと・・・。 今の時代、非正規社員でも仕事があるだけでも有難いのは判っています。 「景気がもう少し良くなってから」と思っても、バブル以降、何年経っても景気が回復することが無いような現実です。 就職氷河期の世代も、再就職が難しい年代になりつつあり、もしかすると65歳になっても 年金だけでは生活できない世の中になるかも知れません。 そうであれば今のうちに苦労し、定年の無い自営業を目指してみようかと思います。 しかし、今は土木関係の会社の契約社員です。 不動産業にはブランクがありますが、土木の修行をしていたと強引な解釈をしています。 そこでご意見をください。 起業のタイミングとは、その仕事で絶好調な時期にした方がいいのでしょうか? それとも、思い立った時期に起こすべきなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 起業された方に、

    この仕事をしたいと、思って起業した人や、専門知識が豊富で起業した人もたくさんいると思いますが、何をしたらいいのか、わからないと最初は、思ってたことがある人で、現在、起業、独立された方、どうやってその仕事を始めたか、その仕事にして、結果的によかったと思うかなど、聞かせてください。起業にあたって、体験談をきかせてください。

  • これから起業するには・・・

    これから起業したいと考えています。 といっても、どのような事業をはじめればいいのか分かりません。 独立・起業の経験のあるかた、参考までに後押しをお願いします。

  • 40代で起業した方へ

    40代で独立、起業した方に質問です。  いつ、起業しようと決意しましたか?  なぜその分野での起業を選んだのですか?  準備はどのくらいかかりましたか?  起業した会社は以前の仕事と関係がありますか?  ぶしつけな質問ですが、お答えいただけたら、幸いに思います。

  • 富裕層向け起業、今はそのタイミングでしょうか

     以前から起業を考えており、いざ起業! と思ったときに、世間は世界同時不況に突入してしまいました。  私が考えているビジネスは富裕層向けのものなのですが、景気の現状があまりにも悲惨な状況で、しかも不況はまだ入り口、というタイミングです。まだまだ悪くなっていくと思っています。  起業したいのですが、今ってタイミングが悪すぎると思いますか? 難しい判断を迫られています。みなさんだったらどうしますか?

  • 起業のネタ

    皆さんは、先にやりたいことがあって、次に起業というながれになると思いますが、私の場合は、起業をしたいけど今は何で起業できるか?わからない所におります。 そういったものは、自分の経験したものもしくは趣味など興味があるものを探してみたほうがいいよっとよく言われますが、経験したものはそれほど、独立に活かせそうなものではなく、また情けないのですが、好きなものや、趣味というのがあまりピンとこないのです。  そういったとき皆さんならどうやってネタを探しますか?色々と教えてください。唐突な質問ですが宜しくおねがいします。

  • 起業や独立された方

    すいません。 独立や起業された方に伺いたいのですが・・ ・仕事内容で独立したい!などあると思うのですが、その他の理由で独立を希望したなどエピソードがあれば教えてください。 ・また独立後正直休む暇もないお忙しさ?の方も多いと思いますが、その時どう対処されていますか?メンタル面など聞かせて頂きたいと思います。 ・あと予想していた以上に大変だったこと ・逆に予想していたより楽だったこと など色々、是非とも教えてください!!!

  • 【ITバブルが終わって】アホでもバカでも起業できる

    【ITバブルが終わって】アホでもバカでも起業できる時期は過ぎた。 いまはちゃんとした専門知識がないとIT業界を立ち上げても生き残れなくなった。 やはり起業は時期による運が大きいと思った。

  • 起業して売上一億って容易な事?

    疑問を感じたので質問させてください。知り合いのバンドマンが、起業すると言っていました。彼は英語が得意で、通訳関係の仕事に短い年数つとめましたが。既に退職し来月から独立するそうです。来年には起業して新卒社員を雇って売上一億円をめざすとの事でした。夢は自由ですし志は高くてすごい事ですが。彼は一年のほとんどをバンドのツアーに費やしているので、起業などの勉強は本当に一切していないです。これからもずっと、休みなくバンドのツアーをしながらメジャーを目指す傍ら社員も雇って会社を自分で運営しながら一億目指してやっていくなんてそんなに容易にできるのでしょうか。その方は、いつもちょっと頑張れば出来るさというニュアンスです。約束や時間を守らないお金のトラブルも前科があった方なので私は疑って見てしまいますが。若い人達の間ではバンドもその人もセンスがあり人気があります。うちは実家もですが、周りの方も起業した方は生活する為死にものぐるいで勉強し働き、仕事をとっているのを見ました。そういう人達をみてきたので、その方考えに、他人ごとながら心の中で疑念を抱いてしまいました。実際、お金や時間のかかるバンドツアーなどをやる傍らで勉強なしに独立して社員を雇って高収入とそんなに簡単に成功できるのでしょうか?翻訳経験の実績を積んだ期間が短いのに独立だけでも、安定するまで大変だと思ってしまうのですが。また、音楽が成功出来たら会社の方は途中で放棄するようなニュアンスでした。家族を養いながらツアーも起業も成功させる。補助でもなければ生活のお金が尽きるとしか思えませんが、そんな感じで、たまたま起業が上手くいくことはあるのでしょうか?